はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:体長測定( 2 )

今月の体調測定です!

い~い夫婦の日!

今日は11月22日。語呂合わせで『い・い・ふ・う・ふ』の日だそうです(゜▽゜)
皆さん(既婚者)は「い~い夫婦してますか?( ̄▽ ̄;)」

さてさて、どのくらい成長してますかね?

トップバッターは、『スポッテッドガー』です。
飼育開始時は2008年5月10日約10cmで購入。
前回計測時は先月の10月6日で約34cmでした。
f0168539_1826506.jpg

今月は、約37cmと+3cmです!なかなかではないでしょうか?
しかも黒底砂にしてからか、顔のスポッドも綺麗に出てきています!
f0168539_18285264.jpg

水換え後の水上より撮りました。上から見ますと麒麟の道も近い!?

続いては、『ポリプテルス・アンソルギー』です。
8月末に購入し約27cmでした。
前回測定時は10月6日で約28cmです。
f0168539_18392355.jpg

さてさて今回は。。。ふぬっ?2・・・・じゅう・・・・8cm。。。。。。?変化なし!?(*_*)
f0168539_1841831.jpg

変化なしです(大汗)おかしいなぁー見た目では変化あるんだけど・・・
著しい環境の変化がいけないのですかね~( ̄▽ ̄;)

次は『ポリプテルス・セネガルス・セネガルス』です。
飼育開始日は2008年5月11日約7cmで購入。
前回の計測時は10月6日で約23cmです。
f0168539_1845649.jpg

今回は。。。むきゅ~~~? 2・・・・じゅう・・・3cm。。。変化なし!?(*_*;)
こちらもアンソル同様にサイズUPはしていません。。。
f0168539_184858.jpg

ただ肩口の盛り上がりはでてきたと思います。長さは頭打ちですかね~。
太さに期待!?

お次は『ダトニオ・リアルバンド』です。
2008年8月27日に購入。11cmでした。
前回の計測時は10月6日で約13cmです。
f0168539_18522224.jpg

最近は脅えることもなくなり、餌食いもよくとってもいい感じです(^O^)
さてさて今月は成長・・・(アンソルとセネガルの件があるからな~)は?
f0168539_18575747.jpg

なんと!約16cmと+3cmあっ~~~~~~ぷぅ!!! ホッ>(´~`;)  
最近困った事といえば、浮上性の餌には見向きもしないことと、セネガルスにだけ攻撃する事
ですかね~。
クリルには見向きもしません。。。しかしベコハツは食べるようになりました。。。とさっ

最後は『ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー』です。
購入時は2008年5月12日約8cmで購入。
前回の計測時は先月10月6日で約32cm。さてさて今回は・・・(汗
f0168539_1955040.jpg

ぬわぁんと!?約37cmと+5cmあぁぁぁぁぁぁぁっぷ~~~ \(*o*)/
太さと肩口の盛り上がりもでてきましたし・・・あとは40cmUPを狙いますっ

アンソルギーとセネガルスは成長していなかったのは残念でなりません。。。
しかし先は長いですので・・・焦らずに・・・
今回はこの辺で!んがっんっんっ
*今回の画像はすべて本日の画像です。

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-22 19:15 | 体長測定
今月で900水槽&ブログ立上げ6ヶ月目に突入!

サブタイトル通りです。。。
「早い」のか「やっと!」なのかは・・・なんともいえません (*_*)
たった5ヶ月なのにいろいろありました。。。でもまだまだですよ!
情熱が冷めないうち?はがんばり続けたいと思います!
今後も、応援よろしくお願いいたします。m(_ _)m

早速、体長測定の結果を報告いたします。
先陣を切るのはやはり『スポテッド・ガー』です。
飼育開始時は2008年5月10日約10cmで購入。
前回計測時は先月の9月15日に計測し約31cmでした。さぁ!今月はどうでしょうか?
f0168539_16303492.jpg

約34cmと+3cmは大健闘ではないでしょうか!?
しかも前回の測定より1ヶ月経過してませんからね~~(^O^)/
ただし、薬浴の影響でスポット飛びまくり~~(´~`;)しゃあないね。。。

続いては『ポリプテルス・セネガルス・セネガルス』
飼育開始日は2008年5月11日約7cmで購入。
前回の計測時はスポガー同様の9月15日で約22cm。
f0168539_16361083.jpg

こ・ん・か・い・は・・・・約23cmと+1cmでした。。。
まぁ・・・ブリードものですからね~30cm頭打ちを考慮しますと、あとはゆ~~っくり成長するのでしょうか?この辺は分かりませんのでゆ~~っくりレポートしていきましょう!

お次は『ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー』です。
購入時は2008年5月12日約8cmで購入。
前回の計測時は先月9月15日で約29cm。さてさて今回は・・・(汗
f0168539_16411242.jpg

なんと!ってほどでもありませんが^^;
約32cmと+3cmです!スポガーに続いて大健闘ではないでしょうか?
体幅も約4cmに体高も約5cmぐらいに成長しました。よくオークションなどの画像で見る空き缶との比較みたいなをやりたいです(ノ><)ノ
そのくらい成長してくれたらなぁ~~と日々思います。。。

続いては『ダトニオ・リアルバンド』です。。。
8月27日に購入。11cmでした。やっと1ヶ月と1/3を経過しようかという感じです。
f0168539_16515459.jpg

通常、真っ黒くろすけ状態(汗)です。昼間は・・・おびえ気味です。。。
夜(消灯時)は逆転しますけどネ(驚
そんで、測定結果は約13cmと+2cmもでかくなってる!!!(ようには見えません^^;)
あのキャットの食べっぷりですからね~
早くもっと大きくしたいです!

最後は『ポリプテルス・(リアル)アンソルギー』
8月末に購入し約27cmでした。。。
f0168539_1658164.jpg

こちらは宅の水槽に来てから1ヶ月とまだまだです。
結果は・・・約28cmと+1cm・・・( ̄▽ ̄;)
考えてみれば、、、一番餌食いが悪い。。。(汗
う~~~ん。どしたもんか。。。
でもここは焦らずに広い心で見守りましょう!

と今回の画像は全て今日撮ったものを使用しました。前回のブログのコメントでponさんに
『ポリプティはどーですか?』なるコメントを頂きすっとぼけたコメントを返しましたが(汗
ほぼ駆除完了したと言いたい・・・です(-.-;)
しかし前回の例もありますので、一応薬浴はしております。。。
最後の『これでもかぁ~薬浴!2008』が終了次第、駆除完了報告はお預けですね( ̄▽ ̄;)

co.ステルバイベビー

今日の朝見たら色も出てきて、とってもかわゆい感じになりました!
f0168539_17103689.jpg

いやぁ~~~ほんとベビーってかわいいですね~~
f0168539_17113236.jpg

1匹は尾ひれに欠損が見られましたが治るレベルなので安心しました。
もう1匹は元気にちこちこしてます
早く大きくな~~~れ!

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-06 17:17 | 体長測定