はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:古代魚 ( 61 ) タグの人気記事

体色の疑問?

体色変化

今回はエンドリの体色について疑問が浮上しましたのでその件について。

購入当初に比べ体色やバンド、バンドの濃さもだいぶ変化してきました。
顔の柄も全然違います。。。

購入当初はこんな感じ・・・(2008/05/04 約8cm)
f0168539_7255298.jpg

体色もまったく現在とは違いますね~♪もろ灰色って感じです。

そして現在ですが、こんな感じに!
f0168539_7275576.jpg

だいぶ変わってきたのですが、体(顔も含め)が上と下でだいぶ違います。

上から見ますと茶色に近く日焼けしたような感じがします。
それに比べ下は白といった感じです。
f0168539_731944.jpg

これが横から見ますと、灰色っぽく見えます。。。

ライトの関係なんですかね~??
f0168539_732276.jpg

この腹にかけての白色部分はこのままなのでしょうか?
成長していったら、上の色と同じくなるのでしょうか???
希望としては全体に茶色が広がってくれるといいのですが・・・(汗

なにせ初ポリプですので、その辺が分かりません!
どなたかご教授よろしくお願いいたします!!!

↓ぽちっとしますと他の大型魚・古代魚blogが見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア全般はこちらを!
f0168539_7404289.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-20 07:42 | エンドリケリー
夏はアジサイ

庭のアジサイもにぎわってきました!
f0168539_1042170.jpg

このアジサイは『墨田の花火』という品種で花びらが変わった感じで開いてます!
こういった品種改良の技術もさることながら、新しい品種につけるネーミングの
センスの良さにもヒデキ・感激!(古っ

・・・とまぁ品種改良ではないですが、前回もお話したブリード・アンソルギー。
現在HPにて確認できたのは、以下のお店です。
かねだい戸田店さん
ウォーターハウスさん
です。ちなみにお値段も両店ともに同価格です。
*お店の名前をぽちっとしますとHPにいけます!
購入された方の感想が聞いて見たいので、ぜひ!コメントしてほしいです!

本題に入りまして・・・

以前宅のスポガーが、ガラス側面に口先をこすりつける・・・といったお話をしました。*2008年7月5日のブログ
今更ながらその対応です。。。(汗

最初バックスクリーンを購入し、側面サイズにカットし貼り付けようかと思いました。
家にあまってる黒いゴミ袋がありましたので、それで代用!
どうせひと時しか使わないし!とそれに安上がりですしね!
f0168539_1121557.jpg

こういった貧乏DIY作戦の良いところは気に入らなくなったときに、惜しむことなく
捨てられること!
実際問題、熱帯魚の専門品を購入するよりも別の品で代用品の方が、おんなじ物なのに安かったりしますよね!
メラミンスポンジにしたってSHOPで購入すると400~500円くらいしますが、100均だともちろん100円で購入できちゃいます。
ろ剤ネットやカルキ抜きなど充実してきたのも事実ですしね♪

本日は仕事が休みなのでこれからゆっくり水槽メンテしたいと思いま~ス♪
↓ぽちっとしますと古代魚情報満載のブログがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア全般はこちらを!
f0168539_11165100.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-19 11:18 | 900水槽(規格)
速報までに!

アクアライフの2008年6月号で記載されていたカミハタさんのブリードアンソルギー。

本日、ネットで調べてましたら、とうとう見つけました!!!

かねだい戸田店のHPの新入荷にて・・・

お値段など結構お手ごろ価格・・・

でも・・・ない(悲

お手ごろ価格といいましたが、このかねだいさんでワイルドアンソルギーが

もうちょい足せば購入できるのも微妙な感じがしますが・・・

でもベビーから飼育できる醍醐味がありますからね~

どなたか、購入してblogで飼育日記UPしてくんないかあ~

妄想飼育しかできないかも・・・
貧乏っていやね!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_6131644.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-18 06:14 | 熱帯魚店

麒麟への道①

前回はポリプテルスでしたが・・・

前回。ポリプの雌雄について軽く記載いたしましたが・・・
スポガーなどのガーパイクはどうなんでしょ?
雌雄判別は可能なのでしょうか?

早速ヤッホーで調べてみましょう(笑
・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・ありません????

え~~~~~調べる事はできませんでした・・・(ガビーーーーーン○*▼☆%#!

こういうときは専門誌!
たしか・・・トロジャン(トロピカル・ジャイアント・ガー)の繁殖リポートが、アクアライフに載ってたような・・・

ありました!2007年7月号の繁殖リポート!
なになに・・・・・・(次の文章は抜粋したものです。)

AL ところで、産んだ個体がメスだということは購入時にわかっていたの
   ですか? 
N氏 吻(くちさき)も長いし、ものすごくきれいだから買ったまでで。
   少し太いから、もしかしたらメスかな・・・とは思っていましたが。

ふぅ~~~。解決策なし!(笑
f0168539_8192267.jpg

まぁ、正直雌雄判別できなくてもいいんですけど、どうせなら知っていたい!
という気持ちですよね・・・

ポリプテルスなどはメス個体の方が大きくなるという話しですし。
スポガーで繁殖まで考えてないしね・・・
どなたかご存知な方がいましたらご報告願います!!!

↓ぽちっと押しますと他の方のブログがランキング形式でみれますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア関係全般はこちらを!
f0168539_835632.gif
人気ブログランキングへ
   
[PR]
by tomesaku | 2008-07-17 08:37 | スポッテッドガー

♂?♀?

雌雄について・・・

比較的雌雄の判別がしやすいといわれるポリプテルスですが・・・
どうなんでしょ?

ちなみに皆さんもご存知のとおり『尻ビレ』の大きさで分かります。
ウチワみたいに大きなものは♂。反対に細いのが♀です。

ちなみにすごい恥ずかしい話で、今まで黙ってましたが・・・実は・・・
私、この尻ビレ、対になってると思ってたんです!
言っちゃった(はずかしぃぃぃぃぃxxx

買ってくるまで気が付きませんでした・・・
まさか1つしかないとは・・・

さてさてうちのエンドリですが、最近成長と共に各ひれも大きくなってきました。
f0168539_14513543.jpg

ず~っと♀だと思ってましたが、最近わかんなくなってきました。
f0168539_14523135.jpg

熟練のブリーダーさんは結構早く分かるといってましたが・・・
う~~~ん?どうなんでしょ?

逆に購入当初セネガルスは♂だとおもってましたが・・・
f0168539_1454652.jpg

う~~~ン??どうなんでしょ?
ひれも成長してきてますから・・・分かりません!

なんとなく両方♀のような気になってきました・・・
*画像にて判断できた方やこうでは?などご意見を聞かせてください!
よろしくです!!!

求愛行動?

そんな事をきにしながらみてましたらこんな事が・・・
それはエンドリの尻ビレあたりをセネガルスがちょっかいだしてます!!
f0168539_14574242.jpg

甘噛みのような行動をし、はむはむしているではありませんか!

なんて思ったら・・・ぶりぶりっ(!

ぱくぱく・・・
セネガルがフンを・・・ ぱくぱく・・・

こっちがぱくぱくだよ・・・(悲
がちょ~~~~~ん(古っ
↓をぽちっとしますと、他の古代魚ブログがランキングで見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア関係全般はこちらを!
f0168539_1545287.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-16 15:08 | エンドリケリー

給餌量

給餌量について・・・

熱帯魚を飼育する場合、必ずといって疑問に思う事・・・
餌の量ではないでしょうか?

え・・・そんな事ない!?
そう思ったら、今回のブログが成り立ちませんので・・・
ここはひとつ・・・おおめに見てやってください・・・(泣

よくよく餌(テトラミンなど)のボトルをみますとこんなことが記載されております。
「1日最低2~3回、3分以内に食べきる量を与えてください」

幅が広く「それってどのくらいだよ!」とボトルに突っ込みをいれてやりたくなります・・・
それに、3回給餌できる人って何割いるんだよ~
とマシンガンズばりにつっこみ入れてやりたくなります(笑

とりあえず今のポリプの餌の量は
f0168539_14291220.jpg

左の古代魚フードが35粒ぐらいにキャット10粒ぐらいを同時に与えてます。
ちなみにセネガルスは約18cm。エンドリが約24cmです。
それでも足りなそうなときは、ちょこちょこ足していきます。

日替わりでベコハツも与えています。
f0168539_14334859.jpg

ベコハツの場合は単品のみで、3cmぐらいのを3かけぐらい与えてます。
みなさんは冷凍物を与えている場合どうやってますか?
うちの場合はそのまま解凍せずにどぼんっちょです!
これってやばい?

スポガーの場合は
f0168539_14365610.jpg

左のカーニバルを12粒とクリルを2つまみぐらい与えてます。
朝はこの半分量にしています。
ちなみに現在のスポガーは約26cmです。

その他、採集してきたバッタや昆虫。小魚やエビをイレギュラーで与えてます。
*あくまでも採集し餌にする場合は、自己責任にてお願いします!

いずれにしても満腹状態にはしません。
無理に餌を与えすぎて吐いたり、残ったりすると水が悪くなりやすいし
見た目(鑑賞面)を考えても良くありません・・・
あくまで個人的な考えですが、太いエンドリはかっこいいと思います。
でも急激に太く育てた固体は、調べていると内臓疾患で急死したりとよく
専門誌やブログ・HPなどで見ます・・・
寿命が長い古代魚ですので、じっくり!育て、そして大きくしていきたい!!!
と思ってます!

それまでこのblogも続いていればいいのですけどね~♪
↓他の古代魚飼育者さんのblogが見れますよ♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア全般はこちらをぽちリン♪
f0168539_1453056.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-15 15:05 |

コオロギ

コオロギ養殖場・・・

先日コオロギを捕獲したお話をしました。
その続編です。。。

まあ、続編なんてたいした話ではございませんがね~
とりあえず庭先で、20匹ぐらい捕獲しましたので、飼育用プラケースに・・・
通常リリースするようなサイズもこのプラケにて育成し、大きくなったら
餌として食べさせよう!という都合のよい計画です。。。

プラケに土をいれ、落ち葉をふりかけて完成です(汗
f0168539_15544460.jpg

コオロギ用の餌として、あまった野菜とカーニバルを入れました♪

こんなんでどうなんでしょ?★にならないでちゃんと育つのでしょうか?
私の個人的な考えになりますが
今与えている餌=カーニバル・クリル・キャット・古代魚フード・ベコハツ
だけでもちゃんと成長すると思います。
この餌による成長障害もたぶんないでしょう・・・(ほんとか?

せっかく恵まれた環境にいるならば、時間の許す限りフィールドへ行き
(フィールドといっても庭先・・・)
ドジョウや小魚やエビ、そしてバッタやコオロギなど季節ものを堪能させ
かつ飼育も楽しくなれば・・・と思います。

こういったことをしたくてもできない方もいると思います。。。
だから恵まれているのかもしれません。。。
俺も飼育魚たちもね・・・

ちょっとマジめな話になっちゃいましたので、
サブタイトルの「コオロギ養殖場・・・」ですが、このコオロギ育成プラケを
つくっていたところ、うちの子供に「なに?こんどはコオロギの養殖場でも
やんの?」といった話になり、養殖場はむりでしょう・・・(笑
といった感じです。無邪気な子供の発言って面白いですよね♪

初めての熱帯魚店に・・・

本日、ず~っと行きたかったお店に行きました・・・
といってもほんの数分でしたが・・・

そのお店は仙台市内にある「アクア・ファースト」というお店です。
なにやらSALEをやっている模様・・・

でもね・・・車を路駐していたのでほとんどまじめに見ることもできず
ひやかしと思われてもしょうがない(泣 感じでの視察となりました。。。

お店の方には申し訳ないですが、初めてのお店で駐車場代をかけ、
お店を見たら・・・なんてことになったら嫌ですからね・・・(笑

でもこの「アクア・ファースト」さんは、とっても魅力的なお店でした!
一番の魅力はなんといっても鯉子(ニシキゴイ)コニシキか!?
お値段なんと200匹で2000円也!!!

あとはMAXサイズのハイギョのアネクがいたり
カメや爬虫類もいたりと楽しげ♪

こんど時間をかけてゆっくりレポートしたいと思います!!!
コオロギの写真だけではせつないので・・・
f0168539_16413467.jpg

↓をぽちりん♪と押すだけで他の古代魚ブログを見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア全般はこちらを!
f0168539_16435151.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-14 16:57 |
???

うちの水槽の残餌処理班のピンクラムズホーンですが・・・

かなりの勢いで爆殖中です。。。

さすがに、ここまで繁殖されると、ちょっと・・・てか、かなり引いちゃいます・・・(汗
f0168539_10145420.jpg

とここで、画像をよくよくみてみますと・・・

なんと!購入した事もない色のラムズがいるではありませんか!
といってもレッドラムズホーンなのですが・・・(汗

いくら固定された品種とはいえ、こうやって確立は低いのだろうが、元の品種がでてくるという、遺伝子の世界の奥の深さをちょっとだけ触れたような気がします。。。

2ヶ月たった今!

話は飼育魚に戻りまして・・・ようやく2ヶ月が経ちました。

そこで体長を改めて測定することにしました。
まず、トップバッターはスポテッドガーです。
f0168539_10291185.jpg

購入時(2008/5/1)約10cmに対し、現在約26cmでした。
2ヶ月で16cmのUPはどうなんでしょうか??
活餌をやめたことで成長的にも緩やかになったような気がします。
スポガーに関しましては、当初の予定どおり「盆栽飼育」を維持していくつもりですので、このままをキープしていきたいですね♪

続いてはポリプテルス・セネガルスです。
f0168539_10345366.jpg

なにかと傷が絶えない?セネガルです。。。現に向かって右側下のえら蓋あたりに、血が・・・大丈夫か???
ものすごく活発で絶えず動き回り、でもびびり屋。
だから傷が絶えません。。。(悲
そのセネガルスですが、購入時(2008/5/2)約7cmに対し、現在は約18cmでした。
約11cmのUP.
f0168539_10405075.jpg

全体的に緑変はすすんでますが、尻尾付近の『ザンティック』(部分黄色変色化)は残っております。本当にそうなのかはいまだ疑問されるところ・・・

そんでもって、ひねエンドリです。
今日も何に対しひねてんのかストライキ中です。。。(泣
f0168539_1046384.jpg

せわしなく動くので測定も難しかったです。画像も乱れてます。。。

購入時(2008/5/4)約8cmで購入。
現在約24cmに成長中・・・なのですがひねくれ不良モード中(悲
それでも約16cmの成長は立派ではないでしょうか?

・・・・・・・・これを書いてる今思ったのですが、もしかしてお腹に寄生虫がいる可能性もありますよね・・・・
だから、絶えず動いていて落ち着きがない・・・
となればひねている訳ではなく、病気という事も考えられます。。。

もう少し様子を見て、虫下しハンバーグの購入も視野にいれとかないといけませんね~

↓結構、当ブログも奮闘中!?のランキングです!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓熱帯魚全般はこちら!
f0168539_1111413.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-11 11:07 | 900水槽(規格)
ハーブって見ているだけでいいですよねっ!

今日は仕事も休みということもあり、ゆっくり時間をかけて水換えをしました。
以前にも、水換え時の汚水は庭の草木に与えるという話をしましたが
その汚水を草木に与えるときに結構、ハーブが大きくなっているのに気が付きました。

もともとは小さなポットで売られていたものです。
f0168539_9343449.jpg

↑こちらはゴールデンクイーンタイム。しそ科のあまり大きくならないタイプ。
緑色に黄色の班がとっても良い印象です!
紫色の花がかわいらしいですね♪

↓ついでにこちらはレモンバーム。こちらもしそ科で多年草。
f0168539_9401163.jpg

葉っぱを指で軽くもんだだけでレモンの香がただよいます・・・
もちろん無農薬栽培ですので、虫に食われまくり感は否めませんが・・・

まだ料理に使ったり、ハーブティーなどそんなハイソなことはしたことがありませんが(笑
後々ね・・・そんなのが似合う?年頃(容姿?)になったときの楽しみにってことで・・・

いつもの飼育魚の話に戻りまして!

水換えをし、フンや食べ残しを取り終えたまには上からの画像でも!ということで
f0168539_951147.jpg

自分で言うのもなんですが、スポガーの上部分のスポッドが良く見えます!
きれいだと思いますが、どうなんでしょ?たんなる親ばか?

事情が変わりまして・・・
昨夜あたりからでしょうか?
なんとなくエンドリが元気があるようで、ない感じです。。。(どっちだ?

餌を与えますが、大好きなベコハツも無視!
キャットも古代魚フードも無視!

どした???
夏バテ???

これが俗にいう『ヒネ』状態か???
f0168539_9552677.jpg

せつないぞ・・・ベコハツの身にもなれ・・・
解決策はないのかな・・・

↓をぽちっとしますと古代魚ブログがランキング形式で楽しめますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓こちらは熱帯魚全般です
f0168539_9591697.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-10 10:02 | エンドリケリー

軽く夏対策を!

新葉がでたよ!

いままで「たかが・・・」ってなことが、嬉しく感じてくるぐらい歳をとったのでしょうか?

通常、薬味として売られているパセリですが、株として売っていたものを食べつくし、どうせだったらと植え替えをしたところ新しい葉がでてきました♪
f0168539_4521993.jpg

株で購入し、食べつくした段階ではごみでしかないわけですが、あまっていた鉢に植え替え、土が乾かないように水を上げるだけで、また食物になるわけですからね・・・
とっても都合の良い『リサイクル』ではないかと思います♪

タイトルに戻りまして・・・

初夏の段階でこの暑さですから、水槽用クーラーをもってない飼育者にはたまったもんじゃない夏になりそうな気がします・・・(汗

飛び出し事故が考えられない固体を飼育されてる場合は、水槽上部を開放し、ライトをリフトアップするだけで結構水温の上昇を防ぐ事ができます。
あとはスポットファンをつけたり、ライトの点灯時間の工夫でもかなり対策にはなりますよね♪

昨年の夏にこんなことがありました・・・

当時600水槽でのはなしです。
それまでぴっかぴかできんきんの飼育水だったものが1日にして変化し、水槽内はにごり
コケだらけになり、酸素不足に陥り、最終的には飼育魚のディスカス2匹とテトラ数匹が★になる・・・最悪の結果でした(涙

この事件も結果、高水温からくるものでした。。。
当時はなんの対策もせず「飼育水がきれいだから」という過信からくるできごとだったとおもいます。
水槽用クーラーがあれば1発解決なんですけどね~ちょっと高価すぎますよね~

ということで!すぐにできることから始めましょう!
f0168539_5302259.jpg

ライトの点灯時間を、日中は消灯、夜給餌する19時~21時まで点灯にしました。
f0168539_5344029.jpg

ライトの輻射熱ってばかにできないくらい水温をあげるんですよね~

最悪、保冷剤を濾過槽内にいれるか、凍らせたペットボトルでも浮かべるというパワープレイもありますので、なんとかなるでしょう・・・

・・・なんとかなるかな?ちょっぴり不安!?

↓ぽちっとしますと他の古代魚飼育者さんのブログをみれますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓熱帯魚関係はこちらを!
f0168539_549715.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-08 05:51 | 900水槽(規格)