はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エンドリケリーの為ならえ~んやこ~らやっと♪

いざフィールドへ!

前回のブログでエンドリケリーの餌食いの悪さの話をしました。
そしたらドルコラ委員会・大型魚の飼育術・VOL2の管理人のドルコラ理事長さんよりいろいろアドバイスを頂きました。
理事長さん曰く「モエビを入れてもいいかも・・・」なるへそ・・・!

という事は・・・以前行った近くのフィールドへgo!か?

という訳で仕事も早々に終わらせていざ!フィールドへ!
f0168539_1926987.jpg

朝からのあいにくの雨で小さい小川(小さいから小川だろ!)も氾濫状態です。
f0168539_19272117.jpg

通常くるぶし辺りまでしかなかった場所でも楽勝でひざ下あたりまで・・・
(前回の模様は2008年5月14日のブログ参照)

だめか・・・

ご存知の方も多いとは思いますが、沼エビなどは流れの少ない(ほとんどない)ところを好んで棲息してますので、流れの速いところにはほとんどいません。

でもエンドリの為です!このまま手ぶらでは男がすたる!
(良い子のみんなは真似しちゃだめですよ~)

とじゃぶじゃぶはいってざくざくっとしますと・・・なにやら「うにょうにょ」したものが・・・
f0168539_1932113.jpg

すなやつめです(たしか・・・)普段あまり見かけないし、結構グロいので即リリース(汗
その後がさがさを連発するも本命のエビは一向に捕獲できません。。。

本気でだめか・・・(大汗

!こんな時はポイントを変えよう!取って置きのポイントへ向かいます。
(最初からそっちにいけっつーつっこみは入れないで下さい^^;)

気合いを入れ直してがさがさ開始・・・
エンドリのためならえ~んやこ~らや♪と心で叫びつつ・・・
f0168539_1938992.jpg

やりました!結構入ってます!

旬ではないですがアメザリも!
f0168539_19395290.jpg

もちろん食えるサイズではないのでリリースします^^

その後30分ぐらいで約20匹程度捕獲。+黒めだか(ベビー)3匹。
早速帰宅し水合わせ♪
f0168539_1943352.jpg

1秒1滴ぐらいで点滴水合わせ(十分しないと導入後即☆になります)をします。

約1時間水合わせをし水槽へ導入!
f0168539_19461220.jpg

★にならずに元気に泳いでます♪
今回もいろんな種類を捕まえる事ができ、エンドリの為とはいえ楽しく採取することができました。現地へ到着するまではどしゃ降りでしたが、フィールドへ着くやいなや雨もやみました。

導入後も、セネガルス・エンドリ共に動くエビに興味津々です♪久しぶりですからね~
嗜好性も高いですから、エビちゃんに期待していますよ~♪

↓大型魚+古代魚blogがランキング形式で見れますよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓aqua関連全般はこちらを!こちらもランキング形式です!
f0168539_1011574.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-08-21 20:01 | フィールド・採集