はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:900水槽(規格)( 23 )

宮城県は石巻市の・・・

おいっ~~~~す!

もう一丁!おいっ~~~~~~すっ!!(長さん風)
てなわけで8月もスタートですね♪
今日8月1日・2日は宮城県は石巻市の1大イベント祭り『川開き祭り』の日です。(文字リンクしてありマス)
で本日1日は夜~花火大会がありますのでそちらに行こうかと!思います。
宮城県内では有名な夏祭りのひとつですからね~♪楽しみ^^

月に一度の体長測定!

とりあえず今月で飼育開始より3ヶ月目に突入!です。
3匹はどのくらいのびたんでしょうか?

まず最初はポリプテルス・セネガルスから
f0168539_15412437.jpg

最近やたらと泳ぎまくり1つの場所に2秒たりとも落ち着かない!セネガルスです。
ポリプって底にじーーーっとしてるんじゃないの?と思いますが・・・^^;
なので計測も一苦労・・・
やっとの事で計りましたら約19cmと20cmに一歩及ばず・・・!
前回の計測から+1cmはしょぼい(汗

スポッテッドガーはといえば・・・
f0168539_1548527.jpg

結構たくましく肩口から筋肉が盛り上がってきた印象です!
ガーの印象って個人的に言わせてもらいますと「潜水艦」て感じがします。
無音航行し敵(餌ね!)がいたらロックオン!
静かに近づき・・・ずど=んと魚雷発射!(ぱっくんちょて事です。)
そんなことより体長は・・・・約29.5cmおしい!
前回より+3.5cmはなかなか!?ですかね・・・

最後はポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリーです。
f0168539_15581082.jpg

骨曲がり?(なのか?)の影響なのか約27cmでした。
太さは出てきた印象はありますが・・・それでも前回より+3cmです。

とまあ3匹(1匹は殉職・・・)なにより元気があってなによりです!!
f0168539_1653780.jpg

大きな病気や飛び出し事故もなく3ヶ月が過ぎました。。。
でもこれからが熱帯魚飼育で一番難しい時期に突入します!
残暑がきびしくなる時期、あっという間に水温が上昇し★に・・・
濾過槽内のバクテリアも高温になると酸素不足で減少し、水槽内にも悪影響を及ぼしバランスが崩れるという事もあります。
「夏を乗り切る」というのがアクアリストの課題ではないかと思います。
高温を経験した個体は強いですからね!
なんとか夏を乗り切れるようがんばります!

↓古代魚・大型魚blogはこちらを!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア関係全般はこちらを!
f0168539_16164632.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-01 16:19 | 900水槽(規格)

新魚導入(うそ!?)

こけべあー

嫁が作成した寄せ植え&こけべあーです。
まあ、寄せ植えの草木はあまりよくはないと思いますが、こけべあーはなかなかのできではないでしょうか?

家の前の道路が小学生の通学路になってますので、ちょっとでも楽しんでもらえればと思います。
f0168539_19455999.jpg


さてさて!タイトルの・・・

新魚・・・

導入は・・・・・・・・・


















ど~~~~~~~~~~~~~ん!
f0168539_19473088.jpg

ポリプではありません!(笑
混泳魚を模索中なのですが、その間ちょっとさみしいので・・・いれてみました・・・

期待をした方すみません。。。
この金魚たちは昨年の夏祭りのときに金魚すくいで掬った金魚たちです。
もはや金魚とはいえないくらいのサイズになってました・・・
約10cmぐらいあるので、ガーもポリプたちも今のところちょっかいをだしてません!?
残餌処理班として活躍してくれることを望みます・・・

こういうワイルド感が好き!?
底砂のみやベアタンクもいいのですが、ワイルドっぽさを出したくて流木などを入れたりしております。
f0168539_2022424.jpg

こういった風景(?)を見ますとちょっとでも、遠いアフリカを垣間見ることができればいいなぁと思います。
流木の陰から顔を出し餌を狙う・・・う~~~んロマン・・・(笑

↓をぽちっとしますと古代魚ブログがいっぱい掲載されております!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア全般はこちらを!
f0168539_207045.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-26 20:09 | 900水槽(規格)

消臭が必要だ!

携帯では横向いちゃうのね・・・

先ほど携帯でblogをUPしてみました・・・
画像横向いてんじゃん・・・(汗

新しい機種におととい機種変してきましてちょ~嬉しくて!のUP♪
ソフトバンクなんですが・・・i-phoneではないですよ!
i-phoneも欲しいとは一瞬思いましたけど・・・仕事的には向かないな~という事で、別の機種に・・・
結構、ハードに使うからね!ってことでアクオス携帯の最新モデルに!!!

まぁそんなことはどうでもいいので、アクアネタを!

水槽内マイナーチェンジ
とりあえずマイナーチェンジを・・・
f0168539_19391323.jpg

・・・・・・水草付流木をずらしただけ・・・(汗

まぁ気分転換になりますかね~(笑
右側に水草関係を寄せました。底面の密度を濃くして隠れ家をつくりました。
f0168539_19414977.jpg

逆に左側は何もなくし、餌場的スペースに・・・
f0168539_19424473.jpg

はっきりいって新魚導入してるわけでもないし・・・

ネタ的に・・・なかった?訳ではありません!(本当か?
うちの場合、左側にろ過の吸い込み口がある為汚れやすいんですよ!
なので、掃除も楽。。。という理由から、水草関連を右にまとめた。と・・・

最近暑いせいか、若干家中が淡水くさいxxx
ので消臭剤を購入し、部屋のいたるところに置きました。。。

タイトルの話はそれだけ・・・です。。。(汗かきまくりで書き込んでます!

↓もっと面白いはなし・・・見れますよ(汗
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓熱帯魚も海水魚も水草も・・・はこちらを!
f0168539_19533298.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-23 19:55 | 900水槽(規格)

バトル勃発!

海の日なんですが・・・

連休も最終日。皆さんはいかがお過ごしですか・・・?

といっても昨日までの天気とはうってかわって、こちら(宮城県)はまだ梅雨明けしていないのか、朝から小雨がちらついてます・・・
今日から海開きなのに、嫌ですね~

昨夜の話なのですが、夜の給餌タイムの出来事・・・

それは、いつものようにベコハツの塊を「どぼんちょ!」と投下したときのはなし。
投下後、即スポガーがくわえました・・・
べつのベコハツが落ちてくるのを待ってられなかったのか、スポガーがくわえているベコハツにエンドリがアタック!!!マジ噛みしてました(怖っ
それを見たセネガルスもなぜか!?便乗アタック!!(これはしょぼっ噛み

すぐにカメラ・・・と探しました。。。が見つからない。。。(汗
え~~~~~と思いきや、大正デモクラシーじゃなく灯台モトクラシー・・・(汗

カメラを見つけてスイッチONしたときには、ときすでに遅し・・・
なので画像なし!

普段は仲良しなんですがね~♪
f0168539_10115564.jpg



今日朝みたら、セネガルスが腕立てしてました。
ひょこひょこって・・・
f0168539_10131534.jpg



・・・・・・・・・嘘です・・・(笑

↓古代魚・大型魚のブログ満載です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア関連全般はこちらを!
f0168539_10172058.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-21 10:19 | 900水槽(規格)
夏はアジサイ

庭のアジサイもにぎわってきました!
f0168539_1042170.jpg

このアジサイは『墨田の花火』という品種で花びらが変わった感じで開いてます!
こういった品種改良の技術もさることながら、新しい品種につけるネーミングの
センスの良さにもヒデキ・感激!(古っ

・・・とまぁ品種改良ではないですが、前回もお話したブリード・アンソルギー。
現在HPにて確認できたのは、以下のお店です。
かねだい戸田店さん
ウォーターハウスさん
です。ちなみにお値段も両店ともに同価格です。
*お店の名前をぽちっとしますとHPにいけます!
購入された方の感想が聞いて見たいので、ぜひ!コメントしてほしいです!

本題に入りまして・・・

以前宅のスポガーが、ガラス側面に口先をこすりつける・・・といったお話をしました。*2008年7月5日のブログ
今更ながらその対応です。。。(汗

最初バックスクリーンを購入し、側面サイズにカットし貼り付けようかと思いました。
家にあまってる黒いゴミ袋がありましたので、それで代用!
どうせひと時しか使わないし!とそれに安上がりですしね!
f0168539_1121557.jpg

こういった貧乏DIY作戦の良いところは気に入らなくなったときに、惜しむことなく
捨てられること!
実際問題、熱帯魚の専門品を購入するよりも別の品で代用品の方が、おんなじ物なのに安かったりしますよね!
メラミンスポンジにしたってSHOPで購入すると400~500円くらいしますが、100均だともちろん100円で購入できちゃいます。
ろ剤ネットやカルキ抜きなど充実してきたのも事実ですしね♪

本日は仕事が休みなのでこれからゆっくり水槽メンテしたいと思いま~ス♪
↓ぽちっとしますと古代魚情報満載のブログがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア全般はこちらを!
f0168539_11165100.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-19 11:18 | 900水槽(規格)
???

うちの水槽の残餌処理班のピンクラムズホーンですが・・・

かなりの勢いで爆殖中です。。。

さすがに、ここまで繁殖されると、ちょっと・・・てか、かなり引いちゃいます・・・(汗
f0168539_10145420.jpg

とここで、画像をよくよくみてみますと・・・

なんと!購入した事もない色のラムズがいるではありませんか!
といってもレッドラムズホーンなのですが・・・(汗

いくら固定された品種とはいえ、こうやって確立は低いのだろうが、元の品種がでてくるという、遺伝子の世界の奥の深さをちょっとだけ触れたような気がします。。。

2ヶ月たった今!

話は飼育魚に戻りまして・・・ようやく2ヶ月が経ちました。

そこで体長を改めて測定することにしました。
まず、トップバッターはスポテッドガーです。
f0168539_10291185.jpg

購入時(2008/5/1)約10cmに対し、現在約26cmでした。
2ヶ月で16cmのUPはどうなんでしょうか??
活餌をやめたことで成長的にも緩やかになったような気がします。
スポガーに関しましては、当初の予定どおり「盆栽飼育」を維持していくつもりですので、このままをキープしていきたいですね♪

続いてはポリプテルス・セネガルスです。
f0168539_10345366.jpg

なにかと傷が絶えない?セネガルです。。。現に向かって右側下のえら蓋あたりに、血が・・・大丈夫か???
ものすごく活発で絶えず動き回り、でもびびり屋。
だから傷が絶えません。。。(悲
そのセネガルスですが、購入時(2008/5/2)約7cmに対し、現在は約18cmでした。
約11cmのUP.
f0168539_10405075.jpg

全体的に緑変はすすんでますが、尻尾付近の『ザンティック』(部分黄色変色化)は残っております。本当にそうなのかはいまだ疑問されるところ・・・

そんでもって、ひねエンドリです。
今日も何に対しひねてんのかストライキ中です。。。(泣
f0168539_1046384.jpg

せわしなく動くので測定も難しかったです。画像も乱れてます。。。

購入時(2008/5/4)約8cmで購入。
現在約24cmに成長中・・・なのですがひねくれ不良モード中(悲
それでも約16cmの成長は立派ではないでしょうか?

・・・・・・・・これを書いてる今思ったのですが、もしかしてお腹に寄生虫がいる可能性もありますよね・・・・
だから、絶えず動いていて落ち着きがない・・・
となればひねている訳ではなく、病気という事も考えられます。。。

もう少し様子を見て、虫下しハンバーグの購入も視野にいれとかないといけませんね~

↓結構、当ブログも奮闘中!?のランキングです!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓熱帯魚全般はこちら!
f0168539_1111413.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-11 11:07 | 900水槽(規格)

軽く夏対策を!

新葉がでたよ!

いままで「たかが・・・」ってなことが、嬉しく感じてくるぐらい歳をとったのでしょうか?

通常、薬味として売られているパセリですが、株として売っていたものを食べつくし、どうせだったらと植え替えをしたところ新しい葉がでてきました♪
f0168539_4521993.jpg

株で購入し、食べつくした段階ではごみでしかないわけですが、あまっていた鉢に植え替え、土が乾かないように水を上げるだけで、また食物になるわけですからね・・・
とっても都合の良い『リサイクル』ではないかと思います♪

タイトルに戻りまして・・・

初夏の段階でこの暑さですから、水槽用クーラーをもってない飼育者にはたまったもんじゃない夏になりそうな気がします・・・(汗

飛び出し事故が考えられない固体を飼育されてる場合は、水槽上部を開放し、ライトをリフトアップするだけで結構水温の上昇を防ぐ事ができます。
あとはスポットファンをつけたり、ライトの点灯時間の工夫でもかなり対策にはなりますよね♪

昨年の夏にこんなことがありました・・・

当時600水槽でのはなしです。
それまでぴっかぴかできんきんの飼育水だったものが1日にして変化し、水槽内はにごり
コケだらけになり、酸素不足に陥り、最終的には飼育魚のディスカス2匹とテトラ数匹が★になる・・・最悪の結果でした(涙

この事件も結果、高水温からくるものでした。。。
当時はなんの対策もせず「飼育水がきれいだから」という過信からくるできごとだったとおもいます。
水槽用クーラーがあれば1発解決なんですけどね~ちょっと高価すぎますよね~

ということで!すぐにできることから始めましょう!
f0168539_5302259.jpg

ライトの点灯時間を、日中は消灯、夜給餌する19時~21時まで点灯にしました。
f0168539_5344029.jpg

ライトの輻射熱ってばかにできないくらい水温をあげるんですよね~

最悪、保冷剤を濾過槽内にいれるか、凍らせたペットボトルでも浮かべるというパワープレイもありますので、なんとかなるでしょう・・・

・・・なんとかなるかな?ちょっぴり不安!?

↓ぽちっとしますと他の古代魚飼育者さんのブログをみれますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓熱帯魚関係はこちらを!
f0168539_549715.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-08 05:51 | 900水槽(規格)

七夕ですか!

タイトルは無視!してください!

昨日の日曜日は仕事も休みということもあり、庭の手入れを行いました。
手入れといっても雑草とりなんですがね・・・(笑

そこで、咲いてから分かった白いアジサイ!
f0168539_6253044.jpg

とってもかわいいアジサイですが、咲くまで何色かわかんなく、とっても楽しみにしておりました。移植してから花がつくまで2年越しです!

結構簡単に増やす事ができるらしく(嫁談)切花や友人・知人宅からおすそ分けしたものから、時間はかかるが、移植できるらしいです。
いまとなっては、額アジサイや柏葉アジサイなど色品種さまざま庭にあります。
アジサイだらけの庭になってきました・・・(笑
春~夏まではいいんですけどね~(苦笑

顔の柄(ブラックチップ)について・・・

ふと何気なくエンドリを見ていると、顔の模様が増えているのに気が付きました。
下顎も出てきていて、なおかつ下顎が黒くなってきてます!
f0168539_711127.jpg

どアップあくびの撮影も成功♪
突然柄や模様が出てくる事はないとは思いますが、徐々に出てくると思うと嬉しいですよね♪
他の方のブログやHPを拝見させていただくと、逆に消失するパターンもあり!と悲しいものもありそのパターンにはなっては欲しくない!
f0168539_7152132.jpg

そんなことを思っていると、スポガーがフレームイン!
スポガーの場合、後方より柄ができてくるようで顔周辺や体の前方にはラインが残っており
いまだスポットに変化はしておりません。これからの成長次第ですかね!?
f0168539_7204161.jpg

終いには3ショットになりました・・・(笑
なんだかんだいってこの3匹は、ベイビーより一緒にいるので、小さないざこざはあってもお互いにストレスがたまるほどの争いは見られません。。。
本当はどう思っているのか分かりませんがね~
魚同士は仲良くても、あんがい飼育者を嫌っていたりして・・・
もし、そうだとしたら・・・

・・・・・・・・・(かなしっ

↓クリックしますと他の飼育者様のブログを見られます!勉強になりますよ!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_728462.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-07 07:31 | 900水槽(規格)
お気に入りのっ!

最近お気に入りの観葉植物「モンステラ」です。
f0168539_5524537.jpg

本来、モンステラ単体飼育しようかな~と思いましたが、仕事に行き帰宅すると
嫁が勝手に寄せ植えにしてましたwwwプチ混泳ですかね・・・(笑
でもかわいいのでゆるしましょう・・・
不思議なのがやはり葉のかたちで、切り込み?の多いものやまったくないのも
あります。不思議ですね~

生命力には驚かされます!

そんな大袈裟なものではないのですが・・・
セネガルスのケガが完治しました。
f0168539_682660.jpg

約5日で完治するのには驚きです!
f0168539_684913.jpg

ポリプに関してはもし欲しい個体が擦り傷を追っていても、それ以上の魅力が
あった場合は購入してもいいのかもしれません。
ただし夏場の高温や輸入(導入)直後など個体自体に体力がない場合は除きますが・・・
2次被害=擦り傷からバイキンが入り悪化。も十分考慮した上での判断にはなると思いますが。。。責任はもてませんよ!あくまでも個人的観念のもとです!

いくら生命力の強い古代魚でも、飼育水が悪かったり、十分な食事(栄養)が摂れてなければ治癒力は下がると思うし、その辺が難しい判断材料ですよね!

見た目はぴっかぴかの飼育水でも悪の根源「アンモニアや亜硝酸塩」などが蔓延していたり・・・と
見た目以上に中身が大事!だったりします。
餌に関しても、毎日ベコハツ(牛ハツ)だけでは栄養もかたよるし・・・
そのあたりは飼育者のコントロール次第なのでうまく操縦していかなければなりませんね!

あんまり深~く考えても、楽しく飼育できないし、かといって楽観視もできない・・・
熱帯魚を飼育する上でのキモなのかもしれませんね~

太さも増してきました!(ウレシス!

たまたま、スポガーと並んでいたのでそこをぱちりっ
f0168539_63949100.jpg

若干の遠近感の差はありますが、比べるとかなり太くなりました。
なかなかエンドリらしさもでてきました(嬉
いまは全ての個体がブリード物ですが、かっこよくなってほしいですね~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_6433685.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-06 06:48 | 900水槽(規格)

ほんとはね・・・

え~実は・・・

新魚を導入していたのですが・・・

軽く事件を起こしまして・・・

簡単に言えば・・・ その・・・

食われちゃいまいした!(かなしっ

○田一の事件簿!?

・・・それはさかのぼる事、6月は14日の出来事から始まる~

一度出張から帰宅した時に実は新魚を導入しておりました・・・
しかしまた出張する事も分かってましたし、長期間、目を離すのに自分的にも
「導入はありえないのでは?」という気持ちはありました。。。

しかし、ふと立ち寄ったホムセンにやつは居ました・・・
f0168539_5361639.jpg

そう・・・デルヘジーのベビーです。ガイサイも小さいですがついてます。

購入する際に、かなりの!そうかなりの葛藤はありました!
それはベビーを導入する場合のパターンとして
①新規別水槽を購入し一から立ち上げる
長期水換えもできないのにありえない・・・

②産子箱を導入(900水槽へ)し隔離
産子箱内の水の悪化が早いのでパス

③セパレーターを購入する
・・・・・・!これしかない!
こんな事を、店の中で生体コーナーや備品コーナーをうろうろしながらあ~でもない
こ~でもないを考慮しながら①~③のパターンを幾度となく繰り返し思案してました・・・

f0168539_5543418.jpg

実際、長期また出張で家を離れるのにベビーを導入するなんて・・・
ありえない話だと思いますが、セパレーターも導入するし大丈夫だろうと思ってました

購入したのちやる事は山積みで大変でした(汗
全水槽の水換え+セパレーターの設置+デルヘジの水合わせ+出張の段取り・・・と
軽い夜逃げばりの大忙し・・・(笑
なにせ翌朝の3時には起床し4時前には家を出なければいけませんんでしたからね・・・

目的を持った俺はいつも以上に俊敏に!かつ軽快に体を動かす!

ちなみにまだこの段階では新魚導入も嫁には教えてません!
給餌担当の子供たちには教えてました。
f0168539_665437.jpg


そんなこんなで準備も整い、出張へでかけました。
出張中もデルヘジが気になり、嫁には教えてません(興味がないので導入も気づいてません!)から状況を聞けないので、子供たちと内緒話です・・・(汗

突然その日はやってきました・・・
それは6月25日の夜に1本の電話から始まります。
仕事を終えホテルで横なりTVを見ていたときに嫁から電話がありました。

嫁「(仕事が終わって)やすんでるとこゴメンね。なんか子供たちが話があるんだって・・・」
俺「うん。どーしたんだろ?」
嫁「わかんない?とにかく替わってくれだって!」
俺「わかった」

このとき、子供たちの内緒話なので直感でデルヘジのことだとは思ってましたが・・・

子「パパ・・・あのね・・・」
俺「なに?どうした?」
子「ちっちゃいのいなくなってるよ!そのかわりにおっきいのがいる」
俺「・・・・なにそれ?どういうこと?」
子「だからいないよっ!ちっちゃいの!」

頭の中で整理してみました。そんな10日間ぐらいで大きくなるはずはないし・・・
セパレーターがはずれて、エンドリもしくはセネガルスが入っていき食べたと思ってました。

俺「分けてる透明の板みたいなヤツはずれてるか壊れてる?」
子「こわれてないよ。なんかね~ばしゃーん!ていう音がしたらおっきいのが
  中に入ってた!」

セパレーターと蓋の隙間をジャンプで飛び越えデルヘジ側に入り食べたと・・・
結構ショックでした・・・
セパレーターを設置していれば想像すらつかない出来事だったためショックはでかい・・・
f0168539_6334385.jpg

帰宅してみると、本当にセパレーターはがっしりと設置されててかわりにセネガルスがせまい!といわんばかりにそこにいました・・・

きっとばちがあたったんでしょう・・・嫁に隠し事をしたことが・・・(泣
でもいい経験にはなりました。甘く見てました・・・。
飛び出しに注意を十分にしていなかった事が今回のミスです。

縦横フリーにできたセパレーターでしたが縦部分をカットしすぎたのかもしれません。
2cmぐらいあけてましたからね・・・
これに懲りずにまた新魚導入したいですね・・・当分は無理・・・かな!?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_6445721.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-03 06:48 | 900水槽(規格)