はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ダトニオは賢い!?

本当に寒くなりましたね(;´・`)

めっきり寒くなってきました。。。

もう私の住む宮城県でも天気予報で『雪』の言葉を耳にするほどです。。。( ̄▽ ̄;)

さてさて、先日久しぶり(汗)に600水槽をメンテしたのですが、その時にコリドラス・パンク
(co.レウコメラス)に異変が!?
f0168539_2037897.jpg

異変といってもいい意味でですよ!(左から順に、ジュリィ・パンク・ジュリィ・パンク・パンダ)
なんとオレンジヘッドになってきました!!!
う~~~んmmmいい~~~な~~~♪
個人的に、オレンジヘッド系(コルレアやアドルフォイ、バーゲシィetc)が大好きなんですが
コルレアなどは高価で「高嶺の花」的存在。。。いつかはコルレア飼育したいです。。。

本題のダトニオは賢い!?件について。。。

先日、採集してきた小魚類を投入した話を書きました。
本日になってハヤ(だと思う。。。しつこい!)が1匹、ヨシノボリは2匹にドジョウの姿は見えませんwww
早朝、水槽を見てますと、賢いな~と思う瞬間を見てしまいました。
それは。。。自分が捕食できるサイズを明らかに把握している。という事です!!!
f0168539_20491237.jpg

よく明らかに食べられないサイズの、活餌を食べて共死に。。。なんて聞きますが
そんなことはなさそうです^^;
口にできそうでも微妙なサイズってあるじゃあないですか?
その辺りを本能!?で見極めるダトニオは賢いと思います!
f0168539_21191843.jpg

最終的には親ばか!?ネタになってしまいましたね~

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-18 21:20 | ダトニオ・リアルバンド
ポリプティ

再発した件は前回のblogでも書きました。
こんなに期間があいてから、再度寄生するとは思ってもおりませんでした。
でも悪いのは私で、それに腹を立てていてもしょうがありません。。。

気持ちを一新して(ここまで寄生してるのは私だけの前代未聞!?)明るくいきましょうか?と!

薬浴する前に、水換えをし、濾過槽をフルメンテしました。
f0168539_18453228.jpg

アンソルギーは水換えする前のなかなか体色が出ているところを撮りました。
薬浴中は飛んでしまいますからね。。。(´~`;)

続いてはエンドリケリーです。
f0168539_18475189.jpg

黒底砂にしてからは黒っぽい体色になりました。
若干ぼやけてますが、下唇あたりの黒は気に入ってます!

黒底砂にしてからスポットが綺麗になったスポガーです^^
f0168539_18504381.jpg

上から見るとほんとに綺麗です。麒麟も間近か!?

水換え、濾過槽のメンテときたら水槽内も綺麗に!という事でコケが目立ってきたヒーターカバーも綺麗にコケをとり、背面のガラスも綺麗にしました。
f0168539_18531634.jpg

ダトニオも長さよりも厚さが出てきました。
早く「座布団」ぽくしてみたいな~(゜▽゜)アハっ

今日はお店でヒカリクレストキャット(350g)の特売(3パック限定)の日です。
気合を入れて並んだのですが、余裕でGetできました^^;
f0168539_185979.jpg

これで当分は持つでしょう!なにせ余りも1/3ぐらいありましたからね~

先ほども記載しましたが、落ち込まず前向きに考えて飼育していきたいと思います!
*なにせblogをやめよと一瞬思いました。。。飼育も。。。 (-_-メ)

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-16 19:03 | 900水槽(規格)
ファイナルアンサー!

前回新たな人工飼料の販売名を伏せてクイズ形式にしました。。。
その答えは・・・?

じゃ~~~~~~~~~~~ん♪
f0168539_19173342.jpg

キョーリンさんの錦鯉の餌『ひかり胚芽-沈-』中粒タイプです!
右側のらんちうベビーはディスカス用ですのであしからず・・・

購入当初は、「絶対に食べてくれんだろうな~」という思いでしかありませんでした。。。
が与えてみたら・・・食べる食べる!
f0168539_19214944.jpg

ちなみに画像は本日の夕食の風景です♪
最初は「ひかり胚芽」+「ヒカリクレストカーニバル」を投入。
ひかり胚芽はポリプ用でカーニバルはダトニオとスポガーに。。。と思いましたが、最近のダトニオは沈下性の餌しか食べてくれませんwww
f0168539_19262694.jpg

今日のアンソルギーは機嫌が良いのかバンドも出てきてます♪
f0168539_19274718.jpg

投入と同時にアンソルギーも珍しく出てきて食べてます!
この方は言うことなく食べまくり(汗
f0168539_19294369.jpg

昨日はこの「ひかり胚芽」のあと「ヒカリクレスト・キャット」も投入していたので、今日は「ベコハツ」を投下!
f0168539_19311566.jpg

すると・・・・・・・・・。
f0168539_1932979.jpg

アンソルギーの爆食風景を激写!
続いてまたまたこの方の登場です。。。(汗
f0168539_1933194.jpg

「ベコハツ」もダトニオ以外で完食し、止まらないみたいなので『これでもか~』とキャットを投下!!!
f0168539_19345344.jpg

すごい食欲にあきれてしまいましたY(>_<、)Y

でも「ひかり胚芽」を食べてくれる事により、キャットの何倍もお得な値段で購入できますので、ふところ的にも楽になりそうですね。。。
でも「スイミー」など浮上性の餌を食べさせることは難しそうですね。。。
与えてる方は本当にすごいと思います!水面まで上がって食べるのだから、余計大きくなるらしいです。
浮上性の餌を食べるエンドリ・・・見てみて~~~

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-21 19:45 |
突然ですがクイズです!

三日前より新たな人工飼料に挑戦してますが、セネガルス以外はみんな食べてくれてます!
セネガルスは口にはしますが、ペッと出してしまいます。。。
他の飼育魚たちはなんてことなく食べてくれました\(゜▽゜)
f0168539_1935615.jpg

一番最初に口にしたのが以外にもダトニオでした。
f0168539_1945682.jpg

沈下性ということもありスポガーは食べないのでは?と思いましたが全然!(´~`;)
関係なく拾い食い。。。( ̄▽ ̄;)あんたって育ち盛りというより、ずーずーしい?
f0168539_1974512.jpg

アンソルギーもなんてことなく口にしてくれました。アンソルギーは絶対に食べないと思ってた分
嬉しさはかなりのもの!
エンドリケリーは。。。口に入るものはなんでもって感じでいやしさすら覚えます。。。(汗
f0168539_19104618.jpg

さて!サブタイトル通り、ここでクイズです!この人工餌の正体はなんで=

しょうか?(簡単すぎますよね。。。!?)

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-20 19:14 |
今日の夜見てみたら・・・

先日入れた採集魚たちですが・・・
あっという間に激減してます。。。
40匹いたハヤなどは10匹に・・・ドジョウは3匹に、ヨシノボリは4匹になまずは1匹しかも噛みつかれた痛々しい傷跡もありマス。。。
f0168539_216312.jpg

この様子では明日までには全滅も近いです。。。
いったいどれがどのくらい食べたのか興味ありますね~~~。
まさか。まさかのガーが独り占め!?

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-02 21:08 |

川魚メインで採集!

10月に突入!今年もあと3ヶ月を残すのみ!

秋ですね~(゜▽゜)v 暑い夏も好きですが、日本でしか味わえない中間の春と秋っていいですよね~・・・
でも・・・寒い冬はだいっっっっっっっっっ嫌いです!(冬好きの方すみません。。)

昨夜遅くまで仕事をしていたので、本日は休み。。。ということで!採集に出かけました(またかい!)

いつもの採集場所へ向かうと、なにやら先客が・・・しかも慣れた手つきでいかにもプロっぽい感じ・・・(汗
とりあえずは会釈程度して採集に向かうと、先客のおじさんから声を掛けられました。。。

おじさん:何を採りに来たの?
tome:えびや川魚とかですかね~^^
おじさん:そう・・・

と言葉も短めに採集は開始しましたが・・・採れるのはえびばかりで、今回の目的でもある川魚系はまったく採れません。。。(やはりだめかな~・・・)

とそこで先ほどのおじさんがまた声を掛けて来ました。

おじさん:どう?採れた?
tome:いや。全然ですね~。
おじさん:何に使うの?釣りの餌?
tome:いや、飼ってる魚の餌にするんですよ~!
とおじさんのバケツを覗き込むと・・・バケツ満載にえびやら水中昆虫やらドジョウ・小魚までいろいろ入ってます!
tome:す・すげぇ~~~~(驚)全部ここで?
おじさん:そうだよ(^o^)
tome:ところでこんなにいっぱい何に使うんですか?
おじさん:カメの餌
tome:こんなに!?
おじさん:うん。200匹ぐらい飼ってる。。。全部、沼とか川とかで採ったんだよ!
tome:ま・・・・・・まじっすか?水槽で飼育されてんすか?
おじさん:いや。大きなたらいとかね・・・。ところで、どうやって採ってんの?
===とここでいつも採ってるスタイルを披露===
おじさん:それじゃ~ダメ!。こうすんだよ!
とおじさん見たことないスタイルで採集開始!

がさがさ。。。じゃぶじゃぶ。。。。

おじさん:う~~~ん。小さいのしか採れんな~~~^^;
網を覗き込むと・・・うじゃうじゃ入ってる・・・(汗)しかも3~4cmぐらいのナイスサイズ♪
tome:す・すごすぎる・・・(唖然
と30分ぐらい手ほどきをしていただき、おじさんはカメを採りに(まだ増やすんかい!)別な沼へ移動。ここからが勝負じゃぁ~~~~と自分に喝をいれ、採集開始!

と伝授していただいた採集方法でやると、採れる採れる!
あっという間に、かなりの数が採れました!\^o^/
早速家に持ち帰り、数を数えてみると・・・
f0168539_17341941.jpg

ハヤなどの川魚が40匹!メダカサイズから大きなものまでいろいろです♪
f0168539_17445529.jpg

ギギ?ギバチ?が3匹!しかも今まで採れた中でも最大の7cmサイズ!
f0168539_17464837.jpg

ドジョウも10匹ぐらい採れました。しかも15cmぐらいの特大サイズ!
f0168539_17474143.jpg

ドジョウは小さなものから特大までいろいろです♪
あとはポリプたちが獲りやすいさかな・・・ヨシノボリも10匹採れました!
f0168539_17504717.jpg

ポリプたちと同じ層で生活するのでいい餌だと思います♪
最後は・・・
びっくりサイズの・・・



f0168539_17522680.jpg

7cm級のモエビです(驚!!!
こいつを捕まえた時はびっくりしました!
水合わせ後早々に投入ですwww
f0168539_17542961.jpg

なかなかうまく撮れなかったので、フラッシュ有で撮影。
いつもなんですが、採集してきたエビやドジョウなどを投入すると興奮状態(パニックだよそれは・・・)になります。。。
f0168539_17563438.jpg

自然の恵みに感謝して!食してほしい!
f0168539_1757935.jpg

今回はカメ!?のおじさんに出会わなければ今回のような結果は得られなかったと思います。
本当に感謝しております!
土俵は違えど同じアクアリストとしてお話できたのも楽しく・嬉しくーまた勉強にもなりました。
また出会えたら、今度は一緒にカメでも採りに・・・
(飼うつもりはないですよ^^;)
自然の恵みに感謝して・・・K-1を見た・・・
違うかwww

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-01 18:11 | フィールド・採集

本ダトニオ?

9月も早いもので今日で終わり・・・

早いものですね~(´~`;) 今日で9月も終わりですか・・・。
昨日は夜遅くまで仕事で帰宅したのが0時をまわってました・・・(疲
まぁ・・・今日も遅くなりそうなんですがね・・・( ̄▽ ̄;)

そんな事より、ダトニオの話のなりますが(突然!)疑問が日々ふつふつと出てきます。。。
それはもしかして・・・うちのは・・・『本ダトではないか?』という疑問。
暇があればHPで検索したり、専門誌を読んだりしてますが、幼魚時には区別がなかなかつきません。
というのも、プラスワンなら8本(目のバンド含む)バンドなので見分けもつきやすいのですが・・・
リアルバンドとなると・・・?マークがいっぱいつきます。。。
f0168539_9543883.jpg

尻尾にかかるバンドがVを描くようなバンドだと本ダトニオで、切れてる(Vになってない)とリアルバンドらしいのですが、後者でも本シャムや本ダトを名乗ってるのが多いですよね(汗)
もうなにがなんだかわかりませ~~~~ん(゜▽゜)
もし本ダトニオだとしても、うちの場合はカンボジア・タイガーだと思います。
シャム(タイ)・タイガーの場合は背鰭にはバンドが入らなく(幼魚時にはうっすらと入り、成長と共に単色の背鰭になる)単色で、カンボジア・タイガーの場合は背鰭までバンドでストライプを描くそうです。

うちのダトニオは最近尻尾のバンドがVバンド気味になってきました!もしかして・・・が深まりつつあります・・・ドキドキだぁ~
f0168539_9594943.jpg

昨日丸一日餌を与えてなかったので、今日の朝あげたら各個体食べる食べる!
特にダトニオとエンドリは凄まじく、ダトニオはあんな小さな体なのに20粒以上キャットを食べてたし、エンドリも50粒ぐらいキャットと古代魚フードを食べてました(驚
f0168539_1053153.jpg

f0168539_1061880.jpg

エンドリもお腹いっぱいでパンパンです(汗
f0168539_1065965.jpg

本ダトニオのせよ、リアルバンドにせよ最終的にはどちらでもOKなんですが『本ダト』って響きがいいですからね~憧れだったし・・・

<本日の1枚・・・>

あ~~~まんぷく~~~。しょくごはひとねむりかな~~~zzzzz
f0168539_1017726.jpg

ちゃんちゃん♪

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-30 10:18 | ダトニオ・リアルバンド
餌について・・・

飼育魚たちの餌について、まとめてみました。
結構悩んでたり、どうなんだろ?的要素を現在進行形+こんなのも与えてみたい!っぽく書いていきたいと思います。。。

まずはポリプ達。うちには「ポリプテルス・セネガルス・セネガルス」のブリードと「ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー」のブリード。ワイルドでは「ポリプテルス”リアル”アンソルギー」ギニア産が居ます。
f0168539_1655516.jpg

<ポリプテルス・セネガルス・セネガルス>の場合
人工飼料では、クリル(淡水エビ)・ひかりクレスト キャット・ひかりクレスト カーニバル・大型魚 古代魚フード
冷凍餌では、ベコハツ*幼魚時は冷凍クリーン赤虫(ひかり)
活餌では、淡水エビ(採集)・めだか(販売・採集)バッタ・コオロギ(採集)稚ザリガニ(採集)

<ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー>の場合
人工飼料では、ひかりクレスト キャット・大型魚 古代魚フード
冷凍餌では、ベコハツ
活餌では、淡水エビ(採集)・めだか(販売・採集)・どじょう(採集)

<ポリプテルス”リアル”アンソルギー>の場合
人工飼料では、ひかりクレスト キャット・大型魚 古代魚フード
冷凍餌では、ベコハツ
と上顎系のセネガルスは水面に浮いてる浮上性の餌も食べて、エンドリなどは底にある(居る)餌しか興味がないみたいですね。
餌金は以前試しましたが、すべてスポガーに獲られ撃沈・・・まぁ入れた量が少ない性もあるのでしょう。。。
今後試してみたい餌としては、冷凍ワカサギと鳥のささみですね。どちらも油分が多そうですのでいままでは敬遠してましたが、バリエーションの一つとして加えてみたいです。

<スポテッド・ガー>の場合
f0168539_18505440.jpg

ほんとうになんでも食べてくれるようになりました。
ベビーの頃の活餌しか食べてくれないスポガーはいずこへ?って感じです(嬉
人工飼料では、クリル(淡水エビ)・ひかりクレスト キャット・ひかりクレスト カーニバル・大型魚 古代魚フード
冷凍餌では、ベコハツ
活餌では、淡水エビ(採集)・めだか(販売・採集)バッタ・コオロギ(採集)・餌金・ドジョウ(採集)・*稚ザリガニ(採集)たぶん食べたと思います?
ほんと悪食といった感じでしょうか?キャット・ベコハツは拾い食いマデします^^;
試してみたいのは・・・ないですね。。。このままなんでも食べてくれれば・・・いいです。

<ダトニオ・リアルバンド>の場合
f0168539_18574488.jpg

はっきりいって少ないです。
人工飼料では、クリル(淡水エビ)・ひかりクレスト キャット
活餌では、淡水エビ(採集)・めだか(採集)
キャットを食べてくれるのは、正直かなり嬉しいことです!なかなか人工飼料にはなつかないことで有名ですからね。本当に嬉しい!
ちなみにカーニバルは口にしますが、吐いてしまいます・・・(汗
試してみたい餌としては、メダカというかアカヒレを入れたいのですが、ガーに全て食べられてしまいそうで・・・(大汗
なかなか、購入まで踏み切れません。
あとは、人工飼料のシクリッド系の専門フードも試してみたいですね。浮上性なのでガーくらいしかライバルはいなそうですし・・・。

ついでに、ベコハツ(牛ハツ)ですが
f0168539_1953563.jpg

購入後、タッパに分けて置きます。でもその前に刻んで販売してあるものを、さらに細かく刻みます。
f0168539_1975245.jpg

その方が各個体ともに消化が良くなるような気がします。
大きいのももちろん食べますが、体調の良くない時や食べ過ぎた場合など、そのままリバース(汗)する場合がありますので、細かく刻むようにしました。そのほうが量も食べてくれますしね。

人工飼料
f0168539_1910566.jpg

左のタッパに分けたものが、キャットと古代魚・大型魚フードをMIXしたもの。
右がカーニバル。
給餌のときこのタッパをあけると、嫁からブーイングがきます。。。くさいらしいです(大汗

クリルと乾燥ミールワーム
f0168539_19134484.jpg

スポガーにとってはクリルはおやつ。ダトニオはメインといった感じでしょうか?
ワームは・・・・・今となっては誰も食べません。。。(撃沈)

といろいろだらだらと書きましたが、皆さんはどうですか?異論反論いろいろあると思いますが、情報やご意見などありましたらコメントいただけると嬉しいです。
それでは・・・

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-27 19:17 |
仕事も早々に終わらせ・・・

本日2回目の更新となります。(といっても最初のネタはほぼ個人的な内容だし・・・^^;)
今回のネタはいつも遊びに行ってますblog友達「零(しょうこさん)」のブログに感化されてか採集に行きました。
昨日の雨模様とはうって変わって久しぶりの快晴!

昨日の雨で余分なごみなどが洗い流されたのか、なんか採れそうないい雰囲気をかもしだしてるぞ!
と鼻息も荒げに準備も早々に小川へ・・・そこで採れたのはなんとも巨大な・・・
f0168539_2029477.jpg

そうです!巨大タニシです!私の手の幅が30cmあるのでゆうに20cmは・・・(嘘です・・
それでも3~4cmはある天然ジャンボタニシです^^
カメラを持っていかなかったので携帯での画像になります。すみません。
もちろん飼育するつもりはありませんのでリリースしました。

その後・・・採れる採れる!エビはごちゃごちゃだわ、ドジョウはうにょうにょ、ヨシノボリ(ヨッシーね)やめだかサイズの川魚と満載です^^v しかも約40分ぐらいで・・・
f0168539_20355312.jpg

水合わせ中に確認しますとドジョウ約20匹、めだか7匹、ヨシノボリ10匹、チビザリ1匹、エビ不明となかなかの成績ではないでしょうか?

チビザリは前もって採集した時に前足を撤去しときました。
f0168539_20392032.jpg

が・・・今水槽覗きましたらもういません。。。この画像も遺影になりました。アーメン。

水あわせは2時間ほど行ない本水槽へどぼんちょっ!
なにせ水あわせの水で薬浴(トリートメント)できちゃうので一石二鳥!
もう大量の餌?に興奮する飼育魚たち・・・^^;
f0168539_20425789.jpg

もはや「わしゃわしゃ」状態です。
めだかやエビはダトさんに、その他ドジョウなどはポリプやガーにと!
f0168539_20441069.jpg


で皆さん知ってました?ドジョウって鳴くんですよ・・・
f0168539_2045171.jpg

スポガーに捕食された瞬間に『むきゅ~~~』って・・・(汗
それがなんとも聞いててセツナイ・・・( ̄▽ ̄;)
f0168539_20464626.jpg

とっても悪い顔で捕らえてます。。。でもここは割り切らないと!
ただでさえ高濃度薬浴中なので栄養価の高い餌を摂ってがんばってもらわないと!

*私が言うのもなんですが、小川を見ますとごみが多くなってます!
家族連れなどで川遊びをして平気にごみを置いていくのを見ますと子供に教える立場の親がそんなんではどうか?とモラルのなさを感じます。。。
せっかく楽しんで、採集や水遊びをするのですからごみだけは持ち帰りましょう!
きれいな川でないと成長しない命の為にも・・・
私がこんな事を書いても無力なのは分かってます。ただ、このブログを見ていただいた方の脳裏にでも残っていただければ・・・と

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-08 21:12 | フィールド・採集
ブログねたのはずが・・・

前回のブログでセパレーターで仕切られた個体を本日ブログネタにするつもりでした。

それが・・・

喰われちゃってます(汗
朝起きたらいないんですよ。でもセパパレーターはずれてないし・・・
そんで(底砂に潜りやがったな・・・)と思って悪いね~なんて思いつつもブログの為と思って底砂の中を探したんですよ・・・でもいない。。。

仕切りの上を飛んでポリプやガーがいるほうへいっちゃったんでしょうね。
んで、どれかの腹の中・・・と

あっちなみに個体ですが、先日採集してきた「ギバチ」という淡水なまずです。
画像はありません^^;
流通名はたしか・・・「オーネイト・キャット」だったかな?
15~25cmぐらいになるなまずで、採集時は3~4cmでした。大きく育てたかったです・・・残念!また採れたら次はちゃんと・・・いくかな?

ネタがなくなったとはいえ・・・

え~~~~と(汗汗

そうそう元気になったエンドリです(苦しまぎれ・・・
f0168539_1545483.jpg

たまには暴れますが、食欲も取り戻しつつあります。
f0168539_15463842.jpg

見方次第では、骨曲がりも気になりません!(実際は曲がってますが・・・
f0168539_1548265.jpg


スポガーなんてドジョウに味をしめたのか低層が気になりすぎです^^;
f0168539_15492710.jpg

常にではありませんが、下に気を配るようになりました。エビも下にいるしね♪

〆はエンドリのお尻から・・・(失礼ですが・・・
f0168539_15513757.jpg

結果ドジョウx4、ヨシノボリx3、ギバチx1、エビx不明が一夜でいなくなりました。
まぁそうだよね・・・めちゃくちゃ気合入れないと餌としては無理でしょうね。

でも飼育者も楽しめ飼育魚も楽しめたわけですから、やっぱ採集って面白いですね!
たまに、野生を思い出させるいい手段かな?

あ~~~でもショック・・・かわいかったのにな~~(ションボリ
ギバチショック!(意味なし!

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-23 15:58 | エンドリケリー