はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

突然ですが・・・(汗

ほんとに突然なんですが!

本日から、また出張で青森県の弘前市へ行きます・・・

なので、飼育日誌は一時中断。。。

ですが!飼育日誌は書けませんが、携帯より普段書けなかった話題など

UPできればなぁ・・・と思います。

楽しく!をもっとーに!(ほんとうか・・・

弘前市のアクア事情なんかも・・・書ければ・・・ね!?

古本屋情報は書けるか!

それでは、水槽の飼育水なんか本当に不安ですが・・・(汗

行ってきます!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_3502874.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-06-05 04:00 | その他

成長

あらためて・・・

改めて、古代魚(大型魚)の成長というものに驚かせられるときがある。

月日が経つのは早いもので、本日で全ての個体が1ヶ月に突入します。

古代魚や大型魚の仲間が「肉食魚」が多いせいもあり成長のスピードが速いのもうなずけます。*まれに2mを超す巨体で草食というのもいますが・・・

なかでもうちの場合はガーの成長ぶりに目を引きます。
最大体長をみても水槽内飼育の場合、スポテッドガーで約50cmぐらい。エンドリケリーも同じく50cmぐらい。セネガルスは30cmといったところでしょうか?

今現在スポガーが22~23cm。セネガルスで15~16cm、エンドリが17~18cmですので最大体長の半分から1/3を1ヶ月で成長するのには本当に驚きます!

こういう成長のスピードも古代魚や大型魚飼育の醍醐味といったところでしょうか?
f0168539_5435625.jpg

45cmの奥行きの水槽で比較すると分かりやすいですね~

予定ですがスポガーに対しては30cmまではがっつり食べさせ、あとは給餌コントロールにてじわじわ成長させる方針です。
そんなコントロールを私にできるかは疑問視されますが・・・(汗

あいかわらず黄色!残ってますよ!

以前も紹介したセネガルスの部分変色黄色.verはあいかわらずというか目立ってきました!
いいですね~(嬉)
f0168539_604743.jpg

あとは緑変が全体に侵食されない事を神様に祈るのみです。。。

うちのポリプの食事メニューですが、今は固定されまして
朝   キャットと古代魚フード  夜 ベコハツ
翌朝 餌ぬき           夜 キャットと古代魚フード といった感じです。

ベコハツを食べた翌日の朝は餌を与えてませんが、どうも消化できずに残ってるみたいです。
ベコハツを与えますと吐くまで食べます(汗
これが見ていて、どうもしっくりきません。量をみながら与えてますが、なかなかね~
難しいんですよ・・・ましてやセネガルスと混泳してますから・・・
あきらかに成長のスピードが違う種類どうし難しいのが、けんかより給餌量のバランスだと思います!
f0168539_6183356.jpg

しかし食べすぎを自覚しているのか、食後かなり泳ぎ回ります!
燃焼しろ!吸収しろ!といわんばかりに・・・

メニューが偏ってきたのでそろそろ何か考えないといけません。
またフィールドへ行こうかな・・・   


またそのネタかっ(怒)とつっこまないでください・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_6243594.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-06-04 06:30 | 900水槽(規格)
とうとう・・・はぁ・・・

実は今日は青森県の弘前市まで仕事で出張である・・・

なにせ朝4時出発し帰りは・・・そう日帰りである・・・何時に帰宅できるやら・・・

まあ仕事はいいとして今朝個体チェックしたら、とうとうエンドリの尾ひれが裂けてます。
f0168539_20191227.jpg

昨夜、消灯後に暴れたのか・・・それにしては結構やってくれたものだ・・・
f0168539_20201187.jpg


治るのか?はちょっと疑問ですね~

流木が悪いのかな~今までなかった事なので結構へこんでます・・・マジで・・・
あとは古代魚ならではの治癒力に任せるしかないですね~

面白いポーズ撮れたのでついでに見てやってください!
f0168539_20273899.jpg

f0168539_20275247.jpg


あと”ぽちりん♪”していただいたみなさん!本当に有難うございます!
ランクUPしていたのにびっくりしました。
みなさんがたのしめるブログを目指してがんばりたいと思います!

それでは安全運転で行ってきま~~~す♪(4時間はかかるかなぁ・・・)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_20292978.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-06-03 03:43 | エンドリケリー

芸能人アクアリスト!

ネタがないわけではないですよ!

最近芸能人アクアリストが多くなってきました。

やはり「熱帯魚飼育」というと以前は根暗な趣味やオタク的な部分が色濃く映っていたのも事実で、これがアクアリウムと聞くと、なぜか良いイメージに変換されます。

昨年の映画「そのときは彼女によろしく」では水草ショップの映画でしたし、なかなか一般的に浸透されてきたのも好印象でした。

そこで有名人アクアリスト

kinki kidsの堂本 ツヨシさん。ここで説明はいらないくらいのポリプマニア。エンドリやオルナティを飼育されているらしい。
福山 マサハルさん。ネットでみたので事実は明らかではありませんが、古代魚を飼育されてるらしい。
近藤 マサヒコさん。以前音楽番組でめだか飼育について熱く語ってました。ブリーダー?
月間アクアライフで連載中のルー大柴さん。これはアクアライフを読んでる人には有名。
どじょうや日淡を飼育されてます。
電撃ネットワークの三五十五さん。かなりのアクアリストで自身のHPでアクアグッズを販売されてるほど!マニア。昨年の「東京AQUARIO2007」では水草レイアウト講座をするぐらい凄腕!
*詳しくはネットで検索かけてみてください

なかでも!驚いたのが・・・

よく熱帯魚店などでみかけるフリーペーパー。その誌面の表紙にあの速水 もこみちさんが!
よくありがちな表紙のみで広告的存在かなぁと思いきや、中を覗くと・・・

アクアリウムWalker5月号
f0168539_22462079.jpg

結構なアクアリストで、飼育暦8年、水槽4本、飼育魚はミドリふぐやピンポンパール・かめ
f0168539_22482390.jpg

私よりもすべてにおいて上回る・・・ことは言うまでもない・・・(涙

こういったことは、アクアリウムのシーンを華やかにされるものでとてもいいことだと思う。
もっと有名人アクアリストはいると思いますが、とりあえず知ってるかぎり記載しました。

けっしてネタがなかったわけではありません(汗)・・・本当か・・・?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_2385715.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-06-02 06:10 | 書籍

嵐のカーニバル!?

お互いに奮闘しあった日々・・・?

6月に入りましたね・・・

寒いです。。。6月なのに、ストーブつけてます。。。ありえないxxx

そんなこんなでとうとう!食べました!

振り返ればちょうど!1週間!

5月24日~脱!活餌宣言をし、苦悩する日を数え、奮闘してきた日々が走馬灯のように・・・もう涙で、前が見えませ~ン(涙

・・・・・・そんな小芝居は置いといて。

興奮のあまりにピントがずれてるのはつっこまなくていいです。毎度の事ですから!
f0168539_7212214.jpg

ほんとはね、スポガーよりも私の方が気持ちが折れてて、この際活餌でもいいかな・・・
なんて思ってました。

画像は撮れませんでしたが、くちばし辺りがうっ血しているように見えましたし、
暴れたのかしっぽ辺りにもすれ傷がありました。

「今日(5月31日の晩)食べなかったら、日曜日にはコアカを買おう!」との決心するも
目の前での行動に動揺したのは紛れもなく私の方でした・・・
f0168539_7271426.jpg

もう・・・気持ちを伝えるしかなかったですよね・・・

『これ(カーニバル)は虫ですよ~乾燥餌なんかじゃないですよ~』作戦。
続いては「大型魚飼育奮闘記」のドクタケさん命名
『人工餌食べないと死んじゃいますよ~』作戦に切り替え(笑
のちに
『乾燥ワーム&クリルで見た目で勝負!』作戦。
さらに
『コアカ漬けならぬカーニバル漬け』作戦。
と長い歴戦にやっと幕を閉じました・・・(ない!ない!

でも本当に専門誌などで記載されてる通り、「1週間くらい絶食させれば慣れる。」のとおりになりました。
嬉しくて、カーニバルを20粒とクリル10個ぐらいざざ~っと投入するもスイッチが入ったみたいに完食!
完全にヤセボリックからも復活!スタイルも元通りになりました!

これで全ての個体が、乾燥餌を食べてくれるようになりました。
f0168539_7424198.jpg

ただまた湧き上がる疑問と不安。。。

そこで・・・

一番恐れているのが、またコアカをおやつ程度にあげる→味をしめる→乾燥餌拒否のストライキ→無駄になるカーニバル→新たな作戦&絶食の日々・・・
とエンドレスにはならないのか・・・(汗

と思うと不安です・・・
実際どうなんでしょ?まあコアカあげてみないと分かりませんね!
そのあと拒否られてもネタにはなるかね・・・程度に考えときましょ!

6月も始まり、今月もできるだけ更新していきたいと思います!
↓ぽちりん!すると他のブロガーさんのチェックできますよ~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_7553643.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-06-01 07:59 | スポッテッドガー