はじめての古代魚飼育日誌


by tomesaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

完成!メタボエンドリ!

とりあえず・・・

朝起きたら1階のリビングへ行きカーテンを開け、900水槽のチェックから始まる。

私の仕事の都合上早起きが習慣になっており、なにもなければ1番目になる。
そんなことはどうでもよいことだが、とりあえず900水槽のチェックはといえば・・・

点灯前に飼育魚(po.エンドリケリー・po.セネガルス・スポテッドガー)の
在宅確認。在宅を確認後点灯。
点灯後は糞の量や色のチェックや水温、サーモの確認・水草の調子などを、
ざざ~っと視認し飼育魚を細かくチェックする。
チェック後、餌の時間。。。

もちろん、仕事に逝く・・・じゃなく行く時間が早ければ簡略化しますが・・・

↓本日の朝一水槽全景↓
f0168539_944959.jpg

とここで朝の餌の時間です。
全ての飼育魚がベビーなので今は朝と晩の2回の給餌になりますが、スポガーは調教中(昨日から乾燥餌に切り替え)なので、本日の朝はなし!

・・・・・・・えっ!?背景がちがう?
そうなんですよ!(誰に話してんの?)
気分転換に・・・っていうか背面のガラス裏の汚れが気になり、ふき取りついでに
バックスクリーンをとったところ「たまにはいいかな・・・」って感じに・・・
戻すのがめんどいわけではないですよ・・・(汗

うちのスポガーは通常水面付近を浮遊してます。
でも活餌(めだかやコアカ)がいなくなると・・・
f0168539_920399.jpg

水槽底面にいます。
かなり「へたれ」に見えます。弱そうです。威厳なしです。
他の飼育者さんのスポガーでよく「キャット(沈下性)も食べちゃう」など見かけます。
はやく宅のスポガーもそうなって欲しいです・・・。

エンドリケリーはといえば・・・

まぁ・・・エンドリも乾燥餌は食べません。でも成長中に断食はよくなさそうなので
今日の朝のメニューはベコハツ&キャット&古代魚フードMIXメニュー!
↓とりあえず給餌前をパチリ↓
f0168539_931888.jpg

昨日の朝からなにも食べてないのか、かなりのスレンダーです。

とりあえずキャット&古代魚フードを投下!しベコハツも投下!
セネガルは餌を認識するのにたけていて、投下後すぐに察知しばくばく状態!
ベコハツを10さいころぐらい食べ満足・・・

エンドリはちょっと遅れて察知・・・それでも10さいころぐらい詰め込んで・・・
f0168539_9364779.jpg

メタボエンドリの完成です!

今日の朝は・・・誰も・・・乾燥餌食べてくれませんでちた・・・www
スポガーには今晩~カーニバルは虫ですよ~作戦にでます!

そういえば600水槽、手かけてないな~
400プラケースはどぶ状態・・・今日掃除しよ・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
f0168539_944548.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tomesaku | 2008-05-25 09:48 | エンドリケリー