はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:900水槽(規格)( 23 )

年末は更新不足ですみませんでしたm(_ _)m

閲覧していただいた方、コメントを寄せていただいた皆々様方、本当にお世話になりました!

振り返りますと・・・・・・
このブログを通じていろいろな皆様とお近づきになれたことを本当に嬉しく思います!

年末の忙しさに更新ができなかったのが申し訳なく思います。。。

来年はもっと。。。

もっともっと楽しく、面白く。。。それといい出会いがあればなぁ~

なんて切実に思います。。。(汗
f0168539_18235921.jpg
f0168539_1824895.jpg
f0168539_18241658.jpg
f0168539_18242777.jpg
f0168539_1824357.jpg

来年も皆々様のご健康と、より良いアクアライフが楽しめる良い年でありますように
心よりお祈りしております!

来年も。。。存続してますように。。。(大汗

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-12-31 18:27 | 900水槽(規格)
久しぶりに更新です(汗

ご無沙汰でした[冷や汗]

じつに23日ぶりですか。。。(汗

ほぼ1ヶ月間休みもなく、しかもウルトラハードな過密スケジュールに1日一日をクリアするのが
やっとな生活でした。。。
朝は、ほぼ4時に起床し仕事が終わるのが夜の10時。。。帰宅して風呂入って寝るのがやっとです Y(>_<、)Y

でも、「世の中にはもっと大変な人もいる!自分ばかりではない!」と心で叫びつつ奮闘(ほんとか?
でもってやっと休みとなりました(喜&嬉
その間、他の方のブログはもちろん、自分のブログも見ることもできず、なにかさみしい日々が続きました。。。

さてさてブログの趣旨の魚ネタといえば。。。

この23日間ほとんどまともなメンテもできず、魚達にも迷惑をかけてました。
長い時には1週間水換えなし!

餌だけは毎日与えてましたが、糞まみれの水槽を見るたびにやるせなさだけが残ります。。。

今日は休みだけど、早起きして水換えと濾過槽のメンテ!
メンテ後寒いけど採集にいつもの小川へ行きました。

いつまでエビや小魚などは採れるのだろう?という疑問に対し月に1度は採集してみたいという気持ちから”しなくちゃいけないこと!”みたいな使命感すら覚えてきました(汗
f0168539_2191336.jpg

小川の水は冷たく、外気の低さも手伝って30分で切り上げましたが
エビを200匹ぐらいに小魚15匹、稚ザリ2匹とまずまずな採集結果です
やはり寒くなってきて採集なんかしている人も少なくなったせいもあるのでしょう
f0168539_21152318.jpg

あっあと水草(アヌビアス・ナナ)付き流木を戻しました( ̄▽ ̄;)
やっと自然な風景?に戻しダトニオも落ち着いてくれるかなぁ・・・と!
f0168539_21172583.jpg

早速テリトリー(隠れ家)に使用してくれてます!

ちょっと駆け足で書いてしまいいたらない今回のブログになってしまい申し訳ありません。。。
他にもいろいろありましたので、次回からUPしていきたいと思います。

尚、コメントしていただいたにもかかわらず、返信できずにいたことを本当に申し訳なく思います。本当にすみませんでした。。。

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-12-22 21:25 | 900水槽(規格)
ポリプティ

再発した件は前回のblogでも書きました。
こんなに期間があいてから、再度寄生するとは思ってもおりませんでした。
でも悪いのは私で、それに腹を立てていてもしょうがありません。。。

気持ちを一新して(ここまで寄生してるのは私だけの前代未聞!?)明るくいきましょうか?と!

薬浴する前に、水換えをし、濾過槽をフルメンテしました。
f0168539_18453228.jpg

アンソルギーは水換えする前のなかなか体色が出ているところを撮りました。
薬浴中は飛んでしまいますからね。。。(´~`;)

続いてはエンドリケリーです。
f0168539_18475189.jpg

黒底砂にしてからは黒っぽい体色になりました。
若干ぼやけてますが、下唇あたりの黒は気に入ってます!

黒底砂にしてからスポットが綺麗になったスポガーです^^
f0168539_18504381.jpg

上から見るとほんとに綺麗です。麒麟も間近か!?

水換え、濾過槽のメンテときたら水槽内も綺麗に!という事でコケが目立ってきたヒーターカバーも綺麗にコケをとり、背面のガラスも綺麗にしました。
f0168539_18531634.jpg

ダトニオも長さよりも厚さが出てきました。
早く「座布団」ぽくしてみたいな~(゜▽゜)アハっ

今日はお店でヒカリクレストキャット(350g)の特売(3パック限定)の日です。
気合を入れて並んだのですが、余裕でGetできました^^;
f0168539_185979.jpg

これで当分は持つでしょう!なにせ余りも1/3ぐらいありましたからね~

先ほども記載しましたが、落ち込まず前向きに考えて飼育していきたいと思います!
*なにせblogをやめよと一瞬思いました。。。飼育も。。。 (-_-メ)

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-16 19:03 | 900水槽(規格)

ハンター

ハンター=フィッシュイーター

最近、仕事が忙しく底砂の変更計画がうまく進んでません。。。

年末に向けより忙しくなりそうなので、底砂も買いにも行けません(大汗
でも、底砂敷かないからといって★になるわけではないので、もう少しベアタンクを楽しもうと思います(都合がいいな~)

ベアタンクでよかった事といえば掃除が簡単ということ。
底砂を敷いていた時に比べ底砂のなかに埋もれてたごみ(糞や残餌etc)は1発除去!
そのかわり、バクテリアの温床は濾過槽のみという貧弱さ・・・(汗

まぁいいことばかりではありません。
そう『体色や柄が飛んでしまう』という現象が起こります。
こればかりは、流石にどうする事もできないのですが・・・

でもそんな体色の変化もハンター(フィッシュ・イーター)つまり肉食の証ではないでしょうか?
あくまでも私の妄想でしかありませんが、例えばエンドリ一つとってもいろいろな産地で捕られ、体色や柄も違います。
f0168539_20464235.jpg

体色の違いはその棲んでいた場所の環境。つまり底砂で違うのでは?と思います。
底面を生活の全てといっていいポリプテルスは、捕食の対象となる小魚や甲殻類はほとんど底面より上に生息してますので、ポリプより上から見ると底砂と同じ色になるのでは?
と思います。
赤褐色系のエンドリなら、底砂も赤褐色。黄色系なら黄色系の底砂などです。
バンドは流木や岩に見立てるとまるで擬態。。。
変わってラプラなどの緑色系はコケの生えた底面に小枝や砂利などのがある底面ではないか?と推測します。
体色からその生息地を想像(妄想)して飼育するのも一つの楽しみではないでしょうか?
f0168539_20575856.jpg

やはりガーもハンターなのでベアタンクにすると色が飛んでしまいます。。。

ただし、極端な変化はできないとおもいます。
長年育ってきた環境でできた体色なのだと思います。これが産地による個体差ではないか?と・・・。

あくまでも推測でしかありません。
しかし、こんな事を考えて飼育設備を考え、飼育するのもいいと思います。
この個体にはこの底砂という決まりはありませんからね~
全ては妄想からはじまる!?

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-28 21:09 | 900水槽(規格)

ベアタンク!?

ベアタンクにしてみました(汗

朝起きて、水換えをする前にふと神からのお告げかベアタンクにしてみたくなりました。
早起きしましたが、今日は仕事の日でもありマス。。。
ただ単純的に底砂をとるだけなのですが、これが結構しんどいし時間がかかる(汗
しかも、砂だけ撤去しても底砂の中にいるバクテリアや糞・残餌などで結構汚れてるので、水換えもしなくてはいけません( ̄▽ ̄;)
しかも出勤時間がせまってるし。。。やばいと思いながらも底砂は全部撤去することはできず、中途半端な撤去にて、水換えを済ませ、魚臭い手のまま出勤する事にwww
で仕事を終え帰宅すると水は澄んでました!
f0168539_2091945.jpg

ベアタンクにしても柄や体色がかわらなそうなのはダトニオとスポガーかな?
f0168539_20104677.jpg

やっぱりポリプ系は飛びそうですね~
f0168539_20114743.jpg

帰宅後は特に変化なしのエンドリ。今後どのようになるのか楽しみでもあります。
でも一番飛びそうなのは・・・この方!
f0168539_20135095.jpg

そう!アンソルギー!
f0168539_2014213.jpg

ていうか、もはや飛んでるっぽいです (*_*)
もろカメラ目線のセネガルス!やっぱり正面から見るあどけなさはたまりません!
f0168539_20162061.jpg

で意味もなくベアタンクにしたわけではありません。
ちょっとしたことなのですが、試してみたい事がありまして・・・
当分はこのままでもいいかな・・・的な感覚です。。。
まあエンドリのバンド消えるとどんなかな~のも含めまして・・・魚たちには申し訳ありませんが(汗
f0168539_20214881.jpg

なんとなく撮ったら雰囲気でてたので撮ってみましたが、酔うような感覚ですね~
決してダトニオ増やしたわけではございません(汗
なんか、ベアタンクだと底面のガラスの反射で下からもライトアップされてるみたいに見えますね~



とうとう終わっちゃいました。。。残念です(涙
バンド好きの私にはバイブルとも言える漫画でしたが。。。

作者さんもおっしゃってましたが、「音楽を漫画で表す」ってとっても難しい表現方法だと思います。
でも不思議とメロディが鳴ってるんですよ。。。もちろん聞いたことなんかないんですがね・・・
こんなに人間味あふれる漫画もそうそうないように思えます。
f0168539_20302248.jpg

話がそれてしまいましたね~すみません^^;
〆が漫画ネタでした~の巻!

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-25 20:47 | 900水槽(規格)
超多忙。。。

コメしてくれてもなかなか返答できずに申し訳なく思います。。。すみません

最近朝5時前には起床し、夜11時まで仕事、そこから自宅で仕事(泣)就寝できるのはAM1時か2時。。。そしてまた朝5時には起床し・・・(大泣

なので、ブログを見たりする時間もなし。。。
で、やっと本日落ち着きました。はぁ・・・でも疲労感(悲愴感?

とりあえず近況画像のみで今回は許してください(*_*)

『うぽ~~~~』なセネガルス。。。
f0168539_2094930.jpg


続いては・・・エンドリケリー。
f0168539_2010423.jpg

最近肩あたりの筋肉の盛り上がりが目立ってきました(嬉
f0168539_20114386.jpg


と思ってたら変に立ち上がり(?)まして・・・。
f0168539_20123266.jpg

うほっなんか変(笑

って思ってサイドから覗いたら・・・
f0168539_20132887.jpg

ダトニオに「クンクン」と今にも『ぱくっ』としそうな勢い。。。

( ̄▽ ̄;) やべっ。。。。。。3食飯与えてねー(ど汗

あわててベコハツ投下。
そしたらみんな食べる食べる!5掴みぐらい完食しました。。。とさ

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-17 20:18 | 900水槽(規格)
まじで眠いし・・・観賞もしたいのだが・・・(大汗

仕事が終わりませ~~~~ん。。。

大変です( ̄▽ ̄;)
というのも、PCにて書類を作成、まとめるのですが量が半端なく多くて・・・

ただいま息抜き中。。。
っていうか、このまま寝たいzzzでも終わらない。。。

しか~~~し!弱音はいても仕事が終わるわけでもないしネ(´~`;)
地道にがんばるしかありませんね。。。

息抜き中に水槽観賞!
900水槽の住人(エンドリ・セネガル・アンソル・スポガー・ダトニオ)は就寝中zzz
当たり前ですがノンフラッシュでは真っ暗。
f0168539_23401072.jpg

暗すぎてピントも合わず・・・(汗)
こうなったらフラッシュたいて撮っちゃえ!(1回だけね・・・)
f0168539_23421156.jpg

う~~~~ん(-_-メ)
就寝中のせいか、みんな動きも少なくてつまらん。。。

手抜きな内容ですみません。
言い訳するようですが、仕事中です。。。
UP後もがんば・・・りたい!?

です。。。

デキルカナ。。。?

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-07 23:48 | 900水槽(規格)
前回のブログは固すぎましたね・・・(汗

柄にもなく硬い事を書きすぎて頭がおかしくなったのでは?というブログでした・・・。
今回は身長測定をしましたので、各個体がどれくらい大きくなったのか?
やはり毎日見てますと大きくなっても数字に表さないと分かりませんからね~♪

ということでトップバッターは・・・900水槽飼育開始からいるスポテッド・ガーから!
飼育開始時は2008年5月10日約10cmで購入
前回計測時は先月の8月1日に計測し約29.5cmでした。さぁ!今月はどうでしょうか?
f0168539_1782159.jpg

約31cm。。。びみょ~~~~~(汗
前回から1.5cmですか。。。まぁ箱が箱だけにしょうがないですね~。
一説によりますと30cmから成長も緩慢になりゆ~~っくり成長するとかしないとか・・・(汗
盆栽飼育だからしかたがないですか・・・。(どっちだ!

続いてはこちらも飼育開始からいるポリプテルス・セネガルス・セネガルス。
飼育開始日は2008年5月11日約7cmで購入
前回の計測時はスポガー同様の8月1日で約19cm。
f0168539_17534931.jpg

今回は約22cmと大健闘ではないでしょうか?+3cmでしかも肩辺りの筋肉も付いてきたように見えますし、何より太くなってきました♪

続いてはダトニオ・リアルバンドです。
8月27日に購入しましたので、まだ家に来てからは1ヶ月も経ってません。
購入当時は正確に測りました。11cmでした。
今も変わりません(汗)ただ、薬浴中で隠れる場所がないのでいつもこういう場所にいます。
f0168539_1722474.jpg

天を見つめ餌を待ってるポーズ(ダト思う。。。)早く薬浴を終わらせて、流木を入れてあげたいです(涙

こちらも購入間もないリアル・アンソルギー。
購入時と変わりませんので、現体長は約27cmです。
f0168539_17263575.jpg

顔です。
f0168539_1727017.jpg

ブロッチバンドです。
f0168539_17272337.jpg

上半身・・・そういえば友達のponさん(pondのアクア日記)が言ってたんですけどアンソルギーの口がコンギに似てる・・・って言うのをいつも頭の中にあってアンソルギー見るたび『・・・・口元コンギに見える・・・(汗』
f0168539_17313052.jpg

細いのがきになりますね~。餌も最後の方になって食べるし・・・。
でも最近キャット食べるようになったので、楽になりましたね~♪

最後のとりを勤めるのはポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリーです。
購入時は2008年5月12日約8cmで購入
前回の計測時は先月8月1日で約27cm。さてさて今回は・・・
f0168539_17364769.jpg

約29cm。。。+2cmはどうなのか?こちらもびみょ~~~な結果に(大汗
でもセネガルス同様に太さだけはでてきてますね!!筋肉ももりもりって感じだし!

今回の画像は全て薬浴中の画像になりますので、バンドや体色など見事に飛んでます!
しかし、各個体とも見えないところで成長してますし・・・
まぁこの体長測定ネタ自体「親ばかネタ」ですので・・・成長記録の一環として・・・
ご愛嬌!?

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-15 17:43 | 900水槽(規格)

夏も終わりに・・・

夏も終わりに・・・

今回のブログの最初は嫁の作成した、生け花?アレンジ?みたいなものです^^;
f0168539_19575679.jpg

花器をガラスを使用し、花材は旬なものを使ったそうです。
涼しげでさびしげ・・・楽しかった夏も終わり・・・と思ったかどうかは分かりませんが・・・(笑

なかなかのできだったので思わず写真に撮りました・・・どですか?

朝方水槽(900です)を見ますと・・・ヒーターONです(汗
f0168539_2033263.jpg

朝方は結構冷え込むのかヒーターON!しかも設定温度は28℃なのにwww
こんな事からも「秋」を感じますね~

水草に異変!?

うって変わって900水槽の水草といってもアマゾン・ソードとアヌビアス・ナナしかないのですが、
そのナナにつぼみが見えました!
f0168539_2047347.jpg

今回で3度目の花なんですが水草の花ってなぜか神秘的!
普通水中に花なんて・・・といった固定観念からでしょうか?ロマンを感じます。。。

飼育魚はといえば・・・

セネガルスがいままでしなかった行動を始めました・・・
サーモのセンサー(感知するころね)の間を行ったりきたり・・・ぐるぐる回ってます。
f0168539_20112289.jpg

かちかち音がするのでこっちが気になりますが・・・^^;そこはご愛嬌!?
f0168539_20122176.jpg


水温計が割れたところでスレ傷が付きましたが、流石ポリプテルス!
結構治ってきました!
f0168539_2013236.jpg

心配なのはエンドリですがね・・・(汗
後ろのほうでぐるぐる泳ぎ回っていて、あまり餌も食べてくれません・・・
大丈夫か・・・・な・・・・?・・・

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-20 20:14 | 900水槽(規格)

駆虫2日目・・・

帰宅後のヤスラギ・・・

毎日暑いですね~
基本暑いのはきらいじゃないのですが・・・寒いよかまし!?て感じで・・・

仕事から帰宅するとはじめに入るのは玄関ですよね(当たり前だっつーの!
帰宅してみると・・・
f0168539_20271652.jpg

こういうのいいですよね~♪
仕事で疲れ・・・やすらぎます・・・です。

ということで駆虫2日目です。
 
皆さんの水槽はどうですか?最近暑いせいか水が悪くなるのが早いです(汗
フィルターからの排出口のネットもすぐ汚れて目詰まりしますし・・・
高水温でバクテリアも死滅(減少)しているのでしょうね・・・
こういう時は水換えに限ります!
どっちみち昨夜の駆虫(虫下し)バーグがどうだったか気になりますし・・・

朝早起きして水換え&マット交換&濾過槽の清掃をしました
濾過槽のフローパイプも目詰まりしてますし、マットもいつも以上に汚れてます。。。

見た感じ糞の量は多いですが、虫っぽいものは見られません。。。
f0168539_20361726.jpg

ん~~~。どうなんでしょ?
とりあえず引き続き駆虫バーグを定期的に与えて様子を見ることにします^^;
水換えついでにカキガラも濾過槽に投入しました。
PHの変化も今後見ていきたいと思います。

↓古代魚+大型魚blogといえば・・・ぽち
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓アクア関係はこちらを!
f0168539_2040528.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-07 20:42 | 900水槽(規格)