はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー

<   2008年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

日曜日だというのに大雨・・・

日曜日というのに朝から大雨で気分もだだ下がり・・・

リヴィングの窓から外を見ますと・・・庭が池になってる(汗
庭でガー飼えるじゃん!(ナイナイ

冗談もさておき・・・^^;
900水槽の住人が気になり、朝3時に起床・・・早速見てみますと。。。
f0168539_6305770.jpg

残餌まみれ状態!環境が変わったせいか若干餌食いが悪い模様。。。
f0168539_6322955.jpg

薬浴中は水換えはできませんので、網にて糞や残餌を取り除きます。ついでに吸水口も掃除。

薬の影響でバクテリアが減少(死滅?)するので、残餌や糞など目で確認できるものは、極力排除したほうがよいと思われます。

給餌についてですが、ここは意見が分かれます。薬浴中は薬の影響でバクテリアが至極減少します。そこで、通常は分解されるはずの残餌や糞などは分解されません。。。
ある程度の物理濾過(フィルター内のウールマットにて)は可能ですが、生物濾過はまったく期待ができない。バクテリアが少ない(いない)のに、給餌による残餌や糞のアンモニアが貯まる、イコール飼育水の悪化。もちろん薬浴中につき水換えができない。。。
よって飼育個体に悪影響を及ぼす・・・。という薬浴中は給餌NG論。

反対に、給餌賛成論としましては、体力が落ちる薬浴中は餌こそ体力回復の源!
汚れたら水換え。換えた分は薬を追加・・・という体育会系論。(苦笑

個人的な意見になりますが、どちらも賛成意見というどっちつかず論です(笑
様子を見て判断するのがいいかと思いますし、体力が落ちるのも、長い期間餌を入れずにヒネられるのも嫌ですからね・・・

追記

前回のブログで記入漏れがありましたので、ここに記載したいと思います。

まずグリーンFゴールド(顆粒)の投入分量についてですが、薬に弱い古代魚ですので規定量の約半分投入しました。
うちの場合、900(幅)x450(奥行)x450(高)なので水量は約160ℓ。この場合の薬の投入規定量は2袋と半分(包1袋2g)で5gとなりますが、規定量の半分となりますと2.5gです。
しかし、うちには0.5gなんて計れるハカリなんてありませんので^^;
2g(1包)を飼育水で溶かし投入しました。
ただし、ここで注意したいのは高水温だと薬が効かないという現実・・・
28℃後半以上になると薬は効かないらしいです(汗
ちなみに今現在の水温は28℃・・・ギリセーフ(汗
適水温は26~27℃くらいがベスト水温らしいです。

とあるHPで見たんですが、夏場の高水温や輸入直後の体力が弱い(ない)時期でなければ、規定量薬を投与しても問題ない。。。という話や、仮に薬に弱い固体だと暴れるので分かる。
という話も見かけました。。。

でも試す勇気は僕にはありません(笑
今回だらだらと長文になりました。すみません。。。
しかも、どの話も専門誌やHPなどの受け売りです(笑
f0168539_7151556.jpg

今のところ全ての個体が元気ですので大丈夫かな?
でも上記記載どおりバクテリアの減少後が勝負っぽいですね!!

気合だ!気合だ!きあ~~~~いだぁあああぁ!!!(笑

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-31 07:20 | 病気・治療(駆除など)・寄生虫
本日2度目の更新になりますが・・・

今日のブログを更新後、ふと飼育魚たちを見ていると・・・
げげっポリプティーがいるじゃん!
といわけで今回の駆除物語の始まりです^^;

朝の8時半過ぎあたりに気が付き、気が動転状態でした。。。(汗
右往左往するばかりで、専門誌を読み漁り&HPにて調べました。

マクロギロダクティス・ポリプティー

名前から想像できますとおりポリプテルスにしか寄生しない半透明の水ミミズみたいな寄生虫。
純粋なブリードものには少なく、ワイルド物には100%といっていいくらい寄生してる。
軽いものは駆除ですぐに完治できるが、ひどいものになると★確定要素が強い。
表皮に寄生が見られなくても、鰓蓋など見えにくい場所にも寄生している可能性大。
駆虫には、グリーンFゴールド(顆粒もしくはリキッド)やリフィッシュを規定量の半分もしくは1/3投与し薬浴する。(古代魚や大型魚の場合のみ)
この場合、本水槽にて発見された場合は底砂やろ剤などにも寄生虫がいる場合があるので本水槽ごと薬浴する。
薬浴期間は4~5日で薬の効力が切れる為、一度水換えをしのちに再度薬浴するのが望ましい。
薬浴後は、水換えとカーボン(活性炭)を用いて薬を除去する。

一応自分なりに調べて分かった事です。追記しますとグリーンFゴールドは高価なので900や1200といった小規模大水槽にて使用し、それ以上の巨大水槽ではリフィッシュのほうが経済的にもやさしい・・・と。でリフィッシュは水に溶けにくいので大変。
ということです。

なにやら大変な事が起こりそうです(大汗

駆虫作戦開始!

とにもかくにも薬がないと話しになりませんので、時間的に専門店はOPENしていないので近くのホムセンに行き、グリーンFゴールド(顆粒)を購入。
f0168539_17434462.jpg

合わせてTetra社のアクアセイフも購入。なにやら合わせ技が効くらしい。。。
というか粘膜保護に一役買うと・・・

プラスアルファで投げ込みフィルターのろ剤とブラックホールがなかったので活性炭(竹炭)も同時に購入しました。
f0168539_1748765.jpg

薬浴後に使うので前もって購入したというだけです。

早速水草を撤去。その後上部フィルターに入っていた活性炭(ブラックホール)を撤去します。
f0168539_17514538.jpg

バクテリアさん、さよ~~なら~~~(涙

ここでアクアセイフを規定量の半分を投与。後に1時間起きます・・・

前段取りも整ったところで、グリーンFゴールドの準備を・・・
f0168539_17535564.jpg

ペットボトル(大)にグリーンFゴールドを入れます。

入れた後は十分にシェイク!!
f0168539_17564730.jpg

シェイク後に投与します。投与するときはなるべく飼育魚に直接かからないようにします。
f0168539_17575357.jpg

なぜか?といいますと直接かかると肌荒れを起こしやすいそうです^^;
f0168539_17584821.jpg

ぱ~~~~~~~っと入ると・・・
f0168539_1802378.jpg

真黄色の出来上がりです(汗

心配なのは飼育魚たちですね・・・(爆汗
f0168539_1825954.jpg

f0168539_1831131.jpg

スポガーとセネに関しましてはあまり気にしてません・・・多分大丈夫だろう・・・と(汗

一番心配なのはダトニオですね・・・
f0168539_1843567.jpg

一番小さいし、でも薬の対応はポリプと同じでしたので、多分大丈夫かと思います・・・

一応エビ類も隔離(つっても600へ移動)しましたが、数匹残しました。
f0168539_186396.jpg

薬に対する適応力など確認できればと思って^^;です。。。

最後に・・・

ここまでやりましたので、あとは数日見守るしかないかと思います。
飼育水も見事にブラックウォーターならぬゴールデンウォーターです(大汗
今回新ポリプ導入にてこのような結果になりました。
大変だったけど勉強になった出来事でしたね・・・。

数日間ポリプティーネタが続くとは思いますが、温かく見守ってください(苦笑

あっ・・・・・。エンドリ忘れてた・・・・(大汗

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-30 18:34 | 病気・治療(駆除など)・寄生虫

今日のダトニオ

昨夜の雷は凄かった・・・

昨夜の雷。すさまじかったですね~(汗
いやね、朝のTV番組で関東地方の雷の映像を見ていて「すごいな・・・」と思ってたんですよ!
そんで、小倉さんが「停電して・・・電話など使用できずに・・・」なんて話してて、う~~んなんて
思ってたんですけど・・・(汗
2回ほど停電しました・・・・。(大汗

PCはダウンするし、短時間だったからよかったけど水槽も最悪は★か・・・なんて思いましたね。ダトニオなんて酸欠に弱いらしいし・・・(大汗
でも大事には至らなかったので何よりです。。。
*今回の大雨で、水害や事故にあわれた方の無事をいのっております。

ダトニオ(リアルバンド)

今日は早起きして一応点検(雷の影響)し、900水槽の水換えをしました。
水換えをしながら各所チェックしましたが影響はないみたいですね。水換えも早々に終わらせ観賞タ~~イム♪

いや~マジでかわいっす!水草のついてる流木がシェルターになってまして、その辺をうろちょろしているのがかわいいです!
f0168539_710438.jpg

水草などに隠れてる小魚やエビを捕食するのでいつも覗いてます。
f0168539_712472.jpg

でも・・・成魚になったらこんな姿も見られなくなっちゃうんでしょうね・・・(セツナイ・・・

動きがシャアなみにすばやいのでカメラで撮るのが大変です^^;
f0168539_7154525.jpg

一番撮りたいのが、あくびの画像です。専門誌などの特集で見れるやつです。
「こんなに開くんかい!」といわんばかりに開きます!
しかも捕食が凄い!ひゅんっと一吸いで消えちゃいます(汗
この捕食シーンも撮影できたらな~

ムリ!?

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-30 07:25 | ダトニオ・リアルバンド
エンドリにマユゲ?

うちのエンドリですが最近顔の柄も鮮明になってきました。
f0168539_19322366.jpg

まぁなにげなく見ていてもなんともありませんが・・・これが正面からみますと・・・
f0168539_19331559.jpg

なんとマユゲがあるように見えます(笑
マユゲがあるとなんつーか・・・ダルマ?(笑
ちょい間抜けなダルマエンドリの話でした(汗

今日は休みだったのでいろいろ回りました。。。(大汗
まず手始めに、フィールドにて採集(またかい!
f0168539_19355788.jpg

大雨も降ったということで氾濫してましたが、今回はダトニオの為に!がんばりました!
結果は、ドジョウx2・めだかx4・エビ(大のみ)x不明・・・とちょい少なめですね^^;
帰宅し水合わせ後導入、即ダト喰う!(汗

とそのあとは100均へ!
f0168539_1940387.jpg

え~~~と、侵入防止用に使う洗濯ネットと人工餌入れタッパ(キャット用とカーニバル用)
それに餌用計量スプーン、メラミンスポンジに吸水タオル、それとベコハツを細かくする時用のまな板とナイフ。。。
f0168539_1953111.jpg

で各餌をタッパーへ収納。キャットと大型魚古代魚フードをミックスしました。
ちなみに餌の内容は違いますが、まさきさんのをぱくりました。。。(汗
まさきさんすみません^^;

で次行きましょう!
そのあと熱帯魚店を2店まわり水草を購入!600水槽用も一緒にと大量に購入しました!
f0168539_19465176.jpg

900水槽には少しですが・・・(汗
でもアマゾンソードを全て撤去し新しいアマゾンソードに差し替えました。
これ以外にもいろいろ家事系と仕事系をこなしました(汗
+娘も病院へ連れて行きました(大汗連発!

でもね明日も休みだし・・・これからゆっくり晩酌ア~ンド鑑賞といきますか!

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-29 19:58 | エンドリケリー

リアルバンド!?

リアルバンドだと思います・・・

皆さんこんにちわ~^^v
寒くなったり、暑くなったりと大変な変化に体の調子を崩さないよう注意してください
(お前がいうなっつ~話ですが・・・(汗)

先日導入したダトニオですが、専門誌などで見てみますと『リアルバンド』っぽい感じがします!
種族名も同じ Datonioides microlepis Bleeker 1853<ダトニオイデス・ミクロレピス>ですので、個人的見解から言いますと太いバンドで7本バンドがリアルバンド。
通常バンド(細)で7本~8本がプラスワンといった感じではないでしょうか?
f0168539_19221451.jpg

実際あまり詳しくありませんので、詳しい方がいましたらコメントよろしくお願いいたします!

ほぼ左右対称のバンドでとっても太いバンドで腹まで巻いてます!!!
f0168539_1923440.jpg

もう自分の中ではリアルバンドとしか思ってません(笑

すんごいかわいくて最高の1匹ダト思ってます!
f0168539_19241966.jpg

ダトがいじめられてないか心配で仕事も手がつかないくらい心配です(そいつはダメだ!

いまは小さいけれど必ずかっこいいダトにしたい!


あっ!壊れたガラスの水温計の代わりを購入しました。
f0168539_19263749.jpg

kotobukiさんのデジメーター2なるものです。
これなら暴れても心配要りません!

さらに!金魚を撤去しました。。。
f0168539_1928972.jpg

といっても殺したり、捨てたりはしてませんよ^^;
ちゃんと金魚水槽にて泳いでおります。。。
混泳は奇数でするとしやすい事から、今回本命のみで混泳いたしました・・・
エンドリ・スポガー・セネガル・ダトニオ(リアルバンド)で?4匹???

じゃああとは??????

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-28 19:33 | ダトニオ・リアルバンド
先日は私事ながら・・・

先日は私事ながらご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
無事復活しましたので今後もよろしくお願いいたします!

と!体調もよくなったので・・・

ふ~~~~~!!

ふ~~~~~~~~!!(興奮!

新魚導入です♪

それは・・・・・・
ど~~~~~~~~~ん!
f0168539_20143263.jpg

ダトニオ+1です!

一応バンドセレクトで購入しました。
f0168539_20153261.jpg

まだ、警戒色をだしていてまっくろくろすけ状態です^^;

よくオークション出品画像でありがちなポーズを!(かわいそうですが・・・
f0168539_20173598.jpg

でいまだ水合わせ中(書いてる最中も)なので水槽導入写真はありません!
でもこのダトニオ+1サイズ11cmありますが格安にて購入しました♪
安いからダメ個体とはけっしておもってません!

40cmとは言いませんが30cmにはなって欲しいなぁ~

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-27 20:22 | ダトニオ・リアルバンド
体調を崩してしまいました・・・

ここんとこの天気が悪いのか、体調がよくありません。仕事も休んでしまいました・・・

ので貯めてたネタで簡潔に・・・(すみません--;

スポガーとポリプの混泳はよく目にするパターンです。まぁ、うちもそうなんですが・・・
でよく「スポガーのポリプ化」ということが起こります。

げんに以前私のブログでもそのような事を書きました。最近でもよく目にする光景です。
f0168539_17205923.jpg

でもこの現象っていいことなのでは?と思うようになりました。

それはといいますと、犬が飼い主に好意をもつ仕草・・・そうです!腹を見せるポーズ!
これと同じなのでは?と思います。

あんまりにもよくとりすぎかもしれませんが、上層や中層の魚が底層にいるのは
逆にいいことなのでは?飼い主に心を開いているのかもしれませんね・・・

でもここで勘違いしてはいけないこと・・・そうです病気です。
日ごろの管理をちゃんとしていて、体調も良い状態でという事を熟知して・・・と言う事を頭に入れながら・・・

今日は自分の管理ができていないのでこの辺で・・・(苦笑
*まとまらずに書きましたので誤字・乱文はゆるしてください。

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-26 17:30 | スポッテッドガー
またまたケガです・・・

みなさんこんにちわ~^^v(こんにちだって・・・気にしないで下さい^^;見た目です・・・

ってなわけでまたまたケガです。。。
ブログには書きませんでしたが、実は数日前も尾鰭に裂傷をしたばっかりなんですよ~
結構血が滲むくらいだったので心配してたんですが、回復してきたので・・・と思っていた矢先にこれです・・・(汗
f0168539_15574959.jpg

右胸鰭に裂傷です・・・2次感染しなければいいんですけどね~

ほんとおっちょこちょいで、さびしがりやで、びびりーな性格です。
水槽台に引き出しが着いているのですが、それを閉めただけで反応しびびってます^^;
そのびびった音でこっちがびびるっつーの!(ドキドキ
f0168539_1613111.jpg

背中にもスレ傷がありますが、この程度はざらですぐに完治します。

顔のどUPなんてしてなかったので・・・
f0168539_1623946.jpg

でもセネガルスっていいですよね~。小さくて迫力とかないけど、見ていて落ち着きます。
しかし、わざとやんちゃして注意を誘う少年のようですな~(笑

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-25 16:12 | セネガルス

濾過槽フルメンテ!

あわゆくば濾過槽漏水・・・

毎日雨が続いてまるで梅雨の再来です。。。
でも実際は秋の方が降水率は高いそうですね~梅雨時期の方が多い印象はありますが・・・体からカビが生えそうですよ^^;

濾過槽のバランスが悪いのか、排水が妙に汚れます。
f0168539_1826624.jpg

↑2日前に新品に交換した侵入防止ネットもすぐに目詰まりします。。。
この為排水がオーバーフローし濾過槽の一番右があふれそうになり、あわゆくば漏水事故勃発寸前ちょっと前状態でした(笑
f0168539_18292498.jpg

のでちょっとギャンブルですが、濾過槽のフルメンテを行いました。
この時期バクテリアを消失するのは痛いのですが、2日で排水パイプのネットが目詰まりを起こすのは異常だと思い決行することに!

いつもの水換えは少なめ(約20ℓ)にしました。濾過槽もぴっかぴっかに!
f0168539_18335163.jpg

ウールマットも新品に交換し、あとは水槽内のもやがとれればバクテリアも大丈夫!(だと思う・・・汗
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

約2時間後・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
もやもとれいつもの状態に!ほっとしました(嬉
f0168539_18361230.jpg

考えても見れば、底砂に「ろ過一番サンド」を使用してるのも効いているのかもしれません。

ポリプの胸鰭は手だね・・・あれは・・・

いつもの(汗)エンドリ話になりますが、よくよくポリプを見てますと胸鰭が発達?しているように感じさせられます。
エンドリも大きくなってきて胸鰭も大きくなってきました。泳ぐときはもちろんのこと、ポリプってバック(後進)するんですよ!(知ってるって!)

そのバック(後進)するとき胸鰭に筋肉みたいに盛り上がります!
通常時は↓こんな感じですが・・・
f0168539_18453696.jpg

バック(後進)するときなどは
f0168539_18461782.jpg

こんな感じに盛り上がります♪実際はもっと出てるんですが、タイミングが難しいんですよ。
一瞬ですからね^^;

最近はこの胸鰭にも柄が鮮明になりつつあり嬉しく思います。
新たな成長を期待しつつ・・・

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-24 18:56 | メンテナンス
ブログねたのはずが・・・

前回のブログでセパレーターで仕切られた個体を本日ブログネタにするつもりでした。

それが・・・

喰われちゃってます(汗
朝起きたらいないんですよ。でもセパパレーターはずれてないし・・・
そんで(底砂に潜りやがったな・・・)と思って悪いね~なんて思いつつもブログの為と思って底砂の中を探したんですよ・・・でもいない。。。

仕切りの上を飛んでポリプやガーがいるほうへいっちゃったんでしょうね。
んで、どれかの腹の中・・・と

あっちなみに個体ですが、先日採集してきた「ギバチ」という淡水なまずです。
画像はありません^^;
流通名はたしか・・・「オーネイト・キャット」だったかな?
15~25cmぐらいになるなまずで、採集時は3~4cmでした。大きく育てたかったです・・・残念!また採れたら次はちゃんと・・・いくかな?

ネタがなくなったとはいえ・・・

え~~~~と(汗汗

そうそう元気になったエンドリです(苦しまぎれ・・・
f0168539_1545483.jpg

たまには暴れますが、食欲も取り戻しつつあります。
f0168539_15463842.jpg

見方次第では、骨曲がりも気になりません!(実際は曲がってますが・・・
f0168539_1548265.jpg


スポガーなんてドジョウに味をしめたのか低層が気になりすぎです^^;
f0168539_15492710.jpg

常にではありませんが、下に気を配るようになりました。エビも下にいるしね♪

〆はエンドリのお尻から・・・(失礼ですが・・・
f0168539_15513757.jpg

結果ドジョウx4、ヨシノボリx3、ギバチx1、エビx不明が一夜でいなくなりました。
まぁそうだよね・・・めちゃくちゃ気合入れないと餌としては無理でしょうね。

でも飼育者も楽しめ飼育魚も楽しめたわけですから、やっぱ採集って面白いですね!
たまに、野生を思い出させるいい手段かな?

あ~~~でもショック・・・かわいかったのにな~~(ションボリ
ギバチショック!(意味なし!

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-23 15:58 | エンドリケリー