はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その他( 12 )

あけおめです!

皆さん『あけましておめでとうございます!』

今年も当ブログを昨年に引き続きよろしくお願いいたします!
f0168539_75421100.jpg

年賀はがきを出せない皆様にも雰囲気だけでも。。。

今年もよりいっそうよろしくお願いいたします!
tome

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2009-01-01 07:56 | その他
延期

昨夜、いつもの歯医者に行きました。内心どきどきしながらの通院です。
で、答えはといいますと。。。

『紹介状書いとくの忘れましたので(汗)次回という事に・・・』
(なんじゃそりゃ~~~。)
ということで、次回の通院時に紹介状をもらい大きな病院にいくことになりました。

と不安な点がいくつかありましたので聞いてみることに。
まず一つは入院は何日くらいするのか?
『だいたい3泊くらいですかねー。』

ほっとしました。やはり術後かなり腫れるので、通常の食生活とは違うので入院した方が
楽なのでは・・・という理由らしいです。

心配性のびびりーなのは飼育魚だけではないようですね・・・。
まさになんとかは飼い主に似る・・・。
のようです。。。

魚ネタは次回より再開したいと思ってます。
こんなつまらないブログですみません。。。
貴重な時間を使って見てくれている方に本当に申し訳なく思ってます。

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-20 14:05 | その他
審判の日

明日ですか・・・

近くなるにつれ、緊張が高まる。

今日は早く寝よう。

ちなみに900水槽の住人には餌止めを実行中。

エンドリの骨曲がりは餌止めをする事により、治ることもある。

というHPをみました。

どうせ薬浴中だし・・・試してみるか・・・。

しかし、ポリプの成魚って何歳?サイズ?から???

疑問がひとつ増えました。。。

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-18 19:46 | その他
昨日の話のなりますが・・・

前回のブログで家族行事について軽くふれました。
その行事はいいますとタイトル通りぶどう狩りに行ってきました。
場所はといいますとお隣の山形県は高畠町に行きました。
最近、ゲリラ豪雨なるものが存在し、ゲリラ豪雨までいかなくともかなりの率で雨模様。。。
たまにしか家族が揃わないので雨天でも決行可能なぶどう狩りに行きました。

白石まで行きそこからR113にのって高畠町へ、途中「七ヶ宿ダム」なる道の駅で休憩。
f0168539_512516.jpg

なにやら、ダム湖にて噴水が見れるらしい。。。
f0168539_513992.jpg

ただし見れる時間が決まっていて1時間のうち25分間しか見れなく、どうせならとこの道の駅で少し時間をつぶしてみてから行こうということになりました。
f0168539_515349.jpg

なかなかの景色で、快晴ならもっときれい・・・だったと思います。
この道の駅なかなかのポイントで、かなり野菜など安い!こんなにはいってこんなに安いの?
私的には竹炭と備長炭・白炭などがかなり興味をひきましたが^^;
そうこうしてる間に噴水の時間となりダム湖での巨大?噴水を見に!
f0168539_5225064.jpg

カメラテクがないのでスケールがしょぼく見える・・・(汗
実際の目で見るともっと凄いのに・・・(大汗)20m級の噴水らしいです。。。

そんなこんなで目的の高畠町までドライブを続行。
白石からR113に乗り継いでからは1本道なので迷う事はありません。
途中そば畑があったり、かやぶき屋根の家があったりとほのぼのドライブ。
今回ぶどう狩りをおこなった「まほろば観光果樹園」さんに到着。
入園料を払いいざ!食べ放題へ!
f0168539_5344359.jpg

デラウエアくらいは分かるけどあとの品種は忘れました。。。
f0168539_5353463.jpg

f0168539_535513.jpg

一面ぶどう畑に4~5種類のぶどうがいっぱいなってます!
くだもの好きの嫁や子供たちはかなり食べてましたが、苦手な私は3房が限界。。。
でも直接とって品定めをし食べる楽しみはまた格別なものですよね~
秋の味覚を楽しめた一日でした。。。

このまま終わっては・・・

さすがにこのまま終わっては古代魚blogとしてどうか?と思いますので・・・(汗
<タイトル”密談”>
f0168539_5414375.jpg

(アンソルギー以下A)最近あいつ生意気だよな~
(エンドリケリー以下E)あいつって誰よっ
(A)飯も単調だしよ!あ~天然の魚くいて~
(E)でもお肉うまいよ
(A)そんなの天然にはね~よ!だまされてんだよ(怒
(E)・・・・うまいからいいじゃね~かよ・・・

やっちゃった・・・つまんね~よこのネタ・・・(冷汗
おちがね~よ・・・気を取り直して次いってみよ~

<タイトル”クリルを与える時によくあること”>
いった~~~~~~(痛
f0168539_5494048.jpg

クリルって結構、鼻先とがっていて不用意に手を入れると刺さりません?
って俺だけ?分かっていても、またかよって・・・(汗

後半ダレてしまいましたね~^^;かなりやっちまった感が強く反省してます。。。
f0168539_5532162.jpg

早くみんな元気になって通常blogに戻したいと常々思う日々・・・
なんかいいことないかな・・・

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-08 06:11 | その他

blogマイナーチェンジ

マイナーチェンジ

blogリンクを設置しました。
当ブログの管理人がよく遊びに行くblogをリンクさせていただきました。
勝手に貼ったりしてますので、リンク先の管理人さま、不都合などございましたら
ご一報下さい。

エキサイトブログに関しましては、普通にリンクを貼れる設定になってました。
こちらも重ねてご利用していただければと思います。


カウンターを設置しました。
本日からのカウントとなります。単なる目安です。。。
ページviewのカウンターです。
カウンターに関しましてはエゴっぽい要素があるような感じがします。。。

簡単にですが今後もより、皆様が楽しめるブログを目指していきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

通常のブログは後ほどUPしたいと思います。
管理人 keita(tomesaku)
[PR]
by tomesaku | 2008-07-31 10:41 | その他

地震

地震について・・・

最近地震が多い。。。

前回の地震のときもあえて話題にはだしませんでした。。。

それは、とりあえず不謹慎だと思いますし、だからといって何もできません。。。

してあげる事もできません。。。


昨夜は、就寝中の出来事であわてて、子供たちと嫁を起こし逃げる準備をしました。。。

水槽のことなんてまったく頭にはありませんでした。。。

水槽のことを考えたのは、もし留守中、子供たちだけ留守番をしているときに

水槽が倒れたら、、、破壊したら、、、

そんなことを考えたときに対処しとかないと・・・と初めて思いました。。。

幸い水槽の水が漏れることも、壊れることもなく無事だったことが何よりです。。。


私の住んでる宮城県では今回や前回の地震より大きな規模の地震が必ず来ます。。。

どっかの偉い人が来る確立130%だと断言しておりました。。。


だから対処をしておこう!・・・と。。。


好きなアクアリウムで好きなひとを傷つけないように・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_2027570.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-24 20:29 | その他

Happy Birthday To Me・・・?

そうなんですよ!!!

今日はなんと!

あちきの誕生日なんですよ!

でも、誕生日を喜ぶ歳でもないし・・・ねっ!

今年で34年ですか・・・

山あり・・・

谷あり・・・

谷あり・・・ 谷あり・・・

それでもアクア歴は短くて、2年ぐらいなんですよ!!

そのうち、古代魚・ポリプ歴は2ヶ月・・・まだまだルーキー!

がんばれ!俺

負けるな!!俺(なににだよっ!


↓祝福はぽちっと!?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_64814.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-12 06:06 | その他
残餌処理班とは言いたくはないが・・・
話は若干さかのぼりますが、出張中(6月6日~)に一番助けられたのは
ピンクラムズホーンです!

導入したのは5月の29日でした。
1匹だけの導入(詳しくは5月29日のブログ参照)でコケ取りから残餌処理までまかされた
ピンクラムズですが、今となってはその子供たちがわんさか状態で、
みんな一丸となりコケやら、残餌やらフンまで食べてくれるぐらい増えました(笑

もう爆殖もいいところで目で確認できるだけでかなりいます・・・
しかも流木を裏返すと・・・ちょいきもさも感じるぐらい密集しております。。。
流木を裏返した瞬間は度胸すらいりますよ!マジで・・・
f0168539_19192312.jpg

そんなピンクラムズですが鑑賞的にもいいし、その上残餌まで処理してくれてるのは
本当に助かりました。
f0168539_19205456.jpg
f0168539_1921446.jpg

出張中の給餌は子供たちに任せました。

・・・が!水換えだけはね~
嫁も子供も無理ですからね~
流石に噛みついてこないとはいえ、ガーやエンドリなどの水槽に手を入れさすわけにはいかないですからね~

というわけで出張中は水換えはなし!!

そこで活躍してくれたのがピンクラムズというわけです・・・
残餌やコケやフンを食べてはくれますが、アンモニアまではいかないですから
見ため的にはいいですが、にほい(水のね)はといえば・・・XXX

ご想像のとおりです・・・(死
でも本当に助かりました。これからもよろしくって感じです!

導入時よりやっとが主張できる900水槽になってきました。
f0168539_203834.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_2035821.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-02 20:06 | その他

突然ですが・・・(汗

ほんとに突然なんですが!

本日から、また出張で青森県の弘前市へ行きます・・・

なので、飼育日誌は一時中断。。。

ですが!飼育日誌は書けませんが、携帯より普段書けなかった話題など

UPできればなぁ・・・と思います。

楽しく!をもっとーに!(ほんとうか・・・

弘前市のアクア事情なんかも・・・書ければ・・・ね!?

古本屋情報は書けるか!

それでは、水槽の飼育水なんか本当に不安ですが・・・(汗

行ってきます!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_3502874.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-06-05 04:00 | その他
ピンクラムズホーン

いまやレッドビーシュリンプなどの同居人?として一役買ってるラムズホーン。
たしか和名はインド平巻貝だったかなぁ・・・

そのラムズホーンの中でも、観賞的にもかなり美的なピンク!
もちろん自然界には存在せず、ブリードして固定化されたものですが
とにかくきれい!その色彩には萌え~感がありますね♪

もちろんレッド、ブルーともにどれを導入するか悩みました。
金銭的な都合上のこともあり、しょぼくも1個のみの購入・・・

まぁ繁殖しなくても少しずつ・・・がモットーですから・・・

なぜ?貝を導入?

なぜ?いまさら貝を導入しましたかといいますと
貝はコケ類や残餌を食べる。など水質浄化に一役かうことはレッドビーなどの
えび飼育では常識的なこと。

それよりも凄いところは!なんと!
飼育水が悪くなってくると水面上部に集まってくる!という性質!
熱帯魚飼育ベテランなら見ただけで水質悪化を判断できるとおもいますが、
私みたいなビギナーでは試験紙などを持ち入らないと分かりかねます。
その試験紙的な役割もやってくれちゃう!すごいヤツ!

そこで登場したのが、このピンクラムズホーンというわけです。
f0168539_13382768.jpg

どうでしょうか?いいと思いません?
f0168539_13385931.jpg

本来なら10匹~15匹ぐらいまとめて導入したほうがいいし、即効性もあると思います。

しかしね~・・・ブリードが固定化されたとはいえ、結構高価なんですよね~
貝のわりには・・・

購入先の店員さんも、「飼育水が合っていれば繁殖される」の一言で、
その言葉を信じ1個のみの購入。(結構言うの恥ずかしかったです・・・)

そんなこんなで今朝・・・

今朝何気なく水槽をチェックすると・・・
「あっ卵産んでる・・・」マジ!?

見えにくいですが、吸盤の右隣の白い塊がそうです。
f0168539_13475511.jpg

しかも1つの卵塊だけではなく、7つもの卵塊がありました。
こんなにも簡単に産んでくれるンだなぁ・・・と変に関心してしまいました。

でもすべてがちゃんと稚貝になるとは限りませんので増えたときには
改めてご報告するつもりです♪

みんなとも仲良くね♪
f0168539_1350288.jpg


さらに!驚くことが!

ラムズの卵で驚くのはまだ早いです!なんと!餌にしていた「ひめだか」の稚魚が
泳いでいるではないかぁぁぁぁぁぁ!

以前、卵をモスの中やナナの根の部分に産み付けていたのは分かってました。
それがここにきて、生れているなんて・・・(ちょい嬉
画像に撮ろうと思いましたが、腕がなく撮れなかったので、大きくなったら
こいつも報告します!(今現在2mmあるかないかぐらい)

出産ラッシュな一日でした♪ちゃんちゃん♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_141362.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-05-29 14:08 | その他