はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワイルドばったを食す!

とうもろこし・もろこし・とうきび・とみぎ・・・

先日、とあるTV番組を見ていたらこんなことをやってました。
夏野菜といえば・・・そう「とうもろこし」。
そんな、とうもろこしの小話です。
f0168539_51719100.jpg

なんと、とうもろこしの先端にある「ひげ」みたいなものと「粒」の数が同じらしい!
なので、画像のようにお店で販売されていたら、比べて多そうなものを購入すれば、よりお得感ある!というものでした。。。

では早速検証してみましょう。。。ひげの数が・・・
・・・・・・
そこまでひまでは、ないわ~い!チ~ン

庭先でばったを捕獲!

庭先で手入れをしていたら、ばったに遭遇しました。
まだまだ、本格的に大きくなってはいませんでしたが、ショウリョウバッタやコオロギを捕獲!

コオロギは大きくなかったので、とりあえず保留。。。
ショウリョウバッタは水槽に2匹ぶち込んでみました・・・
f0168539_531057.jpg

上の緑のヤツが「ショウリョウバッタ」です。

早速やってきたのは・・・スポガーでした!!
f0168539_533224.jpg

右上のヤツに照準を合わせております・・・
f0168539_5334344.jpg

スナイパーのようです。ゴルゴみたいです!
いくのか・・・どうなのか・・・見てるこっちがハラハラ・どきどきです!

そのとき『ばっしゃぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~ん!』

目の前のスポガーは食べてません。
何が起きたのか、どいつが跳ねたのかよく見てみますと・・・
f0168539_5395391.jpg

犯人はセネガルスでした・・・

結果2匹ともたべたのはセネガルス。
ブリードだけど、食らい付くその姿がワイルド感にあふれ、かっこよく見えました。
ブリードだけど、奥底にある野生の血を思い出したのかな・・・
ちょいせつなくなりました・・・

無呼吸症候群?

給餌後、観察してますとこんなことが起こりました。
エンドリを見ていたときのことです。

通常えら蓋を、ばしゅうぱひゅ~動かしていますが・・・
突然!えら蓋をぱたんっ
胸ビレも・・・ぱたん!
背鰭も・・・ぱたん!!
ガイサイも・・・きゅいん!!!と閉じてしまいました・・・
f0168539_5593849.jpg

その間、20秒?ぐらいでしたが、まったく動かないので、内心★になったのかと思いました・・・

そのあとは・・・
f0168539_621530.jpg

大きなあくびです!
ほっとしましたよ!まじで死んだのかと思いました(汗
こんなことってあるのでしょうか?はじめて見ました!
どうなんでしょ?
↓他の大型魚・古代魚ブログがランキング形式でみれますよ!ぽちっと・・ね!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓熱帯魚関連はこちらを!
f0168539_684471.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-13 06:13 |