はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:古代魚 ( 61 ) タグの人気記事

仕事も早々に終わらせ・・・

本日2回目の更新となります。(といっても最初のネタはほぼ個人的な内容だし・・・^^;)
今回のネタはいつも遊びに行ってますblog友達「零(しょうこさん)」のブログに感化されてか採集に行きました。
昨日の雨模様とはうって変わって久しぶりの快晴!

昨日の雨で余分なごみなどが洗い流されたのか、なんか採れそうないい雰囲気をかもしだしてるぞ!
と鼻息も荒げに準備も早々に小川へ・・・そこで採れたのはなんとも巨大な・・・
f0168539_2029477.jpg

そうです!巨大タニシです!私の手の幅が30cmあるのでゆうに20cmは・・・(嘘です・・
それでも3~4cmはある天然ジャンボタニシです^^
カメラを持っていかなかったので携帯での画像になります。すみません。
もちろん飼育するつもりはありませんのでリリースしました。

その後・・・採れる採れる!エビはごちゃごちゃだわ、ドジョウはうにょうにょ、ヨシノボリ(ヨッシーね)やめだかサイズの川魚と満載です^^v しかも約40分ぐらいで・・・
f0168539_20355312.jpg

水合わせ中に確認しますとドジョウ約20匹、めだか7匹、ヨシノボリ10匹、チビザリ1匹、エビ不明となかなかの成績ではないでしょうか?

チビザリは前もって採集した時に前足を撤去しときました。
f0168539_20392032.jpg

が・・・今水槽覗きましたらもういません。。。この画像も遺影になりました。アーメン。

水あわせは2時間ほど行ない本水槽へどぼんちょっ!
なにせ水あわせの水で薬浴(トリートメント)できちゃうので一石二鳥!
もう大量の餌?に興奮する飼育魚たち・・・^^;
f0168539_20425789.jpg

もはや「わしゃわしゃ」状態です。
めだかやエビはダトさんに、その他ドジョウなどはポリプやガーにと!
f0168539_20441069.jpg


で皆さん知ってました?ドジョウって鳴くんですよ・・・
f0168539_2045171.jpg

スポガーに捕食された瞬間に『むきゅ~~~』って・・・(汗
それがなんとも聞いててセツナイ・・・( ̄▽ ̄;)
f0168539_20464626.jpg

とっても悪い顔で捕らえてます。。。でもここは割り切らないと!
ただでさえ高濃度薬浴中なので栄養価の高い餌を摂ってがんばってもらわないと!

*私が言うのもなんですが、小川を見ますとごみが多くなってます!
家族連れなどで川遊びをして平気にごみを置いていくのを見ますと子供に教える立場の親がそんなんではどうか?とモラルのなさを感じます。。。
せっかく楽しんで、採集や水遊びをするのですからごみだけは持ち帰りましょう!
きれいな川でないと成長しない命の為にも・・・
私がこんな事を書いても無力なのは分かってます。ただ、このブログを見ていただいた方の脳裏にでも残っていただければ・・・と

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-08 21:12 | フィールド・採集
昨日の話のなりますが・・・

前回のブログで家族行事について軽くふれました。
その行事はいいますとタイトル通りぶどう狩りに行ってきました。
場所はといいますとお隣の山形県は高畠町に行きました。
最近、ゲリラ豪雨なるものが存在し、ゲリラ豪雨までいかなくともかなりの率で雨模様。。。
たまにしか家族が揃わないので雨天でも決行可能なぶどう狩りに行きました。

白石まで行きそこからR113にのって高畠町へ、途中「七ヶ宿ダム」なる道の駅で休憩。
f0168539_512516.jpg

なにやら、ダム湖にて噴水が見れるらしい。。。
f0168539_513992.jpg

ただし見れる時間が決まっていて1時間のうち25分間しか見れなく、どうせならとこの道の駅で少し時間をつぶしてみてから行こうということになりました。
f0168539_515349.jpg

なかなかの景色で、快晴ならもっときれい・・・だったと思います。
この道の駅なかなかのポイントで、かなり野菜など安い!こんなにはいってこんなに安いの?
私的には竹炭と備長炭・白炭などがかなり興味をひきましたが^^;
そうこうしてる間に噴水の時間となりダム湖での巨大?噴水を見に!
f0168539_5225064.jpg

カメラテクがないのでスケールがしょぼく見える・・・(汗
実際の目で見るともっと凄いのに・・・(大汗)20m級の噴水らしいです。。。

そんなこんなで目的の高畠町までドライブを続行。
白石からR113に乗り継いでからは1本道なので迷う事はありません。
途中そば畑があったり、かやぶき屋根の家があったりとほのぼのドライブ。
今回ぶどう狩りをおこなった「まほろば観光果樹園」さんに到着。
入園料を払いいざ!食べ放題へ!
f0168539_5344359.jpg

デラウエアくらいは分かるけどあとの品種は忘れました。。。
f0168539_5353463.jpg

f0168539_535513.jpg

一面ぶどう畑に4~5種類のぶどうがいっぱいなってます!
くだもの好きの嫁や子供たちはかなり食べてましたが、苦手な私は3房が限界。。。
でも直接とって品定めをし食べる楽しみはまた格別なものですよね~
秋の味覚を楽しめた一日でした。。。

このまま終わっては・・・

さすがにこのまま終わっては古代魚blogとしてどうか?と思いますので・・・(汗
<タイトル”密談”>
f0168539_5414375.jpg

(アンソルギー以下A)最近あいつ生意気だよな~
(エンドリケリー以下E)あいつって誰よっ
(A)飯も単調だしよ!あ~天然の魚くいて~
(E)でもお肉うまいよ
(A)そんなの天然にはね~よ!だまされてんだよ(怒
(E)・・・・うまいからいいじゃね~かよ・・・

やっちゃった・・・つまんね~よこのネタ・・・(冷汗
おちがね~よ・・・気を取り直して次いってみよ~

<タイトル”クリルを与える時によくあること”>
いった~~~~~~(痛
f0168539_5494048.jpg

クリルって結構、鼻先とがっていて不用意に手を入れると刺さりません?
って俺だけ?分かっていても、またかよって・・・(汗

後半ダレてしまいましたね~^^;かなりやっちまった感が強く反省してます。。。
f0168539_5532162.jpg

早くみんな元気になって通常blogに戻したいと常々思う日々・・・
なんかいいことないかな・・・

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-08 06:11 | その他
本日は(も?)早起きして・・・

今日は家族行事の日。なので早起きして水槽を見てみることに・・・なにせ昨日ただでさえ薬に弱い古代魚なのに「リフィッシュ」を規定量投与するというポカをしてしまいました。。。
すると・・・

が~~~ん!(O_O)。。。
見事にセネガルスと導入したばかりのアンソルギー意外、見事に色・柄(模様)が飛んでる(大汗

スポガーに至っては、通常はこんな感じでしたが・・・
f0168539_20295475.jpg

今朝に至っては・・・
f0168539_20302641.jpg

見事に飛んでます。。。目の辺りなんてかなりだし、顔色も悪いxxx

ダトニオも通常は、
f0168539_20313669.jpg

こんな感じですが、薬浴後には・・・
f0168539_20321464.jpg

顔色ワル~(汗)青ざめた感じになっちゃったのは管理人も一緒です(゜▽゜)

エンドリは顔の柄が出てきていい感じになりつつありましたが・・・
f0168539_20342760.jpg

下顎まで黒くなってきてました。それが一夜にして・・・
f0168539_2035234.jpg

ほぼ模様が薄れてしまって・・・

と強い薬は古代魚にはよくないということを身を持って痛感しました。。。
やはり規定量の半分ということをまもらないといけませんね~
とりあえず家庭行事が控えてましたので、速攻で水換えをし、少しでも薬効を薄めるということを願いつつ外出。。。

先ほど帰宅し水槽を確認しましたが、若干ではありますが模様も戻りつつあります。(ホっ
最近ドタバタだなぁ・・・(汗

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-07 20:43 | 病気・治療(駆除など)・寄生虫
薬浴6日目・・・

薬浴も6日目に突入し、視認できる寄生虫(ポリプティー)は現在では確認できません。
このポリプティーを確認するのに、ただでさえ視力が悪いにさらに輪をかけそうです(汗
んで毎回、目薬片手に・・・キターーーーーー(ネタが古いね・・・
しかし、バクテリアが存在しないのか水槽内の汚れは凄まじい・・・(汗
改めてバクテリアの存在がいかに大事かと痛感します。。。

とりあえずは、ポリプティーも確認できないし、他のポリプの胸鰭「かいかい」もおさまりましたので、早ければ今晩に、遅くても明日中には通常飼育に復旧作業を順次行いたいと思います。

あくまでも私の所持してる範囲の話ですよ!

今回はポリプテルスに的を当て、所持してる範囲にはなりますが、取り上げていきたいと思います。まずは手始めに・・・
f0168539_5471414.jpg

左がフィッシュマガジン、2007年8月号のエンドリケリー特集号
右がピーシーズ発刊ProFile100.vol.23ポリプテルス(2006年発刊) です。

フィッシュマガジンの方はエンドリの顔に焦点を置き、ワイルドや近年賑わす有名ブリーダーなどいろいろ掲載してあるのが面白いです。12pにわたって特集してます。
顔と全体の比較は、私がエンドリを購入前に嘗め回すように読んだのは否めません(笑
かわってProFile100シリーズは、ビギナーにはバイブルみたいな感じの本ですかね・・・
ポリプの記載種は、コリバやトゥジェルシー、パルマス・パルマス、カタンガエはもちろん載ってませんが、一通り紹介されてます。
アンソルギーがラプエンやコリバみたいな個体で紹介されてるのが逆に貴重だと思います(汗
最初で最後のポリプオンリー本かもしれません!

続いては・・・
f0168539_6104762.jpg

左がMPJ発刊の古代魚を飼う(1992年発刊)
右がピーシーズ発刊のモンスターフィッシュキーパーズvol.6(2005年発刊)

「古代魚を飼う」は記事など古いのですが、学術的に古代魚に的をしぼり記載されてます。
起源や骨格など難しい話も多い・・・
面白いのはセネガルスの繁殖について五十嵐氏がリポートしてます。それもかなり細かく記載されており面白いです。しかし16年前の文献なのでそのあたりは・・・
モンスターフィッシュキーパーズに関しましては、このvol.6しか所持しておりませんが(汗)
ポリプテルス特集なので圧倒されます。一個人がビキール・ビキールをアフリカに採集しにいくリポートは面白い。(しかしページの都合上カットされてる部分が多いのが不満)
ポリプ飼育をするきっかけになった本といっても過言ではありません(汗
しかしprofile100vol.23ポリプテルスとかぶる情報(画像など)が多いのは否めない。。。

最後になりますが・・・
f0168539_6344584.jpg

左がフィッシュマガジン2007年6月号
右がアクアライフ2008年6月号 です。
フィッシュマガジンに至ってはいつも暇さえあれば読んでます(笑
画像も多ければ、リポートも多いし、ほぼ現在の種類が網羅されてます。
繁殖リポートは、ドリーKの平井氏がデルヘジーの繁殖について記載してあるのもGood。
75cmモンスターアンソルギーにとにかく凄いの一言です。ポリプファン必読書では!?
アクアライフは近年のポリプ特集号、あたりさわりなくポリプについて載ってます。
ちょっと物足りない感は強いですが、資料的には参考になるかな程度。
前述のフィッシュマガジンのパンチが強いため、凄いと唸るまではいきません。。。

とだらだらと私見もまじえながら書きました。あくまでも個人的な意見として述べさせていただきましたので参考程度にしていただければ幸いです^^;
古代魚(熱帯魚)飼育も趣味なのですが、古本屋さんで専門誌のバックナンバーを集めるのも趣味になってきてます。。。
なにせ飼育歴が短いですからね~(汗
情報を補う意味でも収集しております。みなさんもたまにはどうですか?
(え?全て持ってる?って・・・・)

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-04 07:02 | 書籍
前回のブログで・・・

前回のブログでタイトルを「アンソルギーについて・・・」と書いておきながら、途中で忘れてしまいました(汗
しかもアンソルギーが出てきたの違うネタで出てきてるし・・・(大汗

アンソルギーについてあくまでも個人的な考えを言わせてくださいってのが、前回の主旨だったはず・・・見事にぶっ飛びましたね~(汗

いつもみなさんからあたたかいコメントを頂いてます。そのコメントの内容からブログネタにしたりしているんです。で、以前pondさんより頂いたコメントが今回のきっかけとなります。
私が『リアル・アンソルギー』と表記したところ、

「リアルですかぁ~!
リアルとは純血っていう事ですか?
最近Poも交雑が多くて分け解りませんが・・・(抜粋)」
という内容のものでした。(pondさん、いつもコメントありがとです^^v)

では、リアル・アンソルギーとは?私なりの答えですが
記載されてる内容にいたっては
Polypterus ansorgii (Boulenger.1910)
分布はギニア・ビザウのCorbal川、ギニアのクルッサ近郊ニジェール川、ナイジェリアのカインジ湖とオグン川(現在分かる範囲です)
背鰭条数は12-15で上顎と下顎は同じぐらい、もしくは下顎が若干突出する。
体色は褐色やグレー系で、緑がかった黒い模様が入る。

で私の飼育している個体のようなバンドや体型が一番記載種に近いとされている為
リアルとしました。
たしかに自然交雑も多いとされるポリプテルスですので一概には言えないのですが、胴体のほぼ全ての模様がブロッチバンドとされるものが「リアル・アンソルギー」でいいのではないでしょうか?
f0168539_615168.jpg

鰓蓋の先からブロッチが始まって最後までブロッチというのもなかなかいません。
2006年発行のprofile100 vol.23ポリプテルスなんか見ますと、ほぼ今で言うコリバのような個体がアンソルギーとして輸入されてたり、ラプエンのような個体も同様にアンソルギーとして輸入されたみたいです。

みなさんも、いやそーじゃない!とか私はこう思います!なんて意見もあるとは思いますが
それでいいと思います。
独自にいろいろ考え、妄想しながら飼育するのがベストだと思いますし、まだまだ世に出ぬポリプもたくさんいると思います。
まだ見ぬポリプを夢にみながら・・・

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-03 06:20 | アンソルギー

今日のダトニオ

昨夜の雷は凄かった・・・

昨夜の雷。すさまじかったですね~(汗
いやね、朝のTV番組で関東地方の雷の映像を見ていて「すごいな・・・」と思ってたんですよ!
そんで、小倉さんが「停電して・・・電話など使用できずに・・・」なんて話してて、う~~んなんて
思ってたんですけど・・・(汗
2回ほど停電しました・・・・。(大汗

PCはダウンするし、短時間だったからよかったけど水槽も最悪は★か・・・なんて思いましたね。ダトニオなんて酸欠に弱いらしいし・・・(大汗
でも大事には至らなかったので何よりです。。。
*今回の大雨で、水害や事故にあわれた方の無事をいのっております。

ダトニオ(リアルバンド)

今日は早起きして一応点検(雷の影響)し、900水槽の水換えをしました。
水換えをしながら各所チェックしましたが影響はないみたいですね。水換えも早々に終わらせ観賞タ~~イム♪

いや~マジでかわいっす!水草のついてる流木がシェルターになってまして、その辺をうろちょろしているのがかわいいです!
f0168539_710438.jpg

水草などに隠れてる小魚やエビを捕食するのでいつも覗いてます。
f0168539_712472.jpg

でも・・・成魚になったらこんな姿も見られなくなっちゃうんでしょうね・・・(セツナイ・・・

動きがシャアなみにすばやいのでカメラで撮るのが大変です^^;
f0168539_7154525.jpg

一番撮りたいのが、あくびの画像です。専門誌などの特集で見れるやつです。
「こんなに開くんかい!」といわんばかりに開きます!
しかも捕食が凄い!ひゅんっと一吸いで消えちゃいます(汗
この捕食シーンも撮影できたらな~

ムリ!?

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-30 07:25 | ダトニオ・リアルバンド

リアルバンド!?

リアルバンドだと思います・・・

皆さんこんにちわ~^^v
寒くなったり、暑くなったりと大変な変化に体の調子を崩さないよう注意してください
(お前がいうなっつ~話ですが・・・(汗)

先日導入したダトニオですが、専門誌などで見てみますと『リアルバンド』っぽい感じがします!
種族名も同じ Datonioides microlepis Bleeker 1853<ダトニオイデス・ミクロレピス>ですので、個人的見解から言いますと太いバンドで7本バンドがリアルバンド。
通常バンド(細)で7本~8本がプラスワンといった感じではないでしょうか?
f0168539_19221451.jpg

実際あまり詳しくありませんので、詳しい方がいましたらコメントよろしくお願いいたします!

ほぼ左右対称のバンドでとっても太いバンドで腹まで巻いてます!!!
f0168539_1923440.jpg

もう自分の中ではリアルバンドとしか思ってません(笑

すんごいかわいくて最高の1匹ダト思ってます!
f0168539_19241966.jpg

ダトがいじめられてないか心配で仕事も手がつかないくらい心配です(そいつはダメだ!

いまは小さいけれど必ずかっこいいダトにしたい!


あっ!壊れたガラスの水温計の代わりを購入しました。
f0168539_19263749.jpg

kotobukiさんのデジメーター2なるものです。
これなら暴れても心配要りません!

さらに!金魚を撤去しました。。。
f0168539_1928972.jpg

といっても殺したり、捨てたりはしてませんよ^^;
ちゃんと金魚水槽にて泳いでおります。。。
混泳は奇数でするとしやすい事から、今回本命のみで混泳いたしました・・・
エンドリ・スポガー・セネガル・ダトニオ(リアルバンド)で?4匹???

じゃああとは??????

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-28 19:33 | ダトニオ・リアルバンド
体調を崩してしまいました・・・

ここんとこの天気が悪いのか、体調がよくありません。仕事も休んでしまいました・・・

ので貯めてたネタで簡潔に・・・(すみません--;

スポガーとポリプの混泳はよく目にするパターンです。まぁ、うちもそうなんですが・・・
でよく「スポガーのポリプ化」ということが起こります。

げんに以前私のブログでもそのような事を書きました。最近でもよく目にする光景です。
f0168539_17205923.jpg

でもこの現象っていいことなのでは?と思うようになりました。

それはといいますと、犬が飼い主に好意をもつ仕草・・・そうです!腹を見せるポーズ!
これと同じなのでは?と思います。

あんまりにもよくとりすぎかもしれませんが、上層や中層の魚が底層にいるのは
逆にいいことなのでは?飼い主に心を開いているのかもしれませんね・・・

でもここで勘違いしてはいけないこと・・・そうです病気です。
日ごろの管理をちゃんとしていて、体調も良い状態でという事を熟知して・・・と言う事を頭に入れながら・・・

今日は自分の管理ができていないのでこの辺で・・・(苦笑
*まとまらずに書きましたので誤字・乱文はゆるしてください。

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-26 17:30 | スポッテッドガー

リベンジ!

リベンジです^^;

今日朝起きて水槽を眺めますと・・・エビがいない・・・(汗
昨夜の間に完食したみたいです・・・

雨のなかの採集だったのでふがいない数しか採れなかったので、本日も時間が取れたらもう一度リベンジ!エンドリの為です!

<<中略(笑)>>

という訳で採って来ました!!(笑
f0168539_2044940.jpg

本日は曇ってましたが、昨日とはうって変わり小川も氾濫しておらずいい感じで採集できました。ドジョウやトウヨシノボリのビックサイズ・めだか・沼エビ類が採れました!
沼エビ類は大きなもの(2cmUP)をメインに採り小さなものはリリース。

水合わせを十分に行い、水槽へ導入!
するやいなやスポガーが好反応!
f0168539_2093137.jpg

ドジョウアタック!

ビッグヨシノボリを導入すると・・・
f0168539_20103053.jpg

エンドリケリーがひっっっっっっっっっとぉ♪

f0168539_20114648.jpg

ドジョウは4匹ぐらい採りましたが今現在は1匹も・・・残ってません・・・
のでこの画像は遺影になりました。。。アーメン。。。

今回の沼エビ・スジエビ類はいろんなカラーが採れ、餌にするにはしのびない心境です。。。ブラックタイプ・ブルー・クリア・ブラウンとさまざま・・・
f0168539_20153364.jpg


え?なんでセパレーターしてるかって?
ふふふっ採集してきたもので飼育したくなったものがいたので分けてみました。
といってもたいそうなものではないのですが・・・
次回のブログにて紹介したいと思いますね♪

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-22 20:21 | フィールド・採集

夏も終わりに・・・

夏も終わりに・・・

今回のブログの最初は嫁の作成した、生け花?アレンジ?みたいなものです^^;
f0168539_19575679.jpg

花器をガラスを使用し、花材は旬なものを使ったそうです。
涼しげでさびしげ・・・楽しかった夏も終わり・・・と思ったかどうかは分かりませんが・・・(笑

なかなかのできだったので思わず写真に撮りました・・・どですか?

朝方水槽(900です)を見ますと・・・ヒーターONです(汗
f0168539_2033263.jpg

朝方は結構冷え込むのかヒーターON!しかも設定温度は28℃なのにwww
こんな事からも「秋」を感じますね~

水草に異変!?

うって変わって900水槽の水草といってもアマゾン・ソードとアヌビアス・ナナしかないのですが、
そのナナにつぼみが見えました!
f0168539_2047347.jpg

今回で3度目の花なんですが水草の花ってなぜか神秘的!
普通水中に花なんて・・・といった固定観念からでしょうか?ロマンを感じます。。。

飼育魚はといえば・・・

セネガルスがいままでしなかった行動を始めました・・・
サーモのセンサー(感知するころね)の間を行ったりきたり・・・ぐるぐる回ってます。
f0168539_20112289.jpg

かちかち音がするのでこっちが気になりますが・・・^^;そこはご愛嬌!?
f0168539_20122176.jpg


水温計が割れたところでスレ傷が付きましたが、流石ポリプテルス!
結構治ってきました!
f0168539_2013236.jpg

心配なのはエンドリですがね・・・(汗
後ろのほうでぐるぐる泳ぎ回っていて、あまり餌も食べてくれません・・・
大丈夫か・・・・な・・・・?・・・

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-20 20:14 | 900水槽(規格)