はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

川魚メインで採集!

10月に突入!今年もあと3ヶ月を残すのみ!

秋ですね~(゜▽゜)v 暑い夏も好きですが、日本でしか味わえない中間の春と秋っていいですよね~・・・
でも・・・寒い冬はだいっっっっっっっっっ嫌いです!(冬好きの方すみません。。)

昨夜遅くまで仕事をしていたので、本日は休み。。。ということで!採集に出かけました(またかい!)

いつもの採集場所へ向かうと、なにやら先客が・・・しかも慣れた手つきでいかにもプロっぽい感じ・・・(汗
とりあえずは会釈程度して採集に向かうと、先客のおじさんから声を掛けられました。。。

おじさん:何を採りに来たの?
tome:えびや川魚とかですかね~^^
おじさん:そう・・・

と言葉も短めに採集は開始しましたが・・・採れるのはえびばかりで、今回の目的でもある川魚系はまったく採れません。。。(やはりだめかな~・・・)

とそこで先ほどのおじさんがまた声を掛けて来ました。

おじさん:どう?採れた?
tome:いや。全然ですね~。
おじさん:何に使うの?釣りの餌?
tome:いや、飼ってる魚の餌にするんですよ~!
とおじさんのバケツを覗き込むと・・・バケツ満載にえびやら水中昆虫やらドジョウ・小魚までいろいろ入ってます!
tome:す・すげぇ~~~~(驚)全部ここで?
おじさん:そうだよ(^o^)
tome:ところでこんなにいっぱい何に使うんですか?
おじさん:カメの餌
tome:こんなに!?
おじさん:うん。200匹ぐらい飼ってる。。。全部、沼とか川とかで採ったんだよ!
tome:ま・・・・・・まじっすか?水槽で飼育されてんすか?
おじさん:いや。大きなたらいとかね・・・。ところで、どうやって採ってんの?
===とここでいつも採ってるスタイルを披露===
おじさん:それじゃ~ダメ!。こうすんだよ!
とおじさん見たことないスタイルで採集開始!

がさがさ。。。じゃぶじゃぶ。。。。

おじさん:う~~~ん。小さいのしか採れんな~~~^^;
網を覗き込むと・・・うじゃうじゃ入ってる・・・(汗)しかも3~4cmぐらいのナイスサイズ♪
tome:す・すごすぎる・・・(唖然
と30分ぐらい手ほどきをしていただき、おじさんはカメを採りに(まだ増やすんかい!)別な沼へ移動。ここからが勝負じゃぁ~~~~と自分に喝をいれ、採集開始!

と伝授していただいた採集方法でやると、採れる採れる!
あっという間に、かなりの数が採れました!\^o^/
早速家に持ち帰り、数を数えてみると・・・
f0168539_17341941.jpg

ハヤなどの川魚が40匹!メダカサイズから大きなものまでいろいろです♪
f0168539_17445529.jpg

ギギ?ギバチ?が3匹!しかも今まで採れた中でも最大の7cmサイズ!
f0168539_17464837.jpg

ドジョウも10匹ぐらい採れました。しかも15cmぐらいの特大サイズ!
f0168539_17474143.jpg

ドジョウは小さなものから特大までいろいろです♪
あとはポリプたちが獲りやすいさかな・・・ヨシノボリも10匹採れました!
f0168539_17504717.jpg

ポリプたちと同じ層で生活するのでいい餌だと思います♪
最後は・・・
びっくりサイズの・・・



f0168539_17522680.jpg

7cm級のモエビです(驚!!!
こいつを捕まえた時はびっくりしました!
水合わせ後早々に投入ですwww
f0168539_17542961.jpg

なかなかうまく撮れなかったので、フラッシュ有で撮影。
いつもなんですが、採集してきたエビやドジョウなどを投入すると興奮状態(パニックだよそれは・・・)になります。。。
f0168539_17563438.jpg

自然の恵みに感謝して!食してほしい!
f0168539_1757935.jpg

今回はカメ!?のおじさんに出会わなければ今回のような結果は得られなかったと思います。
本当に感謝しております!
土俵は違えど同じアクアリストとしてお話できたのも楽しく・嬉しくーまた勉強にもなりました。
また出会えたら、今度は一緒にカメでも採りに・・・
(飼うつもりはないですよ^^;)
自然の恵みに感謝して・・・K-1を見た・・・
違うかwww

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-10-01 18:11 | フィールド・採集