はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:900水槽(規格)( 23 )

かまれたの?

セネガルスがね・・・

今朝の出来事ですが、ブログを久しぶりに更新し餌を与え、仕事に行く準備を
していたところにことは起こりました。。。

大きな音と共に突然水が波打つと・・・

セネガルがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁxxx

頭に傷をおってるじゃぁあ~りませんか~~~

どーーーーん!
f0168539_20414913.jpg

じゃんぷしてはねて蓋のガラスにこすり付けたのか

はたまたスポガーに噛まれたのかは分かりませんが・・・
でもねガーが結構ちょっかいだすんですよ~
エンドリは自分(ガーね!)と同じぐらいの体長だからかちょっかいはださないんだよね~

でもチビのセネガルには・・・攻撃すんのかい!

そんなふうには育てた覚えはないのに!!!

でもガラス蓋は改良の余地はありますね~
これからは暑くなるし、飛び出す事も考慮するとメッシュ系の蓋が欲しい・・・

爬虫類系のケージ用メッシュ(鉄)が売ってるから欲しいけど加工しないと
上部フィルターのらないし・・・(悲

まぁなにはともあれ、古代魚ならではの回復力に頼るしかありません!
(結局なにもしないんかい!)
f0168539_20513885.jpg

早くよくなってねっ!!

ちなみにセネガルは約17cmになってました。
あんまり代わり映えはありません。今後もこれから伸びるのか心配です。
若干うすくはなりましたが尾付近の部分変色(黄色)は残ってます。

f0168539_2055224.jpg

スポガーですが体長約24cmです。
大きくなってますが、あんまり大きくなって欲しくありません。。。

?なぜって・・・

水槽大きくしなくちゃいけないじゃないですかっ!
もう少し900でがんばってほしいからね

大きくはしたいけどね・・・
水槽もガーくんもね・・・

さてエンドリですが、
f0168539_20584682.jpg

約21cmですか・・・もっと大きくなってると思いましたが・・・
でもちょっぴり太くなってます!
うれしいですね~~
どんな個体でも自分が飼育している固体は、悪いところよりいいところを
探すようにしてます。
好みの個体を飼育しようと思ったらお金がいくらあっても足りませんからね~
そんななか結構顔が好みなんですよ!
f0168539_2142954.jpg

目から口までが短いところがっ!
私は面長よりは短めが好きなのでこのまま?育ってくれると嬉しいですね!

本当は空白の1ヶ月間を書くつもりでしたが・・・
結構長くなりましたので次回にしたいと思います。

本当はね~さみしい事件があったんですよ~(泣
その辺は改めてということで

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_21113130.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-01 21:16 | 900水槽(規格)

成長

あらためて・・・

改めて、古代魚(大型魚)の成長というものに驚かせられるときがある。

月日が経つのは早いもので、本日で全ての個体が1ヶ月に突入します。

古代魚や大型魚の仲間が「肉食魚」が多いせいもあり成長のスピードが速いのもうなずけます。*まれに2mを超す巨体で草食というのもいますが・・・

なかでもうちの場合はガーの成長ぶりに目を引きます。
最大体長をみても水槽内飼育の場合、スポテッドガーで約50cmぐらい。エンドリケリーも同じく50cmぐらい。セネガルスは30cmといったところでしょうか?

今現在スポガーが22~23cm。セネガルスで15~16cm、エンドリが17~18cmですので最大体長の半分から1/3を1ヶ月で成長するのには本当に驚きます!

こういう成長のスピードも古代魚や大型魚飼育の醍醐味といったところでしょうか?
f0168539_5435625.jpg

45cmの奥行きの水槽で比較すると分かりやすいですね~

予定ですがスポガーに対しては30cmまではがっつり食べさせ、あとは給餌コントロールにてじわじわ成長させる方針です。
そんなコントロールを私にできるかは疑問視されますが・・・(汗

あいかわらず黄色!残ってますよ!

以前も紹介したセネガルスの部分変色黄色.verはあいかわらずというか目立ってきました!
いいですね~(嬉)
f0168539_604743.jpg

あとは緑変が全体に侵食されない事を神様に祈るのみです。。。

うちのポリプの食事メニューですが、今は固定されまして
朝   キャットと古代魚フード  夜 ベコハツ
翌朝 餌ぬき           夜 キャットと古代魚フード といった感じです。

ベコハツを食べた翌日の朝は餌を与えてませんが、どうも消化できずに残ってるみたいです。
ベコハツを与えますと吐くまで食べます(汗
これが見ていて、どうもしっくりきません。量をみながら与えてますが、なかなかね~
難しいんですよ・・・ましてやセネガルスと混泳してますから・・・
あきらかに成長のスピードが違う種類どうし難しいのが、けんかより給餌量のバランスだと思います!
f0168539_6183356.jpg

しかし食べすぎを自覚しているのか、食後かなり泳ぎ回ります!
燃焼しろ!吸収しろ!といわんばかりに・・・

メニューが偏ってきたのでそろそろ何か考えないといけません。
またフィールドへ行こうかな・・・   


またそのネタかっ(怒)とつっこまないでください・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_6243594.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-06-04 06:30 | 900水槽(規格)
900水槽

900水槽を立上げ、早1ヶ月が経ちました・・・

ベテランの方たちからすれば、たかが1ヶ月。ビギナーからすれば
されど1ヶ月です。

この1ヶ月間でいろいろなドラマがありロマンもありました(笑
住人は変わらずにスポテッドガーが1匹に、ポリプではセネガルスとエンドリケリーの2匹。

毎日のようにネットでオークションやストアをチェックし、悩む日々は変わりません。
妄想と言う名のシャドーボクシングをひたすらしてきました・・・

仮に水槽のサイズアップができない場合。下顎系は無理でも上顎系なら・・・とかね♪

そんなこんなで振り返ってみます。
900水槽

立上げ直後先月の29日購入です。底砂の粉が舞ってますね~
f0168539_2134255.jpg

この時パイロットフィッシュ(ヒメダカとカージナルテトラ)しかおりません。

そして現在は・・・
f0168539_2135367.jpg

まぁ最近なのでね。変わったと言えば小さいが固体が見える・・・くらい!?
飼育水はできてる(安定してる)・・・と思われます・・・

スポテッドガー

購入は5月1日約10cmの個体で鉛筆くらいの細さだったのを記憶してます。
改めて見ますと細くてかわいい♪
f0168539_21463846.jpg

でも水槽を購入しほぼ1日くらいしかまわしてない水槽に入れちゃうんだから
無責任にもほどがある・・・

そして今現在。約21cmなので11cm伸びた!(嬉
f0168539_21423147.jpg

若干ストライキを起こし「ヤセボリック」気味・・・
本当に大丈夫なのか、心配しご飯が・・・普通に食べてます!(反省
ピンボケなのはつっこまなくていいです。。。

ポリプテルス・セネガルス・セネガルス

購入は5月2日約7cmの個体。
f0168539_21471430.jpg

お店に3匹いた内の1匹をチョイス。なかでも良く泳いでいたものを購入。
誌面などのポリプビギナー向けの言葉通りの種類だと、購入直後に思う。
最初からがんがんなんでも食べてた。

そして現在。約15cm。こちらも8cm伸びてる(嬉
f0168539_21521176.jpg

まぁ前回のブログ同様、尾筒あたりの部分黄化(ザンティック)なのか、
成長の段階的変色なのか、見守りたいです。
このまま黄化が進んで、全身を侵食したら・・・雑誌モンで・・・ウハウハ?

ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー

購入は5月4日約8cmの個体。
本命が一番最後?に導入というアクロバットを決める。
f0168539_2159274.jpg

とにかくチビが欲しかった。もうチビからの飼育はないかも・・・?(ほんとか?)

でもって現在。約16cmに成長。一番成長が遅いように見える・・・なぜ?
セネガルよりは通常個体は早いはず・・・体内に寄生虫でもいるのか、改めて心配(汗
f0168539_22318.jpg

まぁ普通に爆食かましているから大丈夫。なはず・・・

とまぁ大きな怪我や病気もなく成長しているので、一安心ですかね~♪
落とすこともなかったし・・・

とりあえず・・・
一番とりたかったシーンがやっと撮れましたので掲載します♪
それはね・・・
f0168539_2272467.jpg

あくびのシーンです!このあとあくびちゃんがやってき・・・ません。はい

本当は背景も気にしたかったけど、こればっかりはね~
なかなか撮れそうで、撮れない!やっとのことで撮れました。
もっといい写真が撮れたら、また掲載します。

まだまだぺーぺーなので試行錯誤でやってます(ブログもね!)
どんな些細なことでもコメントしてくれますと嬉しいです♪それでは。。。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_2221104.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-05-31 05:36 | 900水槽(規格)