はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポリプティーの逆襲・・・

本日2度目の更新になりますが・・・

今日のブログを更新後、ふと飼育魚たちを見ていると・・・
げげっポリプティーがいるじゃん!
といわけで今回の駆除物語の始まりです^^;

朝の8時半過ぎあたりに気が付き、気が動転状態でした。。。(汗
右往左往するばかりで、専門誌を読み漁り&HPにて調べました。

マクロギロダクティス・ポリプティー

名前から想像できますとおりポリプテルスにしか寄生しない半透明の水ミミズみたいな寄生虫。
純粋なブリードものには少なく、ワイルド物には100%といっていいくらい寄生してる。
軽いものは駆除ですぐに完治できるが、ひどいものになると★確定要素が強い。
表皮に寄生が見られなくても、鰓蓋など見えにくい場所にも寄生している可能性大。
駆虫には、グリーンFゴールド(顆粒もしくはリキッド)やリフィッシュを規定量の半分もしくは1/3投与し薬浴する。(古代魚や大型魚の場合のみ)
この場合、本水槽にて発見された場合は底砂やろ剤などにも寄生虫がいる場合があるので本水槽ごと薬浴する。
薬浴期間は4~5日で薬の効力が切れる為、一度水換えをしのちに再度薬浴するのが望ましい。
薬浴後は、水換えとカーボン(活性炭)を用いて薬を除去する。

一応自分なりに調べて分かった事です。追記しますとグリーンFゴールドは高価なので900や1200といった小規模大水槽にて使用し、それ以上の巨大水槽ではリフィッシュのほうが経済的にもやさしい・・・と。でリフィッシュは水に溶けにくいので大変。
ということです。

なにやら大変な事が起こりそうです(大汗

駆虫作戦開始!

とにもかくにも薬がないと話しになりませんので、時間的に専門店はOPENしていないので近くのホムセンに行き、グリーンFゴールド(顆粒)を購入。
f0168539_17434462.jpg

合わせてTetra社のアクアセイフも購入。なにやら合わせ技が効くらしい。。。
というか粘膜保護に一役買うと・・・

プラスアルファで投げ込みフィルターのろ剤とブラックホールがなかったので活性炭(竹炭)も同時に購入しました。
f0168539_1748765.jpg

薬浴後に使うので前もって購入したというだけです。

早速水草を撤去。その後上部フィルターに入っていた活性炭(ブラックホール)を撤去します。
f0168539_17514538.jpg

バクテリアさん、さよ~~なら~~~(涙

ここでアクアセイフを規定量の半分を投与。後に1時間起きます・・・

前段取りも整ったところで、グリーンFゴールドの準備を・・・
f0168539_17535564.jpg

ペットボトル(大)にグリーンFゴールドを入れます。

入れた後は十分にシェイク!!
f0168539_17564730.jpg

シェイク後に投与します。投与するときはなるべく飼育魚に直接かからないようにします。
f0168539_17575357.jpg

なぜか?といいますと直接かかると肌荒れを起こしやすいそうです^^;
f0168539_17584821.jpg

ぱ~~~~~~~っと入ると・・・
f0168539_1802378.jpg

真黄色の出来上がりです(汗

心配なのは飼育魚たちですね・・・(爆汗
f0168539_1825954.jpg

f0168539_1831131.jpg

スポガーとセネに関しましてはあまり気にしてません・・・多分大丈夫だろう・・・と(汗

一番心配なのはダトニオですね・・・
f0168539_1843567.jpg

一番小さいし、でも薬の対応はポリプと同じでしたので、多分大丈夫かと思います・・・

一応エビ類も隔離(つっても600へ移動)しましたが、数匹残しました。
f0168539_186396.jpg

薬に対する適応力など確認できればと思って^^;です。。。

最後に・・・

ここまでやりましたので、あとは数日見守るしかないかと思います。
飼育水も見事にブラックウォーターならぬゴールデンウォーターです(大汗
今回新ポリプ導入にてこのような結果になりました。
大変だったけど勉強になった出来事でしたね・・・。

数日間ポリプティーネタが続くとは思いますが、温かく見守ってください(苦笑

あっ・・・・・。エンドリ忘れてた・・・・(大汗

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-30 18:34 | 病気・治療(駆除など)・寄生虫