はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:餌( 12 )

ファイナルアンサー!

前回新たな人工飼料の販売名を伏せてクイズ形式にしました。。。
その答えは・・・?

じゃ~~~~~~~~~~~ん♪
f0168539_19173342.jpg

キョーリンさんの錦鯉の餌『ひかり胚芽-沈-』中粒タイプです!
右側のらんちうベビーはディスカス用ですのであしからず・・・

購入当初は、「絶対に食べてくれんだろうな~」という思いでしかありませんでした。。。
が与えてみたら・・・食べる食べる!
f0168539_19214944.jpg

ちなみに画像は本日の夕食の風景です♪
最初は「ひかり胚芽」+「ヒカリクレストカーニバル」を投入。
ひかり胚芽はポリプ用でカーニバルはダトニオとスポガーに。。。と思いましたが、最近のダトニオは沈下性の餌しか食べてくれませんwww
f0168539_19262694.jpg

今日のアンソルギーは機嫌が良いのかバンドも出てきてます♪
f0168539_19274718.jpg

投入と同時にアンソルギーも珍しく出てきて食べてます!
この方は言うことなく食べまくり(汗
f0168539_19294369.jpg

昨日はこの「ひかり胚芽」のあと「ヒカリクレスト・キャット」も投入していたので、今日は「ベコハツ」を投下!
f0168539_19311566.jpg

すると・・・・・・・・・。
f0168539_1932979.jpg

アンソルギーの爆食風景を激写!
続いてまたまたこの方の登場です。。。(汗
f0168539_1933194.jpg

「ベコハツ」もダトニオ以外で完食し、止まらないみたいなので『これでもか~』とキャットを投下!!!
f0168539_19345344.jpg

すごい食欲にあきれてしまいましたY(>_<、)Y

でも「ひかり胚芽」を食べてくれる事により、キャットの何倍もお得な値段で購入できますので、ふところ的にも楽になりそうですね。。。
でも「スイミー」など浮上性の餌を食べさせることは難しそうですね。。。
与えてる方は本当にすごいと思います!水面まで上がって食べるのだから、余計大きくなるらしいです。
浮上性の餌を食べるエンドリ・・・見てみて~~~

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-21 19:45 |
突然ですがクイズです!

三日前より新たな人工飼料に挑戦してますが、セネガルス以外はみんな食べてくれてます!
セネガルスは口にはしますが、ペッと出してしまいます。。。
他の飼育魚たちはなんてことなく食べてくれました\(゜▽゜)
f0168539_1935615.jpg

一番最初に口にしたのが以外にもダトニオでした。
f0168539_1945682.jpg

沈下性ということもありスポガーは食べないのでは?と思いましたが全然!(´~`;)
関係なく拾い食い。。。( ̄▽ ̄;)あんたって育ち盛りというより、ずーずーしい?
f0168539_1974512.jpg

アンソルギーもなんてことなく口にしてくれました。アンソルギーは絶対に食べないと思ってた分
嬉しさはかなりのもの!
エンドリケリーは。。。口に入るものはなんでもって感じでいやしさすら覚えます。。。(汗
f0168539_19104618.jpg

さて!サブタイトル通り、ここでクイズです!この人工餌の正体はなんで=

しょうか?(簡単すぎますよね。。。!?)

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-20 19:14 |
今日の夜見てみたら・・・

先日入れた採集魚たちですが・・・
あっという間に激減してます。。。
40匹いたハヤなどは10匹に・・・ドジョウは3匹に、ヨシノボリは4匹になまずは1匹しかも噛みつかれた痛々しい傷跡もありマス。。。
f0168539_216312.jpg

この様子では明日までには全滅も近いです。。。
いったいどれがどのくらい食べたのか興味ありますね~~~。
まさか。まさかのガーが独り占め!?

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-02 21:08 |
餌について・・・

飼育魚たちの餌について、まとめてみました。
結構悩んでたり、どうなんだろ?的要素を現在進行形+こんなのも与えてみたい!っぽく書いていきたいと思います。。。

まずはポリプ達。うちには「ポリプテルス・セネガルス・セネガルス」のブリードと「ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー」のブリード。ワイルドでは「ポリプテルス”リアル”アンソルギー」ギニア産が居ます。
f0168539_1655516.jpg

<ポリプテルス・セネガルス・セネガルス>の場合
人工飼料では、クリル(淡水エビ)・ひかりクレスト キャット・ひかりクレスト カーニバル・大型魚 古代魚フード
冷凍餌では、ベコハツ*幼魚時は冷凍クリーン赤虫(ひかり)
活餌では、淡水エビ(採集)・めだか(販売・採集)バッタ・コオロギ(採集)稚ザリガニ(採集)

<ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー>の場合
人工飼料では、ひかりクレスト キャット・大型魚 古代魚フード
冷凍餌では、ベコハツ
活餌では、淡水エビ(採集)・めだか(販売・採集)・どじょう(採集)

<ポリプテルス”リアル”アンソルギー>の場合
人工飼料では、ひかりクレスト キャット・大型魚 古代魚フード
冷凍餌では、ベコハツ
と上顎系のセネガルスは水面に浮いてる浮上性の餌も食べて、エンドリなどは底にある(居る)餌しか興味がないみたいですね。
餌金は以前試しましたが、すべてスポガーに獲られ撃沈・・・まぁ入れた量が少ない性もあるのでしょう。。。
今後試してみたい餌としては、冷凍ワカサギと鳥のささみですね。どちらも油分が多そうですのでいままでは敬遠してましたが、バリエーションの一つとして加えてみたいです。

<スポテッド・ガー>の場合
f0168539_18505440.jpg

ほんとうになんでも食べてくれるようになりました。
ベビーの頃の活餌しか食べてくれないスポガーはいずこへ?って感じです(嬉
人工飼料では、クリル(淡水エビ)・ひかりクレスト キャット・ひかりクレスト カーニバル・大型魚 古代魚フード
冷凍餌では、ベコハツ
活餌では、淡水エビ(採集)・めだか(販売・採集)バッタ・コオロギ(採集)・餌金・ドジョウ(採集)・*稚ザリガニ(採集)たぶん食べたと思います?
ほんと悪食といった感じでしょうか?キャット・ベコハツは拾い食いマデします^^;
試してみたいのは・・・ないですね。。。このままなんでも食べてくれれば・・・いいです。

<ダトニオ・リアルバンド>の場合
f0168539_18574488.jpg

はっきりいって少ないです。
人工飼料では、クリル(淡水エビ)・ひかりクレスト キャット
活餌では、淡水エビ(採集)・めだか(採集)
キャットを食べてくれるのは、正直かなり嬉しいことです!なかなか人工飼料にはなつかないことで有名ですからね。本当に嬉しい!
ちなみにカーニバルは口にしますが、吐いてしまいます・・・(汗
試してみたい餌としては、メダカというかアカヒレを入れたいのですが、ガーに全て食べられてしまいそうで・・・(大汗
なかなか、購入まで踏み切れません。
あとは、人工飼料のシクリッド系の専門フードも試してみたいですね。浮上性なのでガーくらいしかライバルはいなそうですし・・・。

ついでに、ベコハツ(牛ハツ)ですが
f0168539_1953563.jpg

購入後、タッパに分けて置きます。でもその前に刻んで販売してあるものを、さらに細かく刻みます。
f0168539_1975245.jpg

その方が各個体ともに消化が良くなるような気がします。
大きいのももちろん食べますが、体調の良くない時や食べ過ぎた場合など、そのままリバース(汗)する場合がありますので、細かく刻むようにしました。そのほうが量も食べてくれますしね。

人工飼料
f0168539_1910566.jpg

左のタッパに分けたものが、キャットと古代魚・大型魚フードをMIXしたもの。
右がカーニバル。
給餌のときこのタッパをあけると、嫁からブーイングがきます。。。くさいらしいです(大汗

クリルと乾燥ミールワーム
f0168539_19134484.jpg

スポガーにとってはクリルはおやつ。ダトニオはメインといった感じでしょうか?
ワームは・・・・・今となっては誰も食べません。。。(撃沈)

といろいろだらだらと書きましたが、皆さんはどうですか?異論反論いろいろあると思いますが、情報やご意見などありましたらコメントいただけると嬉しいです。
それでは・・・

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-27 19:17 |

盆踊りにて・・・

庭で水をまいていたら・・・

お盆だというのに仕事しております。。。ですがそれも今日まで!
明日からは遅らせながら盆休みです^^v

今日、夕方庭の水まきをしてたところ、足にまとわり付く虫が・・・
内心(しつこい蚊だな~)なんて思ってたら・・・
f0168539_2103238.jpg

カミキリムシです!なつかし~
しかも私の方では「ゴマダラカミキリ」と呼んでいた代物です!

普通のカミキリムシよか、かっちょいいっすよね~
手にとると「きゅーきゅ~」なくんですよね~

今日は町内会の盆踊り

先ほど(pm8:30)まで町内会の盆踊りに参加(っていうか居ただけ・・・)してきました。
最後のほうまでいたら、金魚掬い屋さんが、ただでくれました!
しかも20匹近く・・・(ラッキー!
f0168539_2161991.jpg

うち8匹は、娘が飼育するってんで金魚水槽へ・・・
残りは久しぶりの、900水槽へ入れます!
f0168539_21151879.jpg

金魚投入後はポリプたちもガーも突然の訪問者にびっくり?して暴れまくってます!
少量とはいえ久しぶりの活餌なのでどうなることでしょう?
明日の朝まで何匹残ってるかな?

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-15 21:21 |

NEWベコハツ

新しいベコハツを与えてみましたが・・・

ようやく梅雨も明けたのか、夏らしくなってきました・・・

というのも水温が27℃とあまり高水温にはなっておりません!
(明け方ヒーターオンになってたりするんですよ・・・)
まあ飼育魚にとっては良い事なので良しとしましょう!

タイトルどおり新しいベコハツ(牛ハツ)を購入してきました。
まったく同じパッケージで売価も同じ・・・
f0168539_19112868.jpg

なぜかちょっと違和感がありました。。。

そんなことより投入♪

むむっ・・・・

サイズが変わってる・・・++;
次からは包丁で刻むしかありません・・・めんどい・・・

そんなこんなで悪戦苦闘する個体がでてきました。
f0168539_1939636.jpg

そうです!セネガルスです。。。

唯一口が小さいながら挑戦するも・・・
f0168539_19402320.jpg

ブルンブルン首を振って食いちぎろうとしますが・・・

f0168539_19411271.jpg

だめっす! ムリっす!(怒

エンドリやガーにはちょうどいいサイズかもしれませんがセネガルスには
だめだったみたいですね~

せっかく商品として販売するならばサイズは明記して欲しいですね!
前回のは小さくカットされてましたし・・・
餌として申し分ない商品だと思いますし、食いもいい!!
のでサイズの明記を希望します!
(ここで記載したところで何も変わらないような気が・・・^^;)

↓古代魚+大型魚blogなら!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア関係全般はこちらを!
f0168539_19481415.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-02 19:50 |

給餌量

給餌量について・・・

熱帯魚を飼育する場合、必ずといって疑問に思う事・・・
餌の量ではないでしょうか?

え・・・そんな事ない!?
そう思ったら、今回のブログが成り立ちませんので・・・
ここはひとつ・・・おおめに見てやってください・・・(泣

よくよく餌(テトラミンなど)のボトルをみますとこんなことが記載されております。
「1日最低2~3回、3分以内に食べきる量を与えてください」

幅が広く「それってどのくらいだよ!」とボトルに突っ込みをいれてやりたくなります・・・
それに、3回給餌できる人って何割いるんだよ~
とマシンガンズばりにつっこみ入れてやりたくなります(笑

とりあえず今のポリプの餌の量は
f0168539_14291220.jpg

左の古代魚フードが35粒ぐらいにキャット10粒ぐらいを同時に与えてます。
ちなみにセネガルスは約18cm。エンドリが約24cmです。
それでも足りなそうなときは、ちょこちょこ足していきます。

日替わりでベコハツも与えています。
f0168539_14334859.jpg

ベコハツの場合は単品のみで、3cmぐらいのを3かけぐらい与えてます。
みなさんは冷凍物を与えている場合どうやってますか?
うちの場合はそのまま解凍せずにどぼんっちょです!
これってやばい?

スポガーの場合は
f0168539_14365610.jpg

左のカーニバルを12粒とクリルを2つまみぐらい与えてます。
朝はこの半分量にしています。
ちなみに現在のスポガーは約26cmです。

その他、採集してきたバッタや昆虫。小魚やエビをイレギュラーで与えてます。
*あくまでも採集し餌にする場合は、自己責任にてお願いします!

いずれにしても満腹状態にはしません。
無理に餌を与えすぎて吐いたり、残ったりすると水が悪くなりやすいし
見た目(鑑賞面)を考えても良くありません・・・
あくまで個人的な考えですが、太いエンドリはかっこいいと思います。
でも急激に太く育てた固体は、調べていると内臓疾患で急死したりとよく
専門誌やブログ・HPなどで見ます・・・
寿命が長い古代魚ですので、じっくり!育て、そして大きくしていきたい!!!
と思ってます!

それまでこのblogも続いていればいいのですけどね~♪
↓他の古代魚飼育者さんのblogが見れますよ♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア全般はこちらをぽちリン♪
f0168539_1453056.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-15 15:05 |

コオロギ

コオロギ養殖場・・・

先日コオロギを捕獲したお話をしました。
その続編です。。。

まあ、続編なんてたいした話ではございませんがね~
とりあえず庭先で、20匹ぐらい捕獲しましたので、飼育用プラケースに・・・
通常リリースするようなサイズもこのプラケにて育成し、大きくなったら
餌として食べさせよう!という都合のよい計画です。。。

プラケに土をいれ、落ち葉をふりかけて完成です(汗
f0168539_15544460.jpg

コオロギ用の餌として、あまった野菜とカーニバルを入れました♪

こんなんでどうなんでしょ?★にならないでちゃんと育つのでしょうか?
私の個人的な考えになりますが
今与えている餌=カーニバル・クリル・キャット・古代魚フード・ベコハツ
だけでもちゃんと成長すると思います。
この餌による成長障害もたぶんないでしょう・・・(ほんとか?

せっかく恵まれた環境にいるならば、時間の許す限りフィールドへ行き
(フィールドといっても庭先・・・)
ドジョウや小魚やエビ、そしてバッタやコオロギなど季節ものを堪能させ
かつ飼育も楽しくなれば・・・と思います。

こういったことをしたくてもできない方もいると思います。。。
だから恵まれているのかもしれません。。。
俺も飼育魚たちもね・・・

ちょっとマジめな話になっちゃいましたので、
サブタイトルの「コオロギ養殖場・・・」ですが、このコオロギ育成プラケを
つくっていたところ、うちの子供に「なに?こんどはコオロギの養殖場でも
やんの?」といった話になり、養殖場はむりでしょう・・・(笑
といった感じです。無邪気な子供の発言って面白いですよね♪

初めての熱帯魚店に・・・

本日、ず~っと行きたかったお店に行きました・・・
といってもほんの数分でしたが・・・

そのお店は仙台市内にある「アクア・ファースト」というお店です。
なにやらSALEをやっている模様・・・

でもね・・・車を路駐していたのでほとんどまじめに見ることもできず
ひやかしと思われてもしょうがない(泣 感じでの視察となりました。。。

お店の方には申し訳ないですが、初めてのお店で駐車場代をかけ、
お店を見たら・・・なんてことになったら嫌ですからね・・・(笑

でもこの「アクア・ファースト」さんは、とっても魅力的なお店でした!
一番の魅力はなんといっても鯉子(ニシキゴイ)コニシキか!?
お値段なんと200匹で2000円也!!!

あとはMAXサイズのハイギョのアネクがいたり
カメや爬虫類もいたりと楽しげ♪

こんど時間をかけてゆっくりレポートしたいと思います!!!
コオロギの写真だけではせつないので・・・
f0168539_16413467.jpg

↓をぽちりん♪と押すだけで他の古代魚ブログを見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア全般はこちらを!
f0168539_16435151.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-14 16:57 |

ワイルドばったを食す!

とうもろこし・もろこし・とうきび・とみぎ・・・

先日、とあるTV番組を見ていたらこんなことをやってました。
夏野菜といえば・・・そう「とうもろこし」。
そんな、とうもろこしの小話です。
f0168539_51719100.jpg

なんと、とうもろこしの先端にある「ひげ」みたいなものと「粒」の数が同じらしい!
なので、画像のようにお店で販売されていたら、比べて多そうなものを購入すれば、よりお得感ある!というものでした。。。

では早速検証してみましょう。。。ひげの数が・・・
・・・・・・
そこまでひまでは、ないわ~い!チ~ン

庭先でばったを捕獲!

庭先で手入れをしていたら、ばったに遭遇しました。
まだまだ、本格的に大きくなってはいませんでしたが、ショウリョウバッタやコオロギを捕獲!

コオロギは大きくなかったので、とりあえず保留。。。
ショウリョウバッタは水槽に2匹ぶち込んでみました・・・
f0168539_531057.jpg

上の緑のヤツが「ショウリョウバッタ」です。

早速やってきたのは・・・スポガーでした!!
f0168539_533224.jpg

右上のヤツに照準を合わせております・・・
f0168539_5334344.jpg

スナイパーのようです。ゴルゴみたいです!
いくのか・・・どうなのか・・・見てるこっちがハラハラ・どきどきです!

そのとき『ばっしゃぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~ん!』

目の前のスポガーは食べてません。
何が起きたのか、どいつが跳ねたのかよく見てみますと・・・
f0168539_5395391.jpg

犯人はセネガルスでした・・・

結果2匹ともたべたのはセネガルス。
ブリードだけど、食らい付くその姿がワイルド感にあふれ、かっこよく見えました。
ブリードだけど、奥底にある野生の血を思い出したのかな・・・
ちょいせつなくなりました・・・

無呼吸症候群?

給餌後、観察してますとこんなことが起こりました。
エンドリを見ていたときのことです。

通常えら蓋を、ばしゅうぱひゅ~動かしていますが・・・
突然!えら蓋をぱたんっ
胸ビレも・・・ぱたん!
背鰭も・・・ぱたん!!
ガイサイも・・・きゅいん!!!と閉じてしまいました・・・
f0168539_5593849.jpg

その間、20秒?ぐらいでしたが、まったく動かないので、内心★になったのかと思いました・・・

そのあとは・・・
f0168539_621530.jpg

大きなあくびです!
ほっとしましたよ!まじで死んだのかと思いました(汗
こんなことってあるのでしょうか?はじめて見ました!
どうなんでしょ?
↓他の大型魚・古代魚ブログがランキング形式でみれますよ!ぽちっと・・ね!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓熱帯魚関連はこちらを!
f0168539_684471.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-13 06:13 |
ベコハツ投下!

ベコハツ・・・べこ?って思った方もいるかもしれない?
若い人?う~~んどうなんでしょ?
まぁ「ベコハツ」って書かれてたら、想像で「牛」って連想するだろうからね~
東北地方の方言ってことでっ!

とりあえず・・・購入したものはサイコロ状にカットされ、脂肪の部分も若干では
あるが削ぎ落とされたもの。
どのくらいの分量を一度に摂取するのか分からなかったので、10個くらいの
かたまりを、「どぼ~~~んちょ!」(大袈裟!)と爆弾投下!

↓様子をみること3秒で↓
f0168539_6485683.jpg
f0168539_649451.jpg
f0168539_6491649.jpg

バクバクファミリーです♪
こんなエンドリ見たのははじめてで、セネガルに威嚇までし!追い出すまで
いたる行動!!!

マジすげぇぇぇぇ!

脇汗しながら興奮したでありますよっ(興奮しすぎて日本語なってません・・・

ただし!他の飼育者さんより注意事項をいただきました。簡略すると
「与えすぎると成長によくない」「水を悪くする」とのこと・・・

このコメント頂くまで、マジで「ベコハツ」メインでいいんじゃね~
なんて思ってましたから・・・乾燥餌などと平行し与えるといい・・とも
コメントありがと☆です!

よくよく考えると、獣肉なんてそんな都合よく自然界にはないですからね~

餌のサイクルが確立できればいいんですけどね!
食後は大満足なのかかなりリラックスムード漂わせてました・・・
f0168539_7123246.jpg

f0168539_71244100.jpg

画像では見にくい(カメラテクなし!)とは思いますが・・
顔(頭)に柄がでてきました~♪
この柄が鮮明にでてるタイプが大好きなので、ちょっとうれしいです♪
ブラック・チップよ・・・もっとでてこいや!(高田総裁風

セネガル君は・・・
f0168539_7152666.jpg

f0168539_7153890.jpg

2枚目の画像は肉眼とほぼ変わらない色調です。

この下腹の黄クリーム色が好きでこのまま変わらずにいて欲しい!
たぶん、無理かな~?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_7272750.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-05-22 07:29 |