はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ダトニオ ( 17 ) タグの人気記事

久しぶりに更新です(汗

ご無沙汰でした[冷や汗]

じつに23日ぶりですか。。。(汗

ほぼ1ヶ月間休みもなく、しかもウルトラハードな過密スケジュールに1日一日をクリアするのが
やっとな生活でした。。。
朝は、ほぼ4時に起床し仕事が終わるのが夜の10時。。。帰宅して風呂入って寝るのがやっとです Y(>_<、)Y

でも、「世の中にはもっと大変な人もいる!自分ばかりではない!」と心で叫びつつ奮闘(ほんとか?
でもってやっと休みとなりました(喜&嬉
その間、他の方のブログはもちろん、自分のブログも見ることもできず、なにかさみしい日々が続きました。。。

さてさてブログの趣旨の魚ネタといえば。。。

この23日間ほとんどまともなメンテもできず、魚達にも迷惑をかけてました。
長い時には1週間水換えなし!

餌だけは毎日与えてましたが、糞まみれの水槽を見るたびにやるせなさだけが残ります。。。

今日は休みだけど、早起きして水換えと濾過槽のメンテ!
メンテ後寒いけど採集にいつもの小川へ行きました。

いつまでエビや小魚などは採れるのだろう?という疑問に対し月に1度は採集してみたいという気持ちから”しなくちゃいけないこと!”みたいな使命感すら覚えてきました(汗
f0168539_2191336.jpg

小川の水は冷たく、外気の低さも手伝って30分で切り上げましたが
エビを200匹ぐらいに小魚15匹、稚ザリ2匹とまずまずな採集結果です
やはり寒くなってきて採集なんかしている人も少なくなったせいもあるのでしょう
f0168539_21152318.jpg

あっあと水草(アヌビアス・ナナ)付き流木を戻しました( ̄▽ ̄;)
やっと自然な風景?に戻しダトニオも落ち着いてくれるかなぁ・・・と!
f0168539_21172583.jpg

早速テリトリー(隠れ家)に使用してくれてます!

ちょっと駆け足で書いてしまいいたらない今回のブログになってしまい申し訳ありません。。。
他にもいろいろありましたので、次回からUPしていきたいと思います。

尚、コメントしていただいたにもかかわらず、返信できずにいたことを本当に申し訳なく思います。本当にすみませんでした。。。

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-12-22 21:25 | 900水槽(規格)
先日眉間にケガしたセネガルスですが。。。

先日、ダトニオにいじめられて!?眉間にケガをしたセネガルスですが・・・
今日仕事から帰宅し水槽を覗いたら復活(完治?)してました!
f0168539_20451718.jpg

ほんと!凄いですよねっ!
結構削れていたみたいですので、完治するにしても時間がかかるかなぁ~と思いきや
翌日には復活ですからね!
f0168539_20471098.jpg

でもダトニオはセネガルスのみ執拗に攻撃するんですよね。。。
近くにアンソルやエンドリ、ガーがいてもいっさい攻撃はしませんxxx
なのに・・・不思議ですよね。
f0168539_20512497.jpg

*本文とはまったく関係ないアンソルギーです^^;
別個体をいれよか考え中ですが、結局誰かが犠牲になることを考えるとどうか?と思っちゃいます(汗
早くストーカーを追い出して、シェルターを入れなきゃ!!

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-26 20:52 | セネガルス

内部紛争勃発!

まえまえから話はしておりましたが。。。

けんかがひどくなってきました。。。

話は若干さかのぼります。

~1時間前~


水槽から「ばしゃっ・・・ちゃぽっ。。。ばしゃ~んんんっ」なる音が聞こえたので

なんぞや?

と思い覗いてみますと。。。
f0168539_2031168.jpg

セネガルスの眉間に傷が。。。[冷や汗]<みすじさんの真似ですwww

あちゃ~~~と見ていても、けんかは収まりません(汗

犯人は。。。
f0168539_20342694.jpg

そうです。。。

前にも書きましたが、どういうわけかセネガルスだけ嫌いらしい( ̄▽ ̄;)
いつも狙われるのはセネガルス。

セネガルスも応戦するわけでもなく「逃げ」の一手。
なので調子にのるんですよ~~~。ダトさん。。。
f0168539_20364335.jpg

隔離するのが一番いいとは思うのですが。。。

もう少し様子を見たいと思います。。。

大丈夫かな (-_-メ)
ちと不安。。。。。

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-25 20:39 | セネガルス
ダトニオの口って。。。

先日、ぼやぼやした休日を過ごしてたとき、ダトニオを見つめてました。。。
すると。。。???。。。ダトニオって口あんまり閉じてないな~。。。
これって異常?
f0168539_18291633.jpg

アクアライフのダトニオ特集の画像を見てみますと、大抵の個体は口半開き。。。
ということは「習性」ということでしょうか?
f0168539_1831359.jpg

みすじaquariumのみすじさんに尋ねたところ、「酸欠に弱いダトニオならでは習性ではないでしょうか?」との事!
な~るほど!みすじさんのおかげで『すっきり~』って感じです^^ありがとでした!

これまたびっくり!!!

ネットでいろいろ調べてますと、びっくりする事に遭遇しました。
それはとあるHPを覗いてた時の事です。。。

なんとアンソルギーが、もう値崩れしてました!
f0168539_1839583.jpg

*画像は我が家のアンソルギーです。

しかもワイルドのリアルアンソルギーも1万円を切っており、びっくりしたのが
カミハタ・アンソルギー(国内ブリード)も1万円を切っておりました!!!

早くないすか?そんなに人気ないんですかね~^^;
でも私のブログでは検索ランキングでは常に1位ですけど。。。

どうなんでしょうね~
う~~~mmm、これから先、初めて購入する方にはいいニュースでもありますが
初期購入された方のことを考えますと。。。時期早々では?

これからのアクア業界はど~なるのでしょう?
アジアロや淡水エイ・ポリプテルスと価格が下がって来てますからね~
嬉しい方も増えるとは思いますが、やめられる方も増えるような気もします。

このような話は、ややこしいし、難しいですよね^^;

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-24 19:01 | ダトニオ・リアルバンド

ダトニオは賢い!?

本当に寒くなりましたね(;´・`)

めっきり寒くなってきました。。。

もう私の住む宮城県でも天気予報で『雪』の言葉を耳にするほどです。。。( ̄▽ ̄;)

さてさて、先日久しぶり(汗)に600水槽をメンテしたのですが、その時にコリドラス・パンク
(co.レウコメラス)に異変が!?
f0168539_2037897.jpg

異変といってもいい意味でですよ!(左から順に、ジュリィ・パンク・ジュリィ・パンク・パンダ)
なんとオレンジヘッドになってきました!!!
う~~~んmmmいい~~~な~~~♪
個人的に、オレンジヘッド系(コルレアやアドルフォイ、バーゲシィetc)が大好きなんですが
コルレアなどは高価で「高嶺の花」的存在。。。いつかはコルレア飼育したいです。。。

本題のダトニオは賢い!?件について。。。

先日、採集してきた小魚類を投入した話を書きました。
本日になってハヤ(だと思う。。。しつこい!)が1匹、ヨシノボリは2匹にドジョウの姿は見えませんwww
早朝、水槽を見てますと、賢いな~と思う瞬間を見てしまいました。
それは。。。自分が捕食できるサイズを明らかに把握している。という事です!!!
f0168539_20491237.jpg

よく明らかに食べられないサイズの、活餌を食べて共死に。。。なんて聞きますが
そんなことはなさそうです^^;
口にできそうでも微妙なサイズってあるじゃあないですか?
その辺りを本能!?で見極めるダトニオは賢いと思います!
f0168539_21191843.jpg

最終的には親ばか!?ネタになってしまいましたね~

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-18 21:20 | ダトニオ・リアルバンド
お・・・・おひさし・・・・ぶる~です^^;

最近仕事がハード過ぎてたまりません。。。。
まあ。。。ここで愚痴ってもしょうがありませんし。。。
とはいうものの朝は4時に起床し、夜は遅くまで。。。仕事し、
精神的にも、肉体的にもかなり・・・っておもいっきし愚痴ってんじゃン!(笑

とまぁ私的なことはここまでとして、最近専門誌(アクアライフですけど)を読み返してみますと
(仕事の休憩中に見てます^^;水槽見る暇ないからね・・・)
うちのダトニオは『リアルバンド』だということを改めてはっきりくっきり分かりました。
f0168539_1046490.jpg

左側が2006年2月号のダトニオ特集で右が2008年4月号です。
左のダトニオ特集号は分かるとして右の4月号はなぜ?と思った方!実は1種類徹底飼育講座
という小特集でダトニオ・プラスワン(リアルバンド)が取り扱ってるからなのです!

この2冊で分かった事を簡潔にまとめてみようという盗人ネタ的ブログです(大汗

ダトニオには大きく分けますと、
プルケール種(シャムタイガーやカンボジアタイガー)
ミクロレピス種(プラスワンやリアルバンド)
ウンデキムラディアートゥス種(メニーバータイガー)
クアドリファスキアートゥス種(6バンドナンダス)
カンプベリー種(ニューギニア・ダトニオ)
等がおります。

今までの疑問の一つとしてバンドの数もプルケール種と同じで、ぱっと見区別のつかないリアルバンドはプラスワンと同じ扱いでいいのか?という疑問がありました。
単純的にプラスワンはバンドが8本。リアルバンドはバンドが7本。
でもプルケール種もバンドが7本(Vバンドは2本に勘定するらしいです^^;)
産地がわからければ、リアルバンドと本ダトニオの区別はと?ますます疑問は膨らむし、
高価な本ダトであって欲しいと誰もが思うことだと思います。
ところが、2008年の4月号を読んでみますと区別方法が書いてる。。。なぜ今まで気が付かなかったのでしょうか?
その一つが、バンドにて判別法。
f0168539_1112417.jpg

1:前から4つ目のバンドの背鰭に向かって太く広がるということ。
2:尾筒に入る2本のバンドが左右綺麗に入る。

なるほど・・・言われてみたら前から4つ目のバンド上にいくほどというか背鰭付近でかなり
ワイドになってる。。。
まあ考えてもみたら、プラスワンとして販売されてたわけだしね。。。
でもプラスワンでも大きくなるタイプとあまり大きくならないタイプがいて産地で違うらしいです。
f0168539_11191252.jpg

ちょっと分かりにくいとは思いますが雰囲気だけでもということで(汗
スマトラ島とバンカ島にリアルバンド(主にスマトラ島ムシ水系)
ボルネオ島にプラスワン(主にボルネオ島カプアス水系)
という棲息地らしいですが、プラスワンとリアルバンドが混じって入荷してるのはあまり大きくならないタイプで、ボルネオ産のプラスワンのみで入荷された個体が大きくなるタイプらしいです。

裏を返すとリアルバンドは大きくならないタイプ!?ということになるような。。。

*まだまだ忙しく、底砂は交換できてません。
この調子でいったら年内は難しいよ~な気がする~ Y(>_<、)Y

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-02 11:42 | ダトニオ・リアルバンド
ファイナルアンサー!

前回新たな人工飼料の販売名を伏せてクイズ形式にしました。。。
その答えは・・・?

じゃ~~~~~~~~~~~ん♪
f0168539_19173342.jpg

キョーリンさんの錦鯉の餌『ひかり胚芽-沈-』中粒タイプです!
右側のらんちうベビーはディスカス用ですのであしからず・・・

購入当初は、「絶対に食べてくれんだろうな~」という思いでしかありませんでした。。。
が与えてみたら・・・食べる食べる!
f0168539_19214944.jpg

ちなみに画像は本日の夕食の風景です♪
最初は「ひかり胚芽」+「ヒカリクレストカーニバル」を投入。
ひかり胚芽はポリプ用でカーニバルはダトニオとスポガーに。。。と思いましたが、最近のダトニオは沈下性の餌しか食べてくれませんwww
f0168539_19262694.jpg

今日のアンソルギーは機嫌が良いのかバンドも出てきてます♪
f0168539_19274718.jpg

投入と同時にアンソルギーも珍しく出てきて食べてます!
この方は言うことなく食べまくり(汗
f0168539_19294369.jpg

昨日はこの「ひかり胚芽」のあと「ヒカリクレスト・キャット」も投入していたので、今日は「ベコハツ」を投下!
f0168539_19311566.jpg

すると・・・・・・・・・。
f0168539_1932979.jpg

アンソルギーの爆食風景を激写!
続いてまたまたこの方の登場です。。。(汗
f0168539_1933194.jpg

「ベコハツ」もダトニオ以外で完食し、止まらないみたいなので『これでもか~』とキャットを投下!!!
f0168539_19345344.jpg

すごい食欲にあきれてしまいましたY(>_<、)Y

でも「ひかり胚芽」を食べてくれる事により、キャットの何倍もお得な値段で購入できますので、ふところ的にも楽になりそうですね。。。
でも「スイミー」など浮上性の餌を食べさせることは難しそうですね。。。
与えてる方は本当にすごいと思います!水面まで上がって食べるのだから、余計大きくなるらしいです。
浮上性の餌を食べるエンドリ・・・見てみて~~~

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-21 19:45 |
突然ですがクイズです!

三日前より新たな人工飼料に挑戦してますが、セネガルス以外はみんな食べてくれてます!
セネガルスは口にはしますが、ペッと出してしまいます。。。
他の飼育魚たちはなんてことなく食べてくれました\(゜▽゜)
f0168539_1935615.jpg

一番最初に口にしたのが以外にもダトニオでした。
f0168539_1945682.jpg

沈下性ということもありスポガーは食べないのでは?と思いましたが全然!(´~`;)
関係なく拾い食い。。。( ̄▽ ̄;)あんたって育ち盛りというより、ずーずーしい?
f0168539_1974512.jpg

アンソルギーもなんてことなく口にしてくれました。アンソルギーは絶対に食べないと思ってた分
嬉しさはかなりのもの!
エンドリケリーは。。。口に入るものはなんでもって感じでいやしさすら覚えます。。。(汗
f0168539_19104618.jpg

さて!サブタイトル通り、ここでクイズです!この人工餌の正体はなんで=

しょうか?(簡単すぎますよね。。。!?)

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-20 19:14 |
ダトニオ!ダトニオ!ダトニオ!

昨夜は結局、日をまたぐ格好になりましたが終わらずに就寝zzz
というか仮眠ですね。。。朝5時前には起床して昨夜の続きをしました(汗

そして・・・先ほど・・・
うおぉぉぉぉぉぉしゃ========\(*_*)/
と掛け声ほど顔色は良くありませんが(汗)とりあえず終了!(やればできる子なんですwww)

早速、濾過槽メンテ&水換え&朝の給餌タ~イム♪
手がぼろぼろ(頭もね)になりましたが、すべて終了し観賞する事に・・・
するとなにやらダトニオのバンド・体色がいい感じに発色してます!
f0168539_11131279.jpg

今日の朝のメニューはキャット&古代魚フードの人工飼料のみ。
キャットを吐くまで食べ続けてますwww
f0168539_11142465.jpg

ほんとね。うまいんですよ!餌をとるのが!
水面にあるクリルもそうですが、底にあるキャットも『しゅぱっ』て感じに食べちゃうんですよ!
瞬殺ですね。アンソルギーも少しは見習ってほすいwww
f0168539_11165899.jpg

ダトニオのバンドなんですが前の2つ(顔と胸)以外は全て巻いてるんですよ!
自分でチョイスしておいて言うのもなんですが、本当に最高の出会いだと思います♪
f0168539_11194088.jpg

ドルコラ委員会の理事長さんより『バンドも大事ですが、体高や大きさも大事ですよ!』と進言していただきましたが・・・
体高を出すには、深さ(高さ)のある水槽が必要だし・・・
今の宅の水槽では・・・( ̄▽ ̄;)難しいネ・・・。
理想は幅1500高さ600奥行き600が理想。もちろんそれ以上もね。。。
最悪でも1200x600x600かな。。。でもそんな余裕は置く場所はあっても先立つものがない。。。
f0168539_11241629.jpg

地道にがんばって、ダトニオの体高の為にも大きな水槽に!

できるかな?。。。w

*追記

先ほど夜の餌をあげたらなんと!ダトニオがベコハツ(牛ハツね)を食べました!
新たな発見とメニューの追加ができる喜びができました

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-08 11:26 | ダトニオ・リアルバンド
今月で900水槽&ブログ立上げ6ヶ月目に突入!

サブタイトル通りです。。。
「早い」のか「やっと!」なのかは・・・なんともいえません (*_*)
たった5ヶ月なのにいろいろありました。。。でもまだまだですよ!
情熱が冷めないうち?はがんばり続けたいと思います!
今後も、応援よろしくお願いいたします。m(_ _)m

早速、体長測定の結果を報告いたします。
先陣を切るのはやはり『スポテッド・ガー』です。
飼育開始時は2008年5月10日約10cmで購入。
前回計測時は先月の9月15日に計測し約31cmでした。さぁ!今月はどうでしょうか?
f0168539_16303492.jpg

約34cmと+3cmは大健闘ではないでしょうか!?
しかも前回の測定より1ヶ月経過してませんからね~~(^O^)/
ただし、薬浴の影響でスポット飛びまくり~~(´~`;)しゃあないね。。。

続いては『ポリプテルス・セネガルス・セネガルス』
飼育開始日は2008年5月11日約7cmで購入。
前回の計測時はスポガー同様の9月15日で約22cm。
f0168539_16361083.jpg

こ・ん・か・い・は・・・・約23cmと+1cmでした。。。
まぁ・・・ブリードものですからね~30cm頭打ちを考慮しますと、あとはゆ~~っくり成長するのでしょうか?この辺は分かりませんのでゆ~~っくりレポートしていきましょう!

お次は『ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー』です。
購入時は2008年5月12日約8cmで購入。
前回の計測時は先月9月15日で約29cm。さてさて今回は・・・(汗
f0168539_16411242.jpg

なんと!ってほどでもありませんが^^;
約32cmと+3cmです!スポガーに続いて大健闘ではないでしょうか?
体幅も約4cmに体高も約5cmぐらいに成長しました。よくオークションなどの画像で見る空き缶との比較みたいなをやりたいです(ノ><)ノ
そのくらい成長してくれたらなぁ~~と日々思います。。。

続いては『ダトニオ・リアルバンド』です。。。
8月27日に購入。11cmでした。やっと1ヶ月と1/3を経過しようかという感じです。
f0168539_16515459.jpg

通常、真っ黒くろすけ状態(汗)です。昼間は・・・おびえ気味です。。。
夜(消灯時)は逆転しますけどネ(驚
そんで、測定結果は約13cmと+2cmもでかくなってる!!!(ようには見えません^^;)
あのキャットの食べっぷりですからね~
早くもっと大きくしたいです!

最後は『ポリプテルス・(リアル)アンソルギー』
8月末に購入し約27cmでした。。。
f0168539_1658164.jpg

こちらは宅の水槽に来てから1ヶ月とまだまだです。
結果は・・・約28cmと+1cm・・・( ̄▽ ̄;)
考えてみれば、、、一番餌食いが悪い。。。(汗
う~~~ん。どしたもんか。。。
でもここは焦らずに広い心で見守りましょう!

と今回の画像は全て今日撮ったものを使用しました。前回のブログのコメントでponさんに
『ポリプティはどーですか?』なるコメントを頂きすっとぼけたコメントを返しましたが(汗
ほぼ駆除完了したと言いたい・・・です(-.-;)
しかし前回の例もありますので、一応薬浴はしております。。。
最後の『これでもかぁ~薬浴!2008』が終了次第、駆除完了報告はお預けですね( ̄▽ ̄;)

co.ステルバイベビー

今日の朝見たら色も出てきて、とってもかわゆい感じになりました!
f0168539_17103689.jpg

いやぁ~~~ほんとベビーってかわいいですね~~
f0168539_17113236.jpg

1匹は尾ひれに欠損が見られましたが治るレベルなので安心しました。
もう1匹は元気にちこちこしてます
早く大きくな~~~れ!

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-06 17:17 | 体長測定