はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:水換え ( 18 ) タグの人気記事

久しぶりに更新です(汗

ご無沙汰でした[冷や汗]

じつに23日ぶりですか。。。(汗

ほぼ1ヶ月間休みもなく、しかもウルトラハードな過密スケジュールに1日一日をクリアするのが
やっとな生活でした。。。
朝は、ほぼ4時に起床し仕事が終わるのが夜の10時。。。帰宅して風呂入って寝るのがやっとです Y(>_<、)Y

でも、「世の中にはもっと大変な人もいる!自分ばかりではない!」と心で叫びつつ奮闘(ほんとか?
でもってやっと休みとなりました(喜&嬉
その間、他の方のブログはもちろん、自分のブログも見ることもできず、なにかさみしい日々が続きました。。。

さてさてブログの趣旨の魚ネタといえば。。。

この23日間ほとんどまともなメンテもできず、魚達にも迷惑をかけてました。
長い時には1週間水換えなし!

餌だけは毎日与えてましたが、糞まみれの水槽を見るたびにやるせなさだけが残ります。。。

今日は休みだけど、早起きして水換えと濾過槽のメンテ!
メンテ後寒いけど採集にいつもの小川へ行きました。

いつまでエビや小魚などは採れるのだろう?という疑問に対し月に1度は採集してみたいという気持ちから”しなくちゃいけないこと!”みたいな使命感すら覚えてきました(汗
f0168539_2191336.jpg

小川の水は冷たく、外気の低さも手伝って30分で切り上げましたが
エビを200匹ぐらいに小魚15匹、稚ザリ2匹とまずまずな採集結果です
やはり寒くなってきて採集なんかしている人も少なくなったせいもあるのでしょう
f0168539_21152318.jpg

あっあと水草(アヌビアス・ナナ)付き流木を戻しました( ̄▽ ̄;)
やっと自然な風景?に戻しダトニオも落ち着いてくれるかなぁ・・・と!
f0168539_21172583.jpg

早速テリトリー(隠れ家)に使用してくれてます!

ちょっと駆け足で書いてしまいいたらない今回のブログになってしまい申し訳ありません。。。
他にもいろいろありましたので、次回からUPしていきたいと思います。

尚、コメントしていただいたにもかかわらず、返信できずにいたことを本当に申し訳なく思います。本当にすみませんでした。。。

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-12-22 21:25 | 900水槽(規格)
メンテナンス

最近、仕事が忙しくコメントを頂いた方には大変申し訳なく思います。。。

返信するのが遅くなってしまいはがゆい気持ちでいっぱいです。。。
来週いっぱいは忙しそうです。はぁ~~~(TヘT)

昨日はblog更新できませんでしたが、早朝出勤前に急いで水換えしました。
しかも水換え約50ℓとガラス面の汚れ落とし+吸水パイプ清掃。。。
で所要時間25分!(てあんまり凄くなかったりして( ̄▽ ̄;)

そして本日となるのですが。。。

今朝も起床して水槽を見ますと。。。糞まみれ。。。
前回も紹介しましたが、水温を上げてからというもの食欲は爆発しましたが
その反動で糞の量が半端なく多いのです。。。(汗

ので今日も水換えといっても毎日水換えしてたのでは、魚にも影響が出そうなので
軽めの約20ℓ交換。
+ウールマットも交換しました。
では水換え前の糞まみれの画像を。。。と言いたいところですが自粛させていただきます^^;
変わりに水換え後の全景を!
f0168539_213357.jpg


悲しい話。。。

blog更新ついでにちょっと悲しい話を。。。
私がアクアリウムをはじめてしたのが、2年半くらい前です。
今も使用してます600水槽がはじめての水槽なのですが、その飼育開始時に購入した
ネオンテトラがいます。

このネオンテトラはぽつぽつと落ち始めまして、最近残り2匹となってました。
そのうちの1匹が今朝★になってました。

ネオンテトラの寿命は平均2~3年(さまざまだとは思いますが)と聞きます。
2年半飼育してきて寿命だったのでしょうか?

なんか『テトラ』って小さな、とってもポピュラーな魚ではありますがとっても切ない気持ちに
なりました。。。
これで飼育開始時からいる魚はネオン1匹に。。。

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-29 21:44 | メンテナンス
モラル

今日は予定では仕事は休みでした。
なので早朝早起きして900水槽は糞や残餌のみネットで掬いだし、「リフィッシュ」を追加投与。
続いて600水槽の水草トリミングと水換え。
600水槽の水草が枯れてきていたので、枯れた葉のみカット!
だいぶ見れるようになりました^^;(ほんと~か!?)

仕事も休みなので久しぶりにフィールドにリフレッシュしに行こうと思いました。
でも気になる事があるんですよ~~。
それは。。。。。。
f0168539_19243758.jpg

ゴミまみれなんです!(怒
ちょっと前に仕事の帰りに通りかかった時にちらっとは見えてましたがね~
これほどひどいとは。。。
f0168539_19263823.jpg

もしやと思いゴミ袋は持ってきてましたので、日ごろお世話になってる川ですので
本日はゴミを拾い片付けてから採集する事にしました。

この採集場は以前にも書きましたが、駐車スペースも10台くらいあり、トイレや水場もあります。
まさかここで・・・と思いましたが、この場所でバーベキューをやってたらしく、ビールの空き缶、
肉などの容器など散々でした。ホタテの貝殻まで・・・www

一通り分別して清掃完了!
f0168539_19333191.jpg

この場所で、バーベキューをするな!とはいいません(-_-メ)
私一人で清掃しても約1時間で綺麗になりました。たったの1時間ですよwww
f0168539_19354922.jpg

はっきりいいますが、いいひとぶるつもりで清掃したわけではありません!
このゴミのせいでこの川でエビや小魚などがいなくなることが嫌なのです!

気を取り直して採集しますと、どうやらドジョウは少なくなってきたみたいですね~
ハヤやヨシノボリなどの小魚とエビは採ることができましたが。。。
清掃した事で気持ちもよりリフレッシュできました!

そこに1本の電話がかかってきまして、午後1時から仕事に・・・
時計を見ますと11時・・・
あわてて帰宅し、水合わせをして水槽へ
f0168539_19471662.jpg

本日の採集結果は、ハヤ(かもしれない個体・・・)が19匹にヨシノボリが10匹、ドジョウが2匹
なまずが1匹でした。
*エビは大きなものだけで小さいものはリリース
f0168539_19501536.jpg

投入後時間を見ますと12時20分。。。急いで仕事へ!

帰宅しますと小魚は10匹ぐらいになり、ヨシノボリは7匹に減ってましたwww
f0168539_19561558.jpg

f0168539_19571738.jpg

いったん汚れてしまった川にエビや魚は復活できなくなるといわれています
川や海や山など自然は大切にしたいものですね

かわいかったので撮りました(でも餌なんですよね~www)
f0168539_2043528.jpg

ちびドジョウですwwwしかも真ん中あたりに底砂から顔だけ出してるやつがwww

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-17 20:08 | フィールド・採集
忘れずに追加してます。。。

ここんとこ毎日”奇跡の粉”通称ミロネクトンを追加してます^^;
サイクル的には。。。

朝時間があれば追加。ない時は夜の給餌後追加しております。
本日は、朝余裕がなかったので、夜の給餌後、水換え+濾過槽のウールマット清掃後
ミロネクトンを追加しました。
f0168539_20463425.jpg

サジで取り分けて、飼育水で泥状に溶かし水槽へ投入するのですが
底砂が黒なので、投入後は結構目立ちます(汗

なので今度は1.5リットルあたりの大きなペットボトルで溶かすやりかたで投入しよか検討中です。
いいものでも観賞面でマイナス要素になっては意味がありませんからね~
底砂が違えば大丈夫なのでしょうけれども・・・

一番の期待する効果で消臭効果がいつぐらいから出てくるのか?とても楽しみではあるのですが・・・

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-10 20:57 | 飼育設備・器具

底砂変更その後

MIX底砂

底砂を変更して一夜も過ぎますと、水槽内のもやもやもとれ透明度も出てきました(^O^)/   

ではどのように配合したのかといいますと・・・
f0168539_20251834.jpg

こんな感じです。。。リアルブラックを5kgとジェットブラックを2~3kgぐらいの割合です。

一番最初の考えでは、黒い小粒の「ジェットブラック」のみにしようと思ってました。
ですが黒い底砂ではポリプが黒ずむーというあんまり好ましくないようでしたので
いろいろ悩み・考え・調べて今回のようなMIX底砂にしました。

ではなぜ?リアルブラックを?ということが疑問にでそうですが(そ~でもない!)
本当はレッドケンさんのオリジナル「カーボンブラック」がいいと思いました。
カーボン系は薬など吸着力に優れます。でも、またなにかしらの病気になった場合、底砂をまた除去しなければいけません。
ので、PHや飼育水の変化の少ない「リアルブラック」にしました。
f0168539_20344981.jpg

あくまでも推測ですが、このリアルブラックもカーボンブラックみたいにきらきら光ります。
なので体色を綺麗に出す効果もあるのではないか?という推測です( ̄▽ ̄;)

先ほど水換えをしましたが、思ったほど巻き上げや吸い込むということも少なそうです。
ただ黒底砂にして一番困った事は。。。糞や残餌が目立つ(汗
f0168539_20414811.jpg

神経質な方は大変だろうなぁ。。。餌の量を見極めて入れないと大変な事になりそうです。。。

あっ!。。。。。。。。
日干ししてた底砂片付けるの忘れてた(苦笑

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-06 20:44 | 飼育設備・器具

やっとこ底砂交換!

見てられない!?

ベアタンクにして・・・・・・・・・・12日間ですか!?
メンテ的には楽なんですがね・・・ ( ̄▽ ̄;)
あの体色のぶっ飛び方を見ていると。。。なんか情けなくなってきました。。。

ので本日仕事終了後、急いでHC(ホムセン)へ!
そんで下見してたので迷うことなく購入!その底砂は?
f0168539_2128137.jpg

細かいサンド系の『リアルブラック』と
f0168539_2129381.jpg

結構大粒の『ジェットブラック』です!!!

糞や残餌を排除する意味で、かる~~く水換えをし新しい底砂を水洗い(米を研ぐ感じで)をし
早々に投入!
でも、もやもやで見れたもんではありません(汗
でも全景UP(´~`;)
f0168539_2132378.jpg

とりあえず最新画像としてUPです。。。
次回には澄んだ水でUPしたいですね~まて次回!
とぅーびーこんてにゅ~どぅ・・・

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-05 21:35 | 飼育設備・器具

投げ込みフィルター撤去

日がな一日・・・

秋深まるこのごろいかがお過ごしですか?

久しぶりの休日でしたので、寝てすごしました。。。
一度は、いつもの癖で早起きしたのですが、寝起きにビールを飲み二度寝zzz~
起きたのが昼の2時過ぎという初めてかもしれない寝てすごした休日でした。

休みなのでゆっくりと水槽のメンテをしようと、何をしようか考えたところ。。。
600水槽で使用中のエアポンプ1式と900のエアポンプ+投げ込みフィルターを交換しよう!
と決断。
900の投げ込みはエアレーションの機能はよしとしても、
濾過的には役に経ってないような気がしてましたので、だったらエアレーションのみにしよう!
というもくろみです(゜▽゜)
とりあえずは、600からエアレーション1式を撤去し、エアチューブ(60cm)を熱湯にて殺菌と掃除。
f0168539_2042348.jpg

nonnoiseS200というエアレーションの強弱ができるつまみのついたものです。
逆流防止弁も付属で付いてました。

エアチューブ(エアカーテンになるもの)自体に重りが入ってはおりますが、ポリプなど暴れた時のことを考え、固定できないか?と考慮してたところ・・・


以前割れた水温計についてた吸盤を思い出しました。
f0168539_20474614.jpg

合うかどうか試してみるとぴったりです!
まさに貧乏性でよかったぁぁぁぁ\^o^/
f0168539_20492925.jpg

f0168539_20494084.jpg

吸盤もセットしエアポンプを回してみると、投げ込みフィルターもなくなりすっきりしました。
f0168539_20504484.jpg

実際、水槽内の溶存酸素を増やそうと思ったら、水面を波立つくらいエアレーションしないと
いけません。
このくらいのエアレーションではあまり期待できないのかもしれません。

天気も良かったので、今まで使用していた底砂を天日干ししました。
f0168539_20543712.jpg

太陽光で殺菌して底砂もリフレッシュできれば最高です。
購入する暇がなければまた戻そうかと考えますが、また底砂を撤去することを想像すると・・・
やめとこ。。。

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-03 20:58 | 飼育設備・器具
ポリプティ駆除・決着!

結構前の話になりますが(汗)ポリプティの駆除完了してます・・・。
というのも念には念を!という思いを込め薬浴は続けてました。
ですが薬浴をやめて1週間ポリプティの存在は確認できず、晴れて駆除完了!となりました(嬉

実際ネックとなったのは「底砂」だと思います。
底砂を入れてるとポリプティの隠れ家になってる感じがして、個体の調子が悪い時に寄生されてるような気がしました。
水槽に時間が余裕をもってさける方などは底砂があってもよいとは思います。

というわけで水換えをし濾過槽のメンテをして濾過槽に薬効除去の為ブラックホールを入れました。
f0168539_2017834.jpg

ウールマットも新しいものに交換しシャワーパイプも清掃!
f0168539_2017566.jpg

こういう些細なことでも気持ちよくなれますよね~♪

ちなみに水換え後の白ライトでの全景です。
f0168539_20194656.jpg

白ですと明るいのですが、『感じ』がなんとなく機械的に映ります^^;
でも赤ライトを点けると・・・
f0168539_20211650.jpg

多少暗くなりますが雰囲気はでてきます。。。

あとは薬効がなくなるのを待ち念願のナナ付き流木を戻せば本当の意味での完了となります。
(長かったな~~~(´~`;)

本日の1枚・・・

むずムズしないの・・・・・・・・・・・・・・?
しかも2個付いてるし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前もあったよねこんな事!?
でも無頓着すぎません?
f0168539_2027182.jpg


↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-22 20:27 | 病気・治療(駆除など)・寄生虫
ダトニオ!ダトニオ!ダトニオ!

昨夜は結局、日をまたぐ格好になりましたが終わらずに就寝zzz
というか仮眠ですね。。。朝5時前には起床して昨夜の続きをしました(汗

そして・・・先ほど・・・
うおぉぉぉぉぉぉしゃ========\(*_*)/
と掛け声ほど顔色は良くありませんが(汗)とりあえず終了!(やればできる子なんですwww)

早速、濾過槽メンテ&水換え&朝の給餌タ~イム♪
手がぼろぼろ(頭もね)になりましたが、すべて終了し観賞する事に・・・
するとなにやらダトニオのバンド・体色がいい感じに発色してます!
f0168539_11131279.jpg

今日の朝のメニューはキャット&古代魚フードの人工飼料のみ。
キャットを吐くまで食べ続けてますwww
f0168539_11142465.jpg

ほんとね。うまいんですよ!餌をとるのが!
水面にあるクリルもそうですが、底にあるキャットも『しゅぱっ』て感じに食べちゃうんですよ!
瞬殺ですね。アンソルギーも少しは見習ってほすいwww
f0168539_11165899.jpg

ダトニオのバンドなんですが前の2つ(顔と胸)以外は全て巻いてるんですよ!
自分でチョイスしておいて言うのもなんですが、本当に最高の出会いだと思います♪
f0168539_11194088.jpg

ドルコラ委員会の理事長さんより『バンドも大事ですが、体高や大きさも大事ですよ!』と進言していただきましたが・・・
体高を出すには、深さ(高さ)のある水槽が必要だし・・・
今の宅の水槽では・・・( ̄▽ ̄;)難しいネ・・・。
理想は幅1500高さ600奥行き600が理想。もちろんそれ以上もね。。。
最悪でも1200x600x600かな。。。でもそんな余裕は置く場所はあっても先立つものがない。。。
f0168539_11241629.jpg

地道にがんばって、ダトニオの体高の為にも大きな水槽に!

できるかな?。。。w

*追記

先ほど夜の餌をあげたらなんと!ダトニオがベコハツ(牛ハツね)を食べました!
新たな発見とメニューの追加ができる喜びができました

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-08 11:26 | ダトニオ・リアルバンド

今日のダトニオ

昨夜の雷は凄かった・・・

昨夜の雷。すさまじかったですね~(汗
いやね、朝のTV番組で関東地方の雷の映像を見ていて「すごいな・・・」と思ってたんですよ!
そんで、小倉さんが「停電して・・・電話など使用できずに・・・」なんて話してて、う~~んなんて
思ってたんですけど・・・(汗
2回ほど停電しました・・・・。(大汗

PCはダウンするし、短時間だったからよかったけど水槽も最悪は★か・・・なんて思いましたね。ダトニオなんて酸欠に弱いらしいし・・・(大汗
でも大事には至らなかったので何よりです。。。
*今回の大雨で、水害や事故にあわれた方の無事をいのっております。

ダトニオ(リアルバンド)

今日は早起きして一応点検(雷の影響)し、900水槽の水換えをしました。
水換えをしながら各所チェックしましたが影響はないみたいですね。水換えも早々に終わらせ観賞タ~~イム♪

いや~マジでかわいっす!水草のついてる流木がシェルターになってまして、その辺をうろちょろしているのがかわいいです!
f0168539_710438.jpg

水草などに隠れてる小魚やエビを捕食するのでいつも覗いてます。
f0168539_712472.jpg

でも・・・成魚になったらこんな姿も見られなくなっちゃうんでしょうね・・・(セツナイ・・・

動きがシャアなみにすばやいのでカメラで撮るのが大変です^^;
f0168539_7154525.jpg

一番撮りたいのが、あくびの画像です。専門誌などの特集で見れるやつです。
「こんなに開くんかい!」といわんばかりに開きます!
しかも捕食が凄い!ひゅんっと一吸いで消えちゃいます(汗
この捕食シーンも撮影できたらな~

ムリ!?

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-30 07:25 | ダトニオ・リアルバンド