はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

無呼吸エンドリ

本日は休日。。。だが。。。(汗

前日水換え(約50ℓ)とリフィッシュを規定量投入しましたが、ウールマットを交換するのを
忘れていた為、本日急遽交換しました。
歳のせいにはしたくはないのですが。。。(汗
まっここはいい方向に、忙しいからということにしておきます。。。(冷や汗

本日は仕事も休み。。。というわけで、何をするわけでもなく。。。^^;
だらだらと過ごしました。。。 昼寝をしてみたり。。。
後ほど紹介しますが、水槽下のキャビネットの中初公開!(誰も見たくね~ヨ!

タイトルに戻りまして。。。

「うぱぱぱⅡ」のjamさんの11月18日のブログでも紹介しておりますが、うちのも魚雷ポーズします。
f0168539_17281813.jpg

随分前にもこの行動をし、あまりにも動かない為かなりの動揺したのを思い出すと
自分のことながら笑えます。。。水槽叩いてましたからね。。。(苦笑

しかしこの『行動』は何の為にしているのでしょうか?
ヒレをパタンと閉じて鰓蓋も閉じ、さらには呼吸(口をぱくぱくねっ)すらしません!
1~2分くらいこの硬直状態が続きます。
前から見ますとかなりブサイクで笑えます(゜▽゜)
f0168539_17333831.jpg

まるで豚づらっ(顔) ぷぷぷって感じじゃぁないですか?

この行動に隠された意味が知りたくてしょうがありません!どなたかご存知な方おられますか~?

キャビネットの中身。。。

宅の棚の中身は。。。
f0168539_17373674.jpg

専門誌と餌のみです。。。

汚いです。。。 これでも時間があったのでかたずけてみました。。。
貧乏性で、何でも捨てられない性分です。。。
自分では「かなりっ」すっきりさせたつもりですが。。。orz

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
# by tomesaku | 2008-11-23 17:41 | エンドリケリー

今月の体調測定です!

い~い夫婦の日!

今日は11月22日。語呂合わせで『い・い・ふ・う・ふ』の日だそうです(゜▽゜)
皆さん(既婚者)は「い~い夫婦してますか?( ̄▽ ̄;)」

さてさて、どのくらい成長してますかね?

トップバッターは、『スポッテッドガー』です。
飼育開始時は2008年5月10日約10cmで購入。
前回計測時は先月の10月6日で約34cmでした。
f0168539_1826506.jpg

今月は、約37cmと+3cmです!なかなかではないでしょうか?
しかも黒底砂にしてからか、顔のスポッドも綺麗に出てきています!
f0168539_18285264.jpg

水換え後の水上より撮りました。上から見ますと麒麟の道も近い!?

続いては、『ポリプテルス・アンソルギー』です。
8月末に購入し約27cmでした。
前回測定時は10月6日で約28cmです。
f0168539_18392355.jpg

さてさて今回は。。。ふぬっ?2・・・・じゅう・・・・8cm。。。。。。?変化なし!?(*_*)
f0168539_1841831.jpg

変化なしです(大汗)おかしいなぁー見た目では変化あるんだけど・・・
著しい環境の変化がいけないのですかね~( ̄▽ ̄;)

次は『ポリプテルス・セネガルス・セネガルス』です。
飼育開始日は2008年5月11日約7cmで購入。
前回の計測時は10月6日で約23cmです。
f0168539_1845649.jpg

今回は。。。むきゅ~~~? 2・・・・じゅう・・・3cm。。。変化なし!?(*_*;)
こちらもアンソル同様にサイズUPはしていません。。。
f0168539_184858.jpg

ただ肩口の盛り上がりはでてきたと思います。長さは頭打ちですかね~。
太さに期待!?

お次は『ダトニオ・リアルバンド』です。
2008年8月27日に購入。11cmでした。
前回の計測時は10月6日で約13cmです。
f0168539_18522224.jpg

最近は脅えることもなくなり、餌食いもよくとってもいい感じです(^O^)
さてさて今月は成長・・・(アンソルとセネガルの件があるからな~)は?
f0168539_18575747.jpg

なんと!約16cmと+3cmあっ~~~~~~ぷぅ!!! ホッ>(´~`;)  
最近困った事といえば、浮上性の餌には見向きもしないことと、セネガルスにだけ攻撃する事
ですかね~。
クリルには見向きもしません。。。しかしベコハツは食べるようになりました。。。とさっ

最後は『ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー』です。
購入時は2008年5月12日約8cmで購入。
前回の計測時は先月10月6日で約32cm。さてさて今回は・・・(汗
f0168539_1955040.jpg

ぬわぁんと!?約37cmと+5cmあぁぁぁぁぁぁぁっぷ~~~ \(*o*)/
太さと肩口の盛り上がりもでてきましたし・・・あとは40cmUPを狙いますっ

アンソルギーとセネガルスは成長していなかったのは残念でなりません。。。
しかし先は長いですので・・・焦らずに・・・
今回はこの辺で!んがっんっんっ
*今回の画像はすべて本日の画像です。

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
# by tomesaku | 2008-11-22 19:15 | 体長測定

雑草かぁ!?

寒い!

と思ったら、昨夜雪降ってました。。。( ̄▽ ̄;)
朝起きて、新聞とりに外へでたら積もってるし。。。(汗
f0168539_1941348.jpg

といっても1cmぐらいなんですがね・・・
車の屋根の上も積もってました
f0168539_19415740.jpg

ここでふと思ったのが。。。『スタッドレス履き変えてないや。。。』チーーーン
そんな心配も時間と共に消え、日中は雪降ったり、雨になったり、みぞれになったり。。。

寒いのきら~~~~~~~い Y(>_<、)Y

と仕事も早々に終え、いつもの(また~~~!?)採集場に行きますと。。。
なにやら見たことがある水草が。。。。?

これってもしや。。。。。。。。。。!

まさかね~~~~

こんなとこに!?
ともったいぶらずに。。。
f0168539_19511876.jpg

ホシクサみたいな~♪的なっっ
小川付近の岩場にコケが密集しているとこから生えてました。
とりあえずはお持ち帰りして育ててみる事にします
以前900水槽で使用していた底砂「濾過一番サンド」を茶碗に入れ水上葉で育ててみる事にします。
飼育水に関しては、600水槽から分けてもらいました。
f0168539_1957388.jpg

上から見るとこんな感じです。
f0168539_1958116.jpg

ホシクサ(だといいな)sp.雑草?と命名(最近多いな。。。命名ネタ。。。^^;

あぅ!?古代魚ブログなのに今日はでてこないやwww
すみまそん。。。。

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
# by tomesaku | 2008-11-20 20:00 | 水草

エンドリの雌雄?

ポリプテルスの雌雄

ポリプテルスの雌雄の違いは皆さんもご存知のとおり『尻ビレの形』で見分ける事ができます。

しかし結構微妙な個体や成魚になって初めて分かる個体などもおりますので
結構判断に悩んだりします。。。??(゜Q。)??

うちのエンドリもそのひとつでして。。。
f0168539_19185621.jpg

見た感じ♂のような気がしますが。。。どうでしょ?
ちなみに左曲がりです。。。(苦笑
だいたい左よりが多いです。。。(汗笑

ブログや古代魚飼育の魅力を私に教えてくれたACROPOLIS-aquatics-のまさきさんがblogで記載してました。

~雄は尻鰭が雌に比べて大きく、収まりが悪く個体事態が痩せてると、その尻鰭の収まりの悪さから、身体の下半身が捩じれてしまっいてる様な個体を見かけます。
下半身が捩じれる原因は解りませんが、私が見る限り雄個体に多く~(中略)

だとすれば、うちの個体も♂個体で捩れて骨曲がり・・・納得がいきますね~

+αまさきさんには質問もしてました。。。^^;
ポリプティが再発する事はあるのでしょうか?という質問です。。。
この件に関しても快く(!?)御返答してくださいました!
返答内容は。。。
『ポリプティの再発は良くありますし、期間を置いた再発もポリプサイトを見まくってた時に季節の変わり目に再発するとかの記事も読みました。
ザ ポリプテルスではポリプティは卵では増えないので上手く行けば一発目の薬浴で駆除できると書いてありますし、私の場合、二日に一回水換えしてる事もあり、薄い濃度で体表のポリプティを駆除して、後は一週間~二週間かけて水換え毎に徐々に濃度を濃くしていって駆除してます。
後は寄生虫関係は毎日マット交換も効果的らしいですが、新しいマットは目が粗いので厚めに敷いて毎日交換がよさそうですね♪ 』

本当にいつも感謝しております!早速『鉄は熱いうちに打て!』ということでできる事からはじめてみました。
リフィッシュの濃度を上げる意味で水換えはせず、糞や残餌のみネットで掬い、ウールマットを
新調しました。
f0168539_19381635.jpg

リフィッシュも規定量追加投与しました。

昨日よりポリプティは各個体共に視認では確認できません。
あとは今回のようなメンテを繰り返し行うのみだと思ってます!

早く水草付流木を再セットしたいですwww

選別天然ミナミヌマエビsp.Dブルー&sp.ラインブラック?

いつも採集しているエビをよくよく見ますといい感じの個体にでくわします。
なかでもお気に入りはボディが濃紺で背筋に1本のクリーム色のラインの入った
ミナミヌマエビsp.ダークブルー(勝手に命名しましたwww
f0168539_19461451.jpg

サーモのセンサー部分にいるヤツです。。。
なかなか綺麗だと思いませんか?

あとは黒系と赤茶系がいます。
f0168539_194871.jpg

ミナミヌマエビsp.ブラックと一番手前にいるsp.煉瓦(笑
タイガーバンド系やライン系と様々ですが、今回は選別してブルーと黒と煉瓦のみ
入れてみました。。。

でも。。。。喰われてしまうんですよね。。。この水槽ですと。。。(-_-メ)

このミナミだけのオンリー水槽つくろかな。。。(苦笑
あっ。。。ミナミは環境で体色かわるんだった。。。選別しても意味はない!?
。。。(冷や汗

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
# by tomesaku | 2008-11-19 19:54 | エンドリケリー

ダトニオは賢い!?

本当に寒くなりましたね(;´・`)

めっきり寒くなってきました。。。

もう私の住む宮城県でも天気予報で『雪』の言葉を耳にするほどです。。。( ̄▽ ̄;)

さてさて、先日久しぶり(汗)に600水槽をメンテしたのですが、その時にコリドラス・パンク
(co.レウコメラス)に異変が!?
f0168539_2037897.jpg

異変といってもいい意味でですよ!(左から順に、ジュリィ・パンク・ジュリィ・パンク・パンダ)
なんとオレンジヘッドになってきました!!!
う~~~んmmmいい~~~な~~~♪
個人的に、オレンジヘッド系(コルレアやアドルフォイ、バーゲシィetc)が大好きなんですが
コルレアなどは高価で「高嶺の花」的存在。。。いつかはコルレア飼育したいです。。。

本題のダトニオは賢い!?件について。。。

先日、採集してきた小魚類を投入した話を書きました。
本日になってハヤ(だと思う。。。しつこい!)が1匹、ヨシノボリは2匹にドジョウの姿は見えませんwww
早朝、水槽を見てますと、賢いな~と思う瞬間を見てしまいました。
それは。。。自分が捕食できるサイズを明らかに把握している。という事です!!!
f0168539_20491237.jpg

よく明らかに食べられないサイズの、活餌を食べて共死に。。。なんて聞きますが
そんなことはなさそうです^^;
口にできそうでも微妙なサイズってあるじゃあないですか?
その辺りを本能!?で見極めるダトニオは賢いと思います!
f0168539_21191843.jpg

最終的には親ばか!?ネタになってしまいましたね~

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
# by tomesaku | 2008-11-18 21:20 | ダトニオ・リアルバンド