はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー

<   2008年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ワイルドばったを食す!

とうもろこし・もろこし・とうきび・とみぎ・・・

先日、とあるTV番組を見ていたらこんなことをやってました。
夏野菜といえば・・・そう「とうもろこし」。
そんな、とうもろこしの小話です。
f0168539_51719100.jpg

なんと、とうもろこしの先端にある「ひげ」みたいなものと「粒」の数が同じらしい!
なので、画像のようにお店で販売されていたら、比べて多そうなものを購入すれば、よりお得感ある!というものでした。。。

では早速検証してみましょう。。。ひげの数が・・・
・・・・・・
そこまでひまでは、ないわ~い!チ~ン

庭先でばったを捕獲!

庭先で手入れをしていたら、ばったに遭遇しました。
まだまだ、本格的に大きくなってはいませんでしたが、ショウリョウバッタやコオロギを捕獲!

コオロギは大きくなかったので、とりあえず保留。。。
ショウリョウバッタは水槽に2匹ぶち込んでみました・・・
f0168539_531057.jpg

上の緑のヤツが「ショウリョウバッタ」です。

早速やってきたのは・・・スポガーでした!!
f0168539_533224.jpg

右上のヤツに照準を合わせております・・・
f0168539_5334344.jpg

スナイパーのようです。ゴルゴみたいです!
いくのか・・・どうなのか・・・見てるこっちがハラハラ・どきどきです!

そのとき『ばっしゃぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~ん!』

目の前のスポガーは食べてません。
何が起きたのか、どいつが跳ねたのかよく見てみますと・・・
f0168539_5395391.jpg

犯人はセネガルスでした・・・

結果2匹ともたべたのはセネガルス。
ブリードだけど、食らい付くその姿がワイルド感にあふれ、かっこよく見えました。
ブリードだけど、奥底にある野生の血を思い出したのかな・・・
ちょいせつなくなりました・・・

無呼吸症候群?

給餌後、観察してますとこんなことが起こりました。
エンドリを見ていたときのことです。

通常えら蓋を、ばしゅうぱひゅ~動かしていますが・・・
突然!えら蓋をぱたんっ
胸ビレも・・・ぱたん!
背鰭も・・・ぱたん!!
ガイサイも・・・きゅいん!!!と閉じてしまいました・・・
f0168539_5593849.jpg

その間、20秒?ぐらいでしたが、まったく動かないので、内心★になったのかと思いました・・・

そのあとは・・・
f0168539_621530.jpg

大きなあくびです!
ほっとしましたよ!まじで死んだのかと思いました(汗
こんなことってあるのでしょうか?はじめて見ました!
どうなんでしょ?
↓他の大型魚・古代魚ブログがランキング形式でみれますよ!ぽちっと・・ね!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓熱帯魚関連はこちらを!
f0168539_684471.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-13 06:13 |
今年は咲かないのかな・・・と思ってましたが・・・

ちょっと世間とは時期がずれましたが、庭のカラーが咲きました!

今日が誕生日(あちきね!)なので祝福してくれたのでしょう!
(そんな都合のいい話はない!)
f0168539_751638.jpg

白カラーの「アルバマクラータ」という品種です。
去年植え込み、今年芽が出るのが遅かったので、球根が死んだのでは?と思ってましたが、無事花が咲きとっても嬉しいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
久しぶりにPHでも測定してみましょうか!

という訳で、久々のPH検知。
f0168539_759537.jpg

GEX製のテストペーパーを使用しての検知。

予想では、上部フィルター内にサンゴも入れてるので、結構アルカリ化しているのでは?と思っておりました・・・
計ってみると・・・
f0168539_812922.jpg

ピンボケしまくり&見えにくい色ですが、予想を反して6.2~6.4とかなり弱酸性。
どおりでピンクラムズが繁殖しまくる訳だ・・・

水換えを決行し中性化を図ります。
f0168539_881869.jpg

若干ではありますが(汗 数値は6.4~6.6とあがりました。

本日の水換えは約40リットル行いました。
出張中など在宅できない場合を除き、毎日水換えはしています。
多いときで約40リットル、少ないときでも約18リットル交換します。

900x450x450の水槽は約180リットルなので、仮に毎日18リットル交換すると、10日で1サイクルとなります。
うちの場合は4~5日で1サイクルぐらいでしょうか?
それでも追いついてない結果となりますね~(残念!

対策として・・・

①1回の水換えを3分の1に近づける。(約60リットル)
②上部フィルターの濾過槽内のメンテナンスの頻度を上げる(現在は月1)
③サンゴを増やす。もしくはカキガラなどに変更。
を考慮していきたいと思います。
餌を少なくするというのもありますが、成長を考えると今は考えたくはありませんので、最後の手段としてとっておきましょう。

ひねってはいなかった?

ひねっていたと思われるエンドリですが・・・
全然元気です・・・(汗
なんだったのでしょうか?ちょっとおかしいかな?ぐらいの感じはありますが
朝の水換え後の餌も普通に食べてます。
f0168539_8243593.jpg

腹の調子が悪かったのですかね~
それともフンと一緒に寄生虫がだされ、調子が戻ったのですかね~
いまだ謎なのですがね(汗
f0168539_827368.jpg

顔周辺の柄が、以前のぼやけた感じからより!明確になってきました!(嬉
ちょっといかつさも出てきた感があり、かっこよくなってきました!

う~んいいぞ!もっとでてこい!
たのむ!(祈
↓他の古代魚ブログがいっぱい見れちゃいますよ!ぽちっとね!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア全般はこちらを!
f0168539_8321474.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-12 08:34 | メンテナンス

Happy Birthday To Me・・・?

そうなんですよ!!!

今日はなんと!

あちきの誕生日なんですよ!

でも、誕生日を喜ぶ歳でもないし・・・ねっ!

今年で34年ですか・・・

山あり・・・

谷あり・・・

谷あり・・・ 谷あり・・・

それでもアクア歴は短くて、2年ぐらいなんですよ!!

そのうち、古代魚・ポリプ歴は2ヶ月・・・まだまだルーキー!

がんばれ!俺

負けるな!!俺(なににだよっ!


↓祝福はぽちっと!?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_64814.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-12 06:06 | その他
???

うちの水槽の残餌処理班のピンクラムズホーンですが・・・

かなりの勢いで爆殖中です。。。

さすがに、ここまで繁殖されると、ちょっと・・・てか、かなり引いちゃいます・・・(汗
f0168539_10145420.jpg

とここで、画像をよくよくみてみますと・・・

なんと!購入した事もない色のラムズがいるではありませんか!
といってもレッドラムズホーンなのですが・・・(汗

いくら固定された品種とはいえ、こうやって確立は低いのだろうが、元の品種がでてくるという、遺伝子の世界の奥の深さをちょっとだけ触れたような気がします。。。

2ヶ月たった今!

話は飼育魚に戻りまして・・・ようやく2ヶ月が経ちました。

そこで体長を改めて測定することにしました。
まず、トップバッターはスポテッドガーです。
f0168539_10291185.jpg

購入時(2008/5/1)約10cmに対し、現在約26cmでした。
2ヶ月で16cmのUPはどうなんでしょうか??
活餌をやめたことで成長的にも緩やかになったような気がします。
スポガーに関しましては、当初の予定どおり「盆栽飼育」を維持していくつもりですので、このままをキープしていきたいですね♪

続いてはポリプテルス・セネガルスです。
f0168539_10345366.jpg

なにかと傷が絶えない?セネガルです。。。現に向かって右側下のえら蓋あたりに、血が・・・大丈夫か???
ものすごく活発で絶えず動き回り、でもびびり屋。
だから傷が絶えません。。。(悲
そのセネガルスですが、購入時(2008/5/2)約7cmに対し、現在は約18cmでした。
約11cmのUP.
f0168539_10405075.jpg

全体的に緑変はすすんでますが、尻尾付近の『ザンティック』(部分黄色変色化)は残っております。本当にそうなのかはいまだ疑問されるところ・・・

そんでもって、ひねエンドリです。
今日も何に対しひねてんのかストライキ中です。。。(泣
f0168539_1046384.jpg

せわしなく動くので測定も難しかったです。画像も乱れてます。。。

購入時(2008/5/4)約8cmで購入。
現在約24cmに成長中・・・なのですがひねくれ不良モード中(悲
それでも約16cmの成長は立派ではないでしょうか?

・・・・・・・・これを書いてる今思ったのですが、もしかしてお腹に寄生虫がいる可能性もありますよね・・・・
だから、絶えず動いていて落ち着きがない・・・
となればひねている訳ではなく、病気という事も考えられます。。。

もう少し様子を見て、虫下しハンバーグの購入も視野にいれとかないといけませんね~

↓結構、当ブログも奮闘中!?のランキングです!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓熱帯魚全般はこちら!
f0168539_1111413.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-11 11:07 | 900水槽(規格)
ハーブって見ているだけでいいですよねっ!

今日は仕事も休みということもあり、ゆっくり時間をかけて水換えをしました。
以前にも、水換え時の汚水は庭の草木に与えるという話をしましたが
その汚水を草木に与えるときに結構、ハーブが大きくなっているのに気が付きました。

もともとは小さなポットで売られていたものです。
f0168539_9343449.jpg

↑こちらはゴールデンクイーンタイム。しそ科のあまり大きくならないタイプ。
緑色に黄色の班がとっても良い印象です!
紫色の花がかわいらしいですね♪

↓ついでにこちらはレモンバーム。こちらもしそ科で多年草。
f0168539_9401163.jpg

葉っぱを指で軽くもんだだけでレモンの香がただよいます・・・
もちろん無農薬栽培ですので、虫に食われまくり感は否めませんが・・・

まだ料理に使ったり、ハーブティーなどそんなハイソなことはしたことがありませんが(笑
後々ね・・・そんなのが似合う?年頃(容姿?)になったときの楽しみにってことで・・・

いつもの飼育魚の話に戻りまして!

水換えをし、フンや食べ残しを取り終えたまには上からの画像でも!ということで
f0168539_951147.jpg

自分で言うのもなんですが、スポガーの上部分のスポッドが良く見えます!
きれいだと思いますが、どうなんでしょ?たんなる親ばか?

事情が変わりまして・・・
昨夜あたりからでしょうか?
なんとなくエンドリが元気があるようで、ない感じです。。。(どっちだ?

餌を与えますが、大好きなベコハツも無視!
キャットも古代魚フードも無視!

どした???
夏バテ???

これが俗にいう『ヒネ』状態か???
f0168539_9552677.jpg

せつないぞ・・・ベコハツの身にもなれ・・・
解決策はないのかな・・・

↓をぽちっとしますと古代魚ブログがランキング形式で楽しめますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓こちらは熱帯魚全般です
f0168539_9591697.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-10 10:02 | エンドリケリー

ガーはガーでも・・・

異音!?

ことは突然やってきます!

それは、本当に突然やってきました。。。

上部フィルターのモーターより異音がします!!!

タイトルどおりガーはガーでも『がぁぁぁぁあっぁぁxっぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁ!』のほうです。

『がぁぁぁぁぁぁぁぁxがっぁぁぁぁぁぁxxxっぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁx!!』ですよ!
くどいって・・・
f0168539_6343378.jpg

ファンに異物が入ったのか、インペラーにごみがからんだのかは、ばらしてみないと分かりません!

そこで水換えと一緒にばらしてみました。
f0168539_6362633.jpg

用意したのは、掃除セットと+ドライバーです。
以前も一度ばらし掃除しましたので、要領はつかんでますが、ばらすのにビスを2本抜かないとインペラーまで到達しません(GEX製)

インペラーを見てみると・・・
f0168539_6395961.jpg

見事に!ウィローモスまみれです!!!!
これでは異音どころか、このまま継続していればモーターにも負担がかかり
故障をもまねきません(汗

インペラーにからまったモスを取り出し、ぶらしで磨きます。
f0168539_6424234.jpg

きれいになりました!

ついでにモーターのファン部分にエアダスターにてほこりを飛ばしました
f0168539_6444991.jpg

このエアダスターはPCなどの掃除で結構利用されてる方も多いのではないでしょうか?
1本あると重宝しますよ!価格の高いものは逆さで噴射しても液だれがしないものなど販売してますね♪

あとは全てを元通り復旧し作業は完了。
時間的には、水換えも含め30分程度でした。
結果、モスがインペラーにからまったのが原因で異音騒ぎとなりましたが、あわよくばモーターの交換という痛い出費にもつながりかねません(汗
日ごろのメンテナンスが大事だという事がわかりますね~
たしかにめんどくさいのだが・・・(汗

飼育魚がでてこないのはさみしいのでエンドリを・・・
f0168539_6545652.jpg

↓古代魚ブログならこちらをぽちっと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓熱帯魚関係はこちらを!
f0168539_6564658.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-09 07:02 | メンテナンス

軽く夏対策を!

新葉がでたよ!

いままで「たかが・・・」ってなことが、嬉しく感じてくるぐらい歳をとったのでしょうか?

通常、薬味として売られているパセリですが、株として売っていたものを食べつくし、どうせだったらと植え替えをしたところ新しい葉がでてきました♪
f0168539_4521993.jpg

株で購入し、食べつくした段階ではごみでしかないわけですが、あまっていた鉢に植え替え、土が乾かないように水を上げるだけで、また食物になるわけですからね・・・
とっても都合の良い『リサイクル』ではないかと思います♪

タイトルに戻りまして・・・

初夏の段階でこの暑さですから、水槽用クーラーをもってない飼育者にはたまったもんじゃない夏になりそうな気がします・・・(汗

飛び出し事故が考えられない固体を飼育されてる場合は、水槽上部を開放し、ライトをリフトアップするだけで結構水温の上昇を防ぐ事ができます。
あとはスポットファンをつけたり、ライトの点灯時間の工夫でもかなり対策にはなりますよね♪

昨年の夏にこんなことがありました・・・

当時600水槽でのはなしです。
それまでぴっかぴかできんきんの飼育水だったものが1日にして変化し、水槽内はにごり
コケだらけになり、酸素不足に陥り、最終的には飼育魚のディスカス2匹とテトラ数匹が★になる・・・最悪の結果でした(涙

この事件も結果、高水温からくるものでした。。。
当時はなんの対策もせず「飼育水がきれいだから」という過信からくるできごとだったとおもいます。
水槽用クーラーがあれば1発解決なんですけどね~ちょっと高価すぎますよね~

ということで!すぐにできることから始めましょう!
f0168539_5302259.jpg

ライトの点灯時間を、日中は消灯、夜給餌する19時~21時まで点灯にしました。
f0168539_5344029.jpg

ライトの輻射熱ってばかにできないくらい水温をあげるんですよね~

最悪、保冷剤を濾過槽内にいれるか、凍らせたペットボトルでも浮かべるというパワープレイもありますので、なんとかなるでしょう・・・

・・・なんとかなるかな?ちょっぴり不安!?

↓ぽちっとしますと他の古代魚飼育者さんのブログをみれますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓熱帯魚関係はこちらを!
f0168539_549715.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-08 05:51 | 900水槽(規格)

七夕ですか!

タイトルは無視!してください!

昨日の日曜日は仕事も休みということもあり、庭の手入れを行いました。
手入れといっても雑草とりなんですがね・・・(笑

そこで、咲いてから分かった白いアジサイ!
f0168539_6253044.jpg

とってもかわいいアジサイですが、咲くまで何色かわかんなく、とっても楽しみにしておりました。移植してから花がつくまで2年越しです!

結構簡単に増やす事ができるらしく(嫁談)切花や友人・知人宅からおすそ分けしたものから、時間はかかるが、移植できるらしいです。
いまとなっては、額アジサイや柏葉アジサイなど色品種さまざま庭にあります。
アジサイだらけの庭になってきました・・・(笑
春~夏まではいいんですけどね~(苦笑

顔の柄(ブラックチップ)について・・・

ふと何気なくエンドリを見ていると、顔の模様が増えているのに気が付きました。
下顎も出てきていて、なおかつ下顎が黒くなってきてます!
f0168539_711127.jpg

どアップあくびの撮影も成功♪
突然柄や模様が出てくる事はないとは思いますが、徐々に出てくると思うと嬉しいですよね♪
他の方のブログやHPを拝見させていただくと、逆に消失するパターンもあり!と悲しいものもありそのパターンにはなっては欲しくない!
f0168539_7152132.jpg

そんなことを思っていると、スポガーがフレームイン!
スポガーの場合、後方より柄ができてくるようで顔周辺や体の前方にはラインが残っており
いまだスポットに変化はしておりません。これからの成長次第ですかね!?
f0168539_7204161.jpg

終いには3ショットになりました・・・(笑
なんだかんだいってこの3匹は、ベイビーより一緒にいるので、小さないざこざはあってもお互いにストレスがたまるほどの争いは見られません。。。
本当はどう思っているのか分かりませんがね~
魚同士は仲良くても、あんがい飼育者を嫌っていたりして・・・
もし、そうだとしたら・・・

・・・・・・・・・(かなしっ

↓クリックしますと他の飼育者様のブログを見られます!勉強になりますよ!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_728462.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-07 07:31 | 900水槽(規格)
お気に入りのっ!

最近お気に入りの観葉植物「モンステラ」です。
f0168539_5524537.jpg

本来、モンステラ単体飼育しようかな~と思いましたが、仕事に行き帰宅すると
嫁が勝手に寄せ植えにしてましたwwwプチ混泳ですかね・・・(笑
でもかわいいのでゆるしましょう・・・
不思議なのがやはり葉のかたちで、切り込み?の多いものやまったくないのも
あります。不思議ですね~

生命力には驚かされます!

そんな大袈裟なものではないのですが・・・
セネガルスのケガが完治しました。
f0168539_682660.jpg

約5日で完治するのには驚きです!
f0168539_684913.jpg

ポリプに関してはもし欲しい個体が擦り傷を追っていても、それ以上の魅力が
あった場合は購入してもいいのかもしれません。
ただし夏場の高温や輸入(導入)直後など個体自体に体力がない場合は除きますが・・・
2次被害=擦り傷からバイキンが入り悪化。も十分考慮した上での判断にはなると思いますが。。。責任はもてませんよ!あくまでも個人的観念のもとです!

いくら生命力の強い古代魚でも、飼育水が悪かったり、十分な食事(栄養)が摂れてなければ治癒力は下がると思うし、その辺が難しい判断材料ですよね!

見た目はぴっかぴかの飼育水でも悪の根源「アンモニアや亜硝酸塩」などが蔓延していたり・・・と
見た目以上に中身が大事!だったりします。
餌に関しても、毎日ベコハツ(牛ハツ)だけでは栄養もかたよるし・・・
そのあたりは飼育者のコントロール次第なのでうまく操縦していかなければなりませんね!

あんまり深~く考えても、楽しく飼育できないし、かといって楽観視もできない・・・
熱帯魚を飼育する上でのキモなのかもしれませんね~

太さも増してきました!(ウレシス!

たまたま、スポガーと並んでいたのでそこをぱちりっ
f0168539_63949100.jpg

若干の遠近感の差はありますが、比べるとかなり太くなりました。
なかなかエンドリらしさもでてきました(嬉
いまは全ての個体がブリード物ですが、かっこよくなってほしいですね~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_6433685.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-06 06:48 | 900水槽(規格)
水は水でもこちらのほうです。。。

暑いですね~(ダルッ・・・
ほんとに暑いっ
そこでおんなじあついでもアツイほうを!
ニューヨークが誇るハード・コアバンド『H2O』です。
ちょっと前に新譜"NOTHING TO PROVE"を出しましたのでその辺の話を・・・
f0168539_9573932.jpg

ここで♪大人の階段の~ぼる~♪を想像した方、ハイ残念!

このH2Oの新譜は最高でマッドボールのフレディやアグノスティックフロントのロジャー。
シックオブイットオールのルー、exイーザック現ディアブロ、CIVやセヴンセコンズのケヴィン・セコンズなどなどかずかずの大御所がコーラスで参加!
ファミリー(家族や身内だけじゃなく仲間もね)を大事にするトビー(vo.)の想いが
とっても伝わる一枚です!ドライブミュージックに最高な一枚だと思います!

**************************************************************************************
シャックになっちゃうよ!マジで!!!

音楽の話はこれくらいにして・・・
最近、宅のスポガーが「クレくれダンス」をするようになりました。。。
まぁ、このくれクレはいいんですがね・・・

あっタイトルのシャックでNBAのシャキール・オニールを想像したかたや検索でひっかかったかた全然関係ありません!飛ばしてくださいw

話は戻りますが・・・スポガーがクレくれ(というよりくねくねオカマダンスのほうが正しい気がする・・・)ダンスをするようになり、鼻を側面にこすりつけるということから「しゃくれ」つまりシャックになるのでは・・・という話です・・・。
f0168539_10194977.jpg

常に暇になるとやってるような気がする・・・(汗
f0168539_10204214.jpg

くちばしがガーの命!といってもいいくらい大事な鼻先!

たまに店先のガーがせまい水槽のなかで側面にこすり続け、鼻先が「かっくん」と曲がった個体を見かけます。
これがまさにシャック状態!
こうなっては欲しくない!!!!!(でもこのままどとなりそ~)
くれx2ダンスのたびに餌を与えたのでは、解決には至らないと思うし・・・
どなたかいい解決策ご存じないですか???
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_10292388.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-05 10:34 | スポッテッドガー