はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:メンテナンス ( 20 ) タグの人気記事

モラル

今日は予定では仕事は休みでした。
なので早朝早起きして900水槽は糞や残餌のみネットで掬いだし、「リフィッシュ」を追加投与。
続いて600水槽の水草トリミングと水換え。
600水槽の水草が枯れてきていたので、枯れた葉のみカット!
だいぶ見れるようになりました^^;(ほんと~か!?)

仕事も休みなので久しぶりにフィールドにリフレッシュしに行こうと思いました。
でも気になる事があるんですよ~~。
それは。。。。。。
f0168539_19243758.jpg

ゴミまみれなんです!(怒
ちょっと前に仕事の帰りに通りかかった時にちらっとは見えてましたがね~
これほどひどいとは。。。
f0168539_19263823.jpg

もしやと思いゴミ袋は持ってきてましたので、日ごろお世話になってる川ですので
本日はゴミを拾い片付けてから採集する事にしました。

この採集場は以前にも書きましたが、駐車スペースも10台くらいあり、トイレや水場もあります。
まさかここで・・・と思いましたが、この場所でバーベキューをやってたらしく、ビールの空き缶、
肉などの容器など散々でした。ホタテの貝殻まで・・・www

一通り分別して清掃完了!
f0168539_19333191.jpg

この場所で、バーベキューをするな!とはいいません(-_-メ)
私一人で清掃しても約1時間で綺麗になりました。たったの1時間ですよwww
f0168539_19354922.jpg

はっきりいいますが、いいひとぶるつもりで清掃したわけではありません!
このゴミのせいでこの川でエビや小魚などがいなくなることが嫌なのです!

気を取り直して採集しますと、どうやらドジョウは少なくなってきたみたいですね~
ハヤやヨシノボリなどの小魚とエビは採ることができましたが。。。
清掃した事で気持ちもよりリフレッシュできました!

そこに1本の電話がかかってきまして、午後1時から仕事に・・・
時計を見ますと11時・・・
あわてて帰宅し、水合わせをして水槽へ
f0168539_19471662.jpg

本日の採集結果は、ハヤ(かもしれない個体・・・)が19匹にヨシノボリが10匹、ドジョウが2匹
なまずが1匹でした。
*エビは大きなものだけで小さいものはリリース
f0168539_19501536.jpg

投入後時間を見ますと12時20分。。。急いで仕事へ!

帰宅しますと小魚は10匹ぐらいになり、ヨシノボリは7匹に減ってましたwww
f0168539_19561558.jpg

f0168539_19571738.jpg

いったん汚れてしまった川にエビや魚は復活できなくなるといわれています
川や海や山など自然は大切にしたいものですね

かわいかったので撮りました(でも餌なんですよね~www)
f0168539_2043528.jpg

ちびドジョウですwwwしかも真ん中あたりに底砂から顔だけ出してるやつがwww

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-17 20:08 | フィールド・採集
ダトニオ!ダトニオ!ダトニオ!

昨夜は結局、日をまたぐ格好になりましたが終わらずに就寝zzz
というか仮眠ですね。。。朝5時前には起床して昨夜の続きをしました(汗

そして・・・先ほど・・・
うおぉぉぉぉぉぉしゃ========\(*_*)/
と掛け声ほど顔色は良くありませんが(汗)とりあえず終了!(やればできる子なんですwww)

早速、濾過槽メンテ&水換え&朝の給餌タ~イム♪
手がぼろぼろ(頭もね)になりましたが、すべて終了し観賞する事に・・・
するとなにやらダトニオのバンド・体色がいい感じに発色してます!
f0168539_11131279.jpg

今日の朝のメニューはキャット&古代魚フードの人工飼料のみ。
キャットを吐くまで食べ続けてますwww
f0168539_11142465.jpg

ほんとね。うまいんですよ!餌をとるのが!
水面にあるクリルもそうですが、底にあるキャットも『しゅぱっ』て感じに食べちゃうんですよ!
瞬殺ですね。アンソルギーも少しは見習ってほすいwww
f0168539_11165899.jpg

ダトニオのバンドなんですが前の2つ(顔と胸)以外は全て巻いてるんですよ!
自分でチョイスしておいて言うのもなんですが、本当に最高の出会いだと思います♪
f0168539_11194088.jpg

ドルコラ委員会の理事長さんより『バンドも大事ですが、体高や大きさも大事ですよ!』と進言していただきましたが・・・
体高を出すには、深さ(高さ)のある水槽が必要だし・・・
今の宅の水槽では・・・( ̄▽ ̄;)難しいネ・・・。
理想は幅1500高さ600奥行き600が理想。もちろんそれ以上もね。。。
最悪でも1200x600x600かな。。。でもそんな余裕は置く場所はあっても先立つものがない。。。
f0168539_11241629.jpg

地道にがんばって、ダトニオの体高の為にも大きな水槽に!

できるかな?。。。w

*追記

先ほど夜の餌をあげたらなんと!ダトニオがベコハツ(牛ハツね)を食べました!
新たな発見とメニューの追加ができる喜びができました

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-08 11:26 | ダトニオ・リアルバンド
硝酸塩が怖いので・・・

硝酸塩の蓄積による2次感染症が怖いので、朝早起きして水換えとリフィッシュの追加投与しました。
早起きといっても薬の影響なんですが・・・(汗
歯医者の先生に「薬を飲んでるうちはぜっっっっっっったいにアルコールはダメですよ!」
と言われてましたが・・・ムリ!
でも薬を飲んで、お酒を飲むとかなり・・・かなり睡魔に襲われます!
(よい子のみんなは真似しちゃダメですよ~)
んで早寝するもんだから、当然のように早起きする・・・。と言った具合です。
これを書いてる今もかなり眠い!なにはともあれ日帰り手術きぼんぬです。。。(大汗

さて、前置き通り水換えを実施し、薄くなってるであろう飼育水に規定量の1/2の濃度でリフィッシュを追加投与。
仕事に出勤するまで様子を伺うが特に変わったところはなし。
この薬浴が効いてくれれば良いのだが・・・と思いを込め出勤。

帰宅後水槽を確認するも特に以上はなし。
f0168539_20152088.jpg

こうやって見ると、早く大きな水槽にステップUPして泳がしたくなる・・・。
アンソルギーとガー
f0168539_20163746.jpg

エンドリとダトニオ
f0168539_20165912.jpg

うぉぉっぉっと!セネガルスを忘れてた!(笑
みんな元気でよかったですね♪(嬉

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-17 20:19 | 病気・治療(駆除など)・寄生虫

ポリプティ駆除総論

とりまとめ

秋も深まりつつある今日いかがお過ごしですか?
とんぼの尻尾が紅くなるのを見ますと季節の移り変わりも自然から教えられますね・・・

とまったりするのもつかの間、本日の話題へ!
これまでのポリプティ駆除で分かった事、気をつけたいことなど取りまとめていきたいと思います。(いまだ駆除できてませんけど・・・^^;

①購入時の状態で見極める。
これはほぼ100%ワイルド(天然)ものには寄生していていいと疑ってください。
ポリプテルスや大型魚の専門店なら薬浴し駆除してある場合もあります。トリートメントの有無や入荷された日などは聞いておいたほうがよいと思います。
普通のお店ではよっぽどではない限りトリートメントはされてないと思ったほうがよいでしょう。
しかし、寄生が確認されたからといって購入をあきらめる必要はありません。
ポリプテルスの場合、多少のスレ傷・鰭掛け・鰭の裂傷などは平気に治ります。
(飼育水がよい状態で飼育水が悪いと他の病気を併発しますのでご注意を!)
トリートメントタンクや別水槽(衣装箱でも可能)にて薬浴すればOKなわけですから、せっかく気に入った個体にその場で別れを告げる事はないと思います。

ほっておいても突然死ぬような事はありませんが、ポリプティに犯された場所から別の細菌がはいりエロモナス感染症やカラムナリス病などの2次感染症をおこしたりする場合もあります。

ブリードでも疑った方がいいと思います。
それはなぜかといいますと、寄生されたワイルド個体と一緒のタンクで販売された場合どうなりますか?もちろんブリード個体にも伝染します!
ろ剤や底砂にも棲みついていたりしますから、お店など集中濾過の場合を考えると・・・結構ゾっとしますね。。。

②個体の動きで見極める。
購入時は寄生の有無がはっきりしない場合もあります。
販売店で血走った眼で水槽を独占し何時間も観察(汗)なんてなかなかできません(やりますけど・・・^^;
そこで疑う行動の一つが「かいかい」です。ようくみますと毛が生えているように見えるのですが、胸鰭を使い脇腹あたりを泳いでもいないのにぱたぱたと卓球のラケットを高速スイングしていたら疑っていいと思います(笑
寄生されてないとやらない行動のひとつだと思います。
底砂などに体を擦りつけたり、かゆがって暴れたりすることもあります。
あとは鰓の中など確認できない部分にもポリプティは寄生します。
この場合は呼吸が荒い(早い)感じになりますので、日ごろの観察を怠らなければ見つけられると思います。

③薬浴時の注意
一番のベストは本水槽導入前にトリートメントし駆除したのを確認して本水槽へ導入が一番なのですが、分からずにドボンチョ(私がそうなんですが・・・)してしまった場合。
他のポリプがいたら100%伝染しますwww この場合あせらずに薬を購入し本水槽ごとまるごと薬浴しましょう。
薬はグリーンFゴールド顆粒やリフィッシュ、使用はした事はありませんがトロピカルNなどがポリプティに効きます。
ここからはトロピカルNは使用した事がないのでグリーンFゴールド顆粒とリフィッシュについて話を進めていきたいと思います。
*グリーンFゴールドに関しましては、ある程度初期症状のポリプティが少ない状態しか効果がないような気がします。薬の強さも若干弱いと思いますね・・・
飼育水がゴールド(黄色)になりますので効いてる感じはしますが、それほどでもない(汗
価格の割りに量が少ないので大型水槽には向いてない。小型ポリプで小型水槽には向いてる薬。といった印象です。
*リフィッシュに関しましては、規定量は必ず守りましょう!(大汗
薬に弱いといわれる古代魚です。規定量の半分~1/3を目安に投与しましょう。
真夏の高水温時や輸入時など個体が弱った状態ではない限りは規定量を間違って投与してもすぐに死ぬことはありません。(実証済みです^^;)
もし投与した場合、あせらずに水換えにて飼育水を薄めましょう!
高濃度で投与された場合は、飼育魚が急に暴れるのでご注意を!
*上記載の薬は共に、水温が28℃を超えると薬の効果は得られなくなりますのでご注意ください。
尚、上記2種の薬に関しましては、アクアセイフなどの粘膜保護剤も併用可能なので薬浴前に投与しておくのもよいと思います。
f0168539_7444056.jpg

f0168539_7454072.jpg

薬浴前にしておく事としましては、薬効力をおとす活性炭は取り除いておきましょう。
あと水換えを1/3程度しておいてもいいと思います。少なからず浮遊していたポリプティも排出できますし、3日~1週間は薬浴のため水換えができなくなります。事前にしといたほうが良いとおもいます。
ここで用意したいものは、薬を撹拌できる容器が必要になります。私の場合は大型のペットボトル(広い飲み口のものが良)です。
一回ごとに廃棄できるし、撹拌が楽です。飼育水をある程度入れてシェイクすればいいわけですからね。。。投与も楽ですし。

④薬浴中の給餌
これは意見が分かれると思います。なぜかといいますと薬浴中は水換えができません。
のでよく食べてよく糞をするポリプですのでアンモニアが溜まる。飼育水が悪くなる。
もちろん薬の影響でバクテリアは消滅してますので尚、悪環境になっていく。。。
という理由から給餌はしない。という理論。
もうひとつは、薬や寄生虫に負けない体力を維持する為にも栄養補給を・・・という薬浴中も餌を与える論です。
私の場合は、後者で実践いたしました。餌は多少摂取量は落ちますが、食べてくれます。
しかし、バクテリアは消滅に近い状態ですので、残餌は取り除き、また糞も同時にネットなどで除去します。この場合、水換えも行っても良いのですが水換え分の薬の投与は忘れずに行いたい。

⑤ポリプテルス以外の混泳魚がいる場合
ポリプティはその名前から想像できます通り、ポリプテルスにしか寄生しません。
しかし薬浴する場合、同じ古代魚(アロワナやガーなど)は薬には弱いです。
一番いいのは問題のあるポリプのみを寄生された水槽に残し、他の飼育魚は隔離する。というのがベストですが、私みたいに経済的に余裕がない(汗)場合は一緒に薬浴しても問題はありません。ただし!ポリプテルスに投与する規定量(通常の1/2~1/3)は必ずまもり、少量ずつ飼育魚の様子を伺いながら投与していきましょう。
少しでも暴れたり、いつもと様子が違う時は投与をやめて観察します。
ポリプもそうですが、基本薬浴しますと柄・体色など飛んで薄くなります。でもこれは問題ありません。薬が薄くなったり通常飼育に切り替えれば次第に戻ってきます。

⑥フィルター(濾過槽)のメンテナンス
本水槽など丸ごと薬浴した場合の話になりますが、薬浴をしますと少なからず通常の飼育時より粘膜が剥れやすくなります。
のでフィルターの物理濾過の部分(ウールマット)がかなりの頻度で目詰まりを起こしやすくなります。
ただでさえ、薬の影響でバクテリアが激減(または消滅)しているのですから、フィルター(濾過槽)の点検は面倒でも通常飼育時よりまめに行った方が良いと思います。

⑦駆除完了?
ある程度、薬浴すると目に見えてポリプティがいないのに気がつきます。
ここで安心してはいけません!
視認して駆除完了できたと思い、通常飼育に戻そうと水換え、活性炭を導入・・・・・翌日にまた寄生された・・・(実話です^^;)
これは寄生虫の生体には薬は効きますが、卵には効きません!!!(怒)
薬効が薄れたり、活性炭で薬効を除去した時に卵が孵化。再寄生(大汗
ので、ある程度ポリプティが確認されなくても薬浴は続けた方がいいと思います。
グリーンFゴールド顆粒は3~4日ぐらいで効力も薄れ、リフィッシュは5~7日ぐらいで薬の効力は薄れていきますので追加投与が必要になります。

⑥総まとめ
かなりの長文になってしまいましたが(汗)あくまでも個人的に感じたことを記載しました。
HPや専門誌で記載されたものとかぶる事もありますが、生の実際の経験談として。情報の一つとしてみていただけたらと思います。
最後に注意していただきたいのは、全ての個体にあてはまるものではありません!
体調や好みなど全ての個体が違うと思います。それと同様にいかなる個体も差は出ると思います。まずは、飼育魚の観察や飼育水の状態など日常できることから調べて、自分自身で経験してみる楽しみを忘れない事が必要ではないか?と思います。

ないとは思いますが、薬の使用や本文中に記載した件での事故などの責任などはいっさいおこないません。ご注意ください。

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-14 08:30 | 病気・治療(駆除など)・寄生虫
本日は(も?)早起きして・・・

今日は家族行事の日。なので早起きして水槽を見てみることに・・・なにせ昨日ただでさえ薬に弱い古代魚なのに「リフィッシュ」を規定量投与するというポカをしてしまいました。。。
すると・・・

が~~~ん!(O_O)。。。
見事にセネガルスと導入したばかりのアンソルギー意外、見事に色・柄(模様)が飛んでる(大汗

スポガーに至っては、通常はこんな感じでしたが・・・
f0168539_20295475.jpg

今朝に至っては・・・
f0168539_20302641.jpg

見事に飛んでます。。。目の辺りなんてかなりだし、顔色も悪いxxx

ダトニオも通常は、
f0168539_20313669.jpg

こんな感じですが、薬浴後には・・・
f0168539_20321464.jpg

顔色ワル~(汗)青ざめた感じになっちゃったのは管理人も一緒です(゜▽゜)

エンドリは顔の柄が出てきていい感じになりつつありましたが・・・
f0168539_20342760.jpg

下顎まで黒くなってきてました。それが一夜にして・・・
f0168539_2035234.jpg

ほぼ模様が薄れてしまって・・・

と強い薬は古代魚にはよくないということを身を持って痛感しました。。。
やはり規定量の半分ということをまもらないといけませんね~
とりあえず家庭行事が控えてましたので、速攻で水換えをし、少しでも薬効を薄めるということを願いつつ外出。。。

先ほど帰宅し水槽を確認しましたが、若干ではありますが模様も戻りつつあります。(ホっ
最近ドタバタだなぁ・・・(汗

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-07 20:43 | 病気・治療(駆除など)・寄生虫

逆襲のポリプティー

げげっ!ソーメンのつぎは・・・

今日は早起きして水換えをしようと思っていたら・・・
うそ~~~またまたポリプティーいるし・・・( ̄▽ ̄;)
しかも、最初より多いし・・・アンソルギーはなぜか少ないが、セネガルスには全身びっしり!
なぜ?昨夜まで確認できなかったのに・・・

そこで専門誌『ProFile100vol.23ポリプテルス』を読み返す・・・
なになに・・・

うわぁ~~~へたこいた~~~orz

デケデン デケデン デケデン デケデ~ン♪

あっそれ! それっ あっそれそれそれそーれ♪

ポリプティーは・・・ 

薬浴でいなくなっ~ても・・・・

卵は無傷だって?・・・・

でもそんなの関係・・・・・・大あり!(マジで!

はぁ~~~~あ(-.-;) 一からやり直し。。。
*使用ネタが賞味期限切れですみません。。。

もう一度詳しく説明しますと、ポリプティーが確認できなくても、卵は存在してまして卵には薬は効かない。。。そんでいなくなったと勘違いした管理人が水換え&活性炭で薬の効力を除去。
そこで卵が孵化。で個体に寄生。。。
ということらしい。。。ピントはあってませんが、セネガルスの頭にちょびちょび写ってます。
f0168539_19495898.jpg

駆除はできるとは思いますが、グリーンFゴールドをやめリフィッシュに変更。
f0168539_19522254.jpg

説明書をよく読み、容器で撹拌。投与する前に糞や残餌を除去がてらに水換え。
それと活性炭(竹炭とブラックホール)を撤去。
f0168539_19552939.jpg

900規格水槽では付属のサジで半分が規定量・・・!

ん・・・・・?
サジ半分が規定量?
うわぁ~~~またまた、へたこいた~~~orz
って全て投与してしまってるし・・・なにやってんだっぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁっぁ!

ここまでくると自分自身に殺意を芽生えます・・・
一回死のうかな・・・(嘘。

でもリフィッシュは投与しても透明なので、なんか・・・その・・・効いてるか
わかりません。^^;
グリーンFゴールドはその名の通りゴールドになりますから、初期投与より薄くなってくれば
あ~効き目が薄くなってきたな~なんて思いますが、リフィッシュは透明ですから^^;
効いてるかどうか分かりにくい・・・
f0168539_2053847.jpg

あとは実際に確認できなくなるのを待つしかありません。

本当ならば・・・

今月で古代魚飼育開始から4ヶ月目に突入しますので身長測定が本来のネタでした。。。
でもそんなのやってるヒマなし。。。
いつしようかな・・・

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-06 20:11 | 病気・治療(駆除など)・寄生虫
まず、はじめに言っておきますが・・・

今回のブログ・・・とってもグロイので・・・お食事中またはこれから食事をとられる方は絶対に見ないで下さい!お願いします^^;

尚、ミミズ系なども苦手な方も注意です!心臓の弱い方もご注意下さいw
一応説明は入れたので、これから先は閲覧者の自己責任にてお願いいたします!!!

それは昨日に時間が戻ります・・・・

仕事も終え、帰宅しポリプティーも確認(視認)できないので、通常飼育に戻そうと考えてました。。。
準備(活性炭や水換え)をし、水槽を見ますと・・・

・・・・!

なに?

なにこれ?

誰か(家族の人ね)いたずらした?

・・・・・・・・。

そこ(底ともいいます^^;)には何やら糞でもなく、残餌でもない物体が・・・・
f0168539_20531271.jpg

そうめんみたいな白いもの・・・
*実はもっとなが~~~いのもありましたが、後ほど・・・(汗

こいつは、もしや・・・お腹の中の『虫』!?
誰がしたかは分かりません!
でも、その数かなりおります(大汗
水換え前に、とっておこうと割り箸にて1本1本除去しました(汗
得体の知れない物体なのでかなり躊躇しましたが、そこは男の子です^^;
がんばりましょう!
で全部がこれです(だいじょうぶかなぁ?)
f0168539_2059855.jpg

実はこれ・・・・生きてます!!!


嘘です!
ほんとだったらしゃれにならんです(汗
ちなみにUP画像(いらんわ!
f0168539_2105348.jpg

ひだひだが付いていて俗に言う『回虫』みたいなものですかね・・・
長さも長いもので24cm!何匹いたかは不明。(もしくは全部繋がってたとか・・・)

その後、水換えを約50ℓほどして、濾過槽の清掃、活性炭を2種類追加しました。
f0168539_2132547.jpg

以前購入した「竹炭」と・・・
f0168539_2135763.jpg

ブラック・ホールです。(好きです!笑)
あんまり意味はないですが、アクアセイフも投入。
*活性炭がアクアセイフの効力も吸引してしまいます。
まぁ水槽内だけでも効いてくれればという気持ちですね。。。

でも今回の虫はダトニオ以外の誰かは分かりません。
3匹(スポガー・セネガルス・エンドリケリー)の可能性は大ですが・・・
虫下しバーグを食べたのはこの3匹。
でも天然物のほうが虫も付き易いだろうから何かの拍子にアンソルギーがだした・・・
ても推測できます・・・・。
う~~~~む謎が謎を呼んでるぞ~~~~www
私の師匠(まさきさん)も「1~2週間して忘れたころに虫みたいなものがいた」なんて記載してましたし・・・

私はといえば・・・8月6日・・・(汗
約1ヶ月近い・・・こんなことってあり???

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-05 21:20 | 病気・治療(駆除など)・寄生虫
本日2度目の更新になりますが・・・

今日のブログを更新後、ふと飼育魚たちを見ていると・・・
げげっポリプティーがいるじゃん!
といわけで今回の駆除物語の始まりです^^;

朝の8時半過ぎあたりに気が付き、気が動転状態でした。。。(汗
右往左往するばかりで、専門誌を読み漁り&HPにて調べました。

マクロギロダクティス・ポリプティー

名前から想像できますとおりポリプテルスにしか寄生しない半透明の水ミミズみたいな寄生虫。
純粋なブリードものには少なく、ワイルド物には100%といっていいくらい寄生してる。
軽いものは駆除ですぐに完治できるが、ひどいものになると★確定要素が強い。
表皮に寄生が見られなくても、鰓蓋など見えにくい場所にも寄生している可能性大。
駆虫には、グリーンFゴールド(顆粒もしくはリキッド)やリフィッシュを規定量の半分もしくは1/3投与し薬浴する。(古代魚や大型魚の場合のみ)
この場合、本水槽にて発見された場合は底砂やろ剤などにも寄生虫がいる場合があるので本水槽ごと薬浴する。
薬浴期間は4~5日で薬の効力が切れる為、一度水換えをしのちに再度薬浴するのが望ましい。
薬浴後は、水換えとカーボン(活性炭)を用いて薬を除去する。

一応自分なりに調べて分かった事です。追記しますとグリーンFゴールドは高価なので900や1200といった小規模大水槽にて使用し、それ以上の巨大水槽ではリフィッシュのほうが経済的にもやさしい・・・と。でリフィッシュは水に溶けにくいので大変。
ということです。

なにやら大変な事が起こりそうです(大汗

駆虫作戦開始!

とにもかくにも薬がないと話しになりませんので、時間的に専門店はOPENしていないので近くのホムセンに行き、グリーンFゴールド(顆粒)を購入。
f0168539_17434462.jpg

合わせてTetra社のアクアセイフも購入。なにやら合わせ技が効くらしい。。。
というか粘膜保護に一役買うと・・・

プラスアルファで投げ込みフィルターのろ剤とブラックホールがなかったので活性炭(竹炭)も同時に購入しました。
f0168539_1748765.jpg

薬浴後に使うので前もって購入したというだけです。

早速水草を撤去。その後上部フィルターに入っていた活性炭(ブラックホール)を撤去します。
f0168539_17514538.jpg

バクテリアさん、さよ~~なら~~~(涙

ここでアクアセイフを規定量の半分を投与。後に1時間起きます・・・

前段取りも整ったところで、グリーンFゴールドの準備を・・・
f0168539_17535564.jpg

ペットボトル(大)にグリーンFゴールドを入れます。

入れた後は十分にシェイク!!
f0168539_17564730.jpg

シェイク後に投与します。投与するときはなるべく飼育魚に直接かからないようにします。
f0168539_17575357.jpg

なぜか?といいますと直接かかると肌荒れを起こしやすいそうです^^;
f0168539_17584821.jpg

ぱ~~~~~~~っと入ると・・・
f0168539_1802378.jpg

真黄色の出来上がりです(汗

心配なのは飼育魚たちですね・・・(爆汗
f0168539_1825954.jpg

f0168539_1831131.jpg

スポガーとセネに関しましてはあまり気にしてません・・・多分大丈夫だろう・・・と(汗

一番心配なのはダトニオですね・・・
f0168539_1843567.jpg

一番小さいし、でも薬の対応はポリプと同じでしたので、多分大丈夫かと思います・・・

一応エビ類も隔離(つっても600へ移動)しましたが、数匹残しました。
f0168539_186396.jpg

薬に対する適応力など確認できればと思って^^;です。。。

最後に・・・

ここまでやりましたので、あとは数日見守るしかないかと思います。
飼育水も見事にブラックウォーターならぬゴールデンウォーターです(大汗
今回新ポリプ導入にてこのような結果になりました。
大変だったけど勉強になった出来事でしたね・・・。

数日間ポリプティーネタが続くとは思いますが、温かく見守ってください(苦笑

あっ・・・・・。エンドリ忘れてた・・・・(大汗

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-30 18:34 | 病気・治療(駆除など)・寄生虫

濾過槽フルメンテ!

あわゆくば濾過槽漏水・・・

毎日雨が続いてまるで梅雨の再来です。。。
でも実際は秋の方が降水率は高いそうですね~梅雨時期の方が多い印象はありますが・・・体からカビが生えそうですよ^^;

濾過槽のバランスが悪いのか、排水が妙に汚れます。
f0168539_1826624.jpg

↑2日前に新品に交換した侵入防止ネットもすぐに目詰まりします。。。
この為排水がオーバーフローし濾過槽の一番右があふれそうになり、あわゆくば漏水事故勃発寸前ちょっと前状態でした(笑
f0168539_18292498.jpg

のでちょっとギャンブルですが、濾過槽のフルメンテを行いました。
この時期バクテリアを消失するのは痛いのですが、2日で排水パイプのネットが目詰まりを起こすのは異常だと思い決行することに!

いつもの水換えは少なめ(約20ℓ)にしました。濾過槽もぴっかぴっかに!
f0168539_18335163.jpg

ウールマットも新品に交換し、あとは水槽内のもやがとれればバクテリアも大丈夫!(だと思う・・・汗
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

約2時間後・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
もやもとれいつもの状態に!ほっとしました(嬉
f0168539_18361230.jpg

考えても見れば、底砂に「ろ過一番サンド」を使用してるのも効いているのかもしれません。

ポリプの胸鰭は手だね・・・あれは・・・

いつもの(汗)エンドリ話になりますが、よくよくポリプを見てますと胸鰭が発達?しているように感じさせられます。
エンドリも大きくなってきて胸鰭も大きくなってきました。泳ぐときはもちろんのこと、ポリプってバック(後進)するんですよ!(知ってるって!)

そのバック(後進)するとき胸鰭に筋肉みたいに盛り上がります!
通常時は↓こんな感じですが・・・
f0168539_18453696.jpg

バック(後進)するときなどは
f0168539_18461782.jpg

こんな感じに盛り上がります♪実際はもっと出てるんですが、タイミングが難しいんですよ。
一瞬ですからね^^;

最近はこの胸鰭にも柄が鮮明になりつつあり嬉しく思います。
新たな成長を期待しつつ・・・

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-24 18:56 | メンテナンス

稚めだか&稚エビ

じめじめ&むしむし・・・

振り替えのお盆休みも今日まで・・・
なんですが、台風の影響からか朝からどしゃ降りの雨・・・
そのせいで”むしむし”と”じめじめ”が一緒にやってきます・・・
明け方はかなり冷え込み900水槽はヒーターON状態。
水温は水温計がない(汗)為分かりません。。。
600水槽は、ヒーターOFF状態で水温25~6℃ぐらいでしょうか・・・ちょうど良い?

以前900水槽でまだ今の個体が小さいときにメダカを与えていました。
そのめだか達がナナやA・ソードに卵を産んでいました。
まさか!とは思ってましたが1匹孵っていました。 (5月29日のブログ参照)
f0168539_11183485.jpg

やっと1cmぐらいでしょうか?画像撮るのヘタなので分かりにくいですが右上辺りにいます。。。ちなみに900水槽で孵った稚えびも元気にしています^^v
このプラケの住人はすべて900水槽出身です!すごくないですか?
まあ副産物ですがね・・・ピンクラムズ以外は・・・(汗

めだかって成長遅いですよね~(うちのだけ?)
孵ってから約2ヶ月半経ちますが成長したの8mmぐらい?
メダカ生産業者の苦労がうかがえますね!ご苦労様です。

水換え

もしもの事を考え本日も水換えをいたしました。(900水槽)
ポリプの餌食いも悪く、残餌が多かったです。。。
水温計の被害の影響でなければよいのですが・・・どうなんでしょ?

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-19 11:46 | メンテナンス