はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー

<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

歯痛がこうじて・・・↓

歯痛・・・(汗

今日はあんまりブログを書く気がおきません。。。

歯が痛いのは以前書きました。。

本日経過を見るため仕事が終わってから、また歯医者にいきました。

でも、薬が効いてるせいか、痛みもほとんど取れて通常の生活をする分には何も支障はありません。。。

でも、

でも、先生は言いました。。。

『うちでは手術できないから、大きな病院紹介しますね。』

えっ

「手術?ですか?」

『はい。手術。』

「・・・・・・・。」

『一応週末もう一度診察してそれから決めましょう。紹介状は書いときます』

でも、日帰り手術だよね・・・・。

嫁に聞く「うちの、弟も同じ手術したけど2週間くらい入院したよ。」

「・・・・・・・・・。」そんな暇ねーーし。。。( ̄▽ ̄;)

週末が俺のジャッジメント・デイ?

本日の面白画像!(気持ちを切り替えて)

まさに頭かくして尻隠さず!
f0168539_20595724.jpg

UP。
f0168539_2105052.jpg

あんまり力はいらないブログですみません。。
結構(かなり) 凹んでます。。。

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-16 21:03 | アンソルギー
前回のブログは固すぎましたね・・・(汗

柄にもなく硬い事を書きすぎて頭がおかしくなったのでは?というブログでした・・・。
今回は身長測定をしましたので、各個体がどれくらい大きくなったのか?
やはり毎日見てますと大きくなっても数字に表さないと分かりませんからね~♪

ということでトップバッターは・・・900水槽飼育開始からいるスポテッド・ガーから!
飼育開始時は2008年5月10日約10cmで購入
前回計測時は先月の8月1日に計測し約29.5cmでした。さぁ!今月はどうでしょうか?
f0168539_1782159.jpg

約31cm。。。びみょ~~~~~(汗
前回から1.5cmですか。。。まぁ箱が箱だけにしょうがないですね~。
一説によりますと30cmから成長も緩慢になりゆ~~っくり成長するとかしないとか・・・(汗
盆栽飼育だからしかたがないですか・・・。(どっちだ!

続いてはこちらも飼育開始からいるポリプテルス・セネガルス・セネガルス。
飼育開始日は2008年5月11日約7cmで購入
前回の計測時はスポガー同様の8月1日で約19cm。
f0168539_17534931.jpg

今回は約22cmと大健闘ではないでしょうか?+3cmでしかも肩辺りの筋肉も付いてきたように見えますし、何より太くなってきました♪

続いてはダトニオ・リアルバンドです。
8月27日に購入しましたので、まだ家に来てからは1ヶ月も経ってません。
購入当時は正確に測りました。11cmでした。
今も変わりません(汗)ただ、薬浴中で隠れる場所がないのでいつもこういう場所にいます。
f0168539_1722474.jpg

天を見つめ餌を待ってるポーズ(ダト思う。。。)早く薬浴を終わらせて、流木を入れてあげたいです(涙

こちらも購入間もないリアル・アンソルギー。
購入時と変わりませんので、現体長は約27cmです。
f0168539_17263575.jpg

顔です。
f0168539_1727017.jpg

ブロッチバンドです。
f0168539_17272337.jpg

上半身・・・そういえば友達のponさん(pondのアクア日記)が言ってたんですけどアンソルギーの口がコンギに似てる・・・って言うのをいつも頭の中にあってアンソルギー見るたび『・・・・口元コンギに見える・・・(汗』
f0168539_17313052.jpg

細いのがきになりますね~。餌も最後の方になって食べるし・・・。
でも最近キャット食べるようになったので、楽になりましたね~♪

最後のとりを勤めるのはポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリーです。
購入時は2008年5月12日約8cmで購入
前回の計測時は先月8月1日で約27cm。さてさて今回は・・・
f0168539_17364769.jpg

約29cm。。。+2cmはどうなのか?こちらもびみょ~~~な結果に(大汗
でもセネガルス同様に太さだけはでてきてますね!!筋肉ももりもりって感じだし!

今回の画像は全て薬浴中の画像になりますので、バンドや体色など見事に飛んでます!
しかし、各個体とも見えないところで成長してますし・・・
まぁこの体長測定ネタ自体「親ばかネタ」ですので・・・成長記録の一環として・・・
ご愛嬌!?

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-15 17:43 | 900水槽(規格)

ポリプティ駆除総論

とりまとめ

秋も深まりつつある今日いかがお過ごしですか?
とんぼの尻尾が紅くなるのを見ますと季節の移り変わりも自然から教えられますね・・・

とまったりするのもつかの間、本日の話題へ!
これまでのポリプティ駆除で分かった事、気をつけたいことなど取りまとめていきたいと思います。(いまだ駆除できてませんけど・・・^^;

①購入時の状態で見極める。
これはほぼ100%ワイルド(天然)ものには寄生していていいと疑ってください。
ポリプテルスや大型魚の専門店なら薬浴し駆除してある場合もあります。トリートメントの有無や入荷された日などは聞いておいたほうがよいと思います。
普通のお店ではよっぽどではない限りトリートメントはされてないと思ったほうがよいでしょう。
しかし、寄生が確認されたからといって購入をあきらめる必要はありません。
ポリプテルスの場合、多少のスレ傷・鰭掛け・鰭の裂傷などは平気に治ります。
(飼育水がよい状態で飼育水が悪いと他の病気を併発しますのでご注意を!)
トリートメントタンクや別水槽(衣装箱でも可能)にて薬浴すればOKなわけですから、せっかく気に入った個体にその場で別れを告げる事はないと思います。

ほっておいても突然死ぬような事はありませんが、ポリプティに犯された場所から別の細菌がはいりエロモナス感染症やカラムナリス病などの2次感染症をおこしたりする場合もあります。

ブリードでも疑った方がいいと思います。
それはなぜかといいますと、寄生されたワイルド個体と一緒のタンクで販売された場合どうなりますか?もちろんブリード個体にも伝染します!
ろ剤や底砂にも棲みついていたりしますから、お店など集中濾過の場合を考えると・・・結構ゾっとしますね。。。

②個体の動きで見極める。
購入時は寄生の有無がはっきりしない場合もあります。
販売店で血走った眼で水槽を独占し何時間も観察(汗)なんてなかなかできません(やりますけど・・・^^;
そこで疑う行動の一つが「かいかい」です。ようくみますと毛が生えているように見えるのですが、胸鰭を使い脇腹あたりを泳いでもいないのにぱたぱたと卓球のラケットを高速スイングしていたら疑っていいと思います(笑
寄生されてないとやらない行動のひとつだと思います。
底砂などに体を擦りつけたり、かゆがって暴れたりすることもあります。
あとは鰓の中など確認できない部分にもポリプティは寄生します。
この場合は呼吸が荒い(早い)感じになりますので、日ごろの観察を怠らなければ見つけられると思います。

③薬浴時の注意
一番のベストは本水槽導入前にトリートメントし駆除したのを確認して本水槽へ導入が一番なのですが、分からずにドボンチョ(私がそうなんですが・・・)してしまった場合。
他のポリプがいたら100%伝染しますwww この場合あせらずに薬を購入し本水槽ごとまるごと薬浴しましょう。
薬はグリーンFゴールド顆粒やリフィッシュ、使用はした事はありませんがトロピカルNなどがポリプティに効きます。
ここからはトロピカルNは使用した事がないのでグリーンFゴールド顆粒とリフィッシュについて話を進めていきたいと思います。
*グリーンFゴールドに関しましては、ある程度初期症状のポリプティが少ない状態しか効果がないような気がします。薬の強さも若干弱いと思いますね・・・
飼育水がゴールド(黄色)になりますので効いてる感じはしますが、それほどでもない(汗
価格の割りに量が少ないので大型水槽には向いてない。小型ポリプで小型水槽には向いてる薬。といった印象です。
*リフィッシュに関しましては、規定量は必ず守りましょう!(大汗
薬に弱いといわれる古代魚です。規定量の半分~1/3を目安に投与しましょう。
真夏の高水温時や輸入時など個体が弱った状態ではない限りは規定量を間違って投与してもすぐに死ぬことはありません。(実証済みです^^;)
もし投与した場合、あせらずに水換えにて飼育水を薄めましょう!
高濃度で投与された場合は、飼育魚が急に暴れるのでご注意を!
*上記載の薬は共に、水温が28℃を超えると薬の効果は得られなくなりますのでご注意ください。
尚、上記2種の薬に関しましては、アクアセイフなどの粘膜保護剤も併用可能なので薬浴前に投与しておくのもよいと思います。
f0168539_7444056.jpg

f0168539_7454072.jpg

薬浴前にしておく事としましては、薬効力をおとす活性炭は取り除いておきましょう。
あと水換えを1/3程度しておいてもいいと思います。少なからず浮遊していたポリプティも排出できますし、3日~1週間は薬浴のため水換えができなくなります。事前にしといたほうが良いとおもいます。
ここで用意したいものは、薬を撹拌できる容器が必要になります。私の場合は大型のペットボトル(広い飲み口のものが良)です。
一回ごとに廃棄できるし、撹拌が楽です。飼育水をある程度入れてシェイクすればいいわけですからね。。。投与も楽ですし。

④薬浴中の給餌
これは意見が分かれると思います。なぜかといいますと薬浴中は水換えができません。
のでよく食べてよく糞をするポリプですのでアンモニアが溜まる。飼育水が悪くなる。
もちろん薬の影響でバクテリアは消滅してますので尚、悪環境になっていく。。。
という理由から給餌はしない。という理論。
もうひとつは、薬や寄生虫に負けない体力を維持する為にも栄養補給を・・・という薬浴中も餌を与える論です。
私の場合は、後者で実践いたしました。餌は多少摂取量は落ちますが、食べてくれます。
しかし、バクテリアは消滅に近い状態ですので、残餌は取り除き、また糞も同時にネットなどで除去します。この場合、水換えも行っても良いのですが水換え分の薬の投与は忘れずに行いたい。

⑤ポリプテルス以外の混泳魚がいる場合
ポリプティはその名前から想像できます通り、ポリプテルスにしか寄生しません。
しかし薬浴する場合、同じ古代魚(アロワナやガーなど)は薬には弱いです。
一番いいのは問題のあるポリプのみを寄生された水槽に残し、他の飼育魚は隔離する。というのがベストですが、私みたいに経済的に余裕がない(汗)場合は一緒に薬浴しても問題はありません。ただし!ポリプテルスに投与する規定量(通常の1/2~1/3)は必ずまもり、少量ずつ飼育魚の様子を伺いながら投与していきましょう。
少しでも暴れたり、いつもと様子が違う時は投与をやめて観察します。
ポリプもそうですが、基本薬浴しますと柄・体色など飛んで薄くなります。でもこれは問題ありません。薬が薄くなったり通常飼育に切り替えれば次第に戻ってきます。

⑥フィルター(濾過槽)のメンテナンス
本水槽など丸ごと薬浴した場合の話になりますが、薬浴をしますと少なからず通常の飼育時より粘膜が剥れやすくなります。
のでフィルターの物理濾過の部分(ウールマット)がかなりの頻度で目詰まりを起こしやすくなります。
ただでさえ、薬の影響でバクテリアが激減(または消滅)しているのですから、フィルター(濾過槽)の点検は面倒でも通常飼育時よりまめに行った方が良いと思います。

⑦駆除完了?
ある程度、薬浴すると目に見えてポリプティがいないのに気がつきます。
ここで安心してはいけません!
視認して駆除完了できたと思い、通常飼育に戻そうと水換え、活性炭を導入・・・・・翌日にまた寄生された・・・(実話です^^;)
これは寄生虫の生体には薬は効きますが、卵には効きません!!!(怒)
薬効が薄れたり、活性炭で薬効を除去した時に卵が孵化。再寄生(大汗
ので、ある程度ポリプティが確認されなくても薬浴は続けた方がいいと思います。
グリーンFゴールド顆粒は3~4日ぐらいで効力も薄れ、リフィッシュは5~7日ぐらいで薬の効力は薄れていきますので追加投与が必要になります。

⑥総まとめ
かなりの長文になってしまいましたが(汗)あくまでも個人的に感じたことを記載しました。
HPや専門誌で記載されたものとかぶる事もありますが、生の実際の経験談として。情報の一つとしてみていただけたらと思います。
最後に注意していただきたいのは、全ての個体にあてはまるものではありません!
体調や好みなど全ての個体が違うと思います。それと同様にいかなる個体も差は出ると思います。まずは、飼育魚の観察や飼育水の状態など日常できることから調べて、自分自身で経験してみる楽しみを忘れない事が必要ではないか?と思います。

ないとは思いますが、薬の使用や本文中に記載した件での事故などの責任などはいっさいおこないません。ご注意ください。

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-14 08:30 | 病気・治療(駆除など)・寄生虫
歯が痛い・・・(-.-;)

昨夜より歯が痛い。
いい大人が泣きそうなくらい痛い。。。昨夜は全然寝付けず苦労しました。。。
ので歯医者さんのOPENを待ち歯医者へ。
んで治療後に即痛み止めを飲んだら爆睡。
起きたら夜でした。。。(汗) 前回のブログで予定していた再薬浴も、歯痛のせいでできません。
なので今回は以前交換するもうまく伝える事ができなかった、赤系ライトによる視覚効果の違いについて書いていきたいと思います。(でも歯は痛い・・・

前回は全景の画像で違いを記載したので、今回は個体別に撮影してみる事にしました。
まずはアンソルギーですが、ノーマルライト1灯にて撮影。
f0168539_215101.jpg

うちのアンソルギーは全体的に体色や柄はでてきてませんが、多分緑系の地肌で深緑系黒のブロッチバンドだと思います。
最近ようやく顔やバンドもでてきたのに、明日(予定)の再薬浴でまたバンド(体色)が飛ぶと思うとショックです。。。( ̄▽ ̄;)
同じポーズで赤系1灯で撮影してみると・・・
f0168539_2185043.jpg

び・・・微妙・・・。
ちょっと地肌が褐色っぽく見える・・・カナ・・・(汗

エンドリケリーにいってみましょう・・・(大汗
まずはノーマルライトにて撮影。こちらも1灯で撮りました。
f0168539_2111894.jpg

上半身だけはかっこいいと思うのですが・・・
顔も薄いほうだと思いますし・・・どだろ?目は出てないから蛙っぽくはないですけどね。
こちらも同じポーズ赤系ライト1灯にて撮影してみる事に。
f0168539_21135524.jpg

・・・・・・・・・・。
かっ・・・・・かっしょくがつよくみえる?かも・・・・・(あせ
いいわけじゃあないですが、じっさいはもっとあかくみえますよ・・・
うちにきてみてみます???(おおあせ
f0168539_2116566.jpg


↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-13 21:16 | ポリプテルス
出張より無事帰宅しましたよ^^

先ほど無事出張よりきたくしました。
仕事先の青森県と秋田県の県境にあります「十和田湖」に行きました。
乙女の像などの観光地らしいが、何もない・・・
スーパーはおろかコンビニも・・・(汗
そんな十和田湖です^^;
f0168539_20483031.jpg

でもって宿泊先は民宿でしたが、ごはんはとってもおいしく頂きました!
f0168539_20492299.jpg

これは夕食(もちろん・・・)ですが、中央下に写ってる魚。
これがヒメマスらしく、別な場所の旅館の看板に『幻の魚ヒメマス』とありました。
幻の魚が目の前に少なくとも3匹はいるのですが・・・(汗

とまあ、仕事は短期決戦で忙しかったのですが、宿泊先に恵まれアフターは楽しく過ごせたのでは?という出張に感謝!

帰宅後の900水槽は?

まず何より目にしたのはもちろん「ポリプティ」!

・・・・・・・。
やっぱりいるってか増えてる(涙
f0168539_20545854.jpg

とりあえずはみなさん元気にしてるのでなによりですか・・・ね。

今日は出張帰りなのでひとまず休戦協定?をかってに結び、明日から再戦ですかね・・・
f0168539_2056446.jpg

マクロで撮れないから写せないけどポリプティがいっぱいいるんですよ~(涙
明日から気合を入れなおして!
再戦です(フンムっ

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-12 20:58 | ポリプテルス

戦い!

全面戦争!

昨日のブログにも書きましたが、今日から十和田湖へ出張です^^;
ので早朝UPです(涙
昨日までエンドリやセネガルスにはポリプティが確認できませんでした。

でした・・・が!またいやがる!(怒
なんなんだポリプティ!
もうこうなったら全面戦争勃発!
といってもリフィッシュを追加投与するだけですが・・・(汗
出張から戻ったら追加投与だ。。。

もうポリプティにはいらいら(怒)します。。。

皆さんもワイルドポリプはトリートメント・タンクで薬浴してから、もしくはトリートメント済み個体を購入しましょう!
じゃないと私みたいな結果になることに・・・(涙

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-11 04:29 | ポリプテルス

明日は出張(涙

はあ・・・

明日から出張である。。。
青森県の十和田湖へ・・・ロングドライブになりそうだ(汗
ナビで調べると5時間強はかかるらしい。しかも高速を使って・・・(驚
仕事は嫌ではないが、運転がね・・・
最近長時間運転すると腰にくる・・・歳とったかな?

でも1泊2日だし・・・温泉でも満喫してきますか!
なんて!
明日から出張なので今回のブログはネタなし!(大汗

とりあえず・・・

心配事・・・アンソルギーの餌を食べるとこ見てない・・・
やっぱワイルドは神経質だからでしょうか?
でもhiroさんとこは食べてるって言うし・・・
どうしたもんすかね~
f0168539_20315184.jpg

あてもなく全景写真を・・・

しかもにらみ合い(怒
f0168539_20325022.jpg

でも先日入れたドジョウやエビ・小魚は減ってるし・・・
スポガーが一番食べてるんですけどね・・・

今回のブログはやっつけっぽくてなんか嫌!
はぁぁぁぁぁ刺激がほしい・・・

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-10 20:36 | ポリプテルス
以前からやりたかった事

Re薬浴から4日経過しました。ほぼポリプティも駆除できましたがアンソルギーに2匹ぐらい確認できます。(汗
でもポリプティの再発からはかなりの進歩です。
セネガルスにもエンドリにも確認はできません(Lucky!
アンソルギーのポリプティを毛抜きで抜いてやりたい気持ちです・・・ほんとにもう~

で以前から欲しかった(変えたかった)ものを実行しました。
(といってもとっくに購入してたんですが、ネタがつまっていてなかなか出せませんでした^^;)
それはタイトル通りの・・・
f0168539_20282377.jpg

2灯ライトのうちの1本を赤系に交換♪

販売目的でこれをやられるとちょっと引きますが、個人的に観賞する分にはOKでは?
お店でカラーライトで演出されて自宅に持ち帰ったら全然違う印象に・・・なんてのは嫌ですからね~(苦笑
でどんな感じかといいますと・・・
f0168539_20315314.jpg

生で見るより若干色合いが違いますがいい感じに変更♪

ちなみに通常はこんな感じ。
f0168539_20332291.jpg

これは実際に生で見ないと分かりにくいですね~^^;
でも赤系は各個体が褐色系に強く(あくまでも)見えます。
よく雑誌なので記載されてる赤系アロワナに赤系ライトをあてて赤をより強くみせる主張と似てますね・・・。個人的に割り切って使用する分にはよいかと思います。

全体的に薬の効果に慣れたのか、効果が薄くなったのか分かりませんが、エンドリのバンドも復調の兆しもあり、ダトニオは体色も戻ってきました♪
f0168539_2039036.jpg

ライトの効果(演出)につきましては絶対にリベンジしたいネタですね~
もっとうまくみえるようにがんばりたいですね!

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-09 20:41 | 飼育設備・器具
仕事も早々に終わらせ・・・

本日2回目の更新となります。(といっても最初のネタはほぼ個人的な内容だし・・・^^;)
今回のネタはいつも遊びに行ってますblog友達「零(しょうこさん)」のブログに感化されてか採集に行きました。
昨日の雨模様とはうって変わって久しぶりの快晴!

昨日の雨で余分なごみなどが洗い流されたのか、なんか採れそうないい雰囲気をかもしだしてるぞ!
と鼻息も荒げに準備も早々に小川へ・・・そこで採れたのはなんとも巨大な・・・
f0168539_2029477.jpg

そうです!巨大タニシです!私の手の幅が30cmあるのでゆうに20cmは・・・(嘘です・・
それでも3~4cmはある天然ジャンボタニシです^^
カメラを持っていかなかったので携帯での画像になります。すみません。
もちろん飼育するつもりはありませんのでリリースしました。

その後・・・採れる採れる!エビはごちゃごちゃだわ、ドジョウはうにょうにょ、ヨシノボリ(ヨッシーね)やめだかサイズの川魚と満載です^^v しかも約40分ぐらいで・・・
f0168539_20355312.jpg

水合わせ中に確認しますとドジョウ約20匹、めだか7匹、ヨシノボリ10匹、チビザリ1匹、エビ不明となかなかの成績ではないでしょうか?

チビザリは前もって採集した時に前足を撤去しときました。
f0168539_20392032.jpg

が・・・今水槽覗きましたらもういません。。。この画像も遺影になりました。アーメン。

水あわせは2時間ほど行ない本水槽へどぼんちょっ!
なにせ水あわせの水で薬浴(トリートメント)できちゃうので一石二鳥!
もう大量の餌?に興奮する飼育魚たち・・・^^;
f0168539_20425789.jpg

もはや「わしゃわしゃ」状態です。
めだかやエビはダトさんに、その他ドジョウなどはポリプやガーにと!
f0168539_20441069.jpg


で皆さん知ってました?ドジョウって鳴くんですよ・・・
f0168539_2045171.jpg

スポガーに捕食された瞬間に『むきゅ~~~』って・・・(汗
それがなんとも聞いててセツナイ・・・( ̄▽ ̄;)
f0168539_20464626.jpg

とっても悪い顔で捕らえてます。。。でもここは割り切らないと!
ただでさえ高濃度薬浴中なので栄養価の高い餌を摂ってがんばってもらわないと!

*私が言うのもなんですが、小川を見ますとごみが多くなってます!
家族連れなどで川遊びをして平気にごみを置いていくのを見ますと子供に教える立場の親がそんなんではどうか?とモラルのなさを感じます。。。
せっかく楽しんで、採集や水遊びをするのですからごみだけは持ち帰りましょう!
きれいな川でないと成長しない命の為にも・・・
私がこんな事を書いても無力なのは分かってます。ただ、このブログを見ていただいた方の脳裏にでも残っていただければ・・・と

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-08 21:12 | フィールド・採集
昨日の話のなりますが・・・

前回のブログで家族行事について軽くふれました。
その行事はいいますとタイトル通りぶどう狩りに行ってきました。
場所はといいますとお隣の山形県は高畠町に行きました。
最近、ゲリラ豪雨なるものが存在し、ゲリラ豪雨までいかなくともかなりの率で雨模様。。。
たまにしか家族が揃わないので雨天でも決行可能なぶどう狩りに行きました。

白石まで行きそこからR113にのって高畠町へ、途中「七ヶ宿ダム」なる道の駅で休憩。
f0168539_512516.jpg

なにやら、ダム湖にて噴水が見れるらしい。。。
f0168539_513992.jpg

ただし見れる時間が決まっていて1時間のうち25分間しか見れなく、どうせならとこの道の駅で少し時間をつぶしてみてから行こうということになりました。
f0168539_515349.jpg

なかなかの景色で、快晴ならもっときれい・・・だったと思います。
この道の駅なかなかのポイントで、かなり野菜など安い!こんなにはいってこんなに安いの?
私的には竹炭と備長炭・白炭などがかなり興味をひきましたが^^;
そうこうしてる間に噴水の時間となりダム湖での巨大?噴水を見に!
f0168539_5225064.jpg

カメラテクがないのでスケールがしょぼく見える・・・(汗
実際の目で見るともっと凄いのに・・・(大汗)20m級の噴水らしいです。。。

そんなこんなで目的の高畠町までドライブを続行。
白石からR113に乗り継いでからは1本道なので迷う事はありません。
途中そば畑があったり、かやぶき屋根の家があったりとほのぼのドライブ。
今回ぶどう狩りをおこなった「まほろば観光果樹園」さんに到着。
入園料を払いいざ!食べ放題へ!
f0168539_5344359.jpg

デラウエアくらいは分かるけどあとの品種は忘れました。。。
f0168539_5353463.jpg

f0168539_535513.jpg

一面ぶどう畑に4~5種類のぶどうがいっぱいなってます!
くだもの好きの嫁や子供たちはかなり食べてましたが、苦手な私は3房が限界。。。
でも直接とって品定めをし食べる楽しみはまた格別なものですよね~
秋の味覚を楽しめた一日でした。。。

このまま終わっては・・・

さすがにこのまま終わっては古代魚blogとしてどうか?と思いますので・・・(汗
<タイトル”密談”>
f0168539_5414375.jpg

(アンソルギー以下A)最近あいつ生意気だよな~
(エンドリケリー以下E)あいつって誰よっ
(A)飯も単調だしよ!あ~天然の魚くいて~
(E)でもお肉うまいよ
(A)そんなの天然にはね~よ!だまされてんだよ(怒
(E)・・・・うまいからいいじゃね~かよ・・・

やっちゃった・・・つまんね~よこのネタ・・・(冷汗
おちがね~よ・・・気を取り直して次いってみよ~

<タイトル”クリルを与える時によくあること”>
いった~~~~~~(痛
f0168539_5494048.jpg

クリルって結構、鼻先とがっていて不用意に手を入れると刺さりません?
って俺だけ?分かっていても、またかよって・・・(汗

後半ダレてしまいましたね~^^;かなりやっちまった感が強く反省してます。。。
f0168539_5532162.jpg

早くみんな元気になって通常blogに戻したいと常々思う日々・・・
なんかいいことないかな・・・

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-08 06:11 | その他