はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:メンテナンス( 8 )

メンテナンス

最近、仕事が忙しくコメントを頂いた方には大変申し訳なく思います。。。

返信するのが遅くなってしまいはがゆい気持ちでいっぱいです。。。
来週いっぱいは忙しそうです。はぁ~~~(TヘT)

昨日はblog更新できませんでしたが、早朝出勤前に急いで水換えしました。
しかも水換え約50ℓとガラス面の汚れ落とし+吸水パイプ清掃。。。
で所要時間25分!(てあんまり凄くなかったりして( ̄▽ ̄;)

そして本日となるのですが。。。

今朝も起床して水槽を見ますと。。。糞まみれ。。。
前回も紹介しましたが、水温を上げてからというもの食欲は爆発しましたが
その反動で糞の量が半端なく多いのです。。。(汗

ので今日も水換えといっても毎日水換えしてたのでは、魚にも影響が出そうなので
軽めの約20ℓ交換。
+ウールマットも交換しました。
では水換え前の糞まみれの画像を。。。と言いたいところですが自粛させていただきます^^;
変わりに水換え後の全景を!
f0168539_213357.jpg


悲しい話。。。

blog更新ついでにちょっと悲しい話を。。。
私がアクアリウムをはじめてしたのが、2年半くらい前です。
今も使用してます600水槽がはじめての水槽なのですが、その飼育開始時に購入した
ネオンテトラがいます。

このネオンテトラはぽつぽつと落ち始めまして、最近残り2匹となってました。
そのうちの1匹が今朝★になってました。

ネオンテトラの寿命は平均2~3年(さまざまだとは思いますが)と聞きます。
2年半飼育してきて寿命だったのでしょうか?

なんか『テトラ』って小さな、とってもポピュラーな魚ではありますがとっても切ない気持ちに
なりました。。。
これで飼育開始時からいる魚はネオン1匹に。。。

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-29 21:44 | メンテナンス

濾過槽フルメンテ!

あわゆくば濾過槽漏水・・・

毎日雨が続いてまるで梅雨の再来です。。。
でも実際は秋の方が降水率は高いそうですね~梅雨時期の方が多い印象はありますが・・・体からカビが生えそうですよ^^;

濾過槽のバランスが悪いのか、排水が妙に汚れます。
f0168539_1826624.jpg

↑2日前に新品に交換した侵入防止ネットもすぐに目詰まりします。。。
この為排水がオーバーフローし濾過槽の一番右があふれそうになり、あわゆくば漏水事故勃発寸前ちょっと前状態でした(笑
f0168539_18292498.jpg

のでちょっとギャンブルですが、濾過槽のフルメンテを行いました。
この時期バクテリアを消失するのは痛いのですが、2日で排水パイプのネットが目詰まりを起こすのは異常だと思い決行することに!

いつもの水換えは少なめ(約20ℓ)にしました。濾過槽もぴっかぴっかに!
f0168539_18335163.jpg

ウールマットも新品に交換し、あとは水槽内のもやがとれればバクテリアも大丈夫!(だと思う・・・汗
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

約2時間後・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
もやもとれいつもの状態に!ほっとしました(嬉
f0168539_18361230.jpg

考えても見れば、底砂に「ろ過一番サンド」を使用してるのも効いているのかもしれません。

ポリプの胸鰭は手だね・・・あれは・・・

いつもの(汗)エンドリ話になりますが、よくよくポリプを見てますと胸鰭が発達?しているように感じさせられます。
エンドリも大きくなってきて胸鰭も大きくなってきました。泳ぐときはもちろんのこと、ポリプってバック(後進)するんですよ!(知ってるって!)

そのバック(後進)するとき胸鰭に筋肉みたいに盛り上がります!
通常時は↓こんな感じですが・・・
f0168539_18453696.jpg

バック(後進)するときなどは
f0168539_18461782.jpg

こんな感じに盛り上がります♪実際はもっと出てるんですが、タイミングが難しいんですよ。
一瞬ですからね^^;

最近はこの胸鰭にも柄が鮮明になりつつあり嬉しく思います。
新たな成長を期待しつつ・・・

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-24 18:56 | メンテナンス

稚めだか&稚エビ

じめじめ&むしむし・・・

振り替えのお盆休みも今日まで・・・
なんですが、台風の影響からか朝からどしゃ降りの雨・・・
そのせいで”むしむし”と”じめじめ”が一緒にやってきます・・・
明け方はかなり冷え込み900水槽はヒーターON状態。
水温は水温計がない(汗)為分かりません。。。
600水槽は、ヒーターOFF状態で水温25~6℃ぐらいでしょうか・・・ちょうど良い?

以前900水槽でまだ今の個体が小さいときにメダカを与えていました。
そのめだか達がナナやA・ソードに卵を産んでいました。
まさか!とは思ってましたが1匹孵っていました。 (5月29日のブログ参照)
f0168539_11183485.jpg

やっと1cmぐらいでしょうか?画像撮るのヘタなので分かりにくいですが右上辺りにいます。。。ちなみに900水槽で孵った稚えびも元気にしています^^v
このプラケの住人はすべて900水槽出身です!すごくないですか?
まあ副産物ですがね・・・ピンクラムズ以外は・・・(汗

めだかって成長遅いですよね~(うちのだけ?)
孵ってから約2ヶ月半経ちますが成長したの8mmぐらい?
メダカ生産業者の苦労がうかがえますね!ご苦労様です。

水換え

もしもの事を考え本日も水換えをいたしました。(900水槽)
ポリプの餌食いも悪く、残餌が多かったです。。。
水温計の被害の影響でなければよいのですが・・・どうなんでしょ?

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-19 11:46 | メンテナンス
エンドリの外鰓がとうとう

朝ちょっとだけ早起きしたので、一通りのメンテナンス&ph検査してみる事に!
その前にエンドリの外鰓(ガイサイ)がとうとう消滅(吸収ね)しそうです(涙
f0168539_8464315.jpg

現在2mmくらいですか・・・片方は1mmないかも・・・
エンドリの体長は約28~9cmぐらいですので30cmまでガイサイは持ちませんでした。。。でもまぁがんばった方ですかね~

メンテナンスメニュー

今回のメンテナンスメニューは、
1:基本の水換え
2:濾過槽内清掃(フローパイプや排出口ネット交換)
3:モーター内インペラーの清掃 となります。

高水温が続き、結構濾過槽内の汚れが激しいですね。
前回、濾過槽の掃除をしたのが3日前なのですが結構汚れてました(汗
恐るべし高水温!

現在使用しているのはGEX製の上部フィルターで濾過槽が一応3層になってるものです。
f0168539_858025.jpg

左の濾過槽には多孔質のろ剤→活性炭入りマット→ウールマットです。

中央の濾過槽にはカキガラ+ブラックホール→サンゴ→活性炭入りマット→ウールマットの順に入ってます
f0168539_911758.jpg


排出口にある濾過槽には純正のろ剤を入れてあります。

すべてのろ剤を、水換え時の排水にて軽くゆすいで戻します。
ウールマットは先日交換したばかりであまりへたってなかったので、こちらも
ゆすいで戻して終了。
ウールマットは価格に比例するのか、高価なものほど長持ちします。
安いものはすぐにへたれマットに・・・

モーターポンプ内のインペラーを確認してみるとこちらもごみが絡まってました。
清掃を終え、新しい水を注いで作業終了!
モーターの回転音も静かになり快適です♪しかも排出される水流も勢いを取り戻しいい感じで水槽内に排出されてます♪
作業時間は約1時間とかかりましたが、水槽内もきれいになり満足ですね!

さてphはというと・・・

水換え前にphを計りましたが7.0ぐらいでしょうか?
f0168539_9135097.jpg

もはやカキガラ導入しておりますのでちゃんと作用されてるのか中性です。。。

水換え作業後もやはりphは7.0~7.2ぐらいでしょうか?
f0168539_915338.jpg

こういうのはカキガラ導入前にしておくことですね(汗
まあ、しっかりカキガラが効いてる証拠だとは思いますが・・・
前回計測したときは水換え後でもph6.4ぐらいでしたから、結果的にはカキガラ様様と・・・
f0168539_9211587.jpg


そうそう!水換え後には必ず手を洗いましょう!
おすすめはパブロン365です。
f0168539_925912.jpg

水槽内に手を入れるわけですから、どんな菌がいるか分かりませんからね・・・
しっかり除菌し、安全なアクアライフを~♪

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-10 09:31 | メンテナンス
今日は早起きして!

今日は早起きして水槽のメンテナンスをしました。
というのも、これから家族でお出かけです!

通常どおり残餌やフンを集中的に排出!
すると・・・なんと!稚エビがわんさかいるではあ~りませんか!
f0168539_7335060.jpg

注意!きたない手を見ますと目がやられますのでご注意を!(笑

フィールドで採集してきたエビに抱卵していたものがいましたのでそれが孵ったのでしょう!でもまさかそれが孵化しているなんて・・・ちょっとびっくりです!

ついでにインペラーも掃除しました。また最近うるさくなってきましたので、開けてみましたら、やっぱりモスなどが絡んでました。。。

濾過槽から排出されるエルボの出口も汚れてたので交換です。
改めて画像にて紹介したいと思います。
f0168539_74011100.jpg

用意したものはいずれも、100均など購入したものです。(洗濯用ネット・園芸用のビニタイ)

まずはエルボにネットをあてて、園芸用のビニタイでぐるぐる巻き。
f0168539_7465356.jpg


余分なネットをカットして作業完了!
f0168539_7473261.jpg


洗濯ネットは目がいろいろありますので好みのものをチョイスしてください。
目が粗いものは水の通しが良いですが、ごみも多くリリースされます。
逆に細かいものは目詰まりが早いので、交換頻度が多くなります。
その辺りはTPOに合わせて使用してみてはいかがでしょうか?

うちではまだありませんが、ポリプテルスなどの濾過槽内進入自殺?という事故があります。濾過槽内の進入防止におおいに貢献しております♪

まだ残餌処理班の金魚たちは食べられておりません。
f0168539_7524981.jpg

ちょっと水換え後の撮影なのでもやもやしてます(汗

給餌も見ていて楽しいですが、水換えもやはり楽しいですね♪
きれいになっていくと本当に気持ちいいです!

でも・・・・PCデスク周りは・・・・・聞かないでください・・・orz

↓楽しい古代魚blog多いですよ~♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア関連はこちらを~
f0168539_7591647.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-27 08:03 | メンテナンス
今年は咲かないのかな・・・と思ってましたが・・・

ちょっと世間とは時期がずれましたが、庭のカラーが咲きました!

今日が誕生日(あちきね!)なので祝福してくれたのでしょう!
(そんな都合のいい話はない!)
f0168539_751638.jpg

白カラーの「アルバマクラータ」という品種です。
去年植え込み、今年芽が出るのが遅かったので、球根が死んだのでは?と思ってましたが、無事花が咲きとっても嬉しいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
久しぶりにPHでも測定してみましょうか!

という訳で、久々のPH検知。
f0168539_759537.jpg

GEX製のテストペーパーを使用しての検知。

予想では、上部フィルター内にサンゴも入れてるので、結構アルカリ化しているのでは?と思っておりました・・・
計ってみると・・・
f0168539_812922.jpg

ピンボケしまくり&見えにくい色ですが、予想を反して6.2~6.4とかなり弱酸性。
どおりでピンクラムズが繁殖しまくる訳だ・・・

水換えを決行し中性化を図ります。
f0168539_881869.jpg

若干ではありますが(汗 数値は6.4~6.6とあがりました。

本日の水換えは約40リットル行いました。
出張中など在宅できない場合を除き、毎日水換えはしています。
多いときで約40リットル、少ないときでも約18リットル交換します。

900x450x450の水槽は約180リットルなので、仮に毎日18リットル交換すると、10日で1サイクルとなります。
うちの場合は4~5日で1サイクルぐらいでしょうか?
それでも追いついてない結果となりますね~(残念!

対策として・・・

①1回の水換えを3分の1に近づける。(約60リットル)
②上部フィルターの濾過槽内のメンテナンスの頻度を上げる(現在は月1)
③サンゴを増やす。もしくはカキガラなどに変更。
を考慮していきたいと思います。
餌を少なくするというのもありますが、成長を考えると今は考えたくはありませんので、最後の手段としてとっておきましょう。

ひねってはいなかった?

ひねっていたと思われるエンドリですが・・・
全然元気です・・・(汗
なんだったのでしょうか?ちょっとおかしいかな?ぐらいの感じはありますが
朝の水換え後の餌も普通に食べてます。
f0168539_8243593.jpg

腹の調子が悪かったのですかね~
それともフンと一緒に寄生虫がだされ、調子が戻ったのですかね~
いまだ謎なのですがね(汗
f0168539_827368.jpg

顔周辺の柄が、以前のぼやけた感じからより!明確になってきました!(嬉
ちょっといかつさも出てきた感があり、かっこよくなってきました!

う~んいいぞ!もっとでてこい!
たのむ!(祈
↓他の古代魚ブログがいっぱい見れちゃいますよ!ぽちっとね!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア全般はこちらを!
f0168539_8321474.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-12 08:34 | メンテナンス

ガーはガーでも・・・

異音!?

ことは突然やってきます!

それは、本当に突然やってきました。。。

上部フィルターのモーターより異音がします!!!

タイトルどおりガーはガーでも『がぁぁぁぁあっぁぁxっぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁ!』のほうです。

『がぁぁぁぁぁぁぁぁxがっぁぁぁぁぁぁxxxっぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁx!!』ですよ!
くどいって・・・
f0168539_6343378.jpg

ファンに異物が入ったのか、インペラーにごみがからんだのかは、ばらしてみないと分かりません!

そこで水換えと一緒にばらしてみました。
f0168539_6362633.jpg

用意したのは、掃除セットと+ドライバーです。
以前も一度ばらし掃除しましたので、要領はつかんでますが、ばらすのにビスを2本抜かないとインペラーまで到達しません(GEX製)

インペラーを見てみると・・・
f0168539_6395961.jpg

見事に!ウィローモスまみれです!!!!
これでは異音どころか、このまま継続していればモーターにも負担がかかり
故障をもまねきません(汗

インペラーにからまったモスを取り出し、ぶらしで磨きます。
f0168539_6424234.jpg

きれいになりました!

ついでにモーターのファン部分にエアダスターにてほこりを飛ばしました
f0168539_6444991.jpg

このエアダスターはPCなどの掃除で結構利用されてる方も多いのではないでしょうか?
1本あると重宝しますよ!価格の高いものは逆さで噴射しても液だれがしないものなど販売してますね♪

あとは全てを元通り復旧し作業は完了。
時間的には、水換えも含め30分程度でした。
結果、モスがインペラーにからまったのが原因で異音騒ぎとなりましたが、あわよくばモーターの交換という痛い出費にもつながりかねません(汗
日ごろのメンテナンスが大事だという事がわかりますね~
たしかにめんどくさいのだが・・・(汗

飼育魚がでてこないのはさみしいのでエンドリを・・・
f0168539_6545652.jpg

↓古代魚ブログならこちらをぽちっと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓熱帯魚関係はこちらを!
f0168539_6564658.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-09 07:02 | メンテナンス
振り返ってみる・・・

なにはともあれ、初の900規格水槽を購入し早2週間が経ちました。
そこで簡単なサイクルでも記載します。(ほんとうに!ど~でもいいっ)

2008/4/29 900規格水槽購入! テストフィッシュとしてヒメダカ 10匹導入

4/30 水替え 約42ℓ スポッテッド・ガー(ブリード)1匹 約10cm
                    餌としてアカヒレ 50匹 導入

5/2 ポリプテルス・セネガルス(ブリード)1匹 導入 約7cm
    
5/3  水替え 約12ℓ 
 
   5/4 ポリプテルス・エンドリケリー(ブリード)1匹 導入 約8cm
         餌 ヒメダカ 50匹 導入
         *スポガー 約11cmに成長! セネガルは変わらず

5/5 水替え 約30ℓ

5/7 水替え 約30ℓ *スポガー約12cmに成長!!

5/9 水替え 約30ℓ 

5/11 *スポガー約14cmに成長!たくましい!エンドリ約9.5cmに成長!

5/12 水替え 約30ℓ 餌の在数がヒメダカ 4匹 アカヒレ 17匹になったので
                    餌ヒメダカ 50匹導入

とこんなサイクルで、現在に至ります。
飼育水のメンテナンスに関しましては、簡単に説明しますと

1:上部フィルターの電源OFF
2:ガラス面にコケなどが見られる場合は、メラミンスポンジにて落とします
3:糞や食べ残しなど中心に水を市販の底砂クリーナーにて吸出し排水
  *私の場合大体1/8くらいの水量を交換しております。
4:排水した飼育水にて上部フィルターのろ剤などを軽くすすぐ
5:上部フィルターのウールマットは状況に応じ、弾力があれば再利用
  ない場合は交換
6:新水を導入。*状況に応じ添加剤(バクテリアPSB・アクアセイフ)など

とこんな感じです。
f0168539_705424.jpg

大きくなってきたスポガー!今後どんな柄になるのかスポット部分の大きさにも
期待と不安が残ります・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_73688.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-05-13 07:04 | メンテナンス