はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

やっぱりね・・・

昨晩の金魚はいかに・・・

今日からお盆休みということで、朝もちょっと早起きし900水槽の水換え+ウールマット清掃を実行しました。
ウールマットは結構汚れていたので交換しようか迷いましたが、弾力があったので次回に持ち越し・・・とはいえ今日・明日様子を見てやばそうなら交換します^^;

昨夜の金魚はといえば・・・見事に残1匹です。。。
まぁ、12~3匹程度では・・・ね(汗
でも晩メシ後ですから結構食べたかな?

犯人は・・・・?
f0168539_8473941.jpg

いやいや!まず捕獲すること自体無理(笑)でしょう!
活餌捕獲するのヘタですからね~それでも1匹ぐらいはいったかな?

セネガルスではないとすると・・・
f0168539_8494959.jpg

エンドリでしょうか?これもないような気がします・・・
昨晩のベコハツをたらふく食ってましたからね。

ということは・・・
f0168539_8523941.jpg

じゃ~ん!スポガー。こいつでしょうね!
盆栽飼育でいつも腹ペコ状態?ですから・・・
f0168539_8535662.jpg

胴回りがやばいです^^; 
かる~くメタボ状態(汗

f0168539_8545343.jpg

朝水換え後で、ちょい舞ってますが(汗
1匹はさみしいですね~できたら残ってない方が気持ち的には良かったのですが・・・

娘の飼育用金魚8匹は元気に泳いでいるのでなによりですがね・・・

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-16 09:00 | スポッテッドガー

盆踊りにて・・・

庭で水をまいていたら・・・

お盆だというのに仕事しております。。。ですがそれも今日まで!
明日からは遅らせながら盆休みです^^v

今日、夕方庭の水まきをしてたところ、足にまとわり付く虫が・・・
内心(しつこい蚊だな~)なんて思ってたら・・・
f0168539_2103238.jpg

カミキリムシです!なつかし~
しかも私の方では「ゴマダラカミキリ」と呼んでいた代物です!

普通のカミキリムシよか、かっちょいいっすよね~
手にとると「きゅーきゅ~」なくんですよね~

今日は町内会の盆踊り

先ほど(pm8:30)まで町内会の盆踊りに参加(っていうか居ただけ・・・)してきました。
最後のほうまでいたら、金魚掬い屋さんが、ただでくれました!
しかも20匹近く・・・(ラッキー!
f0168539_2161991.jpg

うち8匹は、娘が飼育するってんで金魚水槽へ・・・
残りは久しぶりの、900水槽へ入れます!
f0168539_21151879.jpg

金魚投入後はポリプたちもガーも突然の訪問者にびっくり?して暴れまくってます!
少量とはいえ久しぶりの活餌なのでどうなることでしょう?
明日の朝まで何匹残ってるかな?

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-15 21:21 |

ぼろぼろ

残餌処理班の・・・

毎日ぱっとしない天気でしたが、本日ぐらいから晴れ間が見える模様の宮城県在住です(笑
ここ最近、雨が多かったせいか水槽の水温も27℃と安定しております。。。

さて、残餌処理班として導入していた金魚たちですが・・・
f0168539_6352750.jpg

見事にぼろぼろです(怖

犯人はといえば・・・
f0168539_6364488.jpg

スポガーです(怖

観察していて分かりました。
うちのスポガーは当初より「盆栽飼育」で育てております。
なので腹が減ると・・・金魚に攻撃!

だからといって餌は与えません。
金魚たちには悪いのですが・・・なれるよりなれろ!でお願いします・・・(汗

だめ?

エンドリですが・・・

先日、骨の異常ではないか?というお話をいたしました。
でもいいですよね!異常があっても・・・
初エンドリだし・・・ちびから育ててるし・・・
終生をまっとうさせたいから・・・
がんばれっ!
f0168539_64462.jpg


↓をぽちっとしますと古代魚・大型魚blogがいっぱいだぁ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関係全般はこちらを!
f0168539_6473667.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-29 06:49 | スポッテッドガー

新魚導入(うそ!?)

こけべあー

嫁が作成した寄せ植え&こけべあーです。
まあ、寄せ植えの草木はあまりよくはないと思いますが、こけべあーはなかなかのできではないでしょうか?

家の前の道路が小学生の通学路になってますので、ちょっとでも楽しんでもらえればと思います。
f0168539_19455999.jpg


さてさて!タイトルの・・・

新魚・・・

導入は・・・・・・・・・


















ど~~~~~~~~~~~~~ん!
f0168539_19473088.jpg

ポリプではありません!(笑
混泳魚を模索中なのですが、その間ちょっとさみしいので・・・いれてみました・・・

期待をした方すみません。。。
この金魚たちは昨年の夏祭りのときに金魚すくいで掬った金魚たちです。
もはや金魚とはいえないくらいのサイズになってました・・・
約10cmぐらいあるので、ガーもポリプたちも今のところちょっかいをだしてません!?
残餌処理班として活躍してくれることを望みます・・・

こういうワイルド感が好き!?
底砂のみやベアタンクもいいのですが、ワイルドっぽさを出したくて流木などを入れたりしております。
f0168539_2022424.jpg

こういった風景(?)を見ますとちょっとでも、遠いアフリカを垣間見ることができればいいなぁと思います。
流木の陰から顔を出し餌を狙う・・・う~~~んロマン・・・(笑

↓をぽちっとしますと古代魚ブログがいっぱい掲載されております!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア全般はこちらを!
f0168539_207045.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-26 20:09 | 900水槽(規格)
実験

今回実験を試みました。その内容というのは・・・

エア・ポンプの許容範囲についてです。
詳しく説明しますと、エアポンプに適正使用水槽とか記載されてますが
それを上回る水槽にて使用は可能なのか?ということです。

単純的に新しいポンプを買う金がない!ということはここでは置いときましょう・・・(悲

宅にあまっていたGEX製のe-1000sという最小タイプのエアポンプと付属していた投げ込みフィルターを使用します。
f0168539_22151455.jpg

ちなみに金魚用としてセットで販売されてたものです。
付属のチューブでは短いので、これもあまっていた黒いチューブを用意しました。

通常このタイプのエアポンプは水深30cm以下の水槽で使用されます。
でもこれを上回る水深で使用は不可能なのでしょうか?

もし使用可能であれば、飼育魚も大きくなり水槽内をより汚すようになってきたので、サブフィルター(しょぼ!)にもなるかもしれないいい機会です。

結果は・・・

通常の使用より弱いですが、エアが出てます。使用可能です。
f0168539_22231181.jpg

ここまで書いてきて、かなり内容がつまらないことに気がつきました・・・

っていうか書いててむなしい・・・・・(涙

気を取り直して!!

前回のブログの終わりに「400水槽がどぶ状態」と記載しました。
洗いましたよ~超フルリセットです!

外掛け式フィルターも分解し、インペラーも洗浄!
この水槽っていってもプラケなんですが、もともと昨年の夏祭りの金魚すくいで
子供たちが掬ってきた金魚と、近くの小川で釣った?金魚?緋ブナ?がいるんですよ

リセットのあいま、バケツにて隔離したところをぱちり
f0168539_2235509.jpg

なんと緋ブナ?に関しては20cm!金魚は大きなもので12cmと成長♪

この緋ブナはたぶん「放流されたもの」だと思います。WILDものなら最高なんですがね~どうなんでしょうね~?

今回のブログは、気持ちの乗らないものになってしまい反省してます。
まとまりもなく自分自身にびんた百連発したいですが、Mではないのでやめときます。

次回に期待してください!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_22453387.gif
人気ブログランキングへ
↑最悪だ~と思った方も励ます意味を込めてぽちり。お願いします♪
[PR]
by tomesaku | 2008-05-26 06:06 | 飼育設備・器具