人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

投げ込みフィルター撤去

日がな一日・・・

秋深まるこのごろいかがお過ごしですか?

久しぶりの休日でしたので、寝てすごしました。。。
一度は、いつもの癖で早起きしたのですが、寝起きにビールを飲み二度寝zzz~
起きたのが昼の2時過ぎという初めてかもしれない寝てすごした休日でした。

休みなのでゆっくりと水槽のメンテをしようと、何をしようか考えたところ。。。
600水槽で使用中のエアポンプ1式と900のエアポンプ+投げ込みフィルターを交換しよう!
と決断。
900の投げ込みはエアレーションの機能はよしとしても、
濾過的には役に経ってないような気がしてましたので、だったらエアレーションのみにしよう!
というもくろみです(゜▽゜)
とりあえずは、600からエアレーション1式を撤去し、エアチューブ(60cm)を熱湯にて殺菌と掃除。
投げ込みフィルター撤去_f0168539_2042348.jpg

nonnoiseS200というエアレーションの強弱ができるつまみのついたものです。
逆流防止弁も付属で付いてました。

エアチューブ(エアカーテンになるもの)自体に重りが入ってはおりますが、ポリプなど暴れた時のことを考え、固定できないか?と考慮してたところ・・・


以前割れた水温計についてた吸盤を思い出しました。
投げ込みフィルター撤去_f0168539_20474614.jpg

合うかどうか試してみるとぴったりです!
まさに貧乏性でよかったぁぁぁぁ\^o^/
投げ込みフィルター撤去_f0168539_20492925.jpg

投げ込みフィルター撤去_f0168539_20494084.jpg

吸盤もセットしエアポンプを回してみると、投げ込みフィルターもなくなりすっきりしました。
投げ込みフィルター撤去_f0168539_20504484.jpg

実際、水槽内の溶存酸素を増やそうと思ったら、水面を波立つくらいエアレーションしないと
いけません。
このくらいのエアレーションではあまり期待できないのかもしれません。

天気も良かったので、今まで使用していた底砂を天日干ししました。
投げ込みフィルター撤去_f0168539_20543712.jpg

太陽光で殺菌して底砂もリフレッシュできれば最高です。
購入する暇がなければまた戻そうかと考えますが、また底砂を撤去することを想像すると・・・
やめとこ。。。

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
投げ込みフィルター撤去_f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
by tomesaku | 2008-11-03 20:58 | 飼育設備・器具