はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー

<   2008年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

寄せ鍋水槽!?

改めて明かす我が家の寄せ鍋水槽の真実!

今月(7月ね!)ももう終わりですね・・・

好きなのになぁ・・・7月・・・(哀

とひたってないで本題へ・・・
実はあんまり明かしたくないんですよね・・・はずかしいし・・・
画像は載せません!というか載せれません!

のでとりあえずは飼育魚だけでも!
<600規格水槽>
ジャーマンターコイズディスカス
グリーンスマトラ
ネオンテトラ
外国産グッピー
バルーンモーリー
コリドラス アエネウス(白)
コリドラス パンダ
コリドラス パンク
コリドラス ジュリィ
コリドラス ピグマエス
ミニブッシー プレコ
ミナミヌマエビ
ピンクラムズホーン

底砂は大磯砂に水草(ラジカンス)+流木
上部フィルターにプラスαドライろ過
エアポンプにてぶくぶくあり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうですか!?この寄せ鍋ぶり!(笑
ごった煮ですよ!

あ~~~はずかしい!

たまに熱帯魚屋さんとかで店員の質問に・・・
「え~そうなんですよ!コミュニティタンクで飼育してます!」

はいっ嘘です(汗  ごった煮です(大汗

まぁ~でもここでカミングアウトしたっつーことでゆるしてください・・・

寂しいので近況900水槽です。
f0168539_1721466.jpg

明日は月変わりなので、身体測定なんかをできればなぁ
なんて思っています!
ガーとエンドリは成長してるかな?

↓古代魚・大型魚blogはこちらを!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア関係全般はこちらを!
f0168539_1761865.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-31 17:11 | 熱帯魚

blogマイナーチェンジ

マイナーチェンジ

blogリンクを設置しました。
当ブログの管理人がよく遊びに行くblogをリンクさせていただきました。
勝手に貼ったりしてますので、リンク先の管理人さま、不都合などございましたら
ご一報下さい。

エキサイトブログに関しましては、普通にリンクを貼れる設定になってました。
こちらも重ねてご利用していただければと思います。


カウンターを設置しました。
本日からのカウントとなります。単なる目安です。。。
ページviewのカウンターです。
カウンターに関しましてはエゴっぽい要素があるような感じがします。。。

簡単にですが今後もより、皆様が楽しめるブログを目指していきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

通常のブログは後ほどUPしたいと思います。
管理人 keita(tomesaku)
[PR]
by tomesaku | 2008-07-31 10:41 | その他
ポリプ飼育者なら分かると思いますが・・・

え~~~っと ハイギョ(プロトプテルス属)ほどではないですが
ご存知のとおりポリプテルスも肺呼吸ができます。。。

「できます」っていうか、しなくちゃいけないので、水槽の上部(水面)を
多少開けとかなくちゃいけません。
じゃないと空気呼吸をしに上がっていったのに吸えなくなりますからね。

でポリプテルスをよく観察してると分かるのですが、
鰓蓋が結構上まであいてます(表現がヘタですみません・・・)
f0168539_5581766.jpg

ガイサイの付け根まであいてますので、結構範囲は広いですよね・・・

そんでもって何を言いたいかと申しますと、この空気呼吸をしに水面に
上がって行くと多少口からも吸いますが、鰓蓋からも吸うんです!
その仕草がなんともいえなく好きで・・・

あっ画像はありませんよ(汗
カメラテクはないし、カメラもいいカメラではないですから・・・
f0168539_66925.jpg

結構腹ゴマが増えてきました(嬉
この調子で増えてって欲しいですね・・・無理?

本日のラストは・・・
f0168539_681523.jpg

悪い顔です・・・(恐

口に入りきらないほどの塊(ベコハツ)を頬張るもんだから
口から漏れてるベコハツに、エンドリやセネガルがアタックします・・・
するとスポガーが怒って暴れる・・・
便乗してポリプも暴れる・・・
なんてことが起こります(汗

見てるこっちはヒヤヒヤもんですよ・・・

↓大型魚・古代魚blogがいっぱいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!
f0168539_6144932.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-30 06:16 | ポリプテルス

ぼろぼろ

残餌処理班の・・・

毎日ぱっとしない天気でしたが、本日ぐらいから晴れ間が見える模様の宮城県在住です(笑
ここ最近、雨が多かったせいか水槽の水温も27℃と安定しております。。。

さて、残餌処理班として導入していた金魚たちですが・・・
f0168539_6352750.jpg

見事にぼろぼろです(怖

犯人はといえば・・・
f0168539_6364488.jpg

スポガーです(怖

観察していて分かりました。
うちのスポガーは当初より「盆栽飼育」で育てております。
なので腹が減ると・・・金魚に攻撃!

だからといって餌は与えません。
金魚たちには悪いのですが・・・なれるよりなれろ!でお願いします・・・(汗

だめ?

エンドリですが・・・

先日、骨の異常ではないか?というお話をいたしました。
でもいいですよね!異常があっても・・・
初エンドリだし・・・ちびから育ててるし・・・
終生をまっとうさせたいから・・・
がんばれっ!
f0168539_64462.jpg


↓をぽちっとしますと古代魚・大型魚blogがいっぱいだぁ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関係全般はこちらを!
f0168539_6473667.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-29 06:49 | スポッテッドガー

への字・・・・・

かるしうむ足らんのか?

梅雨明けから、かなり経ちますが、毎日雨降ってる宮城県在住です。。。
マジでかび生えてくるよ・・・体から・・・(涙

そんなことよりもショッキングな出来事が・・・

以前から「そうなんじゃないかなぁ?」なんて思っておりましたが、、、
f0168539_181468.jpg

エンドリの体が『へのじ』になってる・・・

山型のようです。。。

上から見てもなんてことはないのですが・・・
f0168539_1842593.jpg

斜め上からでもなんてことはありません。
f0168539_1845957.jpg


後ろから見ますと、ちょっと尾がさがってるかなぁ?といった印象。。。
f0168539_186370.jpg


ブリードにありがちな骨の変形なんですかね~(悲

だいじょうぶかな・・・・・・

心配・・・・・

↓古代魚・大型魚のブログいっぱいありますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア関係全般はこちらを!
f0168539_1892013.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-28 18:11 | エンドリケリー
今日は早起きして!

今日は早起きして水槽のメンテナンスをしました。
というのも、これから家族でお出かけです!

通常どおり残餌やフンを集中的に排出!
すると・・・なんと!稚エビがわんさかいるではあ~りませんか!
f0168539_7335060.jpg

注意!きたない手を見ますと目がやられますのでご注意を!(笑

フィールドで採集してきたエビに抱卵していたものがいましたのでそれが孵ったのでしょう!でもまさかそれが孵化しているなんて・・・ちょっとびっくりです!

ついでにインペラーも掃除しました。また最近うるさくなってきましたので、開けてみましたら、やっぱりモスなどが絡んでました。。。

濾過槽から排出されるエルボの出口も汚れてたので交換です。
改めて画像にて紹介したいと思います。
f0168539_74011100.jpg

用意したものはいずれも、100均など購入したものです。(洗濯用ネット・園芸用のビニタイ)

まずはエルボにネットをあてて、園芸用のビニタイでぐるぐる巻き。
f0168539_7465356.jpg


余分なネットをカットして作業完了!
f0168539_7473261.jpg


洗濯ネットは目がいろいろありますので好みのものをチョイスしてください。
目が粗いものは水の通しが良いですが、ごみも多くリリースされます。
逆に細かいものは目詰まりが早いので、交換頻度が多くなります。
その辺りはTPOに合わせて使用してみてはいかがでしょうか?

うちではまだありませんが、ポリプテルスなどの濾過槽内進入自殺?という事故があります。濾過槽内の進入防止におおいに貢献しております♪

まだ残餌処理班の金魚たちは食べられておりません。
f0168539_7524981.jpg

ちょっと水換え後の撮影なのでもやもやしてます(汗

給餌も見ていて楽しいですが、水換えもやはり楽しいですね♪
きれいになっていくと本当に気持ちいいです!

でも・・・・PCデスク周りは・・・・・聞かないでください・・・orz

↓楽しい古代魚blog多いですよ~♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア関連はこちらを~
f0168539_7591647.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-27 08:03 | メンテナンス

新魚導入(うそ!?)

こけべあー

嫁が作成した寄せ植え&こけべあーです。
まあ、寄せ植えの草木はあまりよくはないと思いますが、こけべあーはなかなかのできではないでしょうか?

家の前の道路が小学生の通学路になってますので、ちょっとでも楽しんでもらえればと思います。
f0168539_19455999.jpg


さてさて!タイトルの・・・

新魚・・・

導入は・・・・・・・・・


















ど~~~~~~~~~~~~~ん!
f0168539_19473088.jpg

ポリプではありません!(笑
混泳魚を模索中なのですが、その間ちょっとさみしいので・・・いれてみました・・・

期待をした方すみません。。。
この金魚たちは昨年の夏祭りのときに金魚すくいで掬った金魚たちです。
もはや金魚とはいえないくらいのサイズになってました・・・
約10cmぐらいあるので、ガーもポリプたちも今のところちょっかいをだしてません!?
残餌処理班として活躍してくれることを望みます・・・

こういうワイルド感が好き!?
底砂のみやベアタンクもいいのですが、ワイルドっぽさを出したくて流木などを入れたりしております。
f0168539_2022424.jpg

こういった風景(?)を見ますとちょっとでも、遠いアフリカを垣間見ることができればいいなぁと思います。
流木の陰から顔を出し餌を狙う・・・う~~~んロマン・・・(笑

↓をぽちっとしますと古代魚ブログがいっぱい掲載されております!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア全般はこちらを!
f0168539_207045.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-26 20:09 | 900水槽(規格)
絶対にほすいぃぃぃぃ!

みなさんいかがお過ごしですか?
宮城県は、梅雨があけたというのに毎日雨模様です・・・変ですね(笑

今一番欲しい個体がいます。。。
ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと毎日のようにチェックを
いれてる個体。

そう!『ラプラディ』

それはHPのなかに居ました。
東京の熱帯魚屋さん『まっかちん』さんのなかに・・・

ポリプもそうですがシクリッドにも力を入れてるお店で、かなり自分的には好みです!
でもそう簡単には行けないのがかなしい・・・(涙

そのまっかちんさんのビキール・ラプラディのページのニジェール(ワイルド)が
たまらなくほしい!


でもね~個体を通販で購入した事もないし、
正直購入したときに、実物をみて想像と違った場合を考えると・・・

んでもってすごいやきもきした気持ちで2ヶ月近くいます・・・(汗
HPをチェックするたび「売られてはいないか?」・・・・と

どうしましょ???

*本日も画像がなくすみません(汗
↓古代魚や大型魚専門blogがいっぱい見れます!ぽちっと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア関係全般はこちらを!
f0168539_21101224.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-25 21:11 | 熱帯魚店

地震

地震について・・・

最近地震が多い。。。

前回の地震のときもあえて話題にはだしませんでした。。。

それは、とりあえず不謹慎だと思いますし、だからといって何もできません。。。

してあげる事もできません。。。


昨夜は、就寝中の出来事であわてて、子供たちと嫁を起こし逃げる準備をしました。。。

水槽のことなんてまったく頭にはありませんでした。。。

水槽のことを考えたのは、もし留守中、子供たちだけ留守番をしているときに

水槽が倒れたら、、、破壊したら、、、

そんなことを考えたときに対処しとかないと・・・と初めて思いました。。。

幸い水槽の水が漏れることも、壊れることもなく無事だったことが何よりです。。。


私の住んでる宮城県では今回や前回の地震より大きな規模の地震が必ず来ます。。。

どっかの偉い人が来る確立130%だと断言しておりました。。。


だから対処をしておこう!・・・と。。。


好きなアクアリウムで好きなひとを傷つけないように・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_2027570.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-24 20:29 | その他

消臭が必要だ!

携帯では横向いちゃうのね・・・

先ほど携帯でblogをUPしてみました・・・
画像横向いてんじゃん・・・(汗

新しい機種におととい機種変してきましてちょ~嬉しくて!のUP♪
ソフトバンクなんですが・・・i-phoneではないですよ!
i-phoneも欲しいとは一瞬思いましたけど・・・仕事的には向かないな~という事で、別の機種に・・・
結構、ハードに使うからね!ってことでアクオス携帯の最新モデルに!!!

まぁそんなことはどうでもいいので、アクアネタを!

水槽内マイナーチェンジ
とりあえずマイナーチェンジを・・・
f0168539_19391323.jpg

・・・・・・水草付流木をずらしただけ・・・(汗

まぁ気分転換になりますかね~(笑
右側に水草関係を寄せました。底面の密度を濃くして隠れ家をつくりました。
f0168539_19414977.jpg

逆に左側は何もなくし、餌場的スペースに・・・
f0168539_19424473.jpg

はっきりいって新魚導入してるわけでもないし・・・

ネタ的に・・・なかった?訳ではありません!(本当か?
うちの場合、左側にろ過の吸い込み口がある為汚れやすいんですよ!
なので、掃除も楽。。。という理由から、水草関連を右にまとめた。と・・・

最近暑いせいか、若干家中が淡水くさいxxx
ので消臭剤を購入し、部屋のいたるところに置きました。。。

タイトルの話はそれだけ・・・です。。。(汗かきまくりで書き込んでます!

↓もっと面白いはなし・・・見れますよ(汗
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓熱帯魚も海水魚も水草も・・・はこちらを!
f0168539_19533298.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-23 19:55 | 900水槽(規格)