はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:古代魚 ( 61 ) タグの人気記事

七夕ですか!

タイトルは無視!してください!

昨日の日曜日は仕事も休みということもあり、庭の手入れを行いました。
手入れといっても雑草とりなんですがね・・・(笑

そこで、咲いてから分かった白いアジサイ!
f0168539_6253044.jpg

とってもかわいいアジサイですが、咲くまで何色かわかんなく、とっても楽しみにしておりました。移植してから花がつくまで2年越しです!

結構簡単に増やす事ができるらしく(嫁談)切花や友人・知人宅からおすそ分けしたものから、時間はかかるが、移植できるらしいです。
いまとなっては、額アジサイや柏葉アジサイなど色品種さまざま庭にあります。
アジサイだらけの庭になってきました・・・(笑
春~夏まではいいんですけどね~(苦笑

顔の柄(ブラックチップ)について・・・

ふと何気なくエンドリを見ていると、顔の模様が増えているのに気が付きました。
下顎も出てきていて、なおかつ下顎が黒くなってきてます!
f0168539_711127.jpg

どアップあくびの撮影も成功♪
突然柄や模様が出てくる事はないとは思いますが、徐々に出てくると思うと嬉しいですよね♪
他の方のブログやHPを拝見させていただくと、逆に消失するパターンもあり!と悲しいものもありそのパターンにはなっては欲しくない!
f0168539_7152132.jpg

そんなことを思っていると、スポガーがフレームイン!
スポガーの場合、後方より柄ができてくるようで顔周辺や体の前方にはラインが残っており
いまだスポットに変化はしておりません。これからの成長次第ですかね!?
f0168539_7204161.jpg

終いには3ショットになりました・・・(笑
なんだかんだいってこの3匹は、ベイビーより一緒にいるので、小さないざこざはあってもお互いにストレスがたまるほどの争いは見られません。。。
本当はどう思っているのか分かりませんがね~
魚同士は仲良くても、あんがい飼育者を嫌っていたりして・・・
もし、そうだとしたら・・・

・・・・・・・・・(かなしっ

↓クリックしますと他の飼育者様のブログを見られます!勉強になりますよ!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_728462.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-07 07:31 | 900水槽(規格)
お気に入りのっ!

最近お気に入りの観葉植物「モンステラ」です。
f0168539_5524537.jpg

本来、モンステラ単体飼育しようかな~と思いましたが、仕事に行き帰宅すると
嫁が勝手に寄せ植えにしてましたwwwプチ混泳ですかね・・・(笑
でもかわいいのでゆるしましょう・・・
不思議なのがやはり葉のかたちで、切り込み?の多いものやまったくないのも
あります。不思議ですね~

生命力には驚かされます!

そんな大袈裟なものではないのですが・・・
セネガルスのケガが完治しました。
f0168539_682660.jpg

約5日で完治するのには驚きです!
f0168539_684913.jpg

ポリプに関してはもし欲しい個体が擦り傷を追っていても、それ以上の魅力が
あった場合は購入してもいいのかもしれません。
ただし夏場の高温や輸入(導入)直後など個体自体に体力がない場合は除きますが・・・
2次被害=擦り傷からバイキンが入り悪化。も十分考慮した上での判断にはなると思いますが。。。責任はもてませんよ!あくまでも個人的観念のもとです!

いくら生命力の強い古代魚でも、飼育水が悪かったり、十分な食事(栄養)が摂れてなければ治癒力は下がると思うし、その辺が難しい判断材料ですよね!

見た目はぴっかぴかの飼育水でも悪の根源「アンモニアや亜硝酸塩」などが蔓延していたり・・・と
見た目以上に中身が大事!だったりします。
餌に関しても、毎日ベコハツ(牛ハツ)だけでは栄養もかたよるし・・・
そのあたりは飼育者のコントロール次第なのでうまく操縦していかなければなりませんね!

あんまり深~く考えても、楽しく飼育できないし、かといって楽観視もできない・・・
熱帯魚を飼育する上でのキモなのかもしれませんね~

太さも増してきました!(ウレシス!

たまたま、スポガーと並んでいたのでそこをぱちりっ
f0168539_63949100.jpg

若干の遠近感の差はありますが、比べるとかなり太くなりました。
なかなかエンドリらしさもでてきました(嬉
いまは全ての個体がブリード物ですが、かっこよくなってほしいですね~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_6433685.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-06 06:48 | 900水槽(規格)
水は水でもこちらのほうです。。。

暑いですね~(ダルッ・・・
ほんとに暑いっ
そこでおんなじあついでもアツイほうを!
ニューヨークが誇るハード・コアバンド『H2O』です。
ちょっと前に新譜"NOTHING TO PROVE"を出しましたのでその辺の話を・・・
f0168539_9573932.jpg

ここで♪大人の階段の~ぼる~♪を想像した方、ハイ残念!

このH2Oの新譜は最高でマッドボールのフレディやアグノスティックフロントのロジャー。
シックオブイットオールのルー、exイーザック現ディアブロ、CIVやセヴンセコンズのケヴィン・セコンズなどなどかずかずの大御所がコーラスで参加!
ファミリー(家族や身内だけじゃなく仲間もね)を大事にするトビー(vo.)の想いが
とっても伝わる一枚です!ドライブミュージックに最高な一枚だと思います!

**************************************************************************************
シャックになっちゃうよ!マジで!!!

音楽の話はこれくらいにして・・・
最近、宅のスポガーが「クレくれダンス」をするようになりました。。。
まぁ、このくれクレはいいんですがね・・・

あっタイトルのシャックでNBAのシャキール・オニールを想像したかたや検索でひっかかったかた全然関係ありません!飛ばしてくださいw

話は戻りますが・・・スポガーがクレくれ(というよりくねくねオカマダンスのほうが正しい気がする・・・)ダンスをするようになり、鼻を側面にこすりつけるということから「しゃくれ」つまりシャックになるのでは・・・という話です・・・。
f0168539_10194977.jpg

常に暇になるとやってるような気がする・・・(汗
f0168539_10204214.jpg

くちばしがガーの命!といってもいいくらい大事な鼻先!

たまに店先のガーがせまい水槽のなかで側面にこすり続け、鼻先が「かっくん」と曲がった個体を見かけます。
これがまさにシャック状態!
こうなっては欲しくない!!!!!(でもこのままどとなりそ~)
くれx2ダンスのたびに餌を与えたのでは、解決には至らないと思うし・・・
どなたかいい解決策ご存じないですか???
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_10292388.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-05 10:34 | スポッテッドガー
昨夜の給餌後の出来事

それは水換えをし夜の給餌後に起こりました。
最近は良く餌を、どの個体も食べてくれます。とてもうれしい事なのですが・・・

昨夜は人工餌をメインの給餌でした。

いつものようにエンドリが占領し食事が終わると、なにか落ち着きがない様子。。。

泳いでいるときはなんでもないようだが、動きがとまると・・・
f0168539_6155738.jpg

お尻から浮き始め・・・一番上までいっちゃいます!(笑
水面が落ち着かないのか、必死に潜るが・・・
f0168539_6181546.jpg

また浮いちゃいます!(笑
f0168539_6184261.jpg

こんな事を幾度か繰り返しあきらめたのか、上の画像の場所で動かなくなりました。

最初は見ていて必死に潜ろうとする行為に、笑みを浮かべてましたが
ちょいまてよっ!これって病気だったらどうしよ?感が強くなり
内心ハラハラしてきました(汗
でもフンをすれば治るだろうとも思ってましたのでここは楽観視!

今朝見ましたら、でかいフンがあり通常モードになってましたのでとりあえずは安心。
でも原因は何だったのでしょう?
もし人工餌と一緒に空気が入りそれを排出できずに飲み込んでしまい腸までいった・・・
それか便秘になりガスがたまった為。う~ん謎!
今後は様子を見るしかありません。。。

さて擦り傷モード中のセネガルスですが、若干回復気味!!!
f0168539_634370.jpg

画像は昨夜のものですが、擦り傷部分もっと白っぽくなってましたが
結構復活してきております。
f0168539_6353162.jpg

今朝見ましたらさらによくなっており完治も近い!?状態です!

こうやって見ますと本当に古代魚の治癒力には驚きます・・・
肉食性なだけに水は汚しますが、こまめに水換えをし十分に餌を与えているだけで治っちゃう!?(と思っているだけです・・・)

太さや大きさや長さなどを求めない限り、とても飼育しやすい魚だとつくづく感じます!
結構放置していても大丈夫そうだしね・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_6475741.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-04 06:52 | エンドリケリー

ほんとはね・・・

え~実は・・・

新魚を導入していたのですが・・・

軽く事件を起こしまして・・・

簡単に言えば・・・ その・・・

食われちゃいまいした!(かなしっ

○田一の事件簿!?

・・・それはさかのぼる事、6月は14日の出来事から始まる~

一度出張から帰宅した時に実は新魚を導入しておりました・・・
しかしまた出張する事も分かってましたし、長期間、目を離すのに自分的にも
「導入はありえないのでは?」という気持ちはありました。。。

しかし、ふと立ち寄ったホムセンにやつは居ました・・・
f0168539_5361639.jpg

そう・・・デルヘジーのベビーです。ガイサイも小さいですがついてます。

購入する際に、かなりの!そうかなりの葛藤はありました!
それはベビーを導入する場合のパターンとして
①新規別水槽を購入し一から立ち上げる
長期水換えもできないのにありえない・・・

②産子箱を導入(900水槽へ)し隔離
産子箱内の水の悪化が早いのでパス

③セパレーターを購入する
・・・・・・!これしかない!
こんな事を、店の中で生体コーナーや備品コーナーをうろうろしながらあ~でもない
こ~でもないを考慮しながら①~③のパターンを幾度となく繰り返し思案してました・・・

f0168539_5543418.jpg

実際、長期また出張で家を離れるのにベビーを導入するなんて・・・
ありえない話だと思いますが、セパレーターも導入するし大丈夫だろうと思ってました

購入したのちやる事は山積みで大変でした(汗
全水槽の水換え+セパレーターの設置+デルヘジの水合わせ+出張の段取り・・・と
軽い夜逃げばりの大忙し・・・(笑
なにせ翌朝の3時には起床し4時前には家を出なければいけませんんでしたからね・・・

目的を持った俺はいつも以上に俊敏に!かつ軽快に体を動かす!

ちなみにまだこの段階では新魚導入も嫁には教えてません!
給餌担当の子供たちには教えてました。
f0168539_665437.jpg


そんなこんなで準備も整い、出張へでかけました。
出張中もデルヘジが気になり、嫁には教えてません(興味がないので導入も気づいてません!)から状況を聞けないので、子供たちと内緒話です・・・(汗

突然その日はやってきました・・・
それは6月25日の夜に1本の電話から始まります。
仕事を終えホテルで横なりTVを見ていたときに嫁から電話がありました。

嫁「(仕事が終わって)やすんでるとこゴメンね。なんか子供たちが話があるんだって・・・」
俺「うん。どーしたんだろ?」
嫁「わかんない?とにかく替わってくれだって!」
俺「わかった」

このとき、子供たちの内緒話なので直感でデルヘジのことだとは思ってましたが・・・

子「パパ・・・あのね・・・」
俺「なに?どうした?」
子「ちっちゃいのいなくなってるよ!そのかわりにおっきいのがいる」
俺「・・・・なにそれ?どういうこと?」
子「だからいないよっ!ちっちゃいの!」

頭の中で整理してみました。そんな10日間ぐらいで大きくなるはずはないし・・・
セパレーターがはずれて、エンドリもしくはセネガルスが入っていき食べたと思ってました。

俺「分けてる透明の板みたいなヤツはずれてるか壊れてる?」
子「こわれてないよ。なんかね~ばしゃーん!ていう音がしたらおっきいのが
  中に入ってた!」

セパレーターと蓋の隙間をジャンプで飛び越えデルヘジ側に入り食べたと・・・
結構ショックでした・・・
セパレーターを設置していれば想像すらつかない出来事だったためショックはでかい・・・
f0168539_6334385.jpg

帰宅してみると、本当にセパレーターはがっしりと設置されててかわりにセネガルスがせまい!といわんばかりにそこにいました・・・

きっとばちがあたったんでしょう・・・嫁に隠し事をしたことが・・・(泣
でもいい経験にはなりました。甘く見てました・・・。
飛び出しに注意を十分にしていなかった事が今回のミスです。

縦横フリーにできたセパレーターでしたが縦部分をカットしすぎたのかもしれません。
2cmぐらいあけてましたからね・・・
これに懲りずにまた新魚導入したいですね・・・当分は無理・・・かな!?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_6445721.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-03 06:48 | 900水槽(規格)
残餌処理班とは言いたくはないが・・・
話は若干さかのぼりますが、出張中(6月6日~)に一番助けられたのは
ピンクラムズホーンです!

導入したのは5月の29日でした。
1匹だけの導入(詳しくは5月29日のブログ参照)でコケ取りから残餌処理までまかされた
ピンクラムズですが、今となってはその子供たちがわんさか状態で、
みんな一丸となりコケやら、残餌やらフンまで食べてくれるぐらい増えました(笑

もう爆殖もいいところで目で確認できるだけでかなりいます・・・
しかも流木を裏返すと・・・ちょいきもさも感じるぐらい密集しております。。。
流木を裏返した瞬間は度胸すらいりますよ!マジで・・・
f0168539_19192312.jpg

そんなピンクラムズですが鑑賞的にもいいし、その上残餌まで処理してくれてるのは
本当に助かりました。
f0168539_19205456.jpg
f0168539_1921446.jpg

出張中の給餌は子供たちに任せました。

・・・が!水換えだけはね~
嫁も子供も無理ですからね~
流石に噛みついてこないとはいえ、ガーやエンドリなどの水槽に手を入れさすわけにはいかないですからね~

というわけで出張中は水換えはなし!!

そこで活躍してくれたのがピンクラムズというわけです・・・
残餌やコケやフンを食べてはくれますが、アンモニアまではいかないですから
見ため的にはいいですが、にほい(水のね)はといえば・・・XXX

ご想像のとおりです・・・(死
でも本当に助かりました。これからもよろしくって感じです!

導入時よりやっとが主張できる900水槽になってきました。
f0168539_203834.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_2035821.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-02 20:06 | その他

かまれたの?

セネガルスがね・・・

今朝の出来事ですが、ブログを久しぶりに更新し餌を与え、仕事に行く準備を
していたところにことは起こりました。。。

大きな音と共に突然水が波打つと・・・

セネガルがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁxxx

頭に傷をおってるじゃぁあ~りませんか~~~

どーーーーん!
f0168539_20414913.jpg

じゃんぷしてはねて蓋のガラスにこすり付けたのか

はたまたスポガーに噛まれたのかは分かりませんが・・・
でもねガーが結構ちょっかいだすんですよ~
エンドリは自分(ガーね!)と同じぐらいの体長だからかちょっかいはださないんだよね~

でもチビのセネガルには・・・攻撃すんのかい!

そんなふうには育てた覚えはないのに!!!

でもガラス蓋は改良の余地はありますね~
これからは暑くなるし、飛び出す事も考慮するとメッシュ系の蓋が欲しい・・・

爬虫類系のケージ用メッシュ(鉄)が売ってるから欲しいけど加工しないと
上部フィルターのらないし・・・(悲

まぁなにはともあれ、古代魚ならではの回復力に頼るしかありません!
(結局なにもしないんかい!)
f0168539_20513885.jpg

早くよくなってねっ!!

ちなみにセネガルは約17cmになってました。
あんまり代わり映えはありません。今後もこれから伸びるのか心配です。
若干うすくはなりましたが尾付近の部分変色(黄色)は残ってます。

f0168539_2055224.jpg

スポガーですが体長約24cmです。
大きくなってますが、あんまり大きくなって欲しくありません。。。

?なぜって・・・

水槽大きくしなくちゃいけないじゃないですかっ!
もう少し900でがんばってほしいからね

大きくはしたいけどね・・・
水槽もガーくんもね・・・

さてエンドリですが、
f0168539_20584682.jpg

約21cmですか・・・もっと大きくなってると思いましたが・・・
でもちょっぴり太くなってます!
うれしいですね~~
どんな個体でも自分が飼育している固体は、悪いところよりいいところを
探すようにしてます。
好みの個体を飼育しようと思ったらお金がいくらあっても足りませんからね~
そんななか結構顔が好みなんですよ!
f0168539_2142954.jpg

目から口までが短いところがっ!
私は面長よりは短めが好きなのでこのまま?育ってくれると嬉しいですね!

本当は空白の1ヶ月間を書くつもりでしたが・・・
結構長くなりましたので次回にしたいと思います。

本当はね~さみしい事件があったんですよ~(泣
その辺は改めてということで

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_21113130.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-01 21:16 | 900水槽(規格)
本当におひさしぶりです!

やっとブログ再開です。。。

帰ってこれました。ほぼ一月ですか・・・時の経つのははやいですね~

6月6日からかなり忙しく、超ハードスケジュールあ~んど休みなし!!

地元で仕事していればブログもアップできたのですが、

単身赴任状態では、無理でしたね・・・

といっも2度戻ってきましたが、水換えをして寝て翌朝にはまた青森県へ出張!

を繰り返しました・・・

まぁなんだかんだいっても仕事をせねば、趣味にもお金がまわらないわけで・・・

大人の事情ですね・・・(かなしっ

更新してないのに見に来てくれた方には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです!

またがんばってUPしますので見てやってください!
f0168539_6114963.jpg

見ない間に大きくなってました・・・

次回詳しくいない間の出来事などアップしたいと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_6145218.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-01 06:16 | エンドリケリー

成長

あらためて・・・

改めて、古代魚(大型魚)の成長というものに驚かせられるときがある。

月日が経つのは早いもので、本日で全ての個体が1ヶ月に突入します。

古代魚や大型魚の仲間が「肉食魚」が多いせいもあり成長のスピードが速いのもうなずけます。*まれに2mを超す巨体で草食というのもいますが・・・

なかでもうちの場合はガーの成長ぶりに目を引きます。
最大体長をみても水槽内飼育の場合、スポテッドガーで約50cmぐらい。エンドリケリーも同じく50cmぐらい。セネガルスは30cmといったところでしょうか?

今現在スポガーが22~23cm。セネガルスで15~16cm、エンドリが17~18cmですので最大体長の半分から1/3を1ヶ月で成長するのには本当に驚きます!

こういう成長のスピードも古代魚や大型魚飼育の醍醐味といったところでしょうか?
f0168539_5435625.jpg

45cmの奥行きの水槽で比較すると分かりやすいですね~

予定ですがスポガーに対しては30cmまではがっつり食べさせ、あとは給餌コントロールにてじわじわ成長させる方針です。
そんなコントロールを私にできるかは疑問視されますが・・・(汗

あいかわらず黄色!残ってますよ!

以前も紹介したセネガルスの部分変色黄色.verはあいかわらずというか目立ってきました!
いいですね~(嬉)
f0168539_604743.jpg

あとは緑変が全体に侵食されない事を神様に祈るのみです。。。

うちのポリプの食事メニューですが、今は固定されまして
朝   キャットと古代魚フード  夜 ベコハツ
翌朝 餌ぬき           夜 キャットと古代魚フード といった感じです。

ベコハツを食べた翌日の朝は餌を与えてませんが、どうも消化できずに残ってるみたいです。
ベコハツを与えますと吐くまで食べます(汗
これが見ていて、どうもしっくりきません。量をみながら与えてますが、なかなかね~
難しいんですよ・・・ましてやセネガルスと混泳してますから・・・
あきらかに成長のスピードが違う種類どうし難しいのが、けんかより給餌量のバランスだと思います!
f0168539_6183356.jpg

しかし食べすぎを自覚しているのか、食後かなり泳ぎ回ります!
燃焼しろ!吸収しろ!といわんばかりに・・・

メニューが偏ってきたのでそろそろ何か考えないといけません。
またフィールドへ行こうかな・・・   


またそのネタかっ(怒)とつっこまないでください・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_6243594.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-06-04 06:30 | 900水槽(規格)
とうとう・・・はぁ・・・

実は今日は青森県の弘前市まで仕事で出張である・・・

なにせ朝4時出発し帰りは・・・そう日帰りである・・・何時に帰宅できるやら・・・

まあ仕事はいいとして今朝個体チェックしたら、とうとうエンドリの尾ひれが裂けてます。
f0168539_20191227.jpg

昨夜、消灯後に暴れたのか・・・それにしては結構やってくれたものだ・・・
f0168539_20201187.jpg


治るのか?はちょっと疑問ですね~

流木が悪いのかな~今までなかった事なので結構へこんでます・・・マジで・・・
あとは古代魚ならではの治癒力に任せるしかないですね~

面白いポーズ撮れたのでついでに見てやってください!
f0168539_20273899.jpg

f0168539_20275247.jpg


あと”ぽちりん♪”していただいたみなさん!本当に有難うございます!
ランクUPしていたのにびっくりしました。
みなさんがたのしめるブログを目指してがんばりたいと思います!

それでは安全運転で行ってきま~~~す♪(4時間はかかるかなぁ・・・)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_20292978.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-06-03 03:43 | エンドリケリー