人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ザンティック?

ザンティック?

ふといつものように観察に浸っていたときのことである・・・

ん?・・・・・・・・・・・

いつも落ち着きなく泳ぎ回るセネガルスが近くにとどまっていたので観察したところで
異常?が感じられる・・・(汗

違和感が感じたときは、写真に撮るしかない!と思いぱちり。。。

すぐにPCに向かいチェック。
ザンティック?_f0168539_573326.jpg

どれどれ・・・なにがちがうのか・・・?

尾筒のほうが部分的に黄色い!マジぃ!?
ヒーターは飼育魚が導入前にカバーをつけているので、やけどの線はなし。
あとは考えられるのは、いつも泳ぎ回っているので、なにかの拍子に流木に
ぶつけ(擦れ)てけがをし部分的に変色・・・(汗

ザンティック?_f0168539_5202277.jpg

あと考えられるのは『ザンティック』。

爬虫類界で主に使用される言葉で正式的には「ア・ザンティック」。
なにを現すかといいますと部分変色個体を表すらしい・・・
その他、リューシスティック・・・白化。 エリスリスティック・・・赤化。などあり

う~~~ん。ザンティックならしょうがないですが、すれやけがでのこととなれば
ちょっと管理不足xxx
現段階では判断できないので、ポリプならではの修復能力に頼るしかないですかね~
成長や変色への段階的な変化であればいいのですが・・・

セネガルス・ホルダーのかた知ってる方いますか?ぜひ教えて欲しいです!

話は変わりますが・・・

最近、スポガーの活餌をやめてから明日で1週間になります。
相変わらず人工餌拒否状態(私に対するストライキ!)にやきもきしております・・・

この拒否期間も、あの手この手を使い人工餌をぶち込んでおります(笑
このおかげで毎日水換えです・・・(汗
若干の残餌はえびなどが食べてくれますが、残り物をエンドリたちは食べようとせず、残餌まみれ状態になります。(あ~もうっ!)

エンドリもキャットや古代魚フードを食べてくれるようになりましたが・・・
ザンティック?_f0168539_641821.jpg

食べたあとの『ばふっ~粉ちりちり~まいまい~』状態。
・・・しょうがないですよね~経済的には楽にはなりますから♪

そんなこんなで水が本当に汚れるようになり2日に1回の水換えが毎日になりました。
(といっても残餌や糞を網である程度掬い、1/10程度約15ℓですから・・・)

そこでこの抜いた水ただ捨てるのももったいないので、庭の花にあげてます。
鶏糞・牛糞があるなら魚糞があってもいいじゃないかぁぁぁぁ・・・
といった感じで与えてます。
気持ち育ちがいいように思えます♪
でも保証はいたしませんし、苦情も受け付けません(笑

スポガーいい加減食べてくれないかなぁ・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ザンティック?_f0168539_6211180.gif人気ブログランキングへ
by tomesaku | 2008-05-30 06:25 | セネガルス