はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:セネガルス( 5 )

先日眉間にケガしたセネガルスですが。。。

先日、ダトニオにいじめられて!?眉間にケガをしたセネガルスですが・・・
今日仕事から帰宅し水槽を覗いたら復活(完治?)してました!
f0168539_20451718.jpg

ほんと!凄いですよねっ!
結構削れていたみたいですので、完治するにしても時間がかかるかなぁ~と思いきや
翌日には復活ですからね!
f0168539_20471098.jpg

でもダトニオはセネガルスのみ執拗に攻撃するんですよね。。。
近くにアンソルやエンドリ、ガーがいてもいっさい攻撃はしませんxxx
なのに・・・不思議ですよね。
f0168539_20512497.jpg

*本文とはまったく関係ないアンソルギーです^^;
別個体をいれよか考え中ですが、結局誰かが犠牲になることを考えるとどうか?と思っちゃいます(汗
早くストーカーを追い出して、シェルターを入れなきゃ!!

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-26 20:52 | セネガルス

内部紛争勃発!

まえまえから話はしておりましたが。。。

けんかがひどくなってきました。。。

話は若干さかのぼります。

~1時間前~


水槽から「ばしゃっ・・・ちゃぽっ。。。ばしゃ~んんんっ」なる音が聞こえたので

なんぞや?

と思い覗いてみますと。。。
f0168539_2031168.jpg

セネガルスの眉間に傷が。。。[冷や汗]<みすじさんの真似ですwww

あちゃ~~~と見ていても、けんかは収まりません(汗

犯人は。。。
f0168539_20342694.jpg

そうです。。。

前にも書きましたが、どういうわけかセネガルスだけ嫌いらしい( ̄▽ ̄;)
いつも狙われるのはセネガルス。

セネガルスも応戦するわけでもなく「逃げ」の一手。
なので調子にのるんですよ~~~。ダトさん。。。
f0168539_20364335.jpg

隔離するのが一番いいとは思うのですが。。。

もう少し様子を見たいと思います。。。

大丈夫かな (-_-メ)
ちと不安。。。。。

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-25 20:39 | セネガルス
またまたケガです・・・

みなさんこんにちわ~^^v(こんにちだって・・・気にしないで下さい^^;見た目です・・・

ってなわけでまたまたケガです。。。
ブログには書きませんでしたが、実は数日前も尾鰭に裂傷をしたばっかりなんですよ~
結構血が滲むくらいだったので心配してたんですが、回復してきたので・・・と思っていた矢先にこれです・・・(汗
f0168539_15574959.jpg

右胸鰭に裂傷です・・・2次感染しなければいいんですけどね~

ほんとおっちょこちょいで、さびしがりやで、びびりーな性格です。
水槽台に引き出しが着いているのですが、それを閉めただけで反応しびびってます^^;
そのびびった音でこっちがびびるっつーの!(ドキドキ
f0168539_1613111.jpg

背中にもスレ傷がありますが、この程度はざらですぐに完治します。

顔のどUPなんてしてなかったので・・・
f0168539_1623946.jpg

でもセネガルスっていいですよね~。小さくて迫力とかないけど、見ていて落ち着きます。
しかし、わざとやんちゃして注意を誘う少年のようですな~(笑

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-25 16:12 | セネガルス

ザンティック?

ザンティック?

ふといつものように観察に浸っていたときのことである・・・

ん?・・・・・・・・・・・

いつも落ち着きなく泳ぎ回るセネガルスが近くにとどまっていたので観察したところで
異常?が感じられる・・・(汗

違和感が感じたときは、写真に撮るしかない!と思いぱちり。。。

すぐにPCに向かいチェック。
f0168539_573326.jpg

どれどれ・・・なにがちがうのか・・・?

尾筒のほうが部分的に黄色い!マジぃ!?
ヒーターは飼育魚が導入前にカバーをつけているので、やけどの線はなし。
あとは考えられるのは、いつも泳ぎ回っているので、なにかの拍子に流木に
ぶつけ(擦れ)てけがをし部分的に変色・・・(汗

f0168539_5202277.jpg

あと考えられるのは『ザンティック』。

爬虫類界で主に使用される言葉で正式的には「ア・ザンティック」。
なにを現すかといいますと部分変色個体を表すらしい・・・
その他、リューシスティック・・・白化。 エリスリスティック・・・赤化。などあり

う~~~ん。ザンティックならしょうがないですが、すれやけがでのこととなれば
ちょっと管理不足xxx
現段階では判断できないので、ポリプならではの修復能力に頼るしかないですかね~
成長や変色への段階的な変化であればいいのですが・・・

セネガルス・ホルダーのかた知ってる方いますか?ぜひ教えて欲しいです!

話は変わりますが・・・

最近、スポガーの活餌をやめてから明日で1週間になります。
相変わらず人工餌拒否状態(私に対するストライキ!)にやきもきしております・・・

この拒否期間も、あの手この手を使い人工餌をぶち込んでおります(笑
このおかげで毎日水換えです・・・(汗
若干の残餌はえびなどが食べてくれますが、残り物をエンドリたちは食べようとせず、残餌まみれ状態になります。(あ~もうっ!)

エンドリもキャットや古代魚フードを食べてくれるようになりましたが・・・
f0168539_641821.jpg

食べたあとの『ばふっ~粉ちりちり~まいまい~』状態。
・・・しょうがないですよね~経済的には楽にはなりますから♪

そんなこんなで水が本当に汚れるようになり2日に1回の水換えが毎日になりました。
(といっても残餌や糞を網である程度掬い、1/10程度約15ℓですから・・・)

そこでこの抜いた水ただ捨てるのももったいないので、庭の花にあげてます。
鶏糞・牛糞があるなら魚糞があってもいいじゃないかぁぁぁぁ・・・
といった感じで与えてます。
気持ち育ちがいいように思えます♪
でも保証はいたしませんし、苦情も受け付けません(笑

スポガーいい加減食べてくれないかなぁ・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_6211180.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-05-30 06:25 | セネガルス
祝!初ポリプ!?

スポガーを導入した日に夢を見ました。その内容はといいますと・・・

このブログを立ち上げたきっかけとなる師匠的存在の方のブログがあり、
経済的に古代魚を飼育できなかった自分は、その方のブログを見、妄想飼育で
欲求をみたしておりました(せつないね~)

スポガー導入日に、師匠(勝手に師匠と呼んでます・・・すみません)に報告コメントをしました
その晩です・・・夢を見たのは・・・

夢の中で水槽を見入ってる自分・・・しかもいるはずもない70cm級のビキールがっ!
そこに顔もわからい師匠が登場し、
師匠:「だめやろっ水もできてへんのに、ポリプ入れちゃぁ!しかもビキールやんっ(怒」
自分:「えぇぇぇぇぇ・・・」
しかも関西風でパンチあててるし・・・・!

はぁっとして目を覚めたのがAM3時半でちた・・・チーン!
もしかして・・・と思い どきどきしながらリビングへ

・・・・・・・・・・元気です!
本来ならだめですよねっ

水槽買って、水入れて翌日に魚入れてんだもん!ありえないですよね~
まあ、今現在も元気におよいでるからよしとします!
*良いこのみんなはまねをしてはいけませんよ!

本題は!?

話が、全然横道にそれてしまいました・・・
まあ、てっとりばやいはなし昨日いれて今日堕ちて(スポガーが)なかったので
気をよくした自分はオープンして間もないペットショップへ足を運ぶことに・・・

そのお店にはポリプが ブリードエンドリ約8cm~とセネガルス約6cm~と
ローウェー(ブティコフェリー)約20cm~がおりました
いろいろ葛藤しました。想像・妄想・価格・・・・そこで購入したのは・・・・

f0168539_15563235.jpg

そうです!セネガルスです。
お店にいた中でも一番大きいサイズを掬ってもらいました。(体長約7cm)

正直、ポリプの中でも興味のない種でした。無地だし、小さいし、大きくならんし・・・
でも飼ってみると以外ですよね~
ちょ~キュ~ト!
f0168539_1633187.jpg

よく泳ぐし、なんでもよく食べるし。
餌は、アカヒレ、冷凍赤虫、キャットを割ったもの、と本当にえり好みせず
食べてくれてます♪
ただまだ小さいからなのか、生餌を捕食するのがへたっ!ぱくんと行っても
ぶっぶ~~~~X

飼育者もビギナーなので一緒に成長していければいいなぁと思います♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_1625928.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-05-11 16:28 | セネガルス