はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー

<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

900水槽

900水槽を立上げ、早1ヶ月が経ちました・・・

ベテランの方たちからすれば、たかが1ヶ月。ビギナーからすれば
されど1ヶ月です。

この1ヶ月間でいろいろなドラマがありロマンもありました(笑
住人は変わらずにスポテッドガーが1匹に、ポリプではセネガルスとエンドリケリーの2匹。

毎日のようにネットでオークションやストアをチェックし、悩む日々は変わりません。
妄想と言う名のシャドーボクシングをひたすらしてきました・・・

仮に水槽のサイズアップができない場合。下顎系は無理でも上顎系なら・・・とかね♪

そんなこんなで振り返ってみます。
900水槽

立上げ直後先月の29日購入です。底砂の粉が舞ってますね~
f0168539_2134255.jpg

この時パイロットフィッシュ(ヒメダカとカージナルテトラ)しかおりません。

そして現在は・・・
f0168539_2135367.jpg

まぁ最近なのでね。変わったと言えば小さいが固体が見える・・・くらい!?
飼育水はできてる(安定してる)・・・と思われます・・・

スポテッドガー

購入は5月1日約10cmの個体で鉛筆くらいの細さだったのを記憶してます。
改めて見ますと細くてかわいい♪
f0168539_21463846.jpg

でも水槽を購入しほぼ1日くらいしかまわしてない水槽に入れちゃうんだから
無責任にもほどがある・・・

そして今現在。約21cmなので11cm伸びた!(嬉
f0168539_21423147.jpg

若干ストライキを起こし「ヤセボリック」気味・・・
本当に大丈夫なのか、心配しご飯が・・・普通に食べてます!(反省
ピンボケなのはつっこまなくていいです。。。

ポリプテルス・セネガルス・セネガルス

購入は5月2日約7cmの個体。
f0168539_21471430.jpg

お店に3匹いた内の1匹をチョイス。なかでも良く泳いでいたものを購入。
誌面などのポリプビギナー向けの言葉通りの種類だと、購入直後に思う。
最初からがんがんなんでも食べてた。

そして現在。約15cm。こちらも8cm伸びてる(嬉
f0168539_21521176.jpg

まぁ前回のブログ同様、尾筒あたりの部分黄化(ザンティック)なのか、
成長の段階的変色なのか、見守りたいです。
このまま黄化が進んで、全身を侵食したら・・・雑誌モンで・・・ウハウハ?

ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー

購入は5月4日約8cmの個体。
本命が一番最後?に導入というアクロバットを決める。
f0168539_2159274.jpg

とにかくチビが欲しかった。もうチビからの飼育はないかも・・・?(ほんとか?)

でもって現在。約16cmに成長。一番成長が遅いように見える・・・なぜ?
セネガルよりは通常個体は早いはず・・・体内に寄生虫でもいるのか、改めて心配(汗
f0168539_22318.jpg

まぁ普通に爆食かましているから大丈夫。なはず・・・

とまぁ大きな怪我や病気もなく成長しているので、一安心ですかね~♪
落とすこともなかったし・・・

とりあえず・・・
一番とりたかったシーンがやっと撮れましたので掲載します♪
それはね・・・
f0168539_2272467.jpg

あくびのシーンです!このあとあくびちゃんがやってき・・・ません。はい

本当は背景も気にしたかったけど、こればっかりはね~
なかなか撮れそうで、撮れない!やっとのことで撮れました。
もっといい写真が撮れたら、また掲載します。

まだまだぺーぺーなので試行錯誤でやってます(ブログもね!)
どんな些細なことでもコメントしてくれますと嬉しいです♪それでは。。。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_2221104.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-05-31 05:36 | 900水槽(規格)

ザンティック?

ザンティック?

ふといつものように観察に浸っていたときのことである・・・

ん?・・・・・・・・・・・

いつも落ち着きなく泳ぎ回るセネガルスが近くにとどまっていたので観察したところで
異常?が感じられる・・・(汗

違和感が感じたときは、写真に撮るしかない!と思いぱちり。。。

すぐにPCに向かいチェック。
f0168539_573326.jpg

どれどれ・・・なにがちがうのか・・・?

尾筒のほうが部分的に黄色い!マジぃ!?
ヒーターは飼育魚が導入前にカバーをつけているので、やけどの線はなし。
あとは考えられるのは、いつも泳ぎ回っているので、なにかの拍子に流木に
ぶつけ(擦れ)てけがをし部分的に変色・・・(汗

f0168539_5202277.jpg

あと考えられるのは『ザンティック』。

爬虫類界で主に使用される言葉で正式的には「ア・ザンティック」。
なにを現すかといいますと部分変色個体を表すらしい・・・
その他、リューシスティック・・・白化。 エリスリスティック・・・赤化。などあり

う~~~ん。ザンティックならしょうがないですが、すれやけがでのこととなれば
ちょっと管理不足xxx
現段階では判断できないので、ポリプならではの修復能力に頼るしかないですかね~
成長や変色への段階的な変化であればいいのですが・・・

セネガルス・ホルダーのかた知ってる方いますか?ぜひ教えて欲しいです!

話は変わりますが・・・

最近、スポガーの活餌をやめてから明日で1週間になります。
相変わらず人工餌拒否状態(私に対するストライキ!)にやきもきしております・・・

この拒否期間も、あの手この手を使い人工餌をぶち込んでおります(笑
このおかげで毎日水換えです・・・(汗
若干の残餌はえびなどが食べてくれますが、残り物をエンドリたちは食べようとせず、残餌まみれ状態になります。(あ~もうっ!)

エンドリもキャットや古代魚フードを食べてくれるようになりましたが・・・
f0168539_641821.jpg

食べたあとの『ばふっ~粉ちりちり~まいまい~』状態。
・・・しょうがないですよね~経済的には楽にはなりますから♪

そんなこんなで水が本当に汚れるようになり2日に1回の水換えが毎日になりました。
(といっても残餌や糞を網である程度掬い、1/10程度約15ℓですから・・・)

そこでこの抜いた水ただ捨てるのももったいないので、庭の花にあげてます。
鶏糞・牛糞があるなら魚糞があってもいいじゃないかぁぁぁぁ・・・
といった感じで与えてます。
気持ち育ちがいいように思えます♪
でも保証はいたしませんし、苦情も受け付けません(笑

スポガーいい加減食べてくれないかなぁ・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_6211180.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-05-30 06:25 | セネガルス
ピンクラムズホーン

いまやレッドビーシュリンプなどの同居人?として一役買ってるラムズホーン。
たしか和名はインド平巻貝だったかなぁ・・・

そのラムズホーンの中でも、観賞的にもかなり美的なピンク!
もちろん自然界には存在せず、ブリードして固定化されたものですが
とにかくきれい!その色彩には萌え~感がありますね♪

もちろんレッド、ブルーともにどれを導入するか悩みました。
金銭的な都合上のこともあり、しょぼくも1個のみの購入・・・

まぁ繁殖しなくても少しずつ・・・がモットーですから・・・

なぜ?貝を導入?

なぜ?いまさら貝を導入しましたかといいますと
貝はコケ類や残餌を食べる。など水質浄化に一役かうことはレッドビーなどの
えび飼育では常識的なこと。

それよりも凄いところは!なんと!
飼育水が悪くなってくると水面上部に集まってくる!という性質!
熱帯魚飼育ベテランなら見ただけで水質悪化を判断できるとおもいますが、
私みたいなビギナーでは試験紙などを持ち入らないと分かりかねます。
その試験紙的な役割もやってくれちゃう!すごいヤツ!

そこで登場したのが、このピンクラムズホーンというわけです。
f0168539_13382768.jpg

どうでしょうか?いいと思いません?
f0168539_13385931.jpg

本来なら10匹~15匹ぐらいまとめて導入したほうがいいし、即効性もあると思います。

しかしね~・・・ブリードが固定化されたとはいえ、結構高価なんですよね~
貝のわりには・・・

購入先の店員さんも、「飼育水が合っていれば繁殖される」の一言で、
その言葉を信じ1個のみの購入。(結構言うの恥ずかしかったです・・・)

そんなこんなで今朝・・・

今朝何気なく水槽をチェックすると・・・
「あっ卵産んでる・・・」マジ!?

見えにくいですが、吸盤の右隣の白い塊がそうです。
f0168539_13475511.jpg

しかも1つの卵塊だけではなく、7つもの卵塊がありました。
こんなにも簡単に産んでくれるンだなぁ・・・と変に関心してしまいました。

でもすべてがちゃんと稚貝になるとは限りませんので増えたときには
改めてご報告するつもりです♪

みんなとも仲良くね♪
f0168539_1350288.jpg


さらに!驚くことが!

ラムズの卵で驚くのはまだ早いです!なんと!餌にしていた「ひめだか」の稚魚が
泳いでいるではないかぁぁぁぁぁぁ!

以前、卵をモスの中やナナの根の部分に産み付けていたのは分かってました。
それがここにきて、生れているなんて・・・(ちょい嬉
画像に撮ろうと思いましたが、腕がなく撮れなかったので、大きくなったら
こいつも報告します!(今現在2mmあるかないかぐらい)

出産ラッシュな一日でした♪ちゃんちゃん♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_141362.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-05-29 14:08 | その他

とうとう乾燥餌を!?

犬のように・・・

ポリプ(っていっても飼育はエンドリとセネガルのみ)って底面の餌を探すときって、まるで犬のようじゃあないですか?

なんか麻薬捜査犬みたいですよね!

どちらかというとセネガルの方が優秀な捜査犬ですかね~うちの場合。
クンクン クンクン パクッ
と一発で餌と認識しますもんね~

でもエンドリの場合は・・・
f0168539_553503.jpg

クンクン クンクン ズリズリ ズリズリ
と餌を転がして?を何度かします。(あくまでもうちの場合ですよ!)
f0168539_5565942.jpg

クンクン クンクン ズリズリ クンクン クンクン ズリズリ
・・・・・?

f0168539_5582884.jpg

ぱくりっ!

・・・・・・?ぱくりっ?・・・・・え!食べた!?
るねっさ~んす!チ~ンはっはっはっ~(祝

とうとうやりましたよ!奥さん!宅のエンドリも、乾燥餌食っちゃいましたよ♪
新手のどっきりかと思いましたよ!さんざん拒んでましたからねベコハツ以外は・・・

これで週間献立表なんかも作れそうです♪
スポガーが乾燥餌、食べてくれればの話ですが・・・ガックシ

やはりS・Sなのか?

いろいろなエンドリのベビーの画像を見てきましたが、うちのは尾筒が細く見えます。
ちなみにS・Sといってもスーパー・ショートではなくセミ・ショートの略ですから・・・

f0168539_6175078.jpg

上から見ても、頭のわりに体が短く見えます。
f0168539_6184591.jpg

横からだと尻尾の先が細く見えます。

以前も記載しましたが、購入する際に棘条数とか少ない個体をセレクトしました。
なにせ900で飼育することを前提に購入しましたので、短めを!と思ってましたから・・・

う~~~ん どうなんでしょうか?
皆さんのご意見を聞いてみたいですね~

f0168539_625957.jpg

かわいいんで、本当はどうでもいいんですけど♪
今晩は宴か~!?るねっさ~んす♪クドイヨ

↓祝 エンドリ人工餌食べちゃいました記念に「ぽちりん」してください♪ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_6263639.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-05-28 06:36 | エンドリケリー
親ばか?

本日で「脱!活餌」宣言より4日目となります。

・・・・・が!先日2日間食べてないスポガーが寂しく見え?とうとう3日目にして
新たな刺客を送り込みました!

といってもまだ始めてほんの数日のことである・・・

親ばか通り越して、だめ親ですxxx

新たな刺客とは?

とここで新たな刺客として登場するのが・・・
f0168539_21562929.jpg

そうです!クリルです。

純粋な乾燥えびなら作るのも可能ですが、量をつくるのとビタミンなどを
添加する手間を考えたら買ってきたほうが早いです。

本来なら「Zクリル」という、ちょい塩分の入ったものからはじめたほうが良いとの
ご指摘を頂きましたが、なにぶん買いに行った店には在庫しておらず、
キョーリンの「スーパーレッドシュリンプ」なる無塩淡水ビタミン添加乾燥えびに
しました。

もうひとつは、ビバリア(トリオコーポレーション)の冷凍乾燥ミルワームです。
こちらも本来なら、生きたものが良いのでしょうがそれでは意味がないので
「乾燥されたもの」しかも浮遊性がありそうと言う理由で選びました。
f0168539_228388.jpg


はたして!飼育者の術中にはまるのか~おいっ!どうなんだい!?

今回の結果は?

結果はというと・・・・

今回も・・・・やられました・・・

撃沈です。チーン

えびがえびを食べる・・・・
f0168539_2211576.jpg

そんな、とんちは見たくありません・・・(悲

どなたかのスポガーもポリプ化しているといいます。
うちもポリプ化が進んできました・・・(泣
f0168539_2214342.jpg

嬉しいはずの3ショットが、なぜかせつなく感じます・・・

はげましのおたよりとぽちり↓待ってます・・・・・・・残念!じゃがじゃん
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_2217155.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-05-27 05:19 | スポッテッドガー

とうとう異尾が・・・

異尾の吸収!

ガーの幼魚時代のみある異尾ですが、とうとう宅のスポガーの異尾も
尾ひれに吸収されました。

あっそうそう明日の朝、更新できないかもしれないので本日2回目の更新になります。

事は1回目のブログ更新後に起こりました。。。

忘れもしない、つまらないブログを作成後の出来事です。
*つまらないブログは前回を参照ください。むなしい気持ちに陥りますので・・・

通常のガー類の幼魚時にある異尾ですが、吸収され?残りが取れる!という
ことが起こりました。
まず、根元部分が本体(尾ひれ)のような色合いになりました。
f0168539_19574095.jpg

このときは変化があまりないように見られます。(2008/5/25)

本日の朝6時10分ぐらいには・・・
f0168539_19595271.jpg

尾ひれの形の余分な部分が取れそうな感じになってます。

ちなみにサイズも測りました。約20cmぐらいです。(異尾は含みません)
f0168539_2015422.jpg

やはり人工餌を食べないのか、ちょいヤセボリック気味に見えます・・・

とうとうその時が!

と!そのときです!
f0168539_209828.jpg

分かりますか!取れた異尾が浮遊してます!
もう劇的瞬間を撮影したのがなによりうれしかったです!
その後アヌビアス・ナナの葉の上に舞い降りました。
f0168539_2011118.jpg

f0168539_20113541.jpg

取れた跡は普通に泳いでますので大丈夫だと思います。

ここにきて疑問に思ったんですが・・・(え~~また~~~!?)
・・・これが正しい異尾のなくなり方なのかと・・・

・・・・・・ちょっと不安になってきました・・・(マジっすか!)

今日でスポガーの脱!活餌宣言3日目になりますが、いまだ人工餌を食べず
とうとう新たな刺客を送り込みました!
その様子は次回にお届けいたします♪それでは。see you~☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_20234982.gif
人気ブログランキングへ
↑スポガーの新たな成長に"ぽちりっ"ください!
[PR]
by tomesaku | 2008-05-26 20:26 | スポッテッドガー
実験

今回実験を試みました。その内容というのは・・・

エア・ポンプの許容範囲についてです。
詳しく説明しますと、エアポンプに適正使用水槽とか記載されてますが
それを上回る水槽にて使用は可能なのか?ということです。

単純的に新しいポンプを買う金がない!ということはここでは置いときましょう・・・(悲

宅にあまっていたGEX製のe-1000sという最小タイプのエアポンプと付属していた投げ込みフィルターを使用します。
f0168539_22151455.jpg

ちなみに金魚用としてセットで販売されてたものです。
付属のチューブでは短いので、これもあまっていた黒いチューブを用意しました。

通常このタイプのエアポンプは水深30cm以下の水槽で使用されます。
でもこれを上回る水深で使用は不可能なのでしょうか?

もし使用可能であれば、飼育魚も大きくなり水槽内をより汚すようになってきたので、サブフィルター(しょぼ!)にもなるかもしれないいい機会です。

結果は・・・

通常の使用より弱いですが、エアが出てます。使用可能です。
f0168539_22231181.jpg

ここまで書いてきて、かなり内容がつまらないことに気がつきました・・・

っていうか書いててむなしい・・・・・(涙

気を取り直して!!

前回のブログの終わりに「400水槽がどぶ状態」と記載しました。
洗いましたよ~超フルリセットです!

外掛け式フィルターも分解し、インペラーも洗浄!
この水槽っていってもプラケなんですが、もともと昨年の夏祭りの金魚すくいで
子供たちが掬ってきた金魚と、近くの小川で釣った?金魚?緋ブナ?がいるんですよ

リセットのあいま、バケツにて隔離したところをぱちり
f0168539_2235509.jpg

なんと緋ブナ?に関しては20cm!金魚は大きなもので12cmと成長♪

この緋ブナはたぶん「放流されたもの」だと思います。WILDものなら最高なんですがね~どうなんでしょうね~?

今回のブログは、気持ちの乗らないものになってしまい反省してます。
まとまりもなく自分自身にびんた百連発したいですが、Mではないのでやめときます。

次回に期待してください!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_22453387.gif
人気ブログランキングへ
↑最悪だ~と思った方も励ます意味を込めてぽちり。お願いします♪
[PR]
by tomesaku | 2008-05-26 06:06 | 飼育設備・器具

完成!メタボエンドリ!

とりあえず・・・

朝起きたら1階のリビングへ行きカーテンを開け、900水槽のチェックから始まる。

私の仕事の都合上早起きが習慣になっており、なにもなければ1番目になる。
そんなことはどうでもよいことだが、とりあえず900水槽のチェックはといえば・・・

点灯前に飼育魚(po.エンドリケリー・po.セネガルス・スポテッドガー)の
在宅確認。在宅を確認後点灯。
点灯後は糞の量や色のチェックや水温、サーモの確認・水草の調子などを、
ざざ~っと視認し飼育魚を細かくチェックする。
チェック後、餌の時間。。。

もちろん、仕事に逝く・・・じゃなく行く時間が早ければ簡略化しますが・・・

↓本日の朝一水槽全景↓
f0168539_944959.jpg

とここで朝の餌の時間です。
全ての飼育魚がベビーなので今は朝と晩の2回の給餌になりますが、スポガーは調教中(昨日から乾燥餌に切り替え)なので、本日の朝はなし!

・・・・・・・えっ!?背景がちがう?
そうなんですよ!(誰に話してんの?)
気分転換に・・・っていうか背面のガラス裏の汚れが気になり、ふき取りついでに
バックスクリーンをとったところ「たまにはいいかな・・・」って感じに・・・
戻すのがめんどいわけではないですよ・・・(汗

うちのスポガーは通常水面付近を浮遊してます。
でも活餌(めだかやコアカ)がいなくなると・・・
f0168539_920399.jpg

水槽底面にいます。
かなり「へたれ」に見えます。弱そうです。威厳なしです。
他の飼育者さんのスポガーでよく「キャット(沈下性)も食べちゃう」など見かけます。
はやく宅のスポガーもそうなって欲しいです・・・。

エンドリケリーはといえば・・・

まぁ・・・エンドリも乾燥餌は食べません。でも成長中に断食はよくなさそうなので
今日の朝のメニューはベコハツ&キャット&古代魚フードMIXメニュー!
↓とりあえず給餌前をパチリ↓
f0168539_931888.jpg

昨日の朝からなにも食べてないのか、かなりのスレンダーです。

とりあえずキャット&古代魚フードを投下!しベコハツも投下!
セネガルは餌を認識するのにたけていて、投下後すぐに察知しばくばく状態!
ベコハツを10さいころぐらい食べ満足・・・

エンドリはちょっと遅れて察知・・・それでも10さいころぐらい詰め込んで・・・
f0168539_9364779.jpg

メタボエンドリの完成です!

今日の朝は・・・誰も・・・乾燥餌食べてくれませんでちた・・・www
スポガーには今晩~カーニバルは虫ですよ~作戦にでます!

そういえば600水槽、手かけてないな~
400プラケースはどぶ状態・・・今日掃除しよ・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_944548.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-05-25 09:48 | エンドリケリー
調教!

さて、昨晩までいためだか・コアカ・どじょうが全て完売しましたので、
今日から脱!活餌です!

ただし、日淡採集えびは10~12匹くらいはいますけどね。
残念なことに前回紹介したブラックダイヤモンド&タイガーえびはいません(涙
エンドリの腹の中なんですかね~(泣

とここで本題に!
調教!本日はなにもなし!というのもさみしいので、乾燥餌に慣らす為にカーニバルを2粒入れました。
『これは乾燥餌じゃぁないですよ~虫ですよ~』と願いを込め投下・・・
f0168539_10321842.jpg

はい!しかと!はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁxxx

おんなじ水槽にいるエンドリも、キャットなどは食べませんので同罪に。。。
f0168539_10342692.jpg

結果は・・・
想像通り食べません。ってか口にすらいれやしない!

まあ両方とも昨夜まで活餌食ってたから無理だとはおもってたけどね・・・

ただ・・・・

ヤセボリックにはならないでね・・・・・

餌としてカキ氷のシロップ入れちゃいそうだから・・・www

ふぉーえばーブラックダイヤモンド・・・チーン
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_10383833.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-05-24 10:44 | スポッテッドガー
日淡シュリンプ

今回は脱線?して、先日どじょうを採集した場所にて採れたエビが、とってもいい感じ!で
同じ900水槽に同居してます・・・

沼エビ系だとは思いますが、詳しい名称などは分かりません。

なにせエビ業界?はかなりdeepで鼻先のとげの数で分類が変わるので・・・
そこまで熟知はしてません。

色や柄などある程度の容姿でだいたい判断できるかなぁぐらいですから・・・

通常採れたタイプは茶色系のボディに1本背中にクリーム色のラインが入るタイプ。
f0168539_6543172.jpg

f0168539_654497.jpg

とこんな感じで、このタイプもきれいだと今まで思ってました。

が!それを上回るタイプが登場!
f0168539_6561883.jpg

どうです!黒いボディに頭にひし形の柄が入るタイプ
f0168539_6572595.jpg

個人的に『ブラック・ダイヤモンド』と名づけたいです!
他にはタイガータイプも!
f0168539_659511.jpg

同じく黒系ボディにクリーム色のタイガーバンドが入るタイプです!
う~~んいい感じ!
昨今人気のレッドビーにも負けないくらいの美エビだと思います!

ただし、餌としてこの水槽にいることは否めませんが・・・(汗

毎日帰宅後、「生き残ってるかな~」と心配で・・・
別水槽立ち上げる余力がないのがさみしいですね・・・

どなたかこのエビの名称分かる方いましたらコメントください!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_751638.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-05-23 07:05 | その他