はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

体長測定!実施(やっと・・・だね

前回のブログは固すぎましたね・・・(汗

柄にもなく硬い事を書きすぎて頭がおかしくなったのでは?というブログでした・・・。
今回は身長測定をしましたので、各個体がどれくらい大きくなったのか?
やはり毎日見てますと大きくなっても数字に表さないと分かりませんからね~♪

ということでトップバッターは・・・900水槽飼育開始からいるスポテッド・ガーから!
飼育開始時は2008年5月10日約10cmで購入
前回計測時は先月の8月1日に計測し約29.5cmでした。さぁ!今月はどうでしょうか?
f0168539_1782159.jpg

約31cm。。。びみょ~~~~~(汗
前回から1.5cmですか。。。まぁ箱が箱だけにしょうがないですね~。
一説によりますと30cmから成長も緩慢になりゆ~~っくり成長するとかしないとか・・・(汗
盆栽飼育だからしかたがないですか・・・。(どっちだ!

続いてはこちらも飼育開始からいるポリプテルス・セネガルス・セネガルス。
飼育開始日は2008年5月11日約7cmで購入
前回の計測時はスポガー同様の8月1日で約19cm。
f0168539_17534931.jpg

今回は約22cmと大健闘ではないでしょうか?+3cmでしかも肩辺りの筋肉も付いてきたように見えますし、何より太くなってきました♪

続いてはダトニオ・リアルバンドです。
8月27日に購入しましたので、まだ家に来てからは1ヶ月も経ってません。
購入当時は正確に測りました。11cmでした。
今も変わりません(汗)ただ、薬浴中で隠れる場所がないのでいつもこういう場所にいます。
f0168539_1722474.jpg

天を見つめ餌を待ってるポーズ(ダト思う。。。)早く薬浴を終わらせて、流木を入れてあげたいです(涙

こちらも購入間もないリアル・アンソルギー。
購入時と変わりませんので、現体長は約27cmです。
f0168539_17263575.jpg

顔です。
f0168539_1727017.jpg

ブロッチバンドです。
f0168539_17272337.jpg

上半身・・・そういえば友達のponさん(pondのアクア日記)が言ってたんですけどアンソルギーの口がコンギに似てる・・・って言うのをいつも頭の中にあってアンソルギー見るたび『・・・・口元コンギに見える・・・(汗』
f0168539_17313052.jpg

細いのがきになりますね~。餌も最後の方になって食べるし・・・。
でも最近キャット食べるようになったので、楽になりましたね~♪

最後のとりを勤めるのはポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリーです。
購入時は2008年5月12日約8cmで購入
前回の計測時は先月8月1日で約27cm。さてさて今回は・・・
f0168539_17364769.jpg

約29cm。。。+2cmはどうなのか?こちらもびみょ~~~な結果に(大汗
でもセネガルス同様に太さだけはでてきてますね!!筋肉ももりもりって感じだし!

今回の画像は全て薬浴中の画像になりますので、バンドや体色など見事に飛んでます!
しかし、各個体とも見えないところで成長してますし・・・
まぁこの体長測定ネタ自体「親ばかネタ」ですので・・・成長記録の一環として・・・
ご愛嬌!?

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-15 17:43 | 900水槽(規格)