はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

かまれたの?

セネガルスがね・・・

今朝の出来事ですが、ブログを久しぶりに更新し餌を与え、仕事に行く準備を
していたところにことは起こりました。。。

大きな音と共に突然水が波打つと・・・

セネガルがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁxxx

頭に傷をおってるじゃぁあ~りませんか~~~

どーーーーん!
f0168539_20414913.jpg

じゃんぷしてはねて蓋のガラスにこすり付けたのか

はたまたスポガーに噛まれたのかは分かりませんが・・・
でもねガーが結構ちょっかいだすんですよ~
エンドリは自分(ガーね!)と同じぐらいの体長だからかちょっかいはださないんだよね~

でもチビのセネガルには・・・攻撃すんのかい!

そんなふうには育てた覚えはないのに!!!

でもガラス蓋は改良の余地はありますね~
これからは暑くなるし、飛び出す事も考慮するとメッシュ系の蓋が欲しい・・・

爬虫類系のケージ用メッシュ(鉄)が売ってるから欲しいけど加工しないと
上部フィルターのらないし・・・(悲

まぁなにはともあれ、古代魚ならではの回復力に頼るしかありません!
(結局なにもしないんかい!)
f0168539_20513885.jpg

早くよくなってねっ!!

ちなみにセネガルは約17cmになってました。
あんまり代わり映えはありません。今後もこれから伸びるのか心配です。
若干うすくはなりましたが尾付近の部分変色(黄色)は残ってます。

f0168539_2055224.jpg

スポガーですが体長約24cmです。
大きくなってますが、あんまり大きくなって欲しくありません。。。

?なぜって・・・

水槽大きくしなくちゃいけないじゃないですかっ!
もう少し900でがんばってほしいからね

大きくはしたいけどね・・・
水槽もガーくんもね・・・

さてエンドリですが、
f0168539_20584682.jpg

約21cmですか・・・もっと大きくなってると思いましたが・・・
でもちょっぴり太くなってます!
うれしいですね~~
どんな個体でも自分が飼育している固体は、悪いところよりいいところを
探すようにしてます。
好みの個体を飼育しようと思ったらお金がいくらあっても足りませんからね~
そんななか結構顔が好みなんですよ!
f0168539_2142954.jpg

目から口までが短いところがっ!
私は面長よりは短めが好きなのでこのまま?育ってくれると嬉しいですね!

本当は空白の1ヶ月間を書くつもりでしたが・・・
結構長くなりましたので次回にしたいと思います。

本当はね~さみしい事件があったんですよ~(泣
その辺は改めてということで

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_21113130.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-07-01 21:16 | 900水槽(規格)