はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:セネガルス ( 21 ) タグの人気記事

先日眉間にケガしたセネガルスですが。。。

先日、ダトニオにいじめられて!?眉間にケガをしたセネガルスですが・・・
今日仕事から帰宅し水槽を覗いたら復活(完治?)してました!
f0168539_20451718.jpg

ほんと!凄いですよねっ!
結構削れていたみたいですので、完治するにしても時間がかかるかなぁ~と思いきや
翌日には復活ですからね!
f0168539_20471098.jpg

でもダトニオはセネガルスのみ執拗に攻撃するんですよね。。。
近くにアンソルやエンドリ、ガーがいてもいっさい攻撃はしませんxxx
なのに・・・不思議ですよね。
f0168539_20512497.jpg

*本文とはまったく関係ないアンソルギーです^^;
別個体をいれよか考え中ですが、結局誰かが犠牲になることを考えるとどうか?と思っちゃいます(汗
早くストーカーを追い出して、シェルターを入れなきゃ!!

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-26 20:52 | セネガルス

内部紛争勃発!

まえまえから話はしておりましたが。。。

けんかがひどくなってきました。。。

話は若干さかのぼります。

~1時間前~


水槽から「ばしゃっ・・・ちゃぽっ。。。ばしゃ~んんんっ」なる音が聞こえたので

なんぞや?

と思い覗いてみますと。。。
f0168539_2031168.jpg

セネガルスの眉間に傷が。。。[冷や汗]<みすじさんの真似ですwww

あちゃ~~~と見ていても、けんかは収まりません(汗

犯人は。。。
f0168539_20342694.jpg

そうです。。。

前にも書きましたが、どういうわけかセネガルスだけ嫌いらしい( ̄▽ ̄;)
いつも狙われるのはセネガルス。

セネガルスも応戦するわけでもなく「逃げ」の一手。
なので調子にのるんですよ~~~。ダトさん。。。
f0168539_20364335.jpg

隔離するのが一番いいとは思うのですが。。。

もう少し様子を見たいと思います。。。

大丈夫かな (-_-メ)
ちと不安。。。。。

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-25 20:39 | セネガルス
タイトルが中国語のようになってしまいました^^;

タイトルほどたいしたことはしてません(汗
しないよりはましかな?程度です。それは「エアパッキン」を水槽に貼るという簡単な作業です。
とりあえず用意したものはエアパッキンとはさみ。のみ・・・。
f0168539_20213413.jpg

以前の仕事で使用したものを押入れよりひっぱりだしてきました。
ホムセンなんかでも結露防止用や断熱用としても販売されてますね!
f0168539_20232580.jpg

俗に言う「ぷちぷち」です。それを水槽のガラス面サイズに合わせてカットします。
f0168539_20242813.jpg

バックスクリーンの裏に貼りますので、正面から見ても分かりません。
本当は側面にも貼れば効果も上がるとは思いますが、そうしますとインテリア性のくそもへったくれもなくなっちゃいます(´~`;)
側面から見ますとこんな感じになります。見やすいように開いてみました。
f0168539_20293262.jpg

特に電気料金には気になるほど高くはないですが、一度ヒーターで暖まったのを冷ましにくくはなるかな~くらいでしか思ってません。

今日は早起きして昨日の続きを・・・(汗

先日、底砂を撤去したわけですが、前回のブログでも書いたとおり中途半端な状況でした( ̄▽ ̄;)
ので早起きして作業しようと意気込みすぎたのかAM3時に起床!?
(ほとんどご老人なみ・・・)
でもそんな早くに飼育魚たちを起こしてまで作業する気にはなれず、今はまってる大河ドラマのDVDを観賞。。。

AM5時より水換えと濾過槽メンテと残った底砂を撤去。
実は底砂を取ったことにより、ゴミなどが濾過槽内に著しく汚れまくり!
シャワーパイプは目詰まり、インペラーも詰まり、ウールマットは汚れでひどい状態です(汗
一通り終わらせる頃にはAM7時を回ってました。。。(疲

軽く朝食をとり、次の底砂を視察しに熱帯魚店へ・・・
今回は購入しませんでしたが、エーハイムのろ剤が安く販売(一人1つのみ)してたので購入。
f0168539_2045485.jpg

特に使うわけではないので、ストックしておきます。

帰宅する頃には水のもやはとれてました。
ベアタンクにすると底面のガラスでライトが反射されて個体がいい感じに映ります。
f0168539_20501020.jpg

ダトニオやガーみたいに底砂に影響されない体色ならベアでもいいのですがね~

ペンギンみたいなガーです。
f0168539_2051319.jpg

でも性格的にベアは向かないかも^^;
だって糞や残餌が目だってというか、気になって仕方ありません(-_-メ)

ベコハツをほおばって飲み込めてないセネガルスはリスみたいな~
f0168539_20545935.jpg


今日はなんかだらだら書いてしまいました。。。すみません。
休日ということもあるのでしょうか?

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-26 20:57 | 飼育設備・器具
優劣順位?

混泳飼育や多頭数飼育時に起こる優劣順位。
少なからず我が家の水槽では今まで見当たりませんでした。
思い当たるとすれば、セネガルスが他の魚にちょっかいを出す・・・が無視される。といった具合でしたが・・・。

本日はなぜか!?仕事でもないのに朝4時に目覚め、暇なので水槽観賞(点検)。
水槽のライトは点けず、部屋の明かりも最小限で観賞してると・・・
なにやら騒がしい・・・

なんと日中はじ~~~っとしているアンソルギーがめちゃくちゃ泳いでる(汗
しかもブロッチも綺麗に出てるし・・・(汗
↓通常はじ~~~っとしてます^^;
f0168539_7494575.jpg

なぜか体の中心あたりの1枚だけ発色している鱗があります。

もうひとつびっくりしたのが、通常どこか隅のほうでじっとしているダトニオですが、
f0168539_743104.jpg

(↑ヒーターの下で黒化してます。。。(汗)
なんと!セネガルスを追っかけまわし、怒ってます!!!

他の魚にもちょっかい(つんつん程度)を出しますが、追っかけまわしてるのは初めて見ました。
逃げるセネガル追うダトニオ!
はじめは面白く(゜▽゜)見てましたが、あまりのしつこさに( ̄▽ ̄;)唖然と・・・。
ライトを点けて写真を撮ろうとすると・・・いつものモードに戻ります。
この2匹(ダトニオとアンソルギー)はワイルドですからね~。
夜行性が強いのでしょうか?

ここで我が家の900水槽の優劣?順位はいうと

エンドリケリー
   ↓
アンソルギー
   ↓
 ダトニオ
   ↓
セネガルス・・・(汗)となりますかね~。。。ちなみにスポガーを順位に入れなかったのは、1匹だけ「我関せず・・・」マイペースモードですからね~。餌食うときも何にも考えてなさそうだし・・・
ダトニオが大きくなったら、また全然違う図式になるんでしょうね~
でもセネガルスのドベは確定かな?
日中は強いんだけどな~~(´~`;)

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-23 08:00 | ダトニオ・リアルバンド
またまたケガです・・・

みなさんこんにちわ~^^v(こんにちだって・・・気にしないで下さい^^;見た目です・・・

ってなわけでまたまたケガです。。。
ブログには書きませんでしたが、実は数日前も尾鰭に裂傷をしたばっかりなんですよ~
結構血が滲むくらいだったので心配してたんですが、回復してきたので・・・と思っていた矢先にこれです・・・(汗
f0168539_15574959.jpg

右胸鰭に裂傷です・・・2次感染しなければいいんですけどね~

ほんとおっちょこちょいで、さびしがりやで、びびりーな性格です。
水槽台に引き出しが着いているのですが、それを閉めただけで反応しびびってます^^;
そのびびった音でこっちがびびるっつーの!(ドキドキ
f0168539_1613111.jpg

背中にもスレ傷がありますが、この程度はざらですぐに完治します。

顔のどUPなんてしてなかったので・・・
f0168539_1623946.jpg

でもセネガルスっていいですよね~。小さくて迫力とかないけど、見ていて落ち着きます。
しかし、わざとやんちゃして注意を誘う少年のようですな~(笑

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-25 16:12 | セネガルス
個体選びも苦労ですよね・・・

これといって新魚を導入したというわけではないのですが・・・
難しいのは個体選びですよね・・・

どんな魚でもそうなんですが、無地系を選ぶ場合は楽なんですが、バンドやスポッドなど柄入り物は結構難しいですよね~
なんにも考えずパッと見の印象で決めるのが一番いい方法だと思います・・・
無我の精神ですかね~

ポリプテルスにはワイルド(天然)ものと盛んなブリードものがありますよね。
どっちがいいというのはないとは思いますが、私なりの意見を言いますと・・・

体型で選ぶならワイルド。バンドや大きさで選ぶならブリードという感じですかね。

顔が扁平で丸っぽいのがワイルドのよさ。ブリードはとんがり系?
f0168539_20314141.jpg

画像はうちのエンドリの上からの撮影したものですが、みごとにとんがり系ですね^^;

どちらかというとバンドはブリードの方がいいものが多いと思います。
太バンド・スラッシュ系・タイガーバンドに腹ゴマとなんでもあり!
体色も黄色系・肌色とブリーダーによって選べるのも良いところかも・・・
しかし、いかんせん奇形率が高い・・・(家のがそうなんですが・・・--;
でもショートなどはどちらかといえば「奇形」ですからね・・・

ワイルドは体型や顔はかっこいいですが、バンドはなかなか良バンドには出会えないのも事実。

先日お店でチャド産のワイルドセネガルスを見ました。
感じは・・・幼魚でしたが銀色の体色をした珍しい感じがしました。
よく、ワイルドものは体長40cmの巨大セネガルスになる!といいます。
ブリードはそこまでにはならず、いっても30cmぐらいですか・・・(汗
あとは体色の違いくらいですかね。
f0168539_20413281.jpg

とかなんとかいいましたが、結局はどちらでもいいのですよ!
いろいろ見て・聞いて自分自身のポリプを楽しく!飼育できればすべてOK!
人の目を気にしていてはなんにもなりません!
楽しくアクアライフをおくれればいいのです!
みなさんはどうですか?たのしくアクアライフを過ごせてますか?

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-13 06:16 | ポリプテルス

NEWベコハツ

新しいベコハツを与えてみましたが・・・

ようやく梅雨も明けたのか、夏らしくなってきました・・・

というのも水温が27℃とあまり高水温にはなっておりません!
(明け方ヒーターオンになってたりするんですよ・・・)
まあ飼育魚にとっては良い事なので良しとしましょう!

タイトルどおり新しいベコハツ(牛ハツ)を購入してきました。
まったく同じパッケージで売価も同じ・・・
f0168539_19112868.jpg

なぜかちょっと違和感がありました。。。

そんなことより投入♪

むむっ・・・・

サイズが変わってる・・・++;
次からは包丁で刻むしかありません・・・めんどい・・・

そんなこんなで悪戦苦闘する個体がでてきました。
f0168539_1939636.jpg

そうです!セネガルスです。。。

唯一口が小さいながら挑戦するも・・・
f0168539_19402320.jpg

ブルンブルン首を振って食いちぎろうとしますが・・・

f0168539_19411271.jpg

だめっす! ムリっす!(怒

エンドリやガーにはちょうどいいサイズかもしれませんがセネガルスには
だめだったみたいですね~

せっかく商品として販売するならばサイズは明記して欲しいですね!
前回のは小さくカットされてましたし・・・
餌として申し分ない商品だと思いますし、食いもいい!!
のでサイズの明記を希望します!
(ここで記載したところで何も変わらないような気が・・・^^;)

↓古代魚+大型魚blogなら!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア関係全般はこちらを!
f0168539_19481415.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-02 19:50 |
宮城県は石巻市の・・・

おいっ~~~~す!

もう一丁!おいっ~~~~~~すっ!!(長さん風)
てなわけで8月もスタートですね♪
今日8月1日・2日は宮城県は石巻市の1大イベント祭り『川開き祭り』の日です。(文字リンクしてありマス)
で本日1日は夜~花火大会がありますのでそちらに行こうかと!思います。
宮城県内では有名な夏祭りのひとつですからね~♪楽しみ^^

月に一度の体長測定!

とりあえず今月で飼育開始より3ヶ月目に突入!です。
3匹はどのくらいのびたんでしょうか?

まず最初はポリプテルス・セネガルスから
f0168539_15412437.jpg

最近やたらと泳ぎまくり1つの場所に2秒たりとも落ち着かない!セネガルスです。
ポリプって底にじーーーっとしてるんじゃないの?と思いますが・・・^^;
なので計測も一苦労・・・
やっとの事で計りましたら約19cmと20cmに一歩及ばず・・・!
前回の計測から+1cmはしょぼい(汗

スポッテッドガーはといえば・・・
f0168539_1548527.jpg

結構たくましく肩口から筋肉が盛り上がってきた印象です!
ガーの印象って個人的に言わせてもらいますと「潜水艦」て感じがします。
無音航行し敵(餌ね!)がいたらロックオン!
静かに近づき・・・ずど=んと魚雷発射!(ぱっくんちょて事です。)
そんなことより体長は・・・・約29.5cmおしい!
前回より+3.5cmはなかなか!?ですかね・・・

最後はポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリーです。
f0168539_15581082.jpg

骨曲がり?(なのか?)の影響なのか約27cmでした。
太さは出てきた印象はありますが・・・それでも前回より+3cmです。

とまあ3匹(1匹は殉職・・・)なにより元気があってなによりです!!
f0168539_1653780.jpg

大きな病気や飛び出し事故もなく3ヶ月が過ぎました。。。
でもこれからが熱帯魚飼育で一番難しい時期に突入します!
残暑がきびしくなる時期、あっという間に水温が上昇し★に・・・
濾過槽内のバクテリアも高温になると酸素不足で減少し、水槽内にも悪影響を及ぼしバランスが崩れるという事もあります。
「夏を乗り切る」というのがアクアリストの課題ではないかと思います。
高温を経験した個体は強いですからね!
なんとか夏を乗り切れるようがんばります!

↓古代魚・大型魚blogはこちらを!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア関係全般はこちらを!
f0168539_16164632.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-01 16:19 | 900水槽(規格)

バトル勃発!

海の日なんですが・・・

連休も最終日。皆さんはいかがお過ごしですか・・・?

といっても昨日までの天気とはうってかわって、こちら(宮城県)はまだ梅雨明けしていないのか、朝から小雨がちらついてます・・・
今日から海開きなのに、嫌ですね~

昨夜の話なのですが、夜の給餌タイムの出来事・・・

それは、いつものようにベコハツの塊を「どぼんちょ!」と投下したときのはなし。
投下後、即スポガーがくわえました・・・
べつのベコハツが落ちてくるのを待ってられなかったのか、スポガーがくわえているベコハツにエンドリがアタック!!!マジ噛みしてました(怖っ
それを見たセネガルスもなぜか!?便乗アタック!!(これはしょぼっ噛み

すぐにカメラ・・・と探しました。。。が見つからない。。。(汗
え~~~~~と思いきや、大正デモクラシーじゃなく灯台モトクラシー・・・(汗

カメラを見つけてスイッチONしたときには、ときすでに遅し・・・
なので画像なし!

普段は仲良しなんですがね~♪
f0168539_10115564.jpg



今日朝みたら、セネガルスが腕立てしてました。
ひょこひょこって・・・
f0168539_10131534.jpg



・・・・・・・・・嘘です・・・(笑

↓古代魚・大型魚のブログ満載です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア関連全般はこちらを!
f0168539_10172058.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-21 10:19 | 900水槽(規格)

♂?♀?

雌雄について・・・

比較的雌雄の判別がしやすいといわれるポリプテルスですが・・・
どうなんでしょ?

ちなみに皆さんもご存知のとおり『尻ビレ』の大きさで分かります。
ウチワみたいに大きなものは♂。反対に細いのが♀です。

ちなみにすごい恥ずかしい話で、今まで黙ってましたが・・・実は・・・
私、この尻ビレ、対になってると思ってたんです!
言っちゃった(はずかしぃぃぃぃぃxxx

買ってくるまで気が付きませんでした・・・
まさか1つしかないとは・・・

さてさてうちのエンドリですが、最近成長と共に各ひれも大きくなってきました。
f0168539_14513543.jpg

ず~っと♀だと思ってましたが、最近わかんなくなってきました。
f0168539_14523135.jpg

熟練のブリーダーさんは結構早く分かるといってましたが・・・
う~~~ん?どうなんでしょ?

逆に購入当初セネガルスは♂だとおもってましたが・・・
f0168539_1454652.jpg

う~~~ン??どうなんでしょ?
ひれも成長してきてますから・・・分かりません!

なんとなく両方♀のような気になってきました・・・
*画像にて判断できた方やこうでは?などご意見を聞かせてください!
よろしくです!!!

求愛行動?

そんな事をきにしながらみてましたらこんな事が・・・
それはエンドリの尻ビレあたりをセネガルスがちょっかいだしてます!!
f0168539_14574242.jpg

甘噛みのような行動をし、はむはむしているではありませんか!

なんて思ったら・・・ぶりぶりっ(!

ぱくぱく・・・
セネガルがフンを・・・ ぱくぱく・・・

こっちがぱくぱくだよ・・・(悲
がちょ~~~~~ん(古っ
↓をぽちっとしますと、他の古代魚ブログがランキングで見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア関係全般はこちらを!
f0168539_1545287.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-16 15:08 | エンドリケリー