はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:フィールド・採集( 7 )

モラル

今日は予定では仕事は休みでした。
なので早朝早起きして900水槽は糞や残餌のみネットで掬いだし、「リフィッシュ」を追加投与。
続いて600水槽の水草トリミングと水換え。
600水槽の水草が枯れてきていたので、枯れた葉のみカット!
だいぶ見れるようになりました^^;(ほんと~か!?)

仕事も休みなので久しぶりにフィールドにリフレッシュしに行こうと思いました。
でも気になる事があるんですよ~~。
それは。。。。。。
f0168539_19243758.jpg

ゴミまみれなんです!(怒
ちょっと前に仕事の帰りに通りかかった時にちらっとは見えてましたがね~
これほどひどいとは。。。
f0168539_19263823.jpg

もしやと思いゴミ袋は持ってきてましたので、日ごろお世話になってる川ですので
本日はゴミを拾い片付けてから採集する事にしました。

この採集場は以前にも書きましたが、駐車スペースも10台くらいあり、トイレや水場もあります。
まさかここで・・・と思いましたが、この場所でバーベキューをやってたらしく、ビールの空き缶、
肉などの容器など散々でした。ホタテの貝殻まで・・・www

一通り分別して清掃完了!
f0168539_19333191.jpg

この場所で、バーベキューをするな!とはいいません(-_-メ)
私一人で清掃しても約1時間で綺麗になりました。たったの1時間ですよwww
f0168539_19354922.jpg

はっきりいいますが、いいひとぶるつもりで清掃したわけではありません!
このゴミのせいでこの川でエビや小魚などがいなくなることが嫌なのです!

気を取り直して採集しますと、どうやらドジョウは少なくなってきたみたいですね~
ハヤやヨシノボリなどの小魚とエビは採ることができましたが。。。
清掃した事で気持ちもよりリフレッシュできました!

そこに1本の電話がかかってきまして、午後1時から仕事に・・・
時計を見ますと11時・・・
あわてて帰宅し、水合わせをして水槽へ
f0168539_19471662.jpg

本日の採集結果は、ハヤ(かもしれない個体・・・)が19匹にヨシノボリが10匹、ドジョウが2匹
なまずが1匹でした。
*エビは大きなものだけで小さいものはリリース
f0168539_19501536.jpg

投入後時間を見ますと12時20分。。。急いで仕事へ!

帰宅しますと小魚は10匹ぐらいになり、ヨシノボリは7匹に減ってましたwww
f0168539_19561558.jpg

f0168539_19571738.jpg

いったん汚れてしまった川にエビや魚は復活できなくなるといわれています
川や海や山など自然は大切にしたいものですね

かわいかったので撮りました(でも餌なんですよね~www)
f0168539_2043528.jpg

ちびドジョウですwwwしかも真ん中あたりに底砂から顔だけ出してるやつがwww

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-11-17 20:08 | フィールド・採集

川魚メインで採集!

10月に突入!今年もあと3ヶ月を残すのみ!

秋ですね~(゜▽゜)v 暑い夏も好きですが、日本でしか味わえない中間の春と秋っていいですよね~・・・
でも・・・寒い冬はだいっっっっっっっっっ嫌いです!(冬好きの方すみません。。)

昨夜遅くまで仕事をしていたので、本日は休み。。。ということで!採集に出かけました(またかい!)

いつもの採集場所へ向かうと、なにやら先客が・・・しかも慣れた手つきでいかにもプロっぽい感じ・・・(汗
とりあえずは会釈程度して採集に向かうと、先客のおじさんから声を掛けられました。。。

おじさん:何を採りに来たの?
tome:えびや川魚とかですかね~^^
おじさん:そう・・・

と言葉も短めに採集は開始しましたが・・・採れるのはえびばかりで、今回の目的でもある川魚系はまったく採れません。。。(やはりだめかな~・・・)

とそこで先ほどのおじさんがまた声を掛けて来ました。

おじさん:どう?採れた?
tome:いや。全然ですね~。
おじさん:何に使うの?釣りの餌?
tome:いや、飼ってる魚の餌にするんですよ~!
とおじさんのバケツを覗き込むと・・・バケツ満載にえびやら水中昆虫やらドジョウ・小魚までいろいろ入ってます!
tome:す・すげぇ~~~~(驚)全部ここで?
おじさん:そうだよ(^o^)
tome:ところでこんなにいっぱい何に使うんですか?
おじさん:カメの餌
tome:こんなに!?
おじさん:うん。200匹ぐらい飼ってる。。。全部、沼とか川とかで採ったんだよ!
tome:ま・・・・・・まじっすか?水槽で飼育されてんすか?
おじさん:いや。大きなたらいとかね・・・。ところで、どうやって採ってんの?
===とここでいつも採ってるスタイルを披露===
おじさん:それじゃ~ダメ!。こうすんだよ!
とおじさん見たことないスタイルで採集開始!

がさがさ。。。じゃぶじゃぶ。。。。

おじさん:う~~~ん。小さいのしか採れんな~~~^^;
網を覗き込むと・・・うじゃうじゃ入ってる・・・(汗)しかも3~4cmぐらいのナイスサイズ♪
tome:す・すごすぎる・・・(唖然
と30分ぐらい手ほどきをしていただき、おじさんはカメを採りに(まだ増やすんかい!)別な沼へ移動。ここからが勝負じゃぁ~~~~と自分に喝をいれ、採集開始!

と伝授していただいた採集方法でやると、採れる採れる!
あっという間に、かなりの数が採れました!\^o^/
早速家に持ち帰り、数を数えてみると・・・
f0168539_17341941.jpg

ハヤなどの川魚が40匹!メダカサイズから大きなものまでいろいろです♪
f0168539_17445529.jpg

ギギ?ギバチ?が3匹!しかも今まで採れた中でも最大の7cmサイズ!
f0168539_17464837.jpg

ドジョウも10匹ぐらい採れました。しかも15cmぐらいの特大サイズ!
f0168539_17474143.jpg

ドジョウは小さなものから特大までいろいろです♪
あとはポリプたちが獲りやすいさかな・・・ヨシノボリも10匹採れました!
f0168539_17504717.jpg

ポリプたちと同じ層で生活するのでいい餌だと思います♪
最後は・・・
びっくりサイズの・・・



f0168539_17522680.jpg

7cm級のモエビです(驚!!!
こいつを捕まえた時はびっくりしました!
水合わせ後早々に投入ですwww
f0168539_17542961.jpg

なかなかうまく撮れなかったので、フラッシュ有で撮影。
いつもなんですが、採集してきたエビやドジョウなどを投入すると興奮状態(パニックだよそれは・・・)になります。。。
f0168539_17563438.jpg

自然の恵みに感謝して!食してほしい!
f0168539_1757935.jpg

今回はカメ!?のおじさんに出会わなければ今回のような結果は得られなかったと思います。
本当に感謝しております!
土俵は違えど同じアクアリストとしてお話できたのも楽しく・嬉しくーまた勉強にもなりました。
また出会えたら、今度は一緒にカメでも採りに・・・
(飼うつもりはないですよ^^;)
自然の恵みに感謝して・・・K-1を見た・・・
違うかwww

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-01 18:11 | フィールド・採集

近くの湧き水

神社にある湧き水

最近めっきり寒くなりましたね~^^;
とうとう毛布まで使うくらいの寒さです。日中はあったかいけど朝・晩は冷え込みますね。
室温を見ると22.3℃・・・に比べ900水槽の水温は・・・27.5℃。。。
羨ましい・・・。

今回のブログネタは、ポリプ等には関係のない話になりますが『水つながり』ということで見てください^^;

いつも採集している小川を上流へ約1kmほどたどっていくと神社があります。
そこの神社に湧き水(清水)がありなにやら有名な水になってます。
到着すると、この水を汲みに列ができてるほどです。
f0168539_10232671.jpg

空くまで境内の中を散策することに・・・(おじさん勝手に写真とってすみません^^;)

f0168539_10251098.jpg

境内の中にも湧き水が出ているところもあり、そちらも列ができてました。
皆さん、ペットボトル(特大)やポリタンクを3~4個持ってきてます。
境内の中の水は湧水をポンプで汲みあげてるらしく、毎分67ℓの湧き水量がでてるらしいです。
そちらは人が次から次へと来るので画像は撮れませんでした(汗

と先ほどのおじさんが汲み終えたので汲んでみましょう!
f0168539_103132.jpg

よく昔井戸水なんかを汲み上げる手動ポンプです。かなりノスタルジっくです!
f0168539_10352752.jpg

手で汲んで飲んでみるとなんとな~く柔らかい感じがします。ほんとうか?www
なにやら、もともとはここの神社の茶屋で使用していたようで、茶屋がなくなった今もこうやって残ってます。
結構老若男女問わず汲みに来てます。そこでblog仲間で友人でもあるpondさん(pondのアクア日記)の言葉を思い出す。。。
『エビブリーダーの8割は湧き水で飼育しているといっても過言ではないですよ~』
そういわれれば若い20代の方もちらほら・・・う~~~む、ponさんの言葉で若い人を見ると不思議とエビブリーダーか?なんて思っちゃいますね~www

でも神社の湧き水ってところが『神の水』っぽくてなんかご利益がありそでその辺から汲みにこられる方も多いのでしょうね!
ここから下流に約1km下るといつもの採集場に行きます。
f0168539_10591659.jpg

Phも硬度も測るものを持っていきませんでしたので、数値は分かりません。
Ph検知紙もいい加減なものしか持ってませんし、まして硬度を測るものすら持ってませんからね~^^;
エビの飼育を始めたら・・・その時は・・・!?

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-29 11:15 | フィールド・採集
仕事も早々に終わらせ・・・

本日2回目の更新となります。(といっても最初のネタはほぼ個人的な内容だし・・・^^;)
今回のネタはいつも遊びに行ってますblog友達「零(しょうこさん)」のブログに感化されてか採集に行きました。
昨日の雨模様とはうって変わって久しぶりの快晴!

昨日の雨で余分なごみなどが洗い流されたのか、なんか採れそうないい雰囲気をかもしだしてるぞ!
と鼻息も荒げに準備も早々に小川へ・・・そこで採れたのはなんとも巨大な・・・
f0168539_2029477.jpg

そうです!巨大タニシです!私の手の幅が30cmあるのでゆうに20cmは・・・(嘘です・・
それでも3~4cmはある天然ジャンボタニシです^^
カメラを持っていかなかったので携帯での画像になります。すみません。
もちろん飼育するつもりはありませんのでリリースしました。

その後・・・採れる採れる!エビはごちゃごちゃだわ、ドジョウはうにょうにょ、ヨシノボリ(ヨッシーね)やめだかサイズの川魚と満載です^^v しかも約40分ぐらいで・・・
f0168539_20355312.jpg

水合わせ中に確認しますとドジョウ約20匹、めだか7匹、ヨシノボリ10匹、チビザリ1匹、エビ不明となかなかの成績ではないでしょうか?

チビザリは前もって採集した時に前足を撤去しときました。
f0168539_20392032.jpg

が・・・今水槽覗きましたらもういません。。。この画像も遺影になりました。アーメン。

水あわせは2時間ほど行ない本水槽へどぼんちょっ!
なにせ水あわせの水で薬浴(トリートメント)できちゃうので一石二鳥!
もう大量の餌?に興奮する飼育魚たち・・・^^;
f0168539_20425789.jpg

もはや「わしゃわしゃ」状態です。
めだかやエビはダトさんに、その他ドジョウなどはポリプやガーにと!
f0168539_20441069.jpg


で皆さん知ってました?ドジョウって鳴くんですよ・・・
f0168539_2045171.jpg

スポガーに捕食された瞬間に『むきゅ~~~』って・・・(汗
それがなんとも聞いててセツナイ・・・( ̄▽ ̄;)
f0168539_20464626.jpg

とっても悪い顔で捕らえてます。。。でもここは割り切らないと!
ただでさえ高濃度薬浴中なので栄養価の高い餌を摂ってがんばってもらわないと!

*私が言うのもなんですが、小川を見ますとごみが多くなってます!
家族連れなどで川遊びをして平気にごみを置いていくのを見ますと子供に教える立場の親がそんなんではどうか?とモラルのなさを感じます。。。
せっかく楽しんで、採集や水遊びをするのですからごみだけは持ち帰りましょう!
きれいな川でないと成長しない命の為にも・・・
私がこんな事を書いても無力なのは分かってます。ただ、このブログを見ていただいた方の脳裏にでも残っていただければ・・・と

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-08 21:12 | フィールド・採集

リベンジ!

リベンジです^^;

今日朝起きて水槽を眺めますと・・・エビがいない・・・(汗
昨夜の間に完食したみたいです・・・

雨のなかの採集だったのでふがいない数しか採れなかったので、本日も時間が取れたらもう一度リベンジ!エンドリの為です!

<<中略(笑)>>

という訳で採って来ました!!(笑
f0168539_2044940.jpg

本日は曇ってましたが、昨日とはうって変わり小川も氾濫しておらずいい感じで採集できました。ドジョウやトウヨシノボリのビックサイズ・めだか・沼エビ類が採れました!
沼エビ類は大きなもの(2cmUP)をメインに採り小さなものはリリース。

水合わせを十分に行い、水槽へ導入!
するやいなやスポガーが好反応!
f0168539_2093137.jpg

ドジョウアタック!

ビッグヨシノボリを導入すると・・・
f0168539_20103053.jpg

エンドリケリーがひっっっっっっっっっとぉ♪

f0168539_20114648.jpg

ドジョウは4匹ぐらい採りましたが今現在は1匹も・・・残ってません・・・
のでこの画像は遺影になりました。。。アーメン。。。

今回の沼エビ・スジエビ類はいろんなカラーが採れ、餌にするにはしのびない心境です。。。ブラックタイプ・ブルー・クリア・ブラウンとさまざま・・・
f0168539_20153364.jpg


え?なんでセパレーターしてるかって?
ふふふっ採集してきたもので飼育したくなったものがいたので分けてみました。
といってもたいそうなものではないのですが・・・
次回のブログにて紹介したいと思いますね♪

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-22 20:21 | フィールド・採集
いざフィールドへ!

前回のブログでエンドリケリーの餌食いの悪さの話をしました。
そしたらドルコラ委員会・大型魚の飼育術・VOL2の管理人のドルコラ理事長さんよりいろいろアドバイスを頂きました。
理事長さん曰く「モエビを入れてもいいかも・・・」なるへそ・・・!

という事は・・・以前行った近くのフィールドへgo!か?

という訳で仕事も早々に終わらせていざ!フィールドへ!
f0168539_1926987.jpg

朝からのあいにくの雨で小さい小川(小さいから小川だろ!)も氾濫状態です。
f0168539_19272117.jpg

通常くるぶし辺りまでしかなかった場所でも楽勝でひざ下あたりまで・・・
(前回の模様は2008年5月14日のブログ参照)

だめか・・・

ご存知の方も多いとは思いますが、沼エビなどは流れの少ない(ほとんどない)ところを好んで棲息してますので、流れの速いところにはほとんどいません。

でもエンドリの為です!このまま手ぶらでは男がすたる!
(良い子のみんなは真似しちゃだめですよ~)

とじゃぶじゃぶはいってざくざくっとしますと・・・なにやら「うにょうにょ」したものが・・・
f0168539_1932113.jpg

すなやつめです(たしか・・・)普段あまり見かけないし、結構グロいので即リリース(汗
その後がさがさを連発するも本命のエビは一向に捕獲できません。。。

本気でだめか・・・(大汗

!こんな時はポイントを変えよう!取って置きのポイントへ向かいます。
(最初からそっちにいけっつーつっこみは入れないで下さい^^;)

気合いを入れ直してがさがさ開始・・・
エンドリのためならえ~んやこ~らや♪と心で叫びつつ・・・
f0168539_1938992.jpg

やりました!結構入ってます!

旬ではないですがアメザリも!
f0168539_19395290.jpg

もちろん食えるサイズではないのでリリースします^^

その後30分ぐらいで約20匹程度捕獲。+黒めだか(ベビー)3匹。
早速帰宅し水合わせ♪
f0168539_1943352.jpg

1秒1滴ぐらいで点滴水合わせ(十分しないと導入後即☆になります)をします。

約1時間水合わせをし水槽へ導入!
f0168539_19461220.jpg

★にならずに元気に泳いでます♪
今回もいろんな種類を捕まえる事ができ、エンドリの為とはいえ楽しく採取することができました。現地へ到着するまではどしゃ降りでしたが、フィールドへ着くやいなや雨もやみました。

導入後も、セネガルス・エンドリ共に動くエビに興味津々です♪久しぶりですからね~
嗜好性も高いですから、エビちゃんに期待していますよ~♪

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-21 20:01 | フィールド・採集

フィールド採集紀行!

いざ!フィールドへ!

今回は餌のバリエーションを増やすべく、フィールドへ採集しに行きました!

『フィールド採集紀行』などともっともらしいタイトルですが
なんてこたぁない近所の小川です。自然いっぱいのド田舎ですね!

雑誌や他の方のブログなど見ますと餌のバリエーションに
エビとよく見かけます。
そこでわざわざ購入するのもなんですし、採集へと出かけました。

あいにくの空模様(小雨)ですが、逆に好都合!
なぜって?晴れてると結構、人が多いんですよっ!
f0168539_16233139.jpg

こんな感じの小川です。
結構!?人気スポットで休日ともなると家族連れで遊んでる方が多いです。
サラダなどに入れる「クレソン(水菜?野菜?)」も採れるので、
クレソン目当ての方も多いです。
その他、魚ではフナやウグイやドジョウなどもとれます。
駐車場や手洗い場・トイレなどあるのもGood Point!

f0168539_16265315.jpg

こんな風に川べりに網で”がさがさ”します。
なるべく、へりの雑草にえびがつかまってるのでそこを狙います!
すると・・・・・・

f0168539_16284911.jpg

どうです!えびちゃんがごっそりっ! 大漁だぁ!
そのほか
f0168539_16301967.jpg

小さな「トウヨシノボリ」という「はぜ」みたいなのや
f0168539_1631639.jpg

ギギ?ギバチ?みたいな「なまず」も採れました。

もちろん小さなエビちゃんや魚類はリリースしました。
f0168539_16323183.jpg

およそ20分ぐらいでこんなに採れました。
結構いろんな種類がいてスジエビやヌマエビなんかが見られます。

あとは飼育者の思惑通りになるのか?ってとこですね~♪
願わくは水槽内のコケをとりつつ餌になる・・・・・っていう一石二鳥系です♪

でも怖いのは、
1:病気を持ち込む
2:他の生物を持ち込むってとこですかね・・・

次回は、コケをとれ!餌になれ!えびちゃん・・・です。
*不謹慎な表現おゆるしください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_1782776.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-05-14 17:11 | フィールド・採集