はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku

2008年 09月 23日 ( 1 )

優劣順位?

混泳飼育や多頭数飼育時に起こる優劣順位。
少なからず我が家の水槽では今まで見当たりませんでした。
思い当たるとすれば、セネガルスが他の魚にちょっかいを出す・・・が無視される。といった具合でしたが・・・。

本日はなぜか!?仕事でもないのに朝4時に目覚め、暇なので水槽観賞(点検)。
水槽のライトは点けず、部屋の明かりも最小限で観賞してると・・・
なにやら騒がしい・・・

なんと日中はじ~~~っとしているアンソルギーがめちゃくちゃ泳いでる(汗
しかもブロッチも綺麗に出てるし・・・(汗
↓通常はじ~~~っとしてます^^;
f0168539_7494575.jpg

なぜか体の中心あたりの1枚だけ発色している鱗があります。

もうひとつびっくりしたのが、通常どこか隅のほうでじっとしているダトニオですが、
f0168539_743104.jpg

(↑ヒーターの下で黒化してます。。。(汗)
なんと!セネガルスを追っかけまわし、怒ってます!!!

他の魚にもちょっかい(つんつん程度)を出しますが、追っかけまわしてるのは初めて見ました。
逃げるセネガル追うダトニオ!
はじめは面白く(゜▽゜)見てましたが、あまりのしつこさに( ̄▽ ̄;)唖然と・・・。
ライトを点けて写真を撮ろうとすると・・・いつものモードに戻ります。
この2匹(ダトニオとアンソルギー)はワイルドですからね~。
夜行性が強いのでしょうか?

ここで我が家の900水槽の優劣?順位はいうと

エンドリケリー
   ↓
アンソルギー
   ↓
 ダトニオ
   ↓
セネガルス・・・(汗)となりますかね~。。。ちなみにスポガーを順位に入れなかったのは、1匹だけ「我関せず・・・」マイペースモードですからね~。餌食うときも何にも考えてなさそうだし・・・
ダトニオが大きくなったら、また全然違う図式になるんでしょうね~
でもセネガルスのドベは確定かな?
日中は強いんだけどな~~(´~`;)

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-23 08:00 | ダトニオ・リアルバンド