人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

900水槽立上げ1ヶ月経過!

900水槽

900水槽を立上げ、早1ヶ月が経ちました・・・

ベテランの方たちからすれば、たかが1ヶ月。ビギナーからすれば
されど1ヶ月です。

この1ヶ月間でいろいろなドラマがありロマンもありました(笑
住人は変わらずにスポテッドガーが1匹に、ポリプではセネガルスとエンドリケリーの2匹。

毎日のようにネットでオークションやストアをチェックし、悩む日々は変わりません。
妄想と言う名のシャドーボクシングをひたすらしてきました・・・

仮に水槽のサイズアップができない場合。下顎系は無理でも上顎系なら・・・とかね♪

そんなこんなで振り返ってみます。
900水槽

立上げ直後先月の29日購入です。底砂の粉が舞ってますね~
900水槽立上げ1ヶ月経過!_f0168539_2134255.jpg

この時パイロットフィッシュ(ヒメダカとカージナルテトラ)しかおりません。

そして現在は・・・
900水槽立上げ1ヶ月経過!_f0168539_2135367.jpg

まぁ最近なのでね。変わったと言えば小さいが固体が見える・・・くらい!?
飼育水はできてる(安定してる)・・・と思われます・・・

スポテッドガー

購入は5月1日約10cmの個体で鉛筆くらいの細さだったのを記憶してます。
改めて見ますと細くてかわいい♪
900水槽立上げ1ヶ月経過!_f0168539_21463846.jpg

でも水槽を購入しほぼ1日くらいしかまわしてない水槽に入れちゃうんだから
無責任にもほどがある・・・

そして今現在。約21cmなので11cm伸びた!(嬉
900水槽立上げ1ヶ月経過!_f0168539_21423147.jpg

若干ストライキを起こし「ヤセボリック」気味・・・
本当に大丈夫なのか、心配しご飯が・・・普通に食べてます!(反省
ピンボケなのはつっこまなくていいです。。。

ポリプテルス・セネガルス・セネガルス

購入は5月2日約7cmの個体。
900水槽立上げ1ヶ月経過!_f0168539_21471430.jpg

お店に3匹いた内の1匹をチョイス。なかでも良く泳いでいたものを購入。
誌面などのポリプビギナー向けの言葉通りの種類だと、購入直後に思う。
最初からがんがんなんでも食べてた。

そして現在。約15cm。こちらも8cm伸びてる(嬉
900水槽立上げ1ヶ月経過!_f0168539_21521176.jpg

まぁ前回のブログ同様、尾筒あたりの部分黄化(ザンティック)なのか、
成長の段階的変色なのか、見守りたいです。
このまま黄化が進んで、全身を侵食したら・・・雑誌モンで・・・ウハウハ?

ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー

購入は5月4日約8cmの個体。
本命が一番最後?に導入というアクロバットを決める。
900水槽立上げ1ヶ月経過!_f0168539_2159274.jpg

とにかくチビが欲しかった。もうチビからの飼育はないかも・・・?(ほんとか?)

でもって現在。約16cmに成長。一番成長が遅いように見える・・・なぜ?
セネガルよりは通常個体は早いはず・・・体内に寄生虫でもいるのか、改めて心配(汗
900水槽立上げ1ヶ月経過!_f0168539_22318.jpg

まぁ普通に爆食かましているから大丈夫。なはず・・・

とまぁ大きな怪我や病気もなく成長しているので、一安心ですかね~♪
落とすこともなかったし・・・

とりあえず・・・
一番とりたかったシーンがやっと撮れましたので掲載します♪
それはね・・・
900水槽立上げ1ヶ月経過!_f0168539_2272467.jpg

あくびのシーンです!このあとあくびちゃんがやってき・・・ません。はい

本当は背景も気にしたかったけど、こればっかりはね~
なかなか撮れそうで、撮れない!やっとのことで撮れました。
もっといい写真が撮れたら、また掲載します。

まだまだぺーぺーなので試行錯誤でやってます(ブログもね!)
どんな些細なことでもコメントしてくれますと嬉しいです♪それでは。。。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
900水槽立上げ1ヶ月経過!_f0168539_2221104.gif
人気ブログランキングへ
by tomesaku | 2008-05-31 05:36 | 900水槽(規格)