はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:アンソルギー( 13 )

前回のブログで・・・

前回のブログでタイトルを「アンソルギーについて・・・」と書いておきながら、途中で忘れてしまいました(汗
しかもアンソルギーが出てきたの違うネタで出てきてるし・・・(大汗

アンソルギーについてあくまでも個人的な考えを言わせてくださいってのが、前回の主旨だったはず・・・見事にぶっ飛びましたね~(汗

いつもみなさんからあたたかいコメントを頂いてます。そのコメントの内容からブログネタにしたりしているんです。で、以前pondさんより頂いたコメントが今回のきっかけとなります。
私が『リアル・アンソルギー』と表記したところ、

「リアルですかぁ~!
リアルとは純血っていう事ですか?
最近Poも交雑が多くて分け解りませんが・・・(抜粋)」
という内容のものでした。(pondさん、いつもコメントありがとです^^v)

では、リアル・アンソルギーとは?私なりの答えですが
記載されてる内容にいたっては
Polypterus ansorgii (Boulenger.1910)
分布はギニア・ビザウのCorbal川、ギニアのクルッサ近郊ニジェール川、ナイジェリアのカインジ湖とオグン川(現在分かる範囲です)
背鰭条数は12-15で上顎と下顎は同じぐらい、もしくは下顎が若干突出する。
体色は褐色やグレー系で、緑がかった黒い模様が入る。

で私の飼育している個体のようなバンドや体型が一番記載種に近いとされている為
リアルとしました。
たしかに自然交雑も多いとされるポリプテルスですので一概には言えないのですが、胴体のほぼ全ての模様がブロッチバンドとされるものが「リアル・アンソルギー」でいいのではないでしょうか?
f0168539_615168.jpg

鰓蓋の先からブロッチが始まって最後までブロッチというのもなかなかいません。
2006年発行のprofile100 vol.23ポリプテルスなんか見ますと、ほぼ今で言うコリバのような個体がアンソルギーとして輸入されてたり、ラプエンのような個体も同様にアンソルギーとして輸入されたみたいです。

みなさんも、いやそーじゃない!とか私はこう思います!なんて意見もあるとは思いますが
それでいいと思います。
独自にいろいろ考え、妄想しながら飼育するのがベストだと思いますし、まだまだ世に出ぬポリプもたくさんいると思います。
まだ見ぬポリプを夢にみながら・・・

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-03 06:20 | アンソルギー
薬浴も4日目になり・・・

薬浴も4日目に突入しだいぶ飼育水の黄色も薄くなってきました。
アンソルギーの顔(頭?)についていたポリプティーの姿も確認できません^^v
しかし、調べますと鰓蓋のなかに寄生しているものはなかなか駆除しにくいし、
確認が難しい(当たり前!)ので、今後の事も考え薬を追加する事に・・・

でもね。。。アンソルギーは導入直後だし、ダトニオに関してはしかもベビーサイズ。。。
やばいとは思いつつも今後の為・・・(憂鬱

とりあえずは新たな薬を投入する前に、糞や残餌を今まではとってきましたが、
今日は水換えをする事にしました。

水をとりますと・・・
f0168539_20504192.jpg

思ってるほど黄色くはありません!ちょっと糞や残餌が汚いですがご勘弁を!

その後アクアセイフを投入し、グリーンFゴールドを専用拡販マシーン(嘘!)にて
シェイク♪シェイク♪
f0168539_20525580.jpg

みごとなゴールドカラーですね~♪
これでポリプティーの全除去できればよいのですが・・・
f0168539_20541951.jpg

みんな慣れて?きたのか動揺も暴れる個体も見当たりません!
前述にも書きましたが、視認できるポリプティーは見当たりません。
(おかげで目がやばいくらい疲れましたwww)

aquastationの管理人ウィークシーさまより薬についてご指導いただきました。
本当に勉強になりました。
やはり、経験をされた方の生きた意見はなによりも勉強になります。
この場をお借りしてお礼したいと思います。アリガトでした!!!














<おまけ>
読 者:今回のブログはなんかツマンナイヨネ~XXX
     ほとんど個体も出てこないし・・・
管理人:そ・・(汗)そうですか?・・・
読 者:やっぱ、個体見ないとね~
管理人:!じゃあ、取って置きの画像を~♪
読 者:隠してね~で最初から出せよ(怒)ほんとにも~(恐
管理人:す・・・すみません^^;(気持ちを切り替えて・・・)
     題して「ギャルになったアンソルちゃん!」
f0168539_218304.jpg

読 者:なめてんのかぁぁぁぁぁぁあぁ(怒)
     ・・・・・・・・・・でもかわいいかも(惚
管理人:・・・・ほっ(嬉

なんてaquastationさんのパクッてみました。。。ウィークシーさんすみません。怒らないでくださいね~(笑
しかもネタになってないし・・・(残念

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-02 21:13 | アンソルギー
今日で薬浴も3日目です・・・

薬浴も3日目に突入しました。本日も朝早起きして、糞や残餌を除去しました。
前回のブログにも記載しましたが、薬浴で死滅したバクテリアの補助?の為です。。。
水換えをするよりもただネットで掬うだけ!+吸水ストレイナーのブラッシングなので
かなり!楽なんですが・・・・♪人生楽ありゃ苦の方が絶対多い(苦笑
これからの事を考えると・・・ほんと!薬浴後が一番大変かなぁ・・・

見た目的にはやはり黄色が薄くなってます。これによりポリプティーもデスってくれてればうれしいのですが・・・ね(汗

さてさて本題に!

そうなんですよ!タイトルどおり「po.アンソルギー」が新しい仲間に加わりました!
しかもリアル!リアルですよっ!

うすうすブログ仲間のpondさんhiroさんは薄々感ずいていたみたいですが^^;

それでは御対面ということで!!!
f0168539_20432170.jpg

薬浴中ということで若干色飛んでるし導入して間もないのでまだまだですかね・・・
hiroさんとこみたいに赤茶系ではないと思います^^;
そして導入直後の水合わせ中の画像。
f0168539_20451879.jpg

まだまだいくよ!上半身!!
f0168539_20455026.jpg

うちの大将とにらみ合い(恐
f0168539_20464529.jpg

そして!新御三家?(言葉の使い方間違ってます?
f0168539_20475218.jpg

ええ~~い!最後は・・・
f0168539_20481867.jpg

お・し・り^^;

心配事・・・

アンソルギーなんですがどうも餌を食べてるところを見た事がなかったんですよ・・・(汗
環境が変化しすぎ(お店→輸送→水合わせ→本水槽→薬浴・・・)のせいかなんなのか・・・
んでアンソルギー飼育の先輩のhiroさんに、導入直後のアンソルギーの餌食いについて相談していたんですよ・・・
そしたら本日帰宅後の給餌で食べてました!(hiroさん御心配お掛けしてすみません!今回は助かりましたよ~^^v)

でも・・・^^;

でも・・・・・・・・・・・口先から血だしてる・・・・・・・・・・・・・・(大汗
暴れてガラス面に突っ込んでったんでしょう。。。
鼻管はなんともなかったのが幸いでしたが・・・もうやめてよ・・・
ただでさえ仕事中は心配なんだから・・・(汗

ところで治るのかな?

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-01 21:01 | アンソルギー