はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:スポッテッドガー ( 20 ) タグの人気記事

タイトルが中国語のようになってしまいました^^;

タイトルほどたいしたことはしてません(汗
しないよりはましかな?程度です。それは「エアパッキン」を水槽に貼るという簡単な作業です。
とりあえず用意したものはエアパッキンとはさみ。のみ・・・。
f0168539_20213413.jpg

以前の仕事で使用したものを押入れよりひっぱりだしてきました。
ホムセンなんかでも結露防止用や断熱用としても販売されてますね!
f0168539_20232580.jpg

俗に言う「ぷちぷち」です。それを水槽のガラス面サイズに合わせてカットします。
f0168539_20242813.jpg

バックスクリーンの裏に貼りますので、正面から見ても分かりません。
本当は側面にも貼れば効果も上がるとは思いますが、そうしますとインテリア性のくそもへったくれもなくなっちゃいます(´~`;)
側面から見ますとこんな感じになります。見やすいように開いてみました。
f0168539_20293262.jpg

特に電気料金には気になるほど高くはないですが、一度ヒーターで暖まったのを冷ましにくくはなるかな~くらいでしか思ってません。

今日は早起きして昨日の続きを・・・(汗

先日、底砂を撤去したわけですが、前回のブログでも書いたとおり中途半端な状況でした( ̄▽ ̄;)
ので早起きして作業しようと意気込みすぎたのかAM3時に起床!?
(ほとんどご老人なみ・・・)
でもそんな早くに飼育魚たちを起こしてまで作業する気にはなれず、今はまってる大河ドラマのDVDを観賞。。。

AM5時より水換えと濾過槽メンテと残った底砂を撤去。
実は底砂を取ったことにより、ゴミなどが濾過槽内に著しく汚れまくり!
シャワーパイプは目詰まり、インペラーも詰まり、ウールマットは汚れでひどい状態です(汗
一通り終わらせる頃にはAM7時を回ってました。。。(疲

軽く朝食をとり、次の底砂を視察しに熱帯魚店へ・・・
今回は購入しませんでしたが、エーハイムのろ剤が安く販売(一人1つのみ)してたので購入。
f0168539_2045485.jpg

特に使うわけではないので、ストックしておきます。

帰宅する頃には水のもやはとれてました。
ベアタンクにすると底面のガラスでライトが反射されて個体がいい感じに映ります。
f0168539_20501020.jpg

ダトニオやガーみたいに底砂に影響されない体色ならベアでもいいのですがね~

ペンギンみたいなガーです。
f0168539_2051319.jpg

でも性格的にベアは向かないかも^^;
だって糞や残餌が目だってというか、気になって仕方ありません(-_-メ)

ベコハツをほおばって飲み込めてないセネガルスはリスみたいな~
f0168539_20545935.jpg


今日はなんかだらだら書いてしまいました。。。すみません。
休日ということもあるのでしょうか?

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-26 20:57 | 飼育設備・器具

体色

体色は?

今だ薬浴中なのですが。。。(えっまだ?)

というのも、以前「駆除完了」宣言後、即再発。。。ということから今回は目で確認できなくても薬浴は継続しております。

不安なのは薬によるストレスと魚たち本体のダメージですかね。。。
でも、また!?再発してあらたに薬浴するよりもここで区切りをつけたい。。。のでさかなたちには今は我慢してほしい。。。 (ノ><)ノ

薬を投入すると体色が飛んでいたうちの個体群ですが・・・
f0168539_20383590.jpg

幸か不幸かあまり飛ばなくなりました。。。
f0168539_2039317.jpg

薬の対する免疫ができてきたのでしょうか( ̄▽ ̄;) ?
まあ、人間も薬の種類にもよりますが、薬を飲み続けると段々効き目が弱くなってきます。
それと同じ症状でしょうか?
f0168539_20432026.jpg

エンドリもバンドが飛ばなくなりましたしね・・・

ただし!スポガーだけは飛んでますね・・・
f0168539_20451727.jpg

今日はダトニオの写真はありません。
前回いっぱ~~いUPしましたしね^^;
f0168539_2047652.jpg

なんかほのぼのした画像が撮れたのでUPしました。
ただそれだけです。。。(´~`;)

それでは。。。

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-09 20:19 | ポリプテルス
今月で900水槽&ブログ立上げ6ヶ月目に突入!

サブタイトル通りです。。。
「早い」のか「やっと!」なのかは・・・なんともいえません (*_*)
たった5ヶ月なのにいろいろありました。。。でもまだまだですよ!
情熱が冷めないうち?はがんばり続けたいと思います!
今後も、応援よろしくお願いいたします。m(_ _)m

早速、体長測定の結果を報告いたします。
先陣を切るのはやはり『スポテッド・ガー』です。
飼育開始時は2008年5月10日約10cmで購入。
前回計測時は先月の9月15日に計測し約31cmでした。さぁ!今月はどうでしょうか?
f0168539_16303492.jpg

約34cmと+3cmは大健闘ではないでしょうか!?
しかも前回の測定より1ヶ月経過してませんからね~~(^O^)/
ただし、薬浴の影響でスポット飛びまくり~~(´~`;)しゃあないね。。。

続いては『ポリプテルス・セネガルス・セネガルス』
飼育開始日は2008年5月11日約7cmで購入。
前回の計測時はスポガー同様の9月15日で約22cm。
f0168539_16361083.jpg

こ・ん・か・い・は・・・・約23cmと+1cmでした。。。
まぁ・・・ブリードものですからね~30cm頭打ちを考慮しますと、あとはゆ~~っくり成長するのでしょうか?この辺は分かりませんのでゆ~~っくりレポートしていきましょう!

お次は『ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー』です。
購入時は2008年5月12日約8cmで購入。
前回の計測時は先月9月15日で約29cm。さてさて今回は・・・(汗
f0168539_16411242.jpg

なんと!ってほどでもありませんが^^;
約32cmと+3cmです!スポガーに続いて大健闘ではないでしょうか?
体幅も約4cmに体高も約5cmぐらいに成長しました。よくオークションなどの画像で見る空き缶との比較みたいなをやりたいです(ノ><)ノ
そのくらい成長してくれたらなぁ~~と日々思います。。。

続いては『ダトニオ・リアルバンド』です。。。
8月27日に購入。11cmでした。やっと1ヶ月と1/3を経過しようかという感じです。
f0168539_16515459.jpg

通常、真っ黒くろすけ状態(汗)です。昼間は・・・おびえ気味です。。。
夜(消灯時)は逆転しますけどネ(驚
そんで、測定結果は約13cmと+2cmもでかくなってる!!!(ようには見えません^^;)
あのキャットの食べっぷりですからね~
早くもっと大きくしたいです!

最後は『ポリプテルス・(リアル)アンソルギー』
8月末に購入し約27cmでした。。。
f0168539_1658164.jpg

こちらは宅の水槽に来てから1ヶ月とまだまだです。
結果は・・・約28cmと+1cm・・・( ̄▽ ̄;)
考えてみれば、、、一番餌食いが悪い。。。(汗
う~~~ん。どしたもんか。。。
でもここは焦らずに広い心で見守りましょう!

と今回の画像は全て今日撮ったものを使用しました。前回のブログのコメントでponさんに
『ポリプティはどーですか?』なるコメントを頂きすっとぼけたコメントを返しましたが(汗
ほぼ駆除完了したと言いたい・・・です(-.-;)
しかし前回の例もありますので、一応薬浴はしております。。。
最後の『これでもかぁ~薬浴!2008』が終了次第、駆除完了報告はお預けですね( ̄▽ ̄;)

co.ステルバイベビー

今日の朝見たら色も出てきて、とってもかわゆい感じになりました!
f0168539_17103689.jpg

いやぁ~~~ほんとベビーってかわいいですね~~
f0168539_17113236.jpg

1匹は尾ひれに欠損が見られましたが治るレベルなので安心しました。
もう1匹は元気にちこちこしてます
早く大きくな~~~れ!

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-06 17:17 | 体長測定
体調を崩してしまいました・・・

ここんとこの天気が悪いのか、体調がよくありません。仕事も休んでしまいました・・・

ので貯めてたネタで簡潔に・・・(すみません--;

スポガーとポリプの混泳はよく目にするパターンです。まぁ、うちもそうなんですが・・・
でよく「スポガーのポリプ化」ということが起こります。

げんに以前私のブログでもそのような事を書きました。最近でもよく目にする光景です。
f0168539_17205923.jpg

でもこの現象っていいことなのでは?と思うようになりました。

それはといいますと、犬が飼い主に好意をもつ仕草・・・そうです!腹を見せるポーズ!
これと同じなのでは?と思います。

あんまりにもよくとりすぎかもしれませんが、上層や中層の魚が底層にいるのは
逆にいいことなのでは?飼い主に心を開いているのかもしれませんね・・・

でもここで勘違いしてはいけないこと・・・そうです病気です。
日ごろの管理をちゃんとしていて、体調も良い状態でという事を熟知して・・・と言う事を頭に入れながら・・・

今日は自分の管理ができていないのでこの辺で・・・(苦笑
*まとまらずに書きましたので誤字・乱文はゆるしてください。

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-26 17:30 | スポッテッドガー

やっぱりね・・・

昨晩の金魚はいかに・・・

今日からお盆休みということで、朝もちょっと早起きし900水槽の水換え+ウールマット清掃を実行しました。
ウールマットは結構汚れていたので交換しようか迷いましたが、弾力があったので次回に持ち越し・・・とはいえ今日・明日様子を見てやばそうなら交換します^^;

昨夜の金魚はといえば・・・見事に残1匹です。。。
まぁ、12~3匹程度では・・・ね(汗
でも晩メシ後ですから結構食べたかな?

犯人は・・・・?
f0168539_8473941.jpg

いやいや!まず捕獲すること自体無理(笑)でしょう!
活餌捕獲するのヘタですからね~それでも1匹ぐらいはいったかな?

セネガルスではないとすると・・・
f0168539_8494959.jpg

エンドリでしょうか?これもないような気がします・・・
昨晩のベコハツをたらふく食ってましたからね。

ということは・・・
f0168539_8523941.jpg

じゃ~ん!スポガー。こいつでしょうね!
盆栽飼育でいつも腹ペコ状態?ですから・・・
f0168539_8535662.jpg

胴回りがやばいです^^; 
かる~くメタボ状態(汗

f0168539_8545343.jpg

朝水換え後で、ちょい舞ってますが(汗
1匹はさみしいですね~できたら残ってない方が気持ち的には良かったのですが・・・

娘の飼育用金魚8匹は元気に泳いでいるのでなによりですがね・・・

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-16 09:00 | スポッテッドガー

続・麒麟への道

最近ポリプネタが多かったので・・・

残暑も厳しいですが、いかがお過ごしですか?
水温はといえばヒーターなしの28℃ととりあえずはいい感じなのですが・・・
水が持ちません!

2日前に水換え+濾過槽の清掃などしましたが、濾過槽の汚れがひどく、今日も朝からウールマット交換と水換えを行いました。

ウールマットを交換する際マットになにやら水ミミズみたいな物体が・・・

考えられるのは、水ミミズもしくは小バエのウジですか・・・
結構多いみたいですよね・・・小バエウジ。通常の網戸では進入してきて水槽内に卵を産み、ウジになる。それが濾過槽内や底砂のなかに棲息する・・・
う~~ん考えただけでも嫌ですね~(怖
これがお腹の中の虫だったらな~とも考えますが・・・どうなんでしょ?

ということでマット交換♪(交換前は見せれません!
f0168539_18452186.jpg

マットもきれいになり、シャワーパイプも清掃しましたがいつまで持つやら・・・


麒麟

どうしてもスポガーには麒麟柄になって欲しいです^^;
という事で上から撮影してみました。
上からだとなかなかのスポッド具合♪
f0168539_18525957.jpg

顔(頭?)のスポッドがもう少し出てきてもいいと思うのですがね・・・
飼育3ヶ月ではどうなんでしょうね~

横からはといえば・・・
f0168539_18571435.jpg

前回も記載しましたが後方は結構上がってきていますが、前方はまだまだって感じだと思います。幼魚時のストライプがまだ残ってますしね!
早く、麒麟になって欲しいな~そしたらかっこいいんだろうな~♪

NAだろうが水草だろうが、海水・日淡でも高水温は敵!
この時期をがんばって乗り切りましょう!!
その先には・・・

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-12 19:04 | スポッテッドガー
宮城県は石巻市の・・・

おいっ~~~~す!

もう一丁!おいっ~~~~~~すっ!!(長さん風)
てなわけで8月もスタートですね♪
今日8月1日・2日は宮城県は石巻市の1大イベント祭り『川開き祭り』の日です。(文字リンクしてありマス)
で本日1日は夜~花火大会がありますのでそちらに行こうかと!思います。
宮城県内では有名な夏祭りのひとつですからね~♪楽しみ^^

月に一度の体長測定!

とりあえず今月で飼育開始より3ヶ月目に突入!です。
3匹はどのくらいのびたんでしょうか?

まず最初はポリプテルス・セネガルスから
f0168539_15412437.jpg

最近やたらと泳ぎまくり1つの場所に2秒たりとも落ち着かない!セネガルスです。
ポリプって底にじーーーっとしてるんじゃないの?と思いますが・・・^^;
なので計測も一苦労・・・
やっとの事で計りましたら約19cmと20cmに一歩及ばず・・・!
前回の計測から+1cmはしょぼい(汗

スポッテッドガーはといえば・・・
f0168539_1548527.jpg

結構たくましく肩口から筋肉が盛り上がってきた印象です!
ガーの印象って個人的に言わせてもらいますと「潜水艦」て感じがします。
無音航行し敵(餌ね!)がいたらロックオン!
静かに近づき・・・ずど=んと魚雷発射!(ぱっくんちょて事です。)
そんなことより体長は・・・・約29.5cmおしい!
前回より+3.5cmはなかなか!?ですかね・・・

最後はポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリーです。
f0168539_15581082.jpg

骨曲がり?(なのか?)の影響なのか約27cmでした。
太さは出てきた印象はありますが・・・それでも前回より+3cmです。

とまあ3匹(1匹は殉職・・・)なにより元気があってなによりです!!
f0168539_1653780.jpg

大きな病気や飛び出し事故もなく3ヶ月が過ぎました。。。
でもこれからが熱帯魚飼育で一番難しい時期に突入します!
残暑がきびしくなる時期、あっという間に水温が上昇し★に・・・
濾過槽内のバクテリアも高温になると酸素不足で減少し、水槽内にも悪影響を及ぼしバランスが崩れるという事もあります。
「夏を乗り切る」というのがアクアリストの課題ではないかと思います。
高温を経験した個体は強いですからね!
なんとか夏を乗り切れるようがんばります!

↓古代魚・大型魚blogはこちらを!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア関係全般はこちらを!
f0168539_16164632.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-01 16:19 | 900水槽(規格)
ポリプ飼育者なら分かると思いますが・・・

え~~~っと ハイギョ(プロトプテルス属)ほどではないですが
ご存知のとおりポリプテルスも肺呼吸ができます。。。

「できます」っていうか、しなくちゃいけないので、水槽の上部(水面)を
多少開けとかなくちゃいけません。
じゃないと空気呼吸をしに上がっていったのに吸えなくなりますからね。

でポリプテルスをよく観察してると分かるのですが、
鰓蓋が結構上まであいてます(表現がヘタですみません・・・)
f0168539_5581766.jpg

ガイサイの付け根まであいてますので、結構範囲は広いですよね・・・

そんでもって何を言いたいかと申しますと、この空気呼吸をしに水面に
上がって行くと多少口からも吸いますが、鰓蓋からも吸うんです!
その仕草がなんともいえなく好きで・・・

あっ画像はありませんよ(汗
カメラテクはないし、カメラもいいカメラではないですから・・・
f0168539_66925.jpg

結構腹ゴマが増えてきました(嬉
この調子で増えてって欲しいですね・・・無理?

本日のラストは・・・
f0168539_681523.jpg

悪い顔です・・・(恐

口に入りきらないほどの塊(ベコハツ)を頬張るもんだから
口から漏れてるベコハツに、エンドリやセネガルがアタックします・・・
するとスポガーが怒って暴れる・・・
便乗してポリプも暴れる・・・
なんてことが起こります(汗

見てるこっちはヒヤヒヤもんですよ・・・

↓大型魚・古代魚blogがいっぱいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!
f0168539_6144932.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-30 06:16 | ポリプテルス

ぼろぼろ

残餌処理班の・・・

毎日ぱっとしない天気でしたが、本日ぐらいから晴れ間が見える模様の宮城県在住です(笑
ここ最近、雨が多かったせいか水槽の水温も27℃と安定しております。。。

さて、残餌処理班として導入していた金魚たちですが・・・
f0168539_6352750.jpg

見事にぼろぼろです(怖

犯人はといえば・・・
f0168539_6364488.jpg

スポガーです(怖

観察していて分かりました。
うちのスポガーは当初より「盆栽飼育」で育てております。
なので腹が減ると・・・金魚に攻撃!

だからといって餌は与えません。
金魚たちには悪いのですが・・・なれるよりなれろ!でお願いします・・・(汗

だめ?

エンドリですが・・・

先日、骨の異常ではないか?というお話をいたしました。
でもいいですよね!異常があっても・・・
初エンドリだし・・・ちびから育ててるし・・・
終生をまっとうさせたいから・・・
がんばれっ!
f0168539_64462.jpg


↓をぽちっとしますと古代魚・大型魚blogがいっぱいだぁ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関係全般はこちらを!
f0168539_6473667.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-29 06:49 | スポッテッドガー

バトル勃発!

海の日なんですが・・・

連休も最終日。皆さんはいかがお過ごしですか・・・?

といっても昨日までの天気とはうってかわって、こちら(宮城県)はまだ梅雨明けしていないのか、朝から小雨がちらついてます・・・
今日から海開きなのに、嫌ですね~

昨夜の話なのですが、夜の給餌タイムの出来事・・・

それは、いつものようにベコハツの塊を「どぼんちょ!」と投下したときのはなし。
投下後、即スポガーがくわえました・・・
べつのベコハツが落ちてくるのを待ってられなかったのか、スポガーがくわえているベコハツにエンドリがアタック!!!マジ噛みしてました(怖っ
それを見たセネガルスもなぜか!?便乗アタック!!(これはしょぼっ噛み

すぐにカメラ・・・と探しました。。。が見つからない。。。(汗
え~~~~~と思いきや、大正デモクラシーじゃなく灯台モトクラシー・・・(汗

カメラを見つけてスイッチONしたときには、ときすでに遅し・・・
なので画像なし!

普段は仲良しなんですがね~♪
f0168539_10115564.jpg



今日朝みたら、セネガルスが腕立てしてました。
ひょこひょこって・・・
f0168539_10131534.jpg



・・・・・・・・・嘘です・・・(笑

↓古代魚・大型魚のブログ満載です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア関連全般はこちらを!
f0168539_10172058.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-21 10:19 | 900水槽(規格)