人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結構前の話ですがポリプティ駆除完了!

ポリプティ駆除・決着!

結構前の話になりますが(汗)ポリプティの駆除完了してます・・・。
というのも念には念を!という思いを込め薬浴は続けてました。
ですが薬浴をやめて1週間ポリプティの存在は確認できず、晴れて駆除完了!となりました(嬉

実際ネックとなったのは「底砂」だと思います。
底砂を入れてるとポリプティの隠れ家になってる感じがして、個体の調子が悪い時に寄生されてるような気がしました。
水槽に時間が余裕をもってさける方などは底砂があってもよいとは思います。

というわけで水換えをし濾過槽のメンテをして濾過槽に薬効除去の為ブラックホールを入れました。
結構前の話ですがポリプティ駆除完了!_f0168539_2017834.jpg

ウールマットも新しいものに交換しシャワーパイプも清掃!
結構前の話ですがポリプティ駆除完了!_f0168539_2017566.jpg

こういう些細なことでも気持ちよくなれますよね~♪

ちなみに水換え後の白ライトでの全景です。
結構前の話ですがポリプティ駆除完了!_f0168539_20194656.jpg

白ですと明るいのですが、『感じ』がなんとなく機械的に映ります^^;
でも赤ライトを点けると・・・
結構前の話ですがポリプティ駆除完了!_f0168539_20211650.jpg

多少暗くなりますが雰囲気はでてきます。。。

あとは薬効がなくなるのを待ち念願のナナ付き流木を戻せば本当の意味での完了となります。
(長かったな~~~(´~`;)

本日の1枚・・・

むずムズしないの・・・・・・・・・・・・・・?
しかも2個付いてるし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前もあったよねこんな事!?
でも無頓着すぎません?
結構前の話ですがポリプティ駆除完了!_f0168539_2027182.jpg


↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
結構前の話ですがポリプティ駆除完了!_f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
by tomesaku | 2008-10-22 20:27 | 病気・治療(駆除など)・寄生虫