はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

本日2度目の更新!狩りは狩りでも・・・!?

仕事も早々に終わらせ・・・

本日2回目の更新となります。(といっても最初のネタはほぼ個人的な内容だし・・・^^;)
今回のネタはいつも遊びに行ってますblog友達「零(しょうこさん)」のブログに感化されてか採集に行きました。
昨日の雨模様とはうって変わって久しぶりの快晴!

昨日の雨で余分なごみなどが洗い流されたのか、なんか採れそうないい雰囲気をかもしだしてるぞ!
と鼻息も荒げに準備も早々に小川へ・・・そこで採れたのはなんとも巨大な・・・
f0168539_2029477.jpg

そうです!巨大タニシです!私の手の幅が30cmあるのでゆうに20cmは・・・(嘘です・・
それでも3~4cmはある天然ジャンボタニシです^^
カメラを持っていかなかったので携帯での画像になります。すみません。
もちろん飼育するつもりはありませんのでリリースしました。

その後・・・採れる採れる!エビはごちゃごちゃだわ、ドジョウはうにょうにょ、ヨシノボリ(ヨッシーね)やめだかサイズの川魚と満載です^^v しかも約40分ぐらいで・・・
f0168539_20355312.jpg

水合わせ中に確認しますとドジョウ約20匹、めだか7匹、ヨシノボリ10匹、チビザリ1匹、エビ不明となかなかの成績ではないでしょうか?

チビザリは前もって採集した時に前足を撤去しときました。
f0168539_20392032.jpg

が・・・今水槽覗きましたらもういません。。。この画像も遺影になりました。アーメン。

水あわせは2時間ほど行ない本水槽へどぼんちょっ!
なにせ水あわせの水で薬浴(トリートメント)できちゃうので一石二鳥!
もう大量の餌?に興奮する飼育魚たち・・・^^;
f0168539_20425789.jpg

もはや「わしゃわしゃ」状態です。
めだかやエビはダトさんに、その他ドジョウなどはポリプやガーにと!
f0168539_20441069.jpg


で皆さん知ってました?ドジョウって鳴くんですよ・・・
f0168539_2045171.jpg

スポガーに捕食された瞬間に『むきゅ~~~』って・・・(汗
それがなんとも聞いててセツナイ・・・( ̄▽ ̄;)
f0168539_20464626.jpg

とっても悪い顔で捕らえてます。。。でもここは割り切らないと!
ただでさえ高濃度薬浴中なので栄養価の高い餌を摂ってがんばってもらわないと!

*私が言うのもなんですが、小川を見ますとごみが多くなってます!
家族連れなどで川遊びをして平気にごみを置いていくのを見ますと子供に教える立場の親がそんなんではどうか?とモラルのなさを感じます。。。
せっかく楽しんで、採集や水遊びをするのですからごみだけは持ち帰りましょう!
きれいな川でないと成長しない命の為にも・・・
私がこんな事を書いても無力なのは分かってます。ただ、このブログを見ていただいた方の脳裏にでも残っていただければ・・・と

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-08 21:12 | フィールド・採集