はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
忘れずに追加してます。。。

ここんとこ毎日”奇跡の粉”通称ミロネクトンを追加してます^^;
サイクル的には。。。

朝時間があれば追加。ない時は夜の給餌後追加しております。
本日は、朝余裕がなかったので、夜の給餌後、水換え+濾過槽のウールマット清掃後
ミロネクトンを追加しました。
f0168539_20463425.jpg

サジで取り分けて、飼育水で泥状に溶かし水槽へ投入するのですが
底砂が黒なので、投入後は結構目立ちます(汗

なので今度は1.5リットルあたりの大きなペットボトルで溶かすやりかたで投入しよか検討中です。
いいものでも観賞面でマイナス要素になっては意味がありませんからね~
底砂が違えば大丈夫なのでしょうけれども・・・

一番の期待する効果で消臭効果がいつぐらいから出てくるのか?とても楽しみではあるのですが・・・

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-10 20:57 | 飼育設備・器具

奇跡の粉!

朝・晩の冷え込む季節ですね!

朝の冷え込みの凄さに、秋と夏のすがすがしさを忘れそうな勢いです。。。
寒いとなぜか切なくなるのは私だけでしょうか?

さて以前から気になる品がありまして、それを本日購入しました。
正直言って購入するつもりはありませんでしたが(汗
試してみる価値ありと思い購入してみました。
それは・・・
f0168539_20435678.jpg

これです!といってもラベルが付いてませんので分かりませんよねwww

アイハート仙台さんの『ミロネクトン』という”奇跡の粉”です^^
なにが凄いかといいますと消臭効果に優れ、ミネラル分を補給してくれるという代物です!
いつもアイハート仙台さんの『ベコハツ』をうちの飼育魚たちに与えてまして、社長の勧めで
今回使用してみることにしました。

こういう商品は実際に使用してみないと分かりませんからね~。
とりあえず100g購入して使ってみる事にしました。
使用方法は、直接粉末のまま「さらさら~」っと水槽に投入するもよし
(900水槽で付属スプーンで4~5杯)
別容器に付属スプーンで4~5杯いれ、飼育水で泥状に溶かし水槽に投入という方法もあります。
今回は後者の泥状で投入方法を紹介したいと思います。
まず900水槽ですと、付属スプーンで4~5杯取り分けます。
f0168539_2056308.jpg

次に飼育水を若干入れます
f0168539_2057848.jpg

どろどろになるまでシェイクして・・・一気に水槽に投入!!
f0168539_20582475.jpg

f0168539_20584221.jpg

あとは効果がでるのを待つだけです^^v

アイハート仙台さんにはレッドビーやゴールデンアイブルーシュリンプなどの水槽が所狭しと10数本ありますが、いわゆる淡水臭さの微塵もしません!
これも社長いわく、この奇跡の粉のおかげとおっしゃってましたので、効果に期待したいと思います!

飼育水もよくなれば個体たちも喜ぶはず!底砂の件も含めて今後自分事ながら楽しみです!
f0168539_2141171.jpg

やさしさあふれるアイハート仙台の社長さん、有難うございました!

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-07 21:06 | 飼育設備・器具

底砂変更その後

MIX底砂

底砂を変更して一夜も過ぎますと、水槽内のもやもやもとれ透明度も出てきました(^O^)/   

ではどのように配合したのかといいますと・・・
f0168539_20251834.jpg

こんな感じです。。。リアルブラックを5kgとジェットブラックを2~3kgぐらいの割合です。

一番最初の考えでは、黒い小粒の「ジェットブラック」のみにしようと思ってました。
ですが黒い底砂ではポリプが黒ずむーというあんまり好ましくないようでしたので
いろいろ悩み・考え・調べて今回のようなMIX底砂にしました。

ではなぜ?リアルブラックを?ということが疑問にでそうですが(そ~でもない!)
本当はレッドケンさんのオリジナル「カーボンブラック」がいいと思いました。
カーボン系は薬など吸着力に優れます。でも、またなにかしらの病気になった場合、底砂をまた除去しなければいけません。
ので、PHや飼育水の変化の少ない「リアルブラック」にしました。
f0168539_20344981.jpg

あくまでも推測ですが、このリアルブラックもカーボンブラックみたいにきらきら光ります。
なので体色を綺麗に出す効果もあるのではないか?という推測です( ̄▽ ̄;)

先ほど水換えをしましたが、思ったほど巻き上げや吸い込むということも少なそうです。
ただ黒底砂にして一番困った事は。。。糞や残餌が目立つ(汗
f0168539_20414811.jpg

神経質な方は大変だろうなぁ。。。餌の量を見極めて入れないと大変な事になりそうです。。。

あっ!。。。。。。。。
日干ししてた底砂片付けるの忘れてた(苦笑

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-06 20:44 | 飼育設備・器具

やっとこ底砂交換!

見てられない!?

ベアタンクにして・・・・・・・・・・12日間ですか!?
メンテ的には楽なんですがね・・・ ( ̄▽ ̄;)
あの体色のぶっ飛び方を見ていると。。。なんか情けなくなってきました。。。

ので本日仕事終了後、急いでHC(ホムセン)へ!
そんで下見してたので迷うことなく購入!その底砂は?
f0168539_2128137.jpg

細かいサンド系の『リアルブラック』と
f0168539_2129381.jpg

結構大粒の『ジェットブラック』です!!!

糞や残餌を排除する意味で、かる~~く水換えをし新しい底砂を水洗い(米を研ぐ感じで)をし
早々に投入!
でも、もやもやで見れたもんではありません(汗
でも全景UP(´~`;)
f0168539_2132378.jpg

とりあえず最新画像としてUPです。。。
次回には澄んだ水でUPしたいですね~まて次回!
とぅーびーこんてにゅ~どぅ・・・

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-05 21:35 | 飼育設備・器具

投げ込みフィルター撤去

日がな一日・・・

秋深まるこのごろいかがお過ごしですか?

久しぶりの休日でしたので、寝てすごしました。。。
一度は、いつもの癖で早起きしたのですが、寝起きにビールを飲み二度寝zzz~
起きたのが昼の2時過ぎという初めてかもしれない寝てすごした休日でした。

休みなのでゆっくりと水槽のメンテをしようと、何をしようか考えたところ。。。
600水槽で使用中のエアポンプ1式と900のエアポンプ+投げ込みフィルターを交換しよう!
と決断。
900の投げ込みはエアレーションの機能はよしとしても、
濾過的には役に経ってないような気がしてましたので、だったらエアレーションのみにしよう!
というもくろみです(゜▽゜)
とりあえずは、600からエアレーション1式を撤去し、エアチューブ(60cm)を熱湯にて殺菌と掃除。
f0168539_2042348.jpg

nonnoiseS200というエアレーションの強弱ができるつまみのついたものです。
逆流防止弁も付属で付いてました。

エアチューブ(エアカーテンになるもの)自体に重りが入ってはおりますが、ポリプなど暴れた時のことを考え、固定できないか?と考慮してたところ・・・


以前割れた水温計についてた吸盤を思い出しました。
f0168539_20474614.jpg

合うかどうか試してみるとぴったりです!
まさに貧乏性でよかったぁぁぁぁ\^o^/
f0168539_20492925.jpg

f0168539_20494084.jpg

吸盤もセットしエアポンプを回してみると、投げ込みフィルターもなくなりすっきりしました。
f0168539_20504484.jpg

実際、水槽内の溶存酸素を増やそうと思ったら、水面を波立つくらいエアレーションしないと
いけません。
このくらいのエアレーションではあまり期待できないのかもしれません。

天気も良かったので、今まで使用していた底砂を天日干ししました。
f0168539_20543712.jpg

太陽光で殺菌して底砂もリフレッシュできれば最高です。
購入する暇がなければまた戻そうかと考えますが、また底砂を撤去することを想像すると・・・
やめとこ。。。

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-03 20:58 | 飼育設備・器具
タイトルが中国語のようになってしまいました^^;

タイトルほどたいしたことはしてません(汗
しないよりはましかな?程度です。それは「エアパッキン」を水槽に貼るという簡単な作業です。
とりあえず用意したものはエアパッキンとはさみ。のみ・・・。
f0168539_20213413.jpg

以前の仕事で使用したものを押入れよりひっぱりだしてきました。
ホムセンなんかでも結露防止用や断熱用としても販売されてますね!
f0168539_20232580.jpg

俗に言う「ぷちぷち」です。それを水槽のガラス面サイズに合わせてカットします。
f0168539_20242813.jpg

バックスクリーンの裏に貼りますので、正面から見ても分かりません。
本当は側面にも貼れば効果も上がるとは思いますが、そうしますとインテリア性のくそもへったくれもなくなっちゃいます(´~`;)
側面から見ますとこんな感じになります。見やすいように開いてみました。
f0168539_20293262.jpg

特に電気料金には気になるほど高くはないですが、一度ヒーターで暖まったのを冷ましにくくはなるかな~くらいでしか思ってません。

今日は早起きして昨日の続きを・・・(汗

先日、底砂を撤去したわけですが、前回のブログでも書いたとおり中途半端な状況でした( ̄▽ ̄;)
ので早起きして作業しようと意気込みすぎたのかAM3時に起床!?
(ほとんどご老人なみ・・・)
でもそんな早くに飼育魚たちを起こしてまで作業する気にはなれず、今はまってる大河ドラマのDVDを観賞。。。

AM5時より水換えと濾過槽メンテと残った底砂を撤去。
実は底砂を取ったことにより、ゴミなどが濾過槽内に著しく汚れまくり!
シャワーパイプは目詰まり、インペラーも詰まり、ウールマットは汚れでひどい状態です(汗
一通り終わらせる頃にはAM7時を回ってました。。。(疲

軽く朝食をとり、次の底砂を視察しに熱帯魚店へ・・・
今回は購入しませんでしたが、エーハイムのろ剤が安く販売(一人1つのみ)してたので購入。
f0168539_2045485.jpg

特に使うわけではないので、ストックしておきます。

帰宅する頃には水のもやはとれてました。
ベアタンクにすると底面のガラスでライトが反射されて個体がいい感じに映ります。
f0168539_20501020.jpg

ダトニオやガーみたいに底砂に影響されない体色ならベアでもいいのですがね~

ペンギンみたいなガーです。
f0168539_2051319.jpg

でも性格的にベアは向かないかも^^;
だって糞や残餌が目だってというか、気になって仕方ありません(-_-メ)

ベコハツをほおばって飲み込めてないセネガルスはリスみたいな~
f0168539_20545935.jpg


今日はなんかだらだら書いてしまいました。。。すみません。
休日ということもあるのでしょうか?

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-26 20:57 | 飼育設備・器具

ベアタンク!?

ベアタンクにしてみました(汗

朝起きて、水換えをする前にふと神からのお告げかベアタンクにしてみたくなりました。
早起きしましたが、今日は仕事の日でもありマス。。。
ただ単純的に底砂をとるだけなのですが、これが結構しんどいし時間がかかる(汗
しかも、砂だけ撤去しても底砂の中にいるバクテリアや糞・残餌などで結構汚れてるので、水換えもしなくてはいけません( ̄▽ ̄;)
しかも出勤時間がせまってるし。。。やばいと思いながらも底砂は全部撤去することはできず、中途半端な撤去にて、水換えを済ませ、魚臭い手のまま出勤する事にwww
で仕事を終え帰宅すると水は澄んでました!
f0168539_2091945.jpg

ベアタンクにしても柄や体色がかわらなそうなのはダトニオとスポガーかな?
f0168539_20104677.jpg

やっぱりポリプ系は飛びそうですね~
f0168539_20114743.jpg

帰宅後は特に変化なしのエンドリ。今後どのようになるのか楽しみでもあります。
でも一番飛びそうなのは・・・この方!
f0168539_20135095.jpg

そう!アンソルギー!
f0168539_2014213.jpg

ていうか、もはや飛んでるっぽいです (*_*)
もろカメラ目線のセネガルス!やっぱり正面から見るあどけなさはたまりません!
f0168539_20162061.jpg

で意味もなくベアタンクにしたわけではありません。
ちょっとしたことなのですが、試してみたい事がありまして・・・
当分はこのままでもいいかな・・・的な感覚です。。。
まあエンドリのバンド消えるとどんなかな~のも含めまして・・・魚たちには申し訳ありませんが(汗
f0168539_20214881.jpg

なんとなく撮ったら雰囲気でてたので撮ってみましたが、酔うような感覚ですね~
決してダトニオ増やしたわけではございません(汗
なんか、ベアタンクだと底面のガラスの反射で下からもライトアップされてるみたいに見えますね~



とうとう終わっちゃいました。。。残念です(涙
バンド好きの私にはバイブルとも言える漫画でしたが。。。

作者さんもおっしゃってましたが、「音楽を漫画で表す」ってとっても難しい表現方法だと思います。
でも不思議とメロディが鳴ってるんですよ。。。もちろん聞いたことなんかないんですがね・・・
こんなに人間味あふれる漫画もそうそうないように思えます。
f0168539_20302248.jpg

話がそれてしまいましたね~すみません^^;
〆が漫画ネタでした~の巻!

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-25 20:47 | 900水槽(規格)
最近更新がまちまちに・・・

最近仕事が忙しくなかなか水槽を観賞できてないせいか、更新が途絶え気味です。。。
本当にすみません^^;
決してネタ不足という訳ではないのですがね・・・(汗

ということで、久しぶりに新魚導入!といっても大型魚や古代魚ではないのですが・・・( ̄▽ ̄;)
900水槽の他に600水槽も維持しているのですが、600の方に新魚を・・・というわけでコリドラス・ステルバイのベビーを2匹導入しました。
f0168539_16305127.jpg

本当は、900の専用ろ剤を購入しにいったのですが、co.ステルバイが激安で販売!
なにやら、お店のブリードなので安いらしいが、ありえない価格に即購入!
エンドリケリーのブリードもブラックエンドリがいたのですが・・・断念しました・・・。
でも次に行ったら・・・分かりません。。。(大汗)

あっ!(O_O)
ワイルドのF1か聞くの忘れてた・・・これも次行った時の宿題ですね・・・。

高価なコリドラスは飼育してませんが、今現在のコリドラスの飼育種類は・・・
co.ジュリィx2匹(ペア)
co.パンクx3匹(♂2、♀1)
co.パンダx1匹(多分♂)
co.アエネウス・アルビノx1匹(不明)
co.ピグマエスx2匹(不明)
に今回導入したco.ステルバイです。600水槽も、グッピーなど寿命(約1年半)を向かえ、今現在上記のコリドラスのほか、ブリードのディスカス(1匹)とネオンテトラ(3匹)にミニ・ブッシープレコ(1匹)という結構寂しい状況ですね・・・。
というのも、本当はjジュリィかパンクが卵を産むのですが、グリーンスマトラに食卵されて仔をとるまでに至らなかったのですよ・・・(-.-;)
でも、グリーンスマトラを里子に出した事により、コリドラスの繁殖に再挑戦!という形になりました。
↓早く褐色のボディにオレンジのヒレにならないかなぁ~♪(ピンボケは突っ込まなくてヨシ!)
f0168539_16452042.jpg

はやく大きくなってほしいですね~♪

その他購入したものは
f0168539_16544832.jpg

左から、クリル(ヒカリ)となぜかステルバイを購入したお店で中古熱帯魚本が売ってたので2冊購入。それと900用の専用ろ剤。。。でも1組。。。( ̄▽ ̄;)
これは2つで1セットなんですけどね~(2つ濾過槽が分かれてるので・・・)
まぁ、最初から1つずつ交換しよと思ってたからいいんですけど・・・。
といつか使うであろう砂利スコップ。
f0168539_16594289.jpg

黒系の底砂にしたいのですが、今だ踏ん切りつかず。。。いつの日かの為に・・・。

と900水槽(大型魚・古代魚)ネタがまったくないのでは寂しいので近況を!
f0168539_1713152.jpg

先日の採集してきたものは全て完食!してしまい、いつもの感じに戻りました。
あとは月に1度の体長測定を早めに実行するだけですかね・・・(汗

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-05 17:05 | 熱帯魚
以前からやりたかった事

Re薬浴から4日経過しました。ほぼポリプティも駆除できましたがアンソルギーに2匹ぐらい確認できます。(汗
でもポリプティの再発からはかなりの進歩です。
セネガルスにもエンドリにも確認はできません(Lucky!
アンソルギーのポリプティを毛抜きで抜いてやりたい気持ちです・・・ほんとにもう~

で以前から欲しかった(変えたかった)ものを実行しました。
(といってもとっくに購入してたんですが、ネタがつまっていてなかなか出せませんでした^^;)
それはタイトル通りの・・・
f0168539_20282377.jpg

2灯ライトのうちの1本を赤系に交換♪

販売目的でこれをやられるとちょっと引きますが、個人的に観賞する分にはOKでは?
お店でカラーライトで演出されて自宅に持ち帰ったら全然違う印象に・・・なんてのは嫌ですからね~(苦笑
でどんな感じかといいますと・・・
f0168539_20315314.jpg

生で見るより若干色合いが違いますがいい感じに変更♪

ちなみに通常はこんな感じ。
f0168539_20332291.jpg

これは実際に生で見ないと分かりにくいですね~^^;
でも赤系は各個体が褐色系に強く(あくまでも)見えます。
よく雑誌なので記載されてる赤系アロワナに赤系ライトをあてて赤をより強くみせる主張と似てますね・・・。個人的に割り切って使用する分にはよいかと思います。

全体的に薬の効果に慣れたのか、効果が薄くなったのか分かりませんが、エンドリのバンドも復調の兆しもあり、ダトニオは体色も戻ってきました♪
f0168539_2039036.jpg

ライトの効果(演出)につきましては絶対にリベンジしたいネタですね~
もっとうまくみえるようにがんばりたいですね!

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-09 20:41 | 飼育設備・器具
エンドリにマユゲ?

うちのエンドリですが最近顔の柄も鮮明になってきました。
f0168539_19322366.jpg

まぁなにげなく見ていてもなんともありませんが・・・これが正面からみますと・・・
f0168539_19331559.jpg

なんとマユゲがあるように見えます(笑
マユゲがあるとなんつーか・・・ダルマ?(笑
ちょい間抜けなダルマエンドリの話でした(汗

今日は休みだったのでいろいろ回りました。。。(大汗
まず手始めに、フィールドにて採集(またかい!
f0168539_19355788.jpg

大雨も降ったということで氾濫してましたが、今回はダトニオの為に!がんばりました!
結果は、ドジョウx2・めだかx4・エビ(大のみ)x不明・・・とちょい少なめですね^^;
帰宅し水合わせ後導入、即ダト喰う!(汗

とそのあとは100均へ!
f0168539_1940387.jpg

え~~~と、侵入防止用に使う洗濯ネットと人工餌入れタッパ(キャット用とカーニバル用)
それに餌用計量スプーン、メラミンスポンジに吸水タオル、それとベコハツを細かくする時用のまな板とナイフ。。。
f0168539_1953111.jpg

で各餌をタッパーへ収納。キャットと大型魚古代魚フードをミックスしました。
ちなみに餌の内容は違いますが、まさきさんのをぱくりました。。。(汗
まさきさんすみません^^;

で次行きましょう!
そのあと熱帯魚店を2店まわり水草を購入!600水槽用も一緒にと大量に購入しました!
f0168539_19465176.jpg

900水槽には少しですが・・・(汗
でもアマゾンソードを全て撤去し新しいアマゾンソードに差し替えました。
これ以外にもいろいろ家事系と仕事系をこなしました(汗
+娘も病院へ連れて行きました(大汗連発!

でもね明日も休みだし・・・これからゆっくり晩酌ア~ンド鑑賞といきますか!

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-29 19:58 | エンドリケリー