人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

餌のお話♪

餌~food~

とりあえず、今現在与えている餌について考えました。

コアカ

ついにコアカを導入してみました!10匹ほど・・・・(しょぼっ!

・・・でなぜ?10匹かといいますと、スポガーはサイズ的にも食べれると思う
しかしエンドリやセネガルは・・・?
ということで「お試し」的感覚で、10匹にしました。

購入先のショップにて「とりあえず一番小さめのヤツ」と告げると
嫌な顔ひとつせずに対応してくださいましたペット○コ松森店のおにいさん!
ありがとです♪
休日では絶対言えない注文ですからね~(無理な注文は平日に!)
というわけで・・・・水合わせ→塩水浴後導入!
餌のお話♪_f0168539_4322211.jpg

餌のお話♪_f0168539_4323315.jpg

上記にも記載しましたが、早速スポガーがアタック!ナンバーワン

・・・・・・・・冗談はさておき、今のポリプのサイズでは無理ですかね~
(セネガル約11cm・エンドリ約12cm)
エンドリはブリードで口がワイルドに比べ小さいと思いますので、体長より
「口径のサイズ次第」と言った感じで気にもとめてない感じがします。
餌のお話♪_f0168539_4414497.jpg

餌とは関係ないですが、ガイサイってほんと後からでも伸びてくるん
ですね~♪本気でうれしいっす♪

めだか

もちろんヒメダカです。
ポリプもガーもサイズ的に今一番合ってる気がします。
ただいまのスポガーには喰い応えがないのか、一晩で30匹ぐらいいっちゃいます!・・・財布的にも逝っちゃいます(・・・昇天
今後、スポガーに関しましては盆栽化していきたいので、活餌は
補助食(おやつ)に切り替えていきたいと思います。

どじょう&エビ

フィールドにて採集されたものです。
餌のお話♪_f0168539_457673.jpg

どじょうが採れるスポットをあらたに見つけたので、採集し与えてみました。
エンドリのサイズを考え、悪いとは思うが小さめ(3~4cm)をチョイス!
餌のお話♪_f0168539_502243.jpg

そっこーです!女子バレーのスギヤマ並みのそっこーっす!

エビに関しましては、市販のクリル(乾燥)も考慮しました。
でもワイルドえびが採取される限り、まだいいかなぁと思いさきまわしにします。
スポガーは正直あまり食べません。めだかがいれば興味が薄く、たまたま浮遊
してきたエビを食す・・・感じです。
底床や流木まわりでちこちこしているせいか、ポリプは反応がよく食べてるとこを
見かけます。

補足ですが、今回大きめも採れました。未来の飼育魚の為に瞬間冷凍しました
餌のお話♪_f0168539_5243389.jpg

雑魚(アブラハヤなど)も採れ、大きくなった日のために・・・

冷凍赤虫
餌のお話♪_f0168539_5312336.jpg

もちろんクリーンタイプをチョイスしてます。セネガルしか食べません。
よく稚魚の時のスポガーが水流にのせると食べるって聞きましたが、
食べませんでした。
おもにめだかやコアカ・えびなどが食べてます(笑
餌が栄養ある餌を食べる。それを食べる。いい図式です!

乾燥餌

ポリプ用の乾燥餌として
(株)イトスイの「古代魚・大型魚専用フード」小粒タイプ
(株)キョーリンの「ヒカリ・クレスト キャット」ノーマルタイプ
セネガルは食べますが、エンドリは口にすら入れません!調教が必要だ!
スポガー用の乾燥餌として
(株)キョーリンの「ヒカリ・クレスト カーニバル」ノーマルタイプ
見向きもしません・・・活餌がいたらあたりまえか・・・・
餌のお話♪_f0168539_546978.jpg


めだかやコアカ・エビの為に・・・
餌のお話♪_f0168539_5465994.jpg

浮遊性や沈下性のものをそろえました。
赤虫の欄にも記載しましたが、栄養ある餌を食べる餌がいい餌として食べられる!
・・・5回言ってみて・・・口噛むから・・・

NEW!べこはつ!
餌のお話♪_f0168539_5553935.jpg

冷凍のいわゆる牛の心臓です。ビーフハーツなどとも呼ばれてます。
サイコロ状にカットされてて扱いよさげだったので購入!
仙台牛!市場より直送ものだそうです。これも地域貢献ですかね~
まだ、現段階では与えてませんので、与えたら報告したいと思います!

と今回登場してないものでいいものもあると思います。
ビギナーながらも皆さんの少しでもお役に立てればな~と思い記載しました。

飼育していて一番楽しいときが給餌ですからね~♪ワイルドではこんな感じかな~
なんてっ!
飼育魚が飽きないように!いろいろ考えてる時が至福のときかもしれません♪
う~~~~ん。ロマン!(ワンピース読みすぎかも・・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
餌のお話♪_f0168539_663666.gif
人気ブログランキングへ
by tomesaku | 2008-05-21 06:22 |