はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

完治しました!YOっ!!!

お気に入りのっ!

最近お気に入りの観葉植物「モンステラ」です。
f0168539_5524537.jpg

本来、モンステラ単体飼育しようかな~と思いましたが、仕事に行き帰宅すると
嫁が勝手に寄せ植えにしてましたwwwプチ混泳ですかね・・・(笑
でもかわいいのでゆるしましょう・・・
不思議なのがやはり葉のかたちで、切り込み?の多いものやまったくないのも
あります。不思議ですね~

生命力には驚かされます!

そんな大袈裟なものではないのですが・・・
セネガルスのケガが完治しました。
f0168539_682660.jpg

約5日で完治するのには驚きです!
f0168539_684913.jpg

ポリプに関してはもし欲しい個体が擦り傷を追っていても、それ以上の魅力が
あった場合は購入してもいいのかもしれません。
ただし夏場の高温や輸入(導入)直後など個体自体に体力がない場合は除きますが・・・
2次被害=擦り傷からバイキンが入り悪化。も十分考慮した上での判断にはなると思いますが。。。責任はもてませんよ!あくまでも個人的観念のもとです!

いくら生命力の強い古代魚でも、飼育水が悪かったり、十分な食事(栄養)が摂れてなければ治癒力は下がると思うし、その辺が難しい判断材料ですよね!

見た目はぴっかぴかの飼育水でも悪の根源「アンモニアや亜硝酸塩」などが蔓延していたり・・・と
見た目以上に中身が大事!だったりします。
餌に関しても、毎日ベコハツ(牛ハツ)だけでは栄養もかたよるし・・・
そのあたりは飼育者のコントロール次第なのでうまく操縦していかなければなりませんね!

あんまり深~く考えても、楽しく飼育できないし、かといって楽観視もできない・・・
熱帯魚を飼育する上でのキモなのかもしれませんね~

太さも増してきました!(ウレシス!

たまたま、スポガーと並んでいたのでそこをぱちりっ
f0168539_63949100.jpg

若干の遠近感の差はありますが、比べるとかなり太くなりました。
なかなかエンドリらしさもでてきました(嬉
いまは全ての個体がブリード物ですが、かっこよくなってほしいですね~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_6433685.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-06 06:48 | 900水槽(規格)