はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ポリプテルス ( 63 ) タグの人気記事

速報までに!

アクアライフの2008年6月号で記載されていたカミハタさんのブリードアンソルギー。

本日、ネットで調べてましたら、とうとう見つけました!!!

かねだい戸田店のHPの新入荷にて・・・

お値段など結構お手ごろ価格・・・

でも・・・ない(悲

お手ごろ価格といいましたが、このかねだいさんでワイルドアンソルギーが

もうちょい足せば購入できるのも微妙な感じがしますが・・・

でもベビーから飼育できる醍醐味がありますからね~

どなたか、購入してblogで飼育日記UPしてくんないかあ~

妄想飼育しかできないかも・・・
貧乏っていやね!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_6131644.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-18 06:14 | 熱帯魚店

ほんとはね・・・

え~実は・・・

新魚を導入していたのですが・・・

軽く事件を起こしまして・・・

簡単に言えば・・・ その・・・

食われちゃいまいした!(かなしっ

○田一の事件簿!?

・・・それはさかのぼる事、6月は14日の出来事から始まる~

一度出張から帰宅した時に実は新魚を導入しておりました・・・
しかしまた出張する事も分かってましたし、長期間、目を離すのに自分的にも
「導入はありえないのでは?」という気持ちはありました。。。

しかし、ふと立ち寄ったホムセンにやつは居ました・・・
f0168539_5361639.jpg

そう・・・デルヘジーのベビーです。ガイサイも小さいですがついてます。

購入する際に、かなりの!そうかなりの葛藤はありました!
それはベビーを導入する場合のパターンとして
①新規別水槽を購入し一から立ち上げる
長期水換えもできないのにありえない・・・

②産子箱を導入(900水槽へ)し隔離
産子箱内の水の悪化が早いのでパス

③セパレーターを購入する
・・・・・・!これしかない!
こんな事を、店の中で生体コーナーや備品コーナーをうろうろしながらあ~でもない
こ~でもないを考慮しながら①~③のパターンを幾度となく繰り返し思案してました・・・

f0168539_5543418.jpg

実際、長期また出張で家を離れるのにベビーを導入するなんて・・・
ありえない話だと思いますが、セパレーターも導入するし大丈夫だろうと思ってました

購入したのちやる事は山積みで大変でした(汗
全水槽の水換え+セパレーターの設置+デルヘジの水合わせ+出張の段取り・・・と
軽い夜逃げばりの大忙し・・・(笑
なにせ翌朝の3時には起床し4時前には家を出なければいけませんんでしたからね・・・

目的を持った俺はいつも以上に俊敏に!かつ軽快に体を動かす!

ちなみにまだこの段階では新魚導入も嫁には教えてません!
給餌担当の子供たちには教えてました。
f0168539_665437.jpg


そんなこんなで準備も整い、出張へでかけました。
出張中もデルヘジが気になり、嫁には教えてません(興味がないので導入も気づいてません!)から状況を聞けないので、子供たちと内緒話です・・・(汗

突然その日はやってきました・・・
それは6月25日の夜に1本の電話から始まります。
仕事を終えホテルで横なりTVを見ていたときに嫁から電話がありました。

嫁「(仕事が終わって)やすんでるとこゴメンね。なんか子供たちが話があるんだって・・・」
俺「うん。どーしたんだろ?」
嫁「わかんない?とにかく替わってくれだって!」
俺「わかった」

このとき、子供たちの内緒話なので直感でデルヘジのことだとは思ってましたが・・・

子「パパ・・・あのね・・・」
俺「なに?どうした?」
子「ちっちゃいのいなくなってるよ!そのかわりにおっきいのがいる」
俺「・・・・なにそれ?どういうこと?」
子「だからいないよっ!ちっちゃいの!」

頭の中で整理してみました。そんな10日間ぐらいで大きくなるはずはないし・・・
セパレーターがはずれて、エンドリもしくはセネガルスが入っていき食べたと思ってました。

俺「分けてる透明の板みたいなヤツはずれてるか壊れてる?」
子「こわれてないよ。なんかね~ばしゃーん!ていう音がしたらおっきいのが
  中に入ってた!」

セパレーターと蓋の隙間をジャンプで飛び越えデルヘジ側に入り食べたと・・・
結構ショックでした・・・
セパレーターを設置していれば想像すらつかない出来事だったためショックはでかい・・・
f0168539_6334385.jpg

帰宅してみると、本当にセパレーターはがっしりと設置されててかわりにセネガルスがせまい!といわんばかりにそこにいました・・・

きっとばちがあたったんでしょう・・・嫁に隠し事をしたことが・・・(泣
でもいい経験にはなりました。甘く見てました・・・。
飛び出しに注意を十分にしていなかった事が今回のミスです。

縦横フリーにできたセパレーターでしたが縦部分をカットしすぎたのかもしれません。
2cmぐらいあけてましたからね・・・
これに懲りずにまた新魚導入したいですね・・・当分は無理・・・かな!?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_6445721.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-03 06:48 | 900水槽(規格)
今回のお話は・・・

ポリプを飼育する以前より、ず~~~~~っと見てみたかった?水系があり
そのお話をちょっと・・・

その水系とは・・・・・・・・・・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?

そう!『流木の上に活着させた、ウィロー・モスで休むポリプ!』です!
*そこ!なんだ、そんなこと・・・なんてがっかりしな~い!

他の方のブログやHPなのでその姿を見て、飼育(ポリプをね)したときには
ぜひ!やりたい!という熱い、熱意がありました・・・

できるだけワイルドに近ずけたいし・・・そこで・・・

用意したもの
流木・ウィローモス・綿糸です。
f0168539_641253.jpg

今回は向かって右側のアヌビアス・ナナを活着させた流木を使用しました

ウィローモスですが

以前、600水槽にて使用してた時にメンテナンス時にカットやむしったものを
バットに水をいれ、自然に培養されました・・・

ほんの少しのモスでも時間はかかりますが、確実に増えます。
f0168539_6561626.jpg

こんな感じです。添加剤・酸素・CO2などいっさいいたしません!
足し水オンリーでかってに増える!う~んいい響きっ

そんでもって一度、ナナを活着させた流木をとりだしモスを乗せ
綿糸にてぐるぐるぐ~る巻き♪
f0168539_71626.jpg

完成♪
f0168539_74383.jpg

あとは、夢見たこのモスのうえであくびをするポリプちゃんを見るだけ!

乗れ 乗ってくれ! 乗れって言ってんだよ~(怒

・・・・・乗ってください・・・・・・・・・・・・・・(死

*かれこれこのモス巻き流木を作成し10日ぐらい経過してますが
一度も見ていません・・・
・・・たぶん電気消して、みなが寝静まったとき乗ってんだよ、気持ちえぇ~って♪
そうだ、そう思い込もう・・・(乙
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_7143263.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-05-12 07:16 | 水草