はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガーはガーでも・・・

異音!?

ことは突然やってきます!

それは、本当に突然やってきました。。。

上部フィルターのモーターより異音がします!!!

タイトルどおりガーはガーでも『がぁぁぁぁあっぁぁxっぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁ!』のほうです。

『がぁぁぁぁぁぁぁぁxがっぁぁぁぁぁぁxxxっぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁx!!』ですよ!
くどいって・・・
f0168539_6343378.jpg

ファンに異物が入ったのか、インペラーにごみがからんだのかは、ばらしてみないと分かりません!

そこで水換えと一緒にばらしてみました。
f0168539_6362633.jpg

用意したのは、掃除セットと+ドライバーです。
以前も一度ばらし掃除しましたので、要領はつかんでますが、ばらすのにビスを2本抜かないとインペラーまで到達しません(GEX製)

インペラーを見てみると・・・
f0168539_6395961.jpg

見事に!ウィローモスまみれです!!!!
これでは異音どころか、このまま継続していればモーターにも負担がかかり
故障をもまねきません(汗

インペラーにからまったモスを取り出し、ぶらしで磨きます。
f0168539_6424234.jpg

きれいになりました!

ついでにモーターのファン部分にエアダスターにてほこりを飛ばしました
f0168539_6444991.jpg

このエアダスターはPCなどの掃除で結構利用されてる方も多いのではないでしょうか?
1本あると重宝しますよ!価格の高いものは逆さで噴射しても液だれがしないものなど販売してますね♪

あとは全てを元通り復旧し作業は完了。
時間的には、水換えも含め30分程度でした。
結果、モスがインペラーにからまったのが原因で異音騒ぎとなりましたが、あわよくばモーターの交換という痛い出費にもつながりかねません(汗
日ごろのメンテナンスが大事だという事がわかりますね~
たしかにめんどくさいのだが・・・(汗

飼育魚がでてこないのはさみしいのでエンドリを・・・
f0168539_6545652.jpg

↓古代魚ブログならこちらをぽちっと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
↓熱帯魚関係はこちらを!
f0168539_6564658.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-09 07:02 | メンテナンス