はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:スポッテッドガー( 13 )

体調を崩してしまいました・・・

ここんとこの天気が悪いのか、体調がよくありません。仕事も休んでしまいました・・・

ので貯めてたネタで簡潔に・・・(すみません--;

スポガーとポリプの混泳はよく目にするパターンです。まぁ、うちもそうなんですが・・・
でよく「スポガーのポリプ化」ということが起こります。

げんに以前私のブログでもそのような事を書きました。最近でもよく目にする光景です。
f0168539_17205923.jpg

でもこの現象っていいことなのでは?と思うようになりました。

それはといいますと、犬が飼い主に好意をもつ仕草・・・そうです!腹を見せるポーズ!
これと同じなのでは?と思います。

あんまりにもよくとりすぎかもしれませんが、上層や中層の魚が底層にいるのは
逆にいいことなのでは?飼い主に心を開いているのかもしれませんね・・・

でもここで勘違いしてはいけないこと・・・そうです病気です。
日ごろの管理をちゃんとしていて、体調も良い状態でという事を熟知して・・・と言う事を頭に入れながら・・・

今日は自分の管理ができていないのでこの辺で・・・(苦笑
*まとまらずに書きましたので誤字・乱文はゆるしてください。

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-26 17:30 | スポッテッドガー

やっぱりね・・・

昨晩の金魚はいかに・・・

今日からお盆休みということで、朝もちょっと早起きし900水槽の水換え+ウールマット清掃を実行しました。
ウールマットは結構汚れていたので交換しようか迷いましたが、弾力があったので次回に持ち越し・・・とはいえ今日・明日様子を見てやばそうなら交換します^^;

昨夜の金魚はといえば・・・見事に残1匹です。。。
まぁ、12~3匹程度では・・・ね(汗
でも晩メシ後ですから結構食べたかな?

犯人は・・・・?
f0168539_8473941.jpg

いやいや!まず捕獲すること自体無理(笑)でしょう!
活餌捕獲するのヘタですからね~それでも1匹ぐらいはいったかな?

セネガルスではないとすると・・・
f0168539_8494959.jpg

エンドリでしょうか?これもないような気がします・・・
昨晩のベコハツをたらふく食ってましたからね。

ということは・・・
f0168539_8523941.jpg

じゃ~ん!スポガー。こいつでしょうね!
盆栽飼育でいつも腹ペコ状態?ですから・・・
f0168539_8535662.jpg

胴回りがやばいです^^; 
かる~くメタボ状態(汗

f0168539_8545343.jpg

朝水換え後で、ちょい舞ってますが(汗
1匹はさみしいですね~できたら残ってない方が気持ち的には良かったのですが・・・

娘の飼育用金魚8匹は元気に泳いでいるのでなによりですがね・・・

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-16 09:00 | スポッテッドガー

続・麒麟への道

最近ポリプネタが多かったので・・・

残暑も厳しいですが、いかがお過ごしですか?
水温はといえばヒーターなしの28℃ととりあえずはいい感じなのですが・・・
水が持ちません!

2日前に水換え+濾過槽の清掃などしましたが、濾過槽の汚れがひどく、今日も朝からウールマット交換と水換えを行いました。

ウールマットを交換する際マットになにやら水ミミズみたいな物体が・・・

考えられるのは、水ミミズもしくは小バエのウジですか・・・
結構多いみたいですよね・・・小バエウジ。通常の網戸では進入してきて水槽内に卵を産み、ウジになる。それが濾過槽内や底砂のなかに棲息する・・・
う~~ん考えただけでも嫌ですね~(怖
これがお腹の中の虫だったらな~とも考えますが・・・どうなんでしょ?

ということでマット交換♪(交換前は見せれません!
f0168539_18452186.jpg

マットもきれいになり、シャワーパイプも清掃しましたがいつまで持つやら・・・


麒麟

どうしてもスポガーには麒麟柄になって欲しいです^^;
という事で上から撮影してみました。
上からだとなかなかのスポッド具合♪
f0168539_18525957.jpg

顔(頭?)のスポッドがもう少し出てきてもいいと思うのですがね・・・
飼育3ヶ月ではどうなんでしょうね~

横からはといえば・・・
f0168539_18571435.jpg

前回も記載しましたが後方は結構上がってきていますが、前方はまだまだって感じだと思います。幼魚時のストライプがまだ残ってますしね!
早く、麒麟になって欲しいな~そしたらかっこいいんだろうな~♪

NAだろうが水草だろうが、海水・日淡でも高水温は敵!
この時期をがんばって乗り切りましょう!!
その先には・・・

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-12 19:04 | スポッテッドガー

ぼろぼろ

残餌処理班の・・・

毎日ぱっとしない天気でしたが、本日ぐらいから晴れ間が見える模様の宮城県在住です(笑
ここ最近、雨が多かったせいか水槽の水温も27℃と安定しております。。。

さて、残餌処理班として導入していた金魚たちですが・・・
f0168539_6352750.jpg

見事にぼろぼろです(怖

犯人はといえば・・・
f0168539_6364488.jpg

スポガーです(怖

観察していて分かりました。
うちのスポガーは当初より「盆栽飼育」で育てております。
なので腹が減ると・・・金魚に攻撃!

だからといって餌は与えません。
金魚たちには悪いのですが・・・なれるよりなれろ!でお願いします・・・(汗

だめ?

エンドリですが・・・

先日、骨の異常ではないか?というお話をいたしました。
でもいいですよね!異常があっても・・・
初エンドリだし・・・ちびから育ててるし・・・
終生をまっとうさせたいから・・・
がんばれっ!
f0168539_64462.jpg


↓をぽちっとしますと古代魚・大型魚blogがいっぱいだぁ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関係全般はこちらを!
f0168539_6473667.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-29 06:49 | スポッテッドガー

麒麟への道①

前回はポリプテルスでしたが・・・

前回。ポリプの雌雄について軽く記載いたしましたが・・・
スポガーなどのガーパイクはどうなんでしょ?
雌雄判別は可能なのでしょうか?

早速ヤッホーで調べてみましょう(笑
・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・ありません????

え~~~~~調べる事はできませんでした・・・(ガビーーーーーン○*▼☆%#!

こういうときは専門誌!
たしか・・・トロジャン(トロピカル・ジャイアント・ガー)の繁殖リポートが、アクアライフに載ってたような・・・

ありました!2007年7月号の繁殖リポート!
なになに・・・・・・(次の文章は抜粋したものです。)

AL ところで、産んだ個体がメスだということは購入時にわかっていたの
   ですか? 
N氏 吻(くちさき)も長いし、ものすごくきれいだから買ったまでで。
   少し太いから、もしかしたらメスかな・・・とは思っていましたが。

ふぅ~~~。解決策なし!(笑
f0168539_8192267.jpg

まぁ、正直雌雄判別できなくてもいいんですけど、どうせなら知っていたい!
という気持ちですよね・・・

ポリプテルスなどはメス個体の方が大きくなるという話しですし。
スポガーで繁殖まで考えてないしね・・・
どなたかご存知な方がいましたらご報告願います!!!

↓ぽちっと押しますと他の方のブログがランキング形式でみれますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア関係全般はこちらを!
f0168539_835632.gif
人気ブログランキングへ
   
[PR]
by tomesaku | 2008-07-17 08:37 | スポッテッドガー
水は水でもこちらのほうです。。。

暑いですね~(ダルッ・・・
ほんとに暑いっ
そこでおんなじあついでもアツイほうを!
ニューヨークが誇るハード・コアバンド『H2O』です。
ちょっと前に新譜"NOTHING TO PROVE"を出しましたのでその辺の話を・・・
f0168539_9573932.jpg

ここで♪大人の階段の~ぼる~♪を想像した方、ハイ残念!

このH2Oの新譜は最高でマッドボールのフレディやアグノスティックフロントのロジャー。
シックオブイットオールのルー、exイーザック現ディアブロ、CIVやセヴンセコンズのケヴィン・セコンズなどなどかずかずの大御所がコーラスで参加!
ファミリー(家族や身内だけじゃなく仲間もね)を大事にするトビー(vo.)の想いが
とっても伝わる一枚です!ドライブミュージックに最高な一枚だと思います!

**************************************************************************************
シャックになっちゃうよ!マジで!!!

音楽の話はこれくらいにして・・・
最近、宅のスポガーが「クレくれダンス」をするようになりました。。。
まぁ、このくれクレはいいんですがね・・・

あっタイトルのシャックでNBAのシャキール・オニールを想像したかたや検索でひっかかったかた全然関係ありません!飛ばしてくださいw

話は戻りますが・・・スポガーがクレくれ(というよりくねくねオカマダンスのほうが正しい気がする・・・)ダンスをするようになり、鼻を側面にこすりつけるということから「しゃくれ」つまりシャックになるのでは・・・という話です・・・。
f0168539_10194977.jpg

常に暇になるとやってるような気がする・・・(汗
f0168539_10204214.jpg

くちばしがガーの命!といってもいいくらい大事な鼻先!

たまに店先のガーがせまい水槽のなかで側面にこすり続け、鼻先が「かっくん」と曲がった個体を見かけます。
これがまさにシャック状態!
こうなっては欲しくない!!!!!(でもこのままどとなりそ~)
くれx2ダンスのたびに餌を与えたのでは、解決には至らないと思うし・・・
どなたかいい解決策ご存じないですか???
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_10292388.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-05 10:34 | スポッテッドガー

嵐のカーニバル!?

お互いに奮闘しあった日々・・・?

6月に入りましたね・・・

寒いです。。。6月なのに、ストーブつけてます。。。ありえないxxx

そんなこんなでとうとう!食べました!

振り返ればちょうど!1週間!

5月24日~脱!活餌宣言をし、苦悩する日を数え、奮闘してきた日々が走馬灯のように・・・もう涙で、前が見えませ~ン(涙

・・・・・・そんな小芝居は置いといて。

興奮のあまりにピントがずれてるのはつっこまなくていいです。毎度の事ですから!
f0168539_7212214.jpg

ほんとはね、スポガーよりも私の方が気持ちが折れてて、この際活餌でもいいかな・・・
なんて思ってました。

画像は撮れませんでしたが、くちばし辺りがうっ血しているように見えましたし、
暴れたのかしっぽ辺りにもすれ傷がありました。

「今日(5月31日の晩)食べなかったら、日曜日にはコアカを買おう!」との決心するも
目の前での行動に動揺したのは紛れもなく私の方でした・・・
f0168539_7271426.jpg

もう・・・気持ちを伝えるしかなかったですよね・・・

『これ(カーニバル)は虫ですよ~乾燥餌なんかじゃないですよ~』作戦。
続いては「大型魚飼育奮闘記」のドクタケさん命名
『人工餌食べないと死んじゃいますよ~』作戦に切り替え(笑
のちに
『乾燥ワーム&クリルで見た目で勝負!』作戦。
さらに
『コアカ漬けならぬカーニバル漬け』作戦。
と長い歴戦にやっと幕を閉じました・・・(ない!ない!

でも本当に専門誌などで記載されてる通り、「1週間くらい絶食させれば慣れる。」のとおりになりました。
嬉しくて、カーニバルを20粒とクリル10個ぐらいざざ~っと投入するもスイッチが入ったみたいに完食!
完全にヤセボリックからも復活!スタイルも元通りになりました!

これで全ての個体が、乾燥餌を食べてくれるようになりました。
f0168539_7424198.jpg

ただまた湧き上がる疑問と不安。。。

そこで・・・

一番恐れているのが、またコアカをおやつ程度にあげる→味をしめる→乾燥餌拒否のストライキ→無駄になるカーニバル→新たな作戦&絶食の日々・・・
とエンドレスにはならないのか・・・(汗

と思うと不安です・・・
実際どうなんでしょ?まあコアカあげてみないと分かりませんね!
そのあと拒否られてもネタにはなるかね・・・程度に考えときましょ!

6月も始まり、今月もできるだけ更新していきたいと思います!
↓ぽちりん!すると他のブロガーさんのチェックできますよ~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_7553643.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-06-01 07:59 | スポッテッドガー
親ばか?

本日で「脱!活餌」宣言より4日目となります。

・・・・・が!先日2日間食べてないスポガーが寂しく見え?とうとう3日目にして
新たな刺客を送り込みました!

といってもまだ始めてほんの数日のことである・・・

親ばか通り越して、だめ親ですxxx

新たな刺客とは?

とここで新たな刺客として登場するのが・・・
f0168539_21562929.jpg

そうです!クリルです。

純粋な乾燥えびなら作るのも可能ですが、量をつくるのとビタミンなどを
添加する手間を考えたら買ってきたほうが早いです。

本来なら「Zクリル」という、ちょい塩分の入ったものからはじめたほうが良いとの
ご指摘を頂きましたが、なにぶん買いに行った店には在庫しておらず、
キョーリンの「スーパーレッドシュリンプ」なる無塩淡水ビタミン添加乾燥えびに
しました。

もうひとつは、ビバリア(トリオコーポレーション)の冷凍乾燥ミルワームです。
こちらも本来なら、生きたものが良いのでしょうがそれでは意味がないので
「乾燥されたもの」しかも浮遊性がありそうと言う理由で選びました。
f0168539_228388.jpg


はたして!飼育者の術中にはまるのか~おいっ!どうなんだい!?

今回の結果は?

結果はというと・・・・

今回も・・・・やられました・・・

撃沈です。チーン

えびがえびを食べる・・・・
f0168539_2211576.jpg

そんな、とんちは見たくありません・・・(悲

どなたかのスポガーもポリプ化しているといいます。
うちもポリプ化が進んできました・・・(泣
f0168539_2214342.jpg

嬉しいはずの3ショットが、なぜかせつなく感じます・・・

はげましのおたよりとぽちり↓待ってます・・・・・・・残念!じゃがじゃん
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_2217155.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-05-27 05:19 | スポッテッドガー

とうとう異尾が・・・

異尾の吸収!

ガーの幼魚時代のみある異尾ですが、とうとう宅のスポガーの異尾も
尾ひれに吸収されました。

あっそうそう明日の朝、更新できないかもしれないので本日2回目の更新になります。

事は1回目のブログ更新後に起こりました。。。

忘れもしない、つまらないブログを作成後の出来事です。
*つまらないブログは前回を参照ください。むなしい気持ちに陥りますので・・・

通常のガー類の幼魚時にある異尾ですが、吸収され?残りが取れる!という
ことが起こりました。
まず、根元部分が本体(尾ひれ)のような色合いになりました。
f0168539_19574095.jpg

このときは変化があまりないように見られます。(2008/5/25)

本日の朝6時10分ぐらいには・・・
f0168539_19595271.jpg

尾ひれの形の余分な部分が取れそうな感じになってます。

ちなみにサイズも測りました。約20cmぐらいです。(異尾は含みません)
f0168539_2015422.jpg

やはり人工餌を食べないのか、ちょいヤセボリック気味に見えます・・・

とうとうその時が!

と!そのときです!
f0168539_209828.jpg

分かりますか!取れた異尾が浮遊してます!
もう劇的瞬間を撮影したのがなによりうれしかったです!
その後アヌビアス・ナナの葉の上に舞い降りました。
f0168539_2011118.jpg

f0168539_20113541.jpg

取れた跡は普通に泳いでますので大丈夫だと思います。

ここにきて疑問に思ったんですが・・・(え~~また~~~!?)
・・・これが正しい異尾のなくなり方なのかと・・・

・・・・・・ちょっと不安になってきました・・・(マジっすか!)

今日でスポガーの脱!活餌宣言3日目になりますが、いまだ人工餌を食べず
とうとう新たな刺客を送り込みました!
その様子は次回にお届けいたします♪それでは。see you~☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_20234982.gif
人気ブログランキングへ
↑スポガーの新たな成長に"ぽちりっ"ください!
[PR]
by tomesaku | 2008-05-26 20:26 | スポッテッドガー
調教!

さて、昨晩までいためだか・コアカ・どじょうが全て完売しましたので、
今日から脱!活餌です!

ただし、日淡採集えびは10~12匹くらいはいますけどね。
残念なことに前回紹介したブラックダイヤモンド&タイガーえびはいません(涙
エンドリの腹の中なんですかね~(泣

とここで本題に!
調教!本日はなにもなし!というのもさみしいので、乾燥餌に慣らす為にカーニバルを2粒入れました。
『これは乾燥餌じゃぁないですよ~虫ですよ~』と願いを込め投下・・・
f0168539_10321842.jpg

はい!しかと!はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁxxx

おんなじ水槽にいるエンドリも、キャットなどは食べませんので同罪に。。。
f0168539_10342692.jpg

結果は・・・
想像通り食べません。ってか口にすらいれやしない!

まあ両方とも昨夜まで活餌食ってたから無理だとはおもってたけどね・・・

ただ・・・・

ヤセボリックにはならないでね・・・・・

餌としてカキ氷のシロップ入れちゃいそうだから・・・www

ふぉーえばーブラックダイヤモンド・・・チーン
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_10383833.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-05-24 10:44 | スポッテッドガー