人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飼育開始から2ヶ月が経ちました♪

???

うちの水槽の残餌処理班のピンクラムズホーンですが・・・

かなりの勢いで爆殖中です。。。

さすがに、ここまで繁殖されると、ちょっと・・・てか、かなり引いちゃいます・・・(汗
飼育開始から2ヶ月が経ちました♪_f0168539_10145420.jpg

とここで、画像をよくよくみてみますと・・・

なんと!購入した事もない色のラムズがいるではありませんか!
といってもレッドラムズホーンなのですが・・・(汗

いくら固定された品種とはいえ、こうやって確立は低いのだろうが、元の品種がでてくるという、遺伝子の世界の奥の深さをちょっとだけ触れたような気がします。。。

2ヶ月たった今!

話は飼育魚に戻りまして・・・ようやく2ヶ月が経ちました。

そこで体長を改めて測定することにしました。
まず、トップバッターはスポテッドガーです。
飼育開始から2ヶ月が経ちました♪_f0168539_10291185.jpg

購入時(2008/5/1)約10cmに対し、現在約26cmでした。
2ヶ月で16cmのUPはどうなんでしょうか??
活餌をやめたことで成長的にも緩やかになったような気がします。
スポガーに関しましては、当初の予定どおり「盆栽飼育」を維持していくつもりですので、このままをキープしていきたいですね♪

続いてはポリプテルス・セネガルスです。
飼育開始から2ヶ月が経ちました♪_f0168539_10345366.jpg

なにかと傷が絶えない?セネガルです。。。現に向かって右側下のえら蓋あたりに、血が・・・大丈夫か???
ものすごく活発で絶えず動き回り、でもびびり屋。
だから傷が絶えません。。。(悲
そのセネガルスですが、購入時(2008/5/2)約7cmに対し、現在は約18cmでした。
約11cmのUP.
飼育開始から2ヶ月が経ちました♪_f0168539_10405075.jpg

全体的に緑変はすすんでますが、尻尾付近の『ザンティック』(部分黄色変色化)は残っております。本当にそうなのかはいまだ疑問されるところ・・・

そんでもって、ひねエンドリです。
今日も何に対しひねてんのかストライキ中です。。。(泣
飼育開始から2ヶ月が経ちました♪_f0168539_1046384.jpg

せわしなく動くので測定も難しかったです。画像も乱れてます。。。

購入時(2008/5/4)約8cmで購入。
現在約24cmに成長中・・・なのですがひねくれ不良モード中(悲
それでも約16cmの成長は立派ではないでしょうか?

・・・・・・・・これを書いてる今思ったのですが、もしかしてお腹に寄生虫がいる可能性もありますよね・・・・
だから、絶えず動いていて落ち着きがない・・・
となればひねている訳ではなく、病気という事も考えられます。。。

もう少し様子を見て、虫下しハンバーグの購入も視野にいれとかないといけませんね~

↓結構、当ブログも奮闘中!?のランキングです!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓熱帯魚全般はこちら!
飼育開始から2ヶ月が経ちました♪_f0168539_1111413.gif
人気ブログランキングへ
by tomesaku | 2008-07-11 11:07 | 900水槽(規格)