はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

うげっ!ポリプティー駆除のはずが違うものが出てきた!

まず、はじめに言っておきますが・・・

今回のブログ・・・とってもグロイので・・・お食事中またはこれから食事をとられる方は絶対に見ないで下さい!お願いします^^;

尚、ミミズ系なども苦手な方も注意です!心臓の弱い方もご注意下さいw
一応説明は入れたので、これから先は閲覧者の自己責任にてお願いいたします!!!

それは昨日に時間が戻ります・・・・

仕事も終え、帰宅しポリプティーも確認(視認)できないので、通常飼育に戻そうと考えてました。。。
準備(活性炭や水換え)をし、水槽を見ますと・・・

・・・・!

なに?

なにこれ?

誰か(家族の人ね)いたずらした?

・・・・・・・・。

そこ(底ともいいます^^;)には何やら糞でもなく、残餌でもない物体が・・・・
f0168539_20531271.jpg

そうめんみたいな白いもの・・・
*実はもっとなが~~~いのもありましたが、後ほど・・・(汗

こいつは、もしや・・・お腹の中の『虫』!?
誰がしたかは分かりません!
でも、その数かなりおります(大汗
水換え前に、とっておこうと割り箸にて1本1本除去しました(汗
得体の知れない物体なのでかなり躊躇しましたが、そこは男の子です^^;
がんばりましょう!
で全部がこれです(だいじょうぶかなぁ?)
f0168539_2059855.jpg

実はこれ・・・・生きてます!!!


嘘です!
ほんとだったらしゃれにならんです(汗
ちなみにUP画像(いらんわ!
f0168539_2105348.jpg

ひだひだが付いていて俗に言う『回虫』みたいなものですかね・・・
長さも長いもので24cm!何匹いたかは不明。(もしくは全部繋がってたとか・・・)

その後、水換えを約50ℓほどして、濾過槽の清掃、活性炭を2種類追加しました。
f0168539_2132547.jpg

以前購入した「竹炭」と・・・
f0168539_2135763.jpg

ブラック・ホールです。(好きです!笑)
あんまり意味はないですが、アクアセイフも投入。
*活性炭がアクアセイフの効力も吸引してしまいます。
まぁ水槽内だけでも効いてくれればという気持ちですね。。。

でも今回の虫はダトニオ以外の誰かは分かりません。
3匹(スポガー・セネガルス・エンドリケリー)の可能性は大ですが・・・
虫下しバーグを食べたのはこの3匹。
でも天然物のほうが虫も付き易いだろうから何かの拍子にアンソルギーがだした・・・
ても推測できます・・・・。
う~~~~む謎が謎を呼んでるぞ~~~~www
私の師匠(まさきさん)も「1~2週間して忘れたころに虫みたいなものがいた」なんて記載してましたし・・・

私はといえば・・・8月6日・・・(汗
約1ヶ月近い・・・こんなことってあり???

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-09-05 21:20 | 病気・治療(駆除など)・寄生虫