人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は『川開き祭り』の日・・・の巻!

宮城県は石巻市の・・・

おいっ~~~~す!

もう一丁!おいっ~~~~~~すっ!!(長さん風)
てなわけで8月もスタートですね♪
今日8月1日・2日は宮城県は石巻市の1大イベント祭り『川開き祭り』の日です。(文字リンクしてありマス)
で本日1日は夜~花火大会がありますのでそちらに行こうかと!思います。
宮城県内では有名な夏祭りのひとつですからね~♪楽しみ^^

月に一度の体長測定!

とりあえず今月で飼育開始より3ヶ月目に突入!です。
3匹はどのくらいのびたんでしょうか?

まず最初はポリプテルス・セネガルスから
今日は『川開き祭り』の日・・・の巻!_f0168539_15412437.jpg

最近やたらと泳ぎまくり1つの場所に2秒たりとも落ち着かない!セネガルスです。
ポリプって底にじーーーっとしてるんじゃないの?と思いますが・・・^^;
なので計測も一苦労・・・
やっとの事で計りましたら約19cmと20cmに一歩及ばず・・・!
前回の計測から+1cmはしょぼい(汗

スポッテッドガーはといえば・・・
今日は『川開き祭り』の日・・・の巻!_f0168539_1548527.jpg

結構たくましく肩口から筋肉が盛り上がってきた印象です!
ガーの印象って個人的に言わせてもらいますと「潜水艦」て感じがします。
無音航行し敵(餌ね!)がいたらロックオン!
静かに近づき・・・ずど=んと魚雷発射!(ぱっくんちょて事です。)
そんなことより体長は・・・・約29.5cmおしい!
前回より+3.5cmはなかなか!?ですかね・・・

最後はポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリーです。
今日は『川開き祭り』の日・・・の巻!_f0168539_15581082.jpg

骨曲がり?(なのか?)の影響なのか約27cmでした。
太さは出てきた印象はありますが・・・それでも前回より+3cmです。

とまあ3匹(1匹は殉職・・・)なにより元気があってなによりです!!
今日は『川開き祭り』の日・・・の巻!_f0168539_1653780.jpg

大きな病気や飛び出し事故もなく3ヶ月が過ぎました。。。
でもこれからが熱帯魚飼育で一番難しい時期に突入します!
残暑がきびしくなる時期、あっという間に水温が上昇し★に・・・
濾過槽内のバクテリアも高温になると酸素不足で減少し、水槽内にも悪影響を及ぼしバランスが崩れるという事もあります。
「夏を乗り切る」というのがアクアリストの課題ではないかと思います。
高温を経験した個体は強いですからね!
なんとか夏を乗り切れるようがんばります!

↓古代魚・大型魚blogはこちらを!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア関係全般はこちらを!
今日は『川開き祭り』の日・・・の巻!_f0168539_16164632.gif
人気ブログランキングへ
by tomesaku | 2008-08-01 16:19 | 900水槽(規格)