はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:古代魚 ( 61 ) タグの人気記事

やっぱりね・・・

昨晩の金魚はいかに・・・

今日からお盆休みということで、朝もちょっと早起きし900水槽の水換え+ウールマット清掃を実行しました。
ウールマットは結構汚れていたので交換しようか迷いましたが、弾力があったので次回に持ち越し・・・とはいえ今日・明日様子を見てやばそうなら交換します^^;

昨夜の金魚はといえば・・・見事に残1匹です。。。
まぁ、12~3匹程度では・・・ね(汗
でも晩メシ後ですから結構食べたかな?

犯人は・・・・?
f0168539_8473941.jpg

いやいや!まず捕獲すること自体無理(笑)でしょう!
活餌捕獲するのヘタですからね~それでも1匹ぐらいはいったかな?

セネガルスではないとすると・・・
f0168539_8494959.jpg

エンドリでしょうか?これもないような気がします・・・
昨晩のベコハツをたらふく食ってましたからね。

ということは・・・
f0168539_8523941.jpg

じゃ~ん!スポガー。こいつでしょうね!
盆栽飼育でいつも腹ペコ状態?ですから・・・
f0168539_8535662.jpg

胴回りがやばいです^^; 
かる~くメタボ状態(汗

f0168539_8545343.jpg

朝水換え後で、ちょい舞ってますが(汗
1匹はさみしいですね~できたら残ってない方が気持ち的には良かったのですが・・・

娘の飼育用金魚8匹は元気に泳いでいるのでなによりですがね・・・

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-16 09:00 | スポッテッドガー

盆踊りにて・・・

庭で水をまいていたら・・・

お盆だというのに仕事しております。。。ですがそれも今日まで!
明日からは遅らせながら盆休みです^^v

今日、夕方庭の水まきをしてたところ、足にまとわり付く虫が・・・
内心(しつこい蚊だな~)なんて思ってたら・・・
f0168539_2103238.jpg

カミキリムシです!なつかし~
しかも私の方では「ゴマダラカミキリ」と呼んでいた代物です!

普通のカミキリムシよか、かっちょいいっすよね~
手にとると「きゅーきゅ~」なくんですよね~

今日は町内会の盆踊り

先ほど(pm8:30)まで町内会の盆踊りに参加(っていうか居ただけ・・・)してきました。
最後のほうまでいたら、金魚掬い屋さんが、ただでくれました!
しかも20匹近く・・・(ラッキー!
f0168539_2161991.jpg

うち8匹は、娘が飼育するってんで金魚水槽へ・・・
残りは久しぶりの、900水槽へ入れます!
f0168539_21151879.jpg

金魚投入後はポリプたちもガーも突然の訪問者にびっくり?して暴れまくってます!
少量とはいえ久しぶりの活餌なのでどうなることでしょう?
明日の朝まで何匹残ってるかな?

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-15 21:21 |
フラワーアレンジメント

たまにはこんなのも載せて・・・
f0168539_731114.jpg

嫁が作成しました。
ただバケツに切花(花材)だけ入ってると何てことないものですが
これが、こういう風にアレンジするだけでいきかえるような気がします。

花も魚も同じ生きもの! 好きなんですかね~!?

ガイサイその後・・・

先日計測したエンドリの体長は約27cmでした。
30cmまではガイサイが付いていて欲しいのですが・・・30cmの壁は高そうです(汗
f0168539_736549.jpg

手前側のガイサイなんてほんと!小さくなりました。

ヤバイ・・・(汗

30cm行く前に消失するような気がします。。。
f0168539_7382113.jpg

あいかわらずの骨曲がり気味。
満腹になると世に言う「ステゴ体系」っぽくはなるのですが・・・
気休めですかね~♪

でもこの背曲がりで内臓疾患を併発しなければよいのですが・・・
どうなんでしょ?

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式でみれますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連はこちらを!こちらもランキンぐ~
f0168539_744536.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-03 07:46 | エンドリケリー

ぼろぼろ

残餌処理班の・・・

毎日ぱっとしない天気でしたが、本日ぐらいから晴れ間が見える模様の宮城県在住です(笑
ここ最近、雨が多かったせいか水槽の水温も27℃と安定しております。。。

さて、残餌処理班として導入していた金魚たちですが・・・
f0168539_6352750.jpg

見事にぼろぼろです(怖

犯人はといえば・・・
f0168539_6364488.jpg

スポガーです(怖

観察していて分かりました。
うちのスポガーは当初より「盆栽飼育」で育てております。
なので腹が減ると・・・金魚に攻撃!

だからといって餌は与えません。
金魚たちには悪いのですが・・・なれるよりなれろ!でお願いします・・・(汗

だめ?

エンドリですが・・・

先日、骨の異常ではないか?というお話をいたしました。
でもいいですよね!異常があっても・・・
初エンドリだし・・・ちびから育ててるし・・・
終生をまっとうさせたいから・・・
がんばれっ!
f0168539_64462.jpg


↓をぽちっとしますと古代魚・大型魚blogがいっぱいだぁ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関係全般はこちらを!
f0168539_6473667.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-29 06:49 | スポッテッドガー

への字・・・・・

かるしうむ足らんのか?

梅雨明けから、かなり経ちますが、毎日雨降ってる宮城県在住です。。。
マジでかび生えてくるよ・・・体から・・・(涙

そんなことよりもショッキングな出来事が・・・

以前から「そうなんじゃないかなぁ?」なんて思っておりましたが、、、
f0168539_181468.jpg

エンドリの体が『へのじ』になってる・・・

山型のようです。。。

上から見てもなんてことはないのですが・・・
f0168539_1842593.jpg

斜め上からでもなんてことはありません。
f0168539_1845957.jpg


後ろから見ますと、ちょっと尾がさがってるかなぁ?といった印象。。。
f0168539_186370.jpg


ブリードにありがちな骨の変形なんですかね~(悲

だいじょうぶかな・・・・・・

心配・・・・・

↓古代魚・大型魚のブログいっぱいありますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア関係全般はこちらを!
f0168539_1892013.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-28 18:11 | エンドリケリー

新魚導入(うそ!?)

こけべあー

嫁が作成した寄せ植え&こけべあーです。
まあ、寄せ植えの草木はあまりよくはないと思いますが、こけべあーはなかなかのできではないでしょうか?

家の前の道路が小学生の通学路になってますので、ちょっとでも楽しんでもらえればと思います。
f0168539_19455999.jpg


さてさて!タイトルの・・・

新魚・・・

導入は・・・・・・・・・


















ど~~~~~~~~~~~~~ん!
f0168539_19473088.jpg

ポリプではありません!(笑
混泳魚を模索中なのですが、その間ちょっとさみしいので・・・いれてみました・・・

期待をした方すみません。。。
この金魚たちは昨年の夏祭りのときに金魚すくいで掬った金魚たちです。
もはや金魚とはいえないくらいのサイズになってました・・・
約10cmぐらいあるので、ガーもポリプたちも今のところちょっかいをだしてません!?
残餌処理班として活躍してくれることを望みます・・・

こういうワイルド感が好き!?
底砂のみやベアタンクもいいのですが、ワイルドっぽさを出したくて流木などを入れたりしております。
f0168539_2022424.jpg

こういった風景(?)を見ますとちょっとでも、遠いアフリカを垣間見ることができればいいなぁと思います。
流木の陰から顔を出し餌を狙う・・・う~~~んロマン・・・(笑

↓をぽちっとしますと古代魚ブログがいっぱい掲載されております!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア全般はこちらを!
f0168539_207045.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-26 20:09 | 900水槽(規格)
絶対にほすいぃぃぃぃ!

みなさんいかがお過ごしですか?
宮城県は、梅雨があけたというのに毎日雨模様です・・・変ですね(笑

今一番欲しい個体がいます。。。
ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと毎日のようにチェックを
いれてる個体。

そう!『ラプラディ』

それはHPのなかに居ました。
東京の熱帯魚屋さん『まっかちん』さんのなかに・・・

ポリプもそうですがシクリッドにも力を入れてるお店で、かなり自分的には好みです!
でもそう簡単には行けないのがかなしい・・・(涙

そのまっかちんさんのビキール・ラプラディのページのニジェール(ワイルド)が
たまらなくほしい!


でもね~個体を通販で購入した事もないし、
正直購入したときに、実物をみて想像と違った場合を考えると・・・

んでもってすごいやきもきした気持ちで2ヶ月近くいます・・・(汗
HPをチェックするたび「売られてはいないか?」・・・・と

どうしましょ???

*本日も画像がなくすみません(汗
↓古代魚や大型魚専門blogがいっぱい見れます!ぽちっと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア関係全般はこちらを!
f0168539_21101224.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-25 21:11 | 熱帯魚店

消臭が必要だ!

携帯では横向いちゃうのね・・・

先ほど携帯でblogをUPしてみました・・・
画像横向いてんじゃん・・・(汗

新しい機種におととい機種変してきましてちょ~嬉しくて!のUP♪
ソフトバンクなんですが・・・i-phoneではないですよ!
i-phoneも欲しいとは一瞬思いましたけど・・・仕事的には向かないな~という事で、別の機種に・・・
結構、ハードに使うからね!ってことでアクオス携帯の最新モデルに!!!

まぁそんなことはどうでもいいので、アクアネタを!

水槽内マイナーチェンジ
とりあえずマイナーチェンジを・・・
f0168539_19391323.jpg

・・・・・・水草付流木をずらしただけ・・・(汗

まぁ気分転換になりますかね~(笑
右側に水草関係を寄せました。底面の密度を濃くして隠れ家をつくりました。
f0168539_19414977.jpg

逆に左側は何もなくし、餌場的スペースに・・・
f0168539_19424473.jpg

はっきりいって新魚導入してるわけでもないし・・・

ネタ的に・・・なかった?訳ではありません!(本当か?
うちの場合、左側にろ過の吸い込み口がある為汚れやすいんですよ!
なので、掃除も楽。。。という理由から、水草関連を右にまとめた。と・・・

最近暑いせいか、若干家中が淡水くさいxxx
ので消臭剤を購入し、部屋のいたるところに置きました。。。

タイトルの話はそれだけ・・・です。。。(汗かきまくりで書き込んでます!

↓もっと面白いはなし・・・見れますよ(汗
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓熱帯魚も海水魚も水草も・・・はこちらを!
f0168539_19533298.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-23 19:55 | 900水槽(規格)

自己満足!?

外鰓(ガイサイ)について・・・

ポリプテルスのベビーや幼魚には外鰓がある・・・のは皆さんご存知のとおりですね!

そのガイサイですが、幼魚やベビーで販売されているショップの状態ではすぐなくなるのも事実でもある。
なのでよっぽど、生れてすぐに良い状態で飼育されない限り、ショップではあまり見られないのも事実ではないでしょうか?
実際うちのセネガルスは、約7cmで購入しましたが、ガイサイはない状態でした。

逆にエンドリケリーに関しましては立派とはいえませんがついてました。

とりあえずはこのガイサイをキープできる環境をつくり、30cmオーバーするまでガイサイをキープする。というのが自己満足です。。。
f0168539_16364667.jpg


・・・・でなにが言いたいかといいますと、、、、

ガイサイに特に意味がない・・・(汗

ガイサイがなくても良い・・・

今回の記事も・・・

みなまでいいたく・・・

・・・・・・

・・・・

チーン

↓もっと面白い記事満載です(汗 クリックしてみてください!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア全般はこちらを!
f0168539_16481599.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-22 16:50 | エンドリケリー

バトル勃発!

海の日なんですが・・・

連休も最終日。皆さんはいかがお過ごしですか・・・?

といっても昨日までの天気とはうってかわって、こちら(宮城県)はまだ梅雨明けしていないのか、朝から小雨がちらついてます・・・
今日から海開きなのに、嫌ですね~

昨夜の話なのですが、夜の給餌タイムの出来事・・・

それは、いつものようにベコハツの塊を「どぼんちょ!」と投下したときのはなし。
投下後、即スポガーがくわえました・・・
べつのベコハツが落ちてくるのを待ってられなかったのか、スポガーがくわえているベコハツにエンドリがアタック!!!マジ噛みしてました(怖っ
それを見たセネガルスもなぜか!?便乗アタック!!(これはしょぼっ噛み

すぐにカメラ・・・と探しました。。。が見つからない。。。(汗
え~~~~~と思いきや、大正デモクラシーじゃなく灯台モトクラシー・・・(汗

カメラを見つけてスイッチONしたときには、ときすでに遅し・・・
なので画像なし!

普段は仲良しなんですがね~♪
f0168539_10115564.jpg



今日朝みたら、セネガルスが腕立てしてました。
ひょこひょこって・・・
f0168539_10131534.jpg



・・・・・・・・・嘘です・・・(笑

↓古代魚・大型魚のブログ満載です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア関連全般はこちらを!
f0168539_10172058.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-21 10:19 | 900水槽(規格)